またまた淀川、さらにキス釣りに!井上 輝美

8/30、仕事が休みなので今週も淀川に行きました。
自宅をPM10:00頃出発!サワムラさん経由で現地に着いたのはAM0:00前。
雨が降っていた為、車で仕掛けを作ってから行く事にした。
そしてAM1:00頃に第1投!今回は数が欲しかった為7本で勝負した。
しかし、雨の中打ち返すがアタリが無い(+_+)
AM4:00前、本日1回目のアタリで40overGET(^-^)v
その後、順調に釣れては来るもののサイズがイマイチで、川に帰って頂くキチヌ君も多数おられた。
結局AM10:00まで粘ったがランクサイズは5匹だけでした。
多竿で欲を出したらあきまへんなぁ(-_-;)

8/31、昼過ぎに淀川から帰宅後、魚拓を取り、一休みしてから淀川とは反対の波松に向けて野口君と出発!!
出発してすぐ深い眠りに入り、気が付けば既に到着してました。
でも車内には野口君が居ない!
ふと、浜を見るとケミが並んでいます。野口君に先を越されました(TДT|||)
状況を聞くと、まだ釣ってないと言う事で一安心(^-^)v
急いで用意をして投げるがチャリコとフグのみで、本命からのアタリが無いまま夜が明けた。
完全に明るくなった頃に、
『僕キスだよー!!』って言うアタリがあり上がってきたのは25cmのメタボキス君だった(^o^)
その後も良型が続いて釣れるが(僕のみ)まだバッチボウズ(*_*)
ちなみに野口君 は○ボー(^o^)ケケケッ♪
そして野口君は、お昼寝タイム突入!!
野口君が寝てる間に絶対にバッチを釣ってやる!と思い、打ち返すペースを上げるが寸足らずばかり。
1時間後、野口君が起きて来てた。その直後・・・
『ジー―――――――――!!!』
大きく竿先が吸い込まれ、ドラグが鳴った!
焦らず慎重にアワセを入れキス特有の引きを味わいながらリーリング。
上げて来て、すかさずメジャーを当てると27.5cmあった
それからも釣れるがランク物は1匹のみで、昼頃エサが切れたので納竿とした。

8/30 大潮 雨のち晴れ

キチヌ 42cm〜38cm 5匹

8/31 大潮 晴れ

キス 27.5cm〜おかずサイズ 15匹
野口君 キス 23cm 1匹

雨にも負けず淀川釣行     井上 輝美

今週は、天気が悪いけど先週と同じく淀川に行く事にした。
PM9:00に現地入りして、雷雷 size:20*20が鳴っていたが、いつも通り5本の竿を投げ込んだ。
しかし、すべて投げ込んだ直後にいきなり突風台風 size:20*20&ゲリラ雨雨 size:20*20に襲われ駐車場に避難した。
しばらく様子を見たが、止みそうにないので思いきって釣り再開!!
コンディションは最悪やけど、それが意外とアタリがあってパラパラ釣れてきます。
その後、AM2:00頃に雨も止んで釣り易くなり、最終的に先週同様11匹釣る事ができました
涼しくなってきたせいか久々に夜にアタリが出るようになってきました。
淀川のキチヌの活性は確実に上がっている感じがします。

8/24 小潮 雨
僕   キチヌ   Bランク〜Aランク   11匹

お盆休み釣行!                   須藤 寛

8/14〜15、僕、宮原君、井上君、野口君の4人で島根半島にマゴチ狙いで、出撃!
僕の1091ノアに荷物を無理矢理詰め込み、ギュウギュウ詰めでひた走る。
無事、現地到着!
がしかし!!
お目当ての波止が工事中で真っ二つに・・・(TДT|||)
そこで急遽、近くの漁港に宮原君、野口君を降ろし、
僕達も何とか朝マズメまでに竿を出す事が出来た!
「天気も快晴で何か釣れそうやな〜」と井上君と話をしていると、
何やら機材を積んだ船が波止に着き、男達が降りてきて、
「今日ここで花火大会やるし、釣りでけへんでぇ〜」と退場宣言(><)ガァ〜ン!!!
宮原君にTELすると「ココには、魚は居ません!」という返事。
仕方なく、去年隠岐の帰りにマゴチを釣った護岸に行く事に。
しかし、4人で竿20本以上で打ち返すが全くアタリ無し。何だか嫌な雰囲気が・・・
しばらくすると、おっちゃんが話しかけてきた。「ここには魚は居らん!騙されたと思って、
わしの言う場所に行ってみろ!」と言う。
その人は自分は漁師だと言っているが、全然、日焼けしていない・・・(ー_ー?)
あまり信用してないが、取りあえず行く当ても無いので、
そっちの方向に車を走らせた。40分ほど行った所に良さそうな、漁港が見えてきた。
みんなで相談してその漁港で釣りをする事に!
波止の先端に宮原、野口、波止中央に僕、井上で釣り開始!
まず最初に宮原君にマゴチHIT!!
負けずに打ち返すが全然、アタリが無いので、2本だけ波止先端に投げ込んだ。
段々、日も暮れてきて餌を替えようと、巻き上げると、重い!しかも本命っぽい!!
無事タモに入ったのはマゴチ50cm(^^)やった〜!
それから僕と井上君も先端に移動した。さらに又僕にマゴチ52.8cmが来た。
さすがに寝ないと明日、持たないので寝る事に・・・
次の日AM6:00頃目が覚めた!早速、アジ釣り開始。餌を鰯から生きアジに替えると
「ジィーーー!!」
アタリが来て、エソ君40cm、それからエソ君38cm、44cmと連続HIT(^^)
井上君にもエソ君が来た!夕方に野口君にもマゴチが来て、これで4人ともバッチGET!!
あの時のおっちゃん、おりがとう(^^)
8/14 大潮 晴れ
僕  マゴチ  52.8cm、50.0cm   2匹
8/15 大潮 晴れのち雷雨
僕  エソ   44.0cm〜38.0cm  3匹

