号数UP狙いで対馬でっせ!!片岡 洋次朗
 
今回は号数UP(〇〇狙いで)したく対馬に行って来た。
クラブ員数人を誘ったのだが、誰も僕の強行釣行に付き合ってくれず、寂しく1人で行く事になり、
土曜日の午後、仕事を少し早く切り上げて新幹線、飛行機を乗り継いで対馬入りした。
直ぐに吉永レンタカーで送っておいた荷物を受け取り、夜釣りのポイントに向かって車を走らせる
PM7:00過ぎポイントに到着し、4本の竿を速攻でSET。直ぐに25cmの良型キスが釣れ、幸先の良いスタートやな〜と打ち返し
順番に誘いをかけていると、1本の竿に何か付いている???(?´・ω・`)ん?
大きめにアワセを入れリーリングすると「ゴンゴン、ゴンゴン」と頭を振っている(☆ω☆)
丁寧に寄せて海面に姿を見せたのは良型マダイ !!!一発でタモ入れしてメジャーを当てると55cm!
「ジアイやなぁ〜」と針を外し、マダイをそのままにして直ぐに打ち返す。10分後、1本の竿に「コンコン」と小さなアタリが・・・
アワセを入れると先程より重量感があり、よく引く。「サイズアップやぁ〜」と上がってきたのは60cm!
こうなれば「今夜はマダイ祭り???やぁ〜」と気合を入れるが、雨が強くなりギブアップ車の中へ・・・(-д-;)
その後、雨が降ったり止んだりするので、雨が小降りになれば打ち返すを繰り返し、PM11:30の潮代わりの時
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」と大きなアタリが!!!
大きくアワセを入れ、リーリングしたが半分位のところで痛恨の針外れアイコン
その後、47cmを追加して、〇〇狙いのポイントへ。
夜明けまで少し時間があるので仮眠を取り、夜明けと共に竿を出したが4時間弱経ってもアタリが無い( ̄ロ ̄lll)
1本の竿を持ち、少し場所移動し怪しい所に軽く投げ込むと、「コンコン、クゥ〜」と竿先を押さえ込む。上がってきたのは、やはりキスで26cmある。
直ぐに餌を付け替え投げ込むと、またまた良型のキス。こうなると、もう1本の竿を取りに行き、2本でエンドレスで打ち返し
爆釣状態で29.5cm〜26cmを8匹に24cmオーバーを約25匹釣った
しかし、今回は号数アップ狙い!!とポイントを移動するが、強風でやる気喪失日帰り?に入りに行き、
釣り再開でマダイ44cmと40cmを追加して号数アップならずで納竿とした。
 
 6/28〜29  長潮〜若潮  雨〜曇り
マダイ 60cm〜40cm 5匹
キス 29.5cm〜26cm 8匹



 

初釣行記(^_^)v                   南 孝範

最近、釣りに行ってなかったり、行ってても釣れてなかったり、ラジバンダリ…
久しぶりの釣り&大会とあって気合い十分(^-^)b
大会と言えば川!と言うことで 迷わず由良川へ〜
久しぶりの釣り道具は重く… 久しぶりの砂浜には足をとられ…
肩で息をする状態で釣り場到着☆彡
久しぶりでも体が覚えてるみたく、すぐ準備完了
1本目、2本目を投げ込み、3本目準備中にグィっと竿がしなるがデカい藻 その後も藻の連発…
三脚の横に藻の山が(/_;)あとダツも…
あまりに寒く、藻に嫌気がさし、おとんとのタイムリミットの1時間前にリタイ ア…(>_<)
結局、福井チーム全滅らしく…昼飯後にリベンジ大会≡(/ ^^)/ 僕は田烏へ!
キスと言えば田烏!自分は釣れる気満々!
第1投目…いきなりピンピンとキスらしきアタリ(*^_^*)
慌てず焦らず糸をおくる…2本目も投げて、見てみると糸ふけも無くまたピンピン(*^-^)b
内心ウシシっと思いながら軽くアワせて、巻いてくるとピン、ピンピン…
この感じ久々☆慎重に上げると26cmのキス君! ありがと(*^−^)ノ
Aランクでも釣れた事が嬉しい……かったけど… クーラーに入れる時におとんからTEL
「戸田さんが30cm釣ったらしいで!」……嬉しさ半減??坊主じゃなくてヨシとしますf^_^;
次は30cm目指そう(^_^)/~

