7月例会   IN 隠岐

隠岐の島例会                       須藤 寛

待ちに待った、隠岐の島例会!
台風が心配されたが、どうやら大丈夫そうなので隠岐入り決定(^^)
会長宅にPM8:30集合!2台の1091ハイエースに荷物を詰め込み、いざ出発!!
途中、かめや釣り具店で、みんなで餌を買い占めた。
フェリィーが出るまで、少し時間が有るので、竿を出して見たが撃沈(><)寝てればよかった。
今回の釣行は会長に付いて周る作戦だ!隠岐に付き各自ポイントに入り釣り開始。
竿6本でランダムに鰯を投げ込むがアタリ無し・・・
しばらくして、会長がみんなの釣果を聞いてくると去って行った。
1人で打ち換えしていると
「ジィジィ」
とアタリが、念のためにタモを近くに置いて、アワセを入れて巻き上げると、待望のマゴチ君!!
無事取り上げメジャーで計ると58cmやった(^^)
しばらくして、会長がアイスを持って帰って来た。「みんな釣ってるで〜」と言っている、
僕もさっき釣ったマゴチを見せると、「何や釣ったんか!」とビックリしていました。
会長のスイッチが入ったのか?瞬く間に会長もマゴチを釣り上げた!!
しかしそれからはエイの猛攻に合い、釣り場を換える事に・・・
ちょうど夕まず目にポイント到着、会長が「左に投げたらクロソイ釣れるで〜」と言うので投げると
「ジィィ」
アタリがありクロソイ36.7cmGET!!
結局そのポイントでマゴチ4匹追加!!!大漁となりました。
(^^)会長、おおきに!また、付いて周るのでよろしくね。

マゴチ 58.0cm〜 5匹
クロソイ 36.7cm 1匹

今年の目標を達成する為には、この隠岐のマゴチを何としてもハズす訳にはいかない!
出発前から気合十分!釣る気マンマンである!
いざ当日、山本副会長と宮原君と僕とで、渡船に揺られ一文字に上がり、
すぐに竿をSET!2本を投げ込み、3本目をSETしていると・・・
竿先を2度、3度締め込むアタリがあり、43cmのマゴチここから1時間に1匹ペースでダラダラ釣れ、この日は5匹のみ。
夕マヅメに宮原君が27cmのキスを釣りあげ、夜釣りに突入し、マダイでも!と虫餌を投げ込むがアタリなし・・・━(-д-;)━
AM0:00、睡魔に襲われGIVE UP!
AM4:00に起床し「さぁ、今日も!!」と意気込むが、アタリなし・・・━(-д-;)━
山本副会長が60overを釣り、前日不調だった宮原君も初マゴチを釣り上げ、3人でガッチリ握手!!!
僕も1匹追加し、迎えの時間が来たので一文字を後にした。
噂に聞いていた、あっちもアタった!こっちもアタった!という連チャンは無く、1時間に1匹ポロッと釣れるという感じだった。

マゴチ 54.0cm〜43.0cm 6匹

マゴチは狙って釣る魚            南 道雄

投げ釣り歴30年にして、今まで虫餌に食い付いたマゴチ1匹の貧果・・・
大物台帳はほぼ白紙状態。

例年、この時期に隠岐にてクラブ員がマゴチを大釣りし、魚拓が部屋に散乱しており、
今年は
20年振りに同行してマゴチの大物号数アップを狙う。
途中、餌屋でイワシ10パック、キビナゴ5パックを買い込み、西郷にて竿出し。
正直云って、この手の釣りは初めてで、本当にこんな餌、こんな仕掛けでマゴチが釣れるか気になるところ。

全部の竿をSETしたところで、竿が
「ギューン
!!
かなりの締め込みをかわし、上がってきたのは大きなエイ。
また隣の竿もエイ、エイ、エイ、昼間にエイの大釣りも初体験で体もフラフラ。