島根半島満喫                         野口 雄士

8/13の夜、須藤君、井上さん、宮原君、僕の4人でマゴチ狙いで島根に出撃
目標ポイントに向かうが工事の為、釣りができない
仕方ないので、二十代ペアと三十路ペアで別れて釣りをするが、釣れる気がしない
ポイントを変え(自称漁師の助言)で美保関へ。
宮原君と須藤君は好調僕と井上さんは不調
1日目は諦め爆睡
2日目も頑張るが、カンパチもどき2匹だけ夕立が降り海も荒れてきたので、港内に投げてみる事に。
しばらくして巻き上げると、がいる
まさか
やっと本命のマゴチ46cm良かった〜満足して納竿とした。
熱い中みなさんお疲れ様でした。

8/14〜15 大潮  晴れ

マゴチ 46cm 1匹
カンパチもどき 30cm、25cm 2匹

淀川でクーラー満タン!!    井上 輝美

14日15日、島根半島で撃沈して16日朝帰り。
悔しくてたまらないので16日の夜から淀川に行きました。
いつも通り夜間はサッパリ(-_-;)
夜明けまで仮眠を取った(-.-)Zzz・・・
少し明るくなりかけた頃に目覚め釣り再開!!
全ての竿に新鮮なチロリ&ユムシを付け、
投げ込んで必死に打ち返していると、完全に明るくなった頃に
『ジィーーーーー!!』
そしてまた
またまた
取り込み中にも
『ジィーーーーー!!』
入れ食いモード突入(^3^)/
30リッターのクーラーが一瞬にして満タンになりました(^_^)v

8/16 大潮 晴れ
僕  キチヌ    46cm〜    11匹

島根半島                        宮原 崇憲
8/13の晩、井上さん、野口君、須藤さん、僕の4人でマゴチ狙いで島根半島へ。
僕と野口君で笠浦の波止で釣り始めるが、送電線が邪魔で釣り辛いうえ、アタリも無く場所移動を決断。
その後、車横付けラクチンポイントにまわるが本命が釣れる気がしないので、美保関漁港に回ることに。
僕は波止の先端で、釣り開始。
打ち返しを続けること1時間。仕掛けの回収に巻きにかかると、なんとマゴチが・・・、居食いしていた・・・。
53cmのマゴチだ。
その後、夜釣りに突入するが、たいした物が釣れずに少し仮眠(-o-)...zzzZZZ
2日目のAM5:00から釣り開始。AM6:30に待望のアタリ!
ドラグを締めてる最中にもかかわらず締め込んでくるが、46cmのマゴチ。
アタリが大きかっただけに物足りなさを感じた。
帰ってから、実寸よりかなり縮でいたマゴチ達にはショックだった・・・アイコン

8/14 大潮 晴れ
僕  マゴチ  拓寸51.5cm  1匹
8/15 大潮 晴れのち雷雨
僕  マゴチ  拓寸45.5cm  1匹

熊野川の大チヌ                   南 孝範

久しぶりに熊野川!最近何か川ばっかり行ってる気もするけど・・・
PM10:00頃から浜歩き、30分位で到着!
浜の川向き(春期大会のポイント?)に入らせてもらって、早速準備!!
1投目・・・2投目・・・3投目・・・4本目のケミホタルをパキパキしてると、
「ジィ〜〜」と嬉しいサウンド♪
落ち着いてドラグをしめてアワセると、久々の重量感!
慎重に上げると38cmのキチヌ!! これでボウズな逃れた〜と一安心(^^)
のんびり6本全部出して、また同サイズのキチヌを1匹GET!
その直後・・・なぜかPEが夏祭り(/_;)
アタリもエサ取りも居なかったので、解こうとするも全然解けず、AM2:00から1時間位
格闘するも、結局諦めて切断(^_^;)
エサを付け替えようと、ユ虫を付けてたヒョロイ竿(僕のアタリ竿☆)を
持って巻き始めた瞬間に何かHIT!!
いきなりで焦りながら巻き上げるとギリギリ50cmのスズキ登場〜
これで狙ってたキチヌ、スズキの拓物が釣れてラッキー(^_^)v
スズキを浜に寝かせ、ユ虫を付け替えてスズキが釣れた辺りに放り込む・・・
1回シャクリ・・・2回シャクる・・・
お、重い!Σ( ̄口 ̄)
あまりにいきなり過ぎてテンパった・・・
やれる事は、ただ巻くべし!足元まで寄ってくると、暗闇の中で50cm位の魚がバシャバシャ!
内心、「スズキ再び!」と思ってたら、側に居たおとんのリアクションがおかしい・・・
ライトアップされたのは異様にデカいチヌ!!
引きを楽しむ余裕は無かったけど・・・やっぱり川と相性良いのかな!!

