三度目の大当たり!?            須藤 寛

5/31、嫁に真鯛を釣ってくる!!と、大口たたいて自宅を出発。PM8:40会長宅、到着。
片岡会長と山本副会長を乗せて、いざ岡山へ!
実は僕のニベの大物号数が、がら空きなので、大畠でニベ釣りに付き合ってもらう事に。
しかしここでは、流れ藻の襲来に合い、シログチ30cm2匹という結果に・・・
AM6:00に渡船乗り場に到着。車を停めて、しばらくするとH先生が到着、
挨拶をして、お土産を頂き(ありがとございました)
そこで一つ目のアタリが!何故かいきなり鼻血がでてきた。
それから二つ目のアタリが!!車を移動させようと、前進したら、ガリガリ!!!
車をこすった(TT)
会長に三度目のアタリは良い魚が釣れるかもな!と笑われる・・・
S君も合流しいよいよ出船。それぞれ浜に降り、釣り開始!
バッチは無いものの良型キスが釣れだした。しかしそのキスも日が高くなるとちってしまい、アタリが無くなる。1本の竿に糸ふけが!
アワセを入れて巻くと魚が付いている!浜にズリ上げると、肉厚のマコガレイ32cm。冬にカレイ釣りに行ったとき、釣れんと今頃かい!と、一人で突っ込んだ・・・
PM2:00に磯代わりの為、船を待っているとH先生が来て「須藤君お土産いるか!!」と自分が釣ってきた魚をくれた。
みて見ると拓物の魚がざくざく入っているではないか!!何と男らしい!!!何時か自分もああなりたいと思った。
船が来て磯代わりをしていよいよ、真鯛狙いだ!日も段々落ちてきたしかしアタリが無い。会長から電話が掛かって来た、真鯛32cmが釣れた!餌は鯛虫との事、さっそく鯛虫に換え、3本目の竿をセットしていると、
「ジジジィィーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」
と竿尻が浮くアタリが!
「きたーーー!!!三度目のアタリや!」
次の走りを待って、ガツンと合わせた!乗った!!しかし巻き上げ途中、フワァァと軽くなり痛恨のバラシ・・・それからアタリも無くなり納竿。しかし、益々釣りに熱くなる一日でした。




ボウズだけはご勘弁・・・           宮原 崇憲




先週、吉村さんがカワハギのA〜Dが釣れたポイントへ釣行!
やはり、台風のうねりが残っていた。

朝マヅメから釣り始めるが、ピンギスと手の平級のカワハギのみ。その後アタリなし・・・
波が高いせいでココでは釣れないと判断。仕方なく道具をしまって波のない湾奥へ
場所移動。
AM10:00からいつものポイントで釣り開始。
PM1:00過ぎの下げからの潮変わりにカワハギの29cmが釣れて一安心(^^)
その後、イソベラやらピンギスがぽろぽろ釣れる程度。

それから、だいぶ潮もあがり、夕マズメのPM4:50頃に31cmのカワハギが釣れた。
あの地磯を往復した甲斐があったのかボウズだけは免れた。


5/21  快晴  大潮。
僕   カワハギ   31cm、29cm    2匹
















賀田湾でアルファベットの勉強吉村 久夫

ほぼ1年ぶりに賀田湾の地磯にカワハギ狙いで釣行した。1年前の爆釣ですっかり忘れていたが、ポイントは岩を登り、磯を渡る超ハードな場所。1人で投げ釣りの道具を抱えて行くには二の足を踏んでしまう。

うっすらと夜が明けて、息子と荷物を分担し、息を切らし汗だくで到着するも、15分程は道具も出せず休憩。
しかも朝マヅメはキタマクラのダブルに猫鮫、ウミケムシと嫌なムード。
少し諦めモードの中、AM7:00過ぎにまず26cm(A)。暫くして
30.5cm(C)、そしてその1時間程後、
「ガタン」と竿が倒れ、アワセを入れると根掛かりのような重さ!
少し竿をためていると明らかに魚が着いており、途中からこちらに向かってくれて快調に寄ってきたカワハギの大きさにビックリ!!!
息子のタモに入ったカワハギは拓寸
35.2cm(D)の超大物。その後28.4cm(B)を追加し、所用のため心残りだがAM10:30に釣りを終了。