しかし、この餌で釣れることを確信し、ひたすら炎天下でのねばり釣り。
エイのグィーッとした持ち込みに比べ、「コンコン」と小さなアタリでマゴチをGET!!
夜のマダイは不発であったが、隠岐の狙って釣るマゴチは初心者向きで、豪快さもあり、
かなりの大物も釣れ楽しさ満喫です。

マゴチ 52.0cm〜48.0cm 2匹

隠岐島後で例会でっせ!!!   片岡 洋次朗

我がクラブも、隠岐で例会出来るほど釣りバカが増えてきた。
今回は10人参加で、瀧井君の1091ハイエースと宮原君の1091ハイエースに分かれて乗り込み七類を目指す。
途中、フェリー出発まで少し時間があると4人ほどが宇井で朝まで竿を出していたが、僕は車で爆睡o( _ _ )o...zzzzzZZ
AM9:00フェリーに乗り込み隠岐島後を目指し、AM11:30到着。直ぐにレンタカーで思い思いのポイントに・・・
僕と須藤君は飯美にて釣りスタート。取り合えず塩イワシを投げ込み、アジ釣りスタートするが「アジがいない!!!Σ(゚Д゚|||)」
約2時間たってもアタリすらないので、アイスを買出しに行き帰って来ると、なんと須藤君がマゴチ60弱を釣っているではないですか!?
「負けてられるかぁ〜!」と本気モードで打ち返えしていると
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」とアタリが・・・
「ヨシャ!」とアワセを入れリーリング。リーリング途中にもう一本の竿もアタって「爆釣モード」と期待したが上がってきたのはエイ!!!(><)
「もう1本もエイやろぉ〜」と上げてくるとマゴチ50cm!!!「ここから反撃や!」と打ち返すが、エイ、エイ、エイの連発!!!━(-д-;)━
で少し早いが場所移動。
西郷に戻り、50cm、47cmを追加しただけの不完全燃焼で隠岐を後にした。

マゴチ 50.0cm〜47.0cm 3匹

初隠岐釣行                      野口 雄士

19日PM8:30会長宅出発。高速道路を島根県へ。
隠岐に渡る前に夜釣りをする事に。南さん、吉村さん、須藤君、井上さん、僕と4人で
竿を出す事に。
軽い気持ちでやるが、なかなかアタリがない。夜も明け他の人が起き出した時、
ドラグが少し鳴った

まさか

巻き上げるとチヌ45cm
やった〜
これでズーボーは無いと思い隠岐へ。
ポイントに散らばり井上さんと2人で始める。そして開始10分、井上さんのドラグが鳴り
マゴチ60cm

そこから頑張って打ち返すが僕にはアタリが無い
そして、夕方まで井上さんの野次に
耐えながら頑張ると竿先が入り、巻き上げるとやっとマゴチ50センチ

それからは夜中までアタリが無く、睡魔が

会長の電話も気付かず爆睡
暑さで目が覚めるとなんとAM6:00ヤバい
そこから竿を放り込み打ち返す。そしてドラグが鳴り、巻き上げるとマゴチ40cm
漁船が帰って来たので井上さんは会長達がいるポイントへ。
しつこく打ち返すとドラグが今日一の鳴り。
「ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!」
ドラグを閉め大アワセ。キター(☆∀☆)