8/10 長潮 晴れ

クロダイ 55.0cm 1匹
ヒラスズキ 51.0cm 1匹
キチヌ 37.0cm、36.0cm 2匹

15週連続釣行!               井上 輝美

暑さにも負けず、またまた今週も行ってきました。
今回は、野口君とマゴチ狙いで鳥取県に行きました。
はじめて入るポイントで情報もあまりなかった為、○ボー覚悟!
いつも通り、素早く塩イワシを投げアタリを待つ事に。
小さなアタリで、たまに釣れて来るのはヘビばかりです(>.<)y-~
気温が上がり始め、ダレかけてきた頃、竿先に「コンコンコンッ」とアタリがあり、 その直後に本日初の
「ジィィィィー―――――――――!!」
上がって来たのはDランクのマゴチでした(^-^)vマゴチD完了!!
その後、アタリはあるもののエイリアンばかりで、オマケにメーター級まで釣れる始末でした。

8/10 長潮 晴れ

マゴチ 61cm 1匹
ウミヘビ&エイリアン 1m 多数
野口君 あえて内緒

新鹿の ハード な磯歩き       宮原 崇憲

8/6の夜中に到着。車から降りて道具を準備して、釣り場へ向かう。
かなりきつい下り坂・・・いや、崖だ・・・。
荷物を一つずつ40m下まで降ろしていく。
全部降ろした後は、目の前の岩山(大潮の満潮時は水没する)ヘ、次は荷物一つずつ抱えながら
2mの岩壁をロッククライミング。
かなりのロッククライミングの後、ようやく平たい磯の上までたどり着いた。所要時間1時間。
空は明るくなりかけていた。さっきのロッククライミングで膝はガクガク、腕はパンパン状態だが、
休む間もなく虫餌3本と、身餌2本を投入!
AM5:00「ジーーーィ!」「キタキター!(☆∀☆)」
それなりに締め込む。DXの弾力を生かしながら、魚の引きを味わい、浮かせてみたらサンバソウだ。33cm。
その後、30分後にカワハギの27cm、さらに30分後にカワハギの26cmを追加した。
後は手の平位のおかずカワハギ2枚とメイチダイ30cmが釣れてアタリは止まった。
身餌の方はアタリなし。すると、東の方角から雷鳴が・・・雷 size:20*20
しかも、だんだん音が大きくなってくる。突然の雷雲の接近により慌てて竿を片付ける。しかし、全部片付けたころで天候回復晴れ size:20*20
また片付けた道具を出し、別の場所で釣り始めるが、イソベラの連チャンで、閉口( ̄〜 ̄;)
その後、元の場所に戻って昼前に寸足らのキュウセンが釣れたのみ。
PM10:00まで釣りしたが何もアタらず、納竿。
また帰りも過酷なロッククライミングが・・・。たまらん・・・!

8/6 中潮 晴れのち雷のち晴れ
サンバソウ 33cm 1匹
カワハギ 27cm、26cm〜おかず 4匹
メイチダイ 30cm 1匹
キュウセン おかず 1匹
雷鳴 1000000V 多発

淀川で夕涼み                     井上 輝美

2日のPM7:00頃、淀川に向けて京都のクソ田舎の自宅出発!!
途中、サワムラさんに寄り、現地到着したのはPM10:00頃。
いつもの駐車スペースに車を置こうと思ったが、検問とかでポリスマンがやたら多かった為、
ヨットハーバーのパーキングに入れた。土曜日の夜なのにあまり釣り人がいない・・・嫌な予感(-.-)
早速、5本の竿を投げ込んで、早々アタリがあったが見事にしゃぶられた(;_;)
最近、どうゆう訳か全く夜に釣れない(-.-)y-~
隣におられたN大阪サーフのお2人と話をするがダメみたいです。
最近の傾向から、勝負は夜明けからや!と思いチョット寝ることにした(-.-)Zzz・・・
夜が明け、いざ勝負!! 再開してすぐにアタリがありAランク2匹GET(^-^)v
その後、しばらくして激しくドラグが鳴った!!!
引きを楽しみながら巻き上げ、上がってきたのは44cm位のキチヌだったo(^o^)o
暑くなってきてアタリが止まり・・・
N大阪サーフの方に缶コーヒーを頂き(ありがとうございます)お話タイム(^-^)
釣果を聞くと2人で6匹釣っておられました。
そして二人が帰られてから、粘ってみたが結局ダメでした。