拓寸ABCDときっちりアルファベットの勉強が出来た

5/17 大潮 晴れ
私  カワハギ  35.2cm、30.5cm、28.4cm、26.0cm   4匹





オープン投げ釣り大会優勝したでぇ〜
                                                                    
片岡 洋次朗
 
今回は、5月の例会と兼ねているので当クラブからの参加者も多数あるかなと思っていたが、
僕、山本副会長、須藤君の3人と少し寂しい出発となった。
途中、和歌山市内で和歌山ラーメンをススリながら作戦会議???( ̄π ̄) をして、
KサーフY会長と、YサーフW先生に教えてもらった紀ノ川のポイントへ到着。
開始時間まで少し時間があるので須藤君の1091ノアで待機する。
AM12:00、車から降り道具を担いで護岸に降り、瞬時に3本の竿をSETし、チロリを付けフルスイングで投げ込む。
直ぐに「ジィーーー」とアタリがあり、アワセを入れリーリング。「師匠(山本副会長)!!!来たよぉ〜」と声をかけると、タモをスタンバイしてくれるが
姿を見せたのはマンタ???級エイでこれには師匠に馬鹿にされた(>_<#)
「クソォ〜」と仕掛けを交換していると、またまた「ジィーーー」とアタリがあり、またエイやなぁ〜と、こっそり上げてくると「ギラッ」と魚体が・・・
「タモ!!!」と叫び、須藤君からタモを受け取り一発でタモ入れ成功(^^)
メジャーを当てると53.5cmのニベで、2人から祝福をうける。(*^▽^*)
写真撮影をして直ぐに打ち返す。15分後、大きなアタリがあるものの素針で、その後30cm弱のキチヌが釣れ、検寸資格獲得!!!
AM1:10に「コンコン」「ジィー」と小さなアタリがあり、少しラインを送り込み魚が走った所でアワセを入れリーリング。
思ったよりも良く引くので「大物???」と確信し、丁寧にやり取りし上がってきたのは大型クロダイで、これまた一発でタモ入れ成功!
メジャーを当てると50.5cmあり、開始1時間強で2匹合計が104cmもあり
「もしかして、優勝するかも???」とかなり期待して笑みがこぼれるv( ̄∇ ̄)
その後、クロダイ43cm、キチヌ32cmを追加して、AM8:00に審査会場に向かう。
審査会場設営、景品の段取りをお手伝いして検寸を済ませる。
PM12:00過ぎから表彰式で、一般、婦人少年の表彰が終わり、いざ会員の表彰!!!
「会員の部、優勝!滋賀投友会 片岡君!」 
「やったぁ〜!!!」と心の中で叫んでしまった・・・


5/18 大潮 晴れ
クロダイ 50.5cm、43.0cm 2匹
ニベ 53.5cm 1匹
 

                                景品をもらってイヤラシイ笑顔の会長        あさって向いてる会長(^^)



東北遠征が急遽岡山釣行に・・・片岡 洋次朗 

2日の夕方から岩手県宮古市に、超一升瓶アイナメを釣りに行く予定だったのだが、
宅配業者が4人分の青イソメ十数kgを紛失してしまい、楽しみにしていた遠征釣行が中止に・・・(≧ε≦)
しかたなく宮原君と2人で急遽、岡山県笠岡方面に五目釣りに出かける事に決定!
直ぐに、何時もお世話になっている笠岡のボスH先生にTELを入れると、「今夜は高梁川に行くよ〜」と仰るので合流する事に・・・(^^)
久しぶりにH先生と竿を並べ、釣り談義に花を咲かせながらスズキを狙うもののアタリすらなくPM11:00納竿。

3日はH先生に、渡船と釣場等の段取りをしていただきAM5:00渡船に乗り込んだ。暫らく渡船に揺られポイントに下りた。
まずは「大ギス狙いやぁ〜」と細マムシを付け2本の竿を投げ込み、暫らくして誘いをかけるとなにやら重く「根掛かり???」と思った瞬間!!!
魚信があり一気に走られ、ドラグを緩め対処する。
数回、やり取りして「大型スズキ???」と思っていたが、波打ち際に姿を見せたのはマゴチ!
しかも、尾びれの少し上にスレ!!!で掛かっている。
それから、3回ほど突っ込まれながらも何とかキャッチ!!!してメジャーを当てると60cmジャストで、笑みもこぼれる(^-^ )
その後、キスはポロポロ釣れるが大ギスには程遠いので、少し歩いて場所移動してみると直ぐにネズミゴチ27.3cmが釣れ思わず
「1号UP!!!」と叫んでしまった(^^;)ゞ
磯代わりまでに、もう1匹ネズミゴチと打ち返すがエソ36cmを追加しただけで、PM3:00迎えの渡船が来たので何時もよく上がる波止へ移動・・・
ここでは、夜のマダイがメインなので暫し休憩〜と行きたい所だが、カンダイ狙いで捨石周りにコージを投げ込むが・・・
アタリなし(/--)/
日が落ちかけた時「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」と
カンダイのアタリがあるものの、竿を持った瞬間!!ラインの勢いが無くなり痛恨の針外れ(゚Д゚|||)
ここで、良い潮が入ってきたので少し早いが遠投にてマダイ狙いに切り替える。
狙い通り直ぐに「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」と良いアタリがありマダイ42cmが釣れる。
次はサイズUPと期待したが、潮の勢いが無くなりPM10:30の納竿までアタリなし。
 