巻き上げるとマゴチ52cm
1人でニヤッとしながら対岸を見ているとワーキャー騒いでいる
井上さんが犬を追いかけていた

そんな事してると時間が来て納竿とした。
初めての隠岐。初マゴチ。会長初め皆様ありがとうございます。

マゴチ 52.0cm〜40.0cm 3匹
クロダイ 45cm 1匹

隠岐例会                              井上 輝美

19日の夜、会長宅に集合してメンバー10人で隠岐に向けていざ出陣!
途中、エサ屋や境水道(笑)に寄り道して20日の昼頃に隠岐に到着した。
すぐさま各々のポイントに別れ、釣り開始!の、つもりが狙っていた波止先端に は先客が・・・
でも、もうすぐ帰られるとの事で時間潰しがてら先端よりチョット手前で竿を出させてもらう事にした。
開始早々いきなり
「ジィーーーーーーーーーーッ!」
ワクワクしながら大アワセ !「ヨッシャ乗った!」
慎重に巻き上げマゴチ60overGET!今日は爆釣?と思ったが・・・結局、マゴチ2匹とクロソイ1匹で1日目終了(-.-)y-~
そのまま波止で野宿して目覚めたらAM4:00頃だった。
すぐに5本投げ込むがアタリは無し。挙句の果てには漁船が帰ってきて強制場所移動(;_;)
近くの会長達がいるポイントに入れてもらうことにした。しばらくしてイワシの点検をする為に巻き上げると異様に重い。海草かと思い、適当に巻いていると上がってきたのはマゴチ50overラッキー!
会長にタモ入れしてもらい針を外していると・・・
真っ黒クロ助(近所の犬)登場!クロ助がマゴチの近くをウロx2する。そこでクロ助HITぉぉお!
「キャイーン!」
マゴチが下の針、クロ助が上の針に・・・( ̄▼ ̄|||)
クロ助はマゴチに悪戯されたと勘違いしてマゴチの頭に噛みついた(爆) 両者とも暴れて手こずっていると須藤君登場!慣れた手付きで素早くクロ助に掛った針を外した。だが、しかし・・・マゴチの頭に・・・
クロ助の歯形がクッキリ付きましたo(TヘTo)一同大爆笑((*´∀`))((*´∀`))
それからアタリは全く無し。時間が来て納竿した。
なんやかんやで楽しい釣行でした(^-^)v

マゴチ 60.8cm〜53.0cm 3匹
クロソイ 38cm 1匹

氏名 1匹目 2匹目 合計 大物数
マゴチ その他
1 井上 輝美 マゴチ 60.7 マゴチ 52.2 112.9 3 ソイ  1
2 山本 明 マゴチ 60.0 マゴチ 52.3 112.3 2 ヒラメ 1
3 瀧井 義士 マゴチ 54.0 マゴチ 53.0 107.0 6
4 須藤 寛 マゴチ 56.7 マゴチ 49.5 106.2 5 ソイ  1
5 野口 雄士 マゴチ 51.7 マゴチ 49.6 101.3 3 チヌ  1
6 南 道雄 マゴチ 52.0 マゴチ 47.9 99.9 2
7 片岡 洋次朗 マゴチ 49.0 マゴチ 48.5 97.5 3 エソ  2
8 片岡 四朗 マゴチ 48.3 マゴチ 47.2 95.5 3
9 宮原 崇憲 マゴチ 43.5 キス 27.0 70.5 1 キス  1
10 吉村 久夫 キス 25.5 キス 23.3 48.8 0 キス  1
28 8
総計 36

淀川釣行U                        井上 輝美

金曜のオールナイト釣行明けにもかかわらず、土曜も仕事を終えて淀川に出陣した 。
出陣前から既に体はフラx2です(*_*)
サワムラさんに寄って、現地入りしたのはPM7:00頃でした。
昨日と同様4本投げた。しかしアタリは無し。エイ2枚のみで夜明けを迎えた。
超寝不足で気分はナチュラルハイです(^3^)ホーホケキョ〜♪
完全に明るくなってAM6:00頃からアタリがポツx2と来てキチヌA2、B2をGETした(^-^)v
まぢで疲れた2日間でした(-.-)y-~
釣果:キチヌ (拓寸) 42、8 42、0 36、7 35、2