6/15 曇り 中潮

キス 26cm 1匹
?cm 爆釣






熊野川河口                         宮原 崇憲

6/1、紀ノ川河口で釣るか熊野川河口で釣るべきか会長に相談し、紀ノ川は微妙な釣果らしい。
それにやたらとエイがつれてくるらしい・・・(_ _|||)
そんな状況での釣りは勘弁して〜!と言う事で、昼過ぎに熊野川河口を目指して自宅を出発。
前日の雨がどれだけ降ったか?また、外向きの王子ヶ浜の波の高さ次第ではニベは狙えそうか?
PM9:00に到着。車を降りて外海の波の具合を確認。大荒れです。浜の形が変わっていた。
天気予報では波の高さ1.5mと聞いたが・・・?
王子ヶ浜では釣りにならないので、道具を下ろし河口対岸目指して30分歩き4本竿をSET。
水の濁りは多少あり、真水の加減か投げたてのマムシが白マムシになる。
また、30cm前後のウグイが立て続けに釣れてくる。釣りはじめての2時間後の干潮、アタリも遠のいたので河口寄りの先端まで様子を見に行く事に。
今のうちに先端寄りに場所移動しようかと悩んだが、もうすぐ込み潮なので、
やっぱり元の釣り座に戻りジアイに備えて・・・
「リポビタンスーパー2000」をチャージ!!「いつでもこんかい!!」と身構える(ノ`ー´)ノ
そして、込み潮を迎えたPM11:30に「ジィーーーーーーーーー!!!」
「来(☆∀☆)た〜!」46cmのキチヌが釣れた。たて続けにまたアタリ!が、バラシ・・・アイコン
エサを付け替えて投げる。30秒後に「ジィーーーー!」またバラシ・・・。
さらに、またまたウグイ連チャンでジアイ終了・・・「悲・・・。」
AM4:30頃、辺りがしらーっと明るくなりかけ「ジィーーーーーーーー!!!」「来(☆∀☆)た〜!」
夜中のバラシがあったのでしばらく食い込ませることにした。
すると、ラインが真横に走り出し、「これはチヌ系と違うな〜」と、思いつつアワセると、なかなかの重量感!
しばらく巻いたところで、控えめなエラ洗いでスズキと判明。
途中、強い締め込みにあったが竿の弾力
で回避。やさしくズリあげて、寸法は・・・?65cm。
熊野川河口での久しぶりのスズキに感動した。



6/1  中潮  曇り
キチヌ 46cm 1匹
スズキ 65cm 1匹
ウグイ 30cm前後 多数・・・







対馬遠征                              瀧井 義士

5/30〜6/1までYサーフの中国人様、謎のマゴヒラ氏様と、CキャスターズのM様とで対馬に出発!
しかし、水温が低く魚が少ない・・・
皆、口を揃えて「おかしい・・・こんなの対馬じゃない!」と・・・
僕もなんとか28cmのキスと48.5cmのヒラメをGET!
夜釣りも撃沈アイコン25cm程のイトヨリが2匹釣れただけで、アタリがない。
アタったと思えば、アナゴ、エイ(TДT|||)浅場でキスを狙ってもキスはいなかった。
でも、昼間に釣れる魚はどれも皆元気一杯でキスの数釣りはかなり楽しかった(^^)
何か1発大物が来るんじゃないかと言う期待感(70ヒラメは見ましたが)、綺麗な景色に、美味い飯、
穏やかで優しい島民の方々と出会う事ができ、対馬の魅力にとりつかれつつ、
とても有意義な釣行だった。ガッチョも8匹釣れたし・・・( ̄ー ̄)




5/31〜6/1 若潮〜中潮  曇り〜晴れ

ヒラメ 48.5cm 1匹
キス 28.2cm 1匹
ネズミゴチ 30.2cm〜27.1cm 8匹
おかずキス 〜26cmまで 多数