4日もAM5:00出船で、昨日とは違うポイントに降りる事にした。前日からの疲れでまずは、リポビタンDランク???を飲み戦い?に備える。
少しローペースで4本の竿をSETし投げ込む。暫らくして栄養ドリンクが効いて来たのか、体が動き出しガンガン打ち返す。
すると「コンコン。コンコン。」と大変怪しい(^^)アタリがあり、丁寧にリーリングして上がってきたのは「ガッ、ガッチョ!!!!!」しかも大きい(;☆ω☆)!
メジャーを当てると30.2cmで、涙がちょちょぎれる???その後、やはりアタリがなく少し移動し、またまた27.0cmGETで
「258号!260号まで後2匹やでぇ〜」と独り言で、まだ釣れると大ギスの事は忘れて「ガッチョ、ガッチョぉ〜」と打ち返すが、
やはり簡単には釣れず
磯代わり時間を向かえて昨日の波止へ・・・
マゴチ45cmが釣れ、マゴチ50cmバラシ(目視したが・・・)、大型マダイのすっぽ抜けもありPM10:30納竿とし岡山を後にした。
 
5/2〜4  大潮  晴れ
マゴチ 60cm、45cm 2匹
エソ 36cm 1匹
マダイ 42cm 1匹
ネズミゴチ 30.2cm、27.3cm、27.0cm 3匹
キス 26.5cm 1匹
シログチ 37.0cm 1匹




熊野川のキチヌ                   瀧井 義士

春季大会に南さんが大爆釣したので、2匹目のドジョウを狙いに熊野川へ!
須藤君と、同級生の小林君(次期入会予定?)と僕とで出発(^^)
宮古行きを予定していた会長に餌を一緒に頼んでもらっていたが、宅急便が餌を失くしてしまい餌が手に入らない・・・ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
会長も釣行中止にアイコン
出発前から躓いて、さらに道中の餌屋にも餌が売り切れっ!!餌屋巡りに翻弄され、なんとか現地に着いたのはAM0:00前。
砂利浜をひたすら歩き、先に竿を出している南さんと合流し、やっと釣りができる(*^-^*)
早速、竿2本をSETし、初心者の小林君の竿もSETしてあげアタリを待つ。
開始後30分、小さなアタリでキチヌ32cmGET!!!
すると、小林君もいつの間にかキチヌの39cmをGETし、満面の笑み(*^▽^*)
その後は、少々流れがあるので、ラインが出て行かない程度にドラグを締めていたのが悪かったのか、アタリはあるが乗らず、ドラグも「ジーーー!」っとイクが乗らない。ドラグをユルユルにしてみると・・・
「ジーーー」「ジージーーー」
で、姿を見せたのは本日最長寸46cmのキチヌ!!!
夜明けの満潮前に、40cmと36cmを立て続けに追加し、小林君にもアタリがあり33cmを追加!
下げに入り、アタリも無くなったので納竿。ハゲキュウ狙いで次なるポイントへ向かう。
が、そのポイントに着いてみるとウネリがひどく釣りが出来ない状態━(-д-;)━他のポイントを探してみるが、どこもかしこもイカ、いか、烏賊・・・イカ釣りばかりで竿が出せない(TДT|||)
仕方なく紀東方面へ戻り、竿を出すが結果は言うまでもなく・・・
次の日は子供の日なのでキチヌのぼりを作ってみた。

5/4 大潮  晴れ

キチヌ 46cm〜32cm 4匹
小林君 キチヌ 40cm、33cm 2匹
須藤君 キチヌ 32cm 1匹








三木里のカワハギ               南 道雄

前日、熊野川でオールナイト。
狙いのスズキにフラれ、キチヌ35cm級3匹の貧果。
ジャリ浜を歩くこと30分、足腰フラフラ・・・
次は、何処か楽な釣り場と会長に連絡すると、
「三木里のマルハゲ調べて〜」との事。
指示通り、今度はゴロタ石の浜を30分。
亀の甲岩から投げること40m。
着水と同時にコンコンと小気味良いアタリ。
しかし、残念ながら上がってきたのはイソベラ。
満潮ちかくに何とか29cmをGET!!その後に23cmを追加し納竿。

5/4  大潮  晴れ

キチヌ 35cm級 3匹
カワハギ 29cm 1匹





大橋家の鈴木君              山本 明

只今、爆釣中ということで、中海へ!
しかし空振り・・・
私が悪いのアイコン
何とか1匹!
 
 
5/2  中潮  晴れ 
   スズキ     拓寸65.7cm   1匹