7/12 晴れ 長潮
僕  キチヌ 拓寸42.8cm〜35.2cm  4匹

淀川釣行                             井上 輝美

11日(金)急遽、仕事の用事で大阪に行く事になった。
これはシメx2と思い家に帰り、商売道具を取ってから大阪に行く事にした。
仕事の用事は僅か15分で済ませ 、いざ淀川へ出陣!
事前に滝井君にエサ屋さんの場所を調べてもらってたのでロスなしで
PM9:00過ぎポイントに到着。
すぐさま4本の愛竿である赤サーフを投げこんだ。そしてすぐ本日1回目の
『ジィーーーーーーー!』
しかし、しゃぶられたガックシ
その後もドラグが鳴るが針に乗らずで、本日3回目の
今度はしっかり乗った。「ヨッシャ!」心地よい引きを味わいながら、慎重に巻いてきて
遂に足元まで来たその時・・・平べったい生物が!ヒラメか?!カレイか?!・・・
よく見るとエイだった・・クソッ(-_-;)
それからしばらくして、またもやエイ(-_-;)
なんとしても〇ボーだけは避けたい。 夜が明けだんだん焦ってきた。
そこで竿先に「コンコンコンッ」とアタリが来た。
少し待ったがその後アタリがないので、とりあえず大アワセ!!
「乗りよったぁ!」 今度こそと、慎重に巻き上げて一発でタモ入れ完了!
キチヌGET!メジャーを当 てると45cmだった(-.-)y-~
時計をみるとAM6:00前(*_*)AM8:30から仕事がある為、急いで片付け会社に向かった。

7/11 晴れ 小潮
僕   キチヌ   45cm   1匹

原点回帰                                      吉村 久夫

去年のクラブ対抗キスでツキを使い果たしたのか、今年になって全くキスが釣れない。
毎年6月から10月までは引き釣り+夜釣りでキスを狙っているが、本年は初めての絶不調・・・(TДT|||)
そこで自分の大ギスの原点、敦賀の某所へ!
昔、大ギスを釣りまくったポイントであるが、ある事情で一時大ギスがいなくなり足が遠のいていた。
復活しているとは聞いていたが、同時に人気ポイントになってしまっているらしく、マイポイントには多くの釣り人がおり仕方なく対岸へ。
途中から、名古屋方面の知り合いと夫婦連れの釣り師が両隣に入り、
明け方まで粘るが誰も魚信すら無し。
唯一のアタリを見逃してしまい、竿の傾きから釣れているかも!?と巻き上げた竿に、
ここの大ギス独特の透き通るように白く、体の大きさの割に頭が小さい綺麗なキスが付いていた!
どうやら、ここの海は私を見放してはいないようである。計測すると28.5cm!
自宅にて魚拓をとっても、そのままで28.1cmの魚拓が取れた
後から聞いた話ではあるがマイポイントはどうやら爆釣していたようである・・・

7/6 中潮 晴れ
私  キス   28.1cm   1匹

24-TWENTY FOUR-  瀧井 義士

7/5PM8:00、野口君の住んでいる八幡市を出発。
いつもお世話になっている餌屋のエビスさんで、いつもの爆釣コーヒーcoffeecup1_11.gifをよばれて
PM11:30、いざ出船!
AM0:00過ぎにポイント到着!AM1:30が潮変わりなので、時間が短い!急いで竿4本ををSETし投げ込む。
目の前には流れ藻の塊りがあり、巻き上げ時に絶対巨大藻が付いてくる・・・数回打ち返しただけで腕がパンパンだ。
AM1:00、竿尻を浮かすアタリがあり藻と一緒に40cmのチヌGET!
AM2:00、潮変わりを迎え、邪魔だった藻が少しずつ移動し始め、目の前が綺麗になる。
AM3:30、大きな潮目があり、そこに投げ込むと23cmのキスが釣れ、「おっ!キスいるんや」と言う事でもう1度同じ所に投げ込む!
少しサビくと「コンコン、クゥ〜」というアタリが!!軽めにアワセ28cmのキスGET!!
AM4:00、夜も明け始め、良い潮が入って来たので「ここは!外せん!」と全て新鮮な餌に付替え投げ込んだ。
しばらくして、1番左の竿にアタリが!!アワセを入れると、重いが以外とすんなり寄ってくる。
「ん?」と思っていると「バシャッ!」とエラ洗いでスズキ君登場 ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ
スズキ君はまだパワーが残っていて、磯際で最後の抵抗をしてくる!
スズキ君の激しい抵抗に手間取っている間に、隣の竿に今にも飛んで行きそうなアタリが!!
手こずりながらスズキ君を何とかタモIN!
「ヤバい!ヤバい!」スズキ入りのタモを放り投げ、アタリ竿を持つとガンガン魚信が伝わって来たので、すかさずアワセ巻いてくる!
途中、ゴンゴン首を振っているのでこれはいい魚と顔がニヤける( ̄ー ̄)
思った通り、海面に姿を現したのは真鯛でしかも結構いいサイズ
「さぁ、タモ入れ・・・あ・・・スズキ入ってるーーー!どないしょー!?」
真鯛を海面で泳がせて、スズキを放り出し、テンパリモードで真鯛をタモ入れし、ここでやっとメジャーの登場〜スズキ70cm、真鯛54cmGET!
AM6:00、磯変わりの為、渡船に乗り込み第2ラウンドは楽チン港内へ〜
心機一転、期待したが、23cm位のキス、キューセンが遊んでくれるだけだったので、ちょっとエギング開始〜♪
PM3:00、潮が動き出し、ポロっと40cmのチヌが釣れただけで、またもや磯変わりの時間。
PM7:00、第3ラウンドは会長と一緒に初めての磯へ降りるが、2人ともヘトヘトだ・・・━(-д-;)━
3投目に31.5cmのチヌが釣れるが、打ち返す気力も無くダラダラ・・・ダラダラ・・・時間は過ぎ
PM11:00、待望の迎えが来て納竿とした。
炎天下の中、ホンマに24時間釣りをした。誰や!こんなプランを考えたのは!?

7/6 中潮 晴れすぎ
マダイ 54cm 1匹
スズキ 70cm 1匹
クロダイ 40cm〜31.5cm
3匹
キス 28cm 1匹

24時間耐久?笠岡で大物260号突破やでぇ〜
                                    片岡 洋次朗

今回は、先週に対馬に行った事もあり家でおとなしくしようと思っていたが、新人2人の強い誘いに急遽参戦する事になった。
メンバーは、僕、瀧井君、須藤君、新人の井上君、野口君の5人で、岡山を目指す。
途中、何時もお世話になっている恵比寿(釣り餌屋)さんに寄り、笠岡渡船の乗り場にはPM11:00に到着。直ぐに支度をして渡船に乗り込んだ。
暫らく船に揺られ、まずは瀧井君を磯に降ろし、次に須藤君、最後に新人2人とNフィッツのS君と共に何時もの波止に降りる。
ちょうど潮代時だったので直ぐに4本の竿をSETし投げ込むがアタリなしで、そのままAM3:00を迎えた。
「今日はアカンなぁ〜」と竿に背を向け、小便をしていると
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
と大きなアタリが・・・
「こんな時にかよぉ〜」と途中で切り上げ、アワセを入れると心地よい引き味にボチボチのサイズやなぁ〜と思い上がって来たのはクロダイ48.5cm。
今がジアイと打ち返し、クロダイ44cmとマゴチ48cmを追加した所で磯代わりの時間を向かえ、渡船に乗り込む。
まずは瀧井君を足場のよい港内に下ろし、そこから300m離れた初めて降りる磯に下りた。
ここからが僕の本番で、「ガッチョ!ガッチョ!!!」と打ち返すがアタリなし。
潮が込んできて、足場が無くなりそうなので水没しない所まで、順に荷物を運び竿の所に戻ってくると・・・
1本の竿があさって向いているので、期待してリーリングする。姿を現したのは25cmのチャリコでガッカリしたが、下針に30cmを超える茶色い魚が(^^)
「ヨシャぁ〜ガ、ガッチョやぁ〜!!」と叫んだ後にメジャーを当てると楽に33cmを超えている。
このまま、この場所でやりたかったが、水没してきたのでポイント移動しそこでも27.2cmをGETし、その時点で大物260号を達成!!!した。
その後、瀧井君が「ワーキャー」言っているので様子を見に行くと、良型のアオリをぶら下げている。海面を見るとアオリだらけ???
ここは僕も!と道具を借りキャストすると胴長24cmの良型をGETし、気分良く自分のポイントに戻り投げ釣り再開でチャリコ30cm、クロダイ40cmを追加し、またまた磯代わりをしたが体力的に限界で納竿とした。
 7/6 中潮  晴れ
クロダイ 48.5cm〜40cm 3匹
マゴチ 48cm 1匹
マダイ 30.2cm 1匹
ネズミゴチ 拓寸34.4cm、27.2cm 2匹

24時間釣行                    井上 輝美

5日の夕方、京都に集合して会長、瀧井君、須藤君、野口君、僕との5人で瀧井君の1091号に乗り会わせ
ワイx2ガヤx2と楽しいトークをしながら会長の運転で笠岡を目指して出発した。
そして笠岡ICを出て爆釣FamilyMartに寄り、人間様のエサを仕入れた。
チャッカリとリポビタンDランクも購入・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
その後、エサ屋のエビスさんに到着し爆釣coffeecoffeecup1_11.gifを頂いて色々とエサを買ってから渡船乗り場に行った。
ユラx2と揺られ、各々のポイントで下りて行って、ついに僕もポイントに到着。
素早く用意しながら次々と投げ込んでいくが、潮の流れがかなり早くて手におえないので4本で勝負することにした。
大汗をかきながら必死で打ち返しをするがアタリが無い。
気が付くと段々、明るくなり始めて来たのでマダイを諦めコブダイ&マゴチ狙いに切り替えた。
そこで前夜に買ったリポビタンDランクを一気飲み!
気合いを入れ直し、竿を5本に増やしコブ2本とマゴ3本ですることにした。
3本目を投げ込んだ時に、最初に投げたブラックタイガーを付けた竿にゴンx3!と 鋭いアタリ(☆∀☆)
直後に『ジィーーーーーーー』
待ってました!と急いで竿を手に取りドラグを締めて、次のアタリで大アワセ!
「ヨッシャ乗った!」かなりの重量感があった。すかさず離れた所にいた野口君を呼び、タモ入れの用意をしてもらった。
そこから焦る気持ちを落ち着けて、ドラクを緩めたり締めたりとやり取りして、ようやく海面に姿を現したのは待望のコブダイだった。
一発でタモ入れ完了して野口君大活躍!(*^-゚)v アリガトウ
すかさずメジャーを当てると68cmあった!かなり嬉しかった。速攻、会長にTELを入れ報告した。
気を良くして引き続き打ち返していると、今度はイワシを付けた竿が
『ジィーーーーーーーーーーーー』
さっきの倍くらい鳴った!そこでまたもや大アワセ!
だが しかし・・・アイコン
そこで独り言「しゃぶられたぁ〜〜〜!!」(≧∇≦)ノ彡
それからアタリが無くなったので1本をキス仕掛けに変えて投げた。
しばらくしてまたもや
『ジィーーー!』
キスの竿にアタリが出て28cm!
そしてまたブラックタイガーの竿が
『ジィーーーーーーーーーーー!』
となって アワセると先程以上の重量感があった。しかしここから悪夢の始まりです。
魚信はあるけどオモリが根掛りしてて魚を寄せても途中から巻けない。
そこで愛竿赤サーフを信じ、竿の力で抜こうとしたその時、シャンパンの栓を抜く様な音がした
『ポンッ!』
体の力が全て抜けた。愛竿赤サーフが根本から折れた・・・(TωT)
けったクソ悪いので、野口君の所に移動して一緒にやることにした。
段々と日が落ちてきたので5本共?・・・いや4本共マダイ仕掛けに変えて、アタリを待つが大きなアタリがない。
釣れるのは寸足らずのシログチ&保安官&副会長(ゴメンナチャィ)のみ。(*^▽^*)ゞ
まだ迎えの船まで時間があったが、これ以上釣りを続けると釣りが嫌いになりそうなので納竿とした。