滋賀投友会Aチーム!                須藤 寛

いよいよ待ちに待ったクラブ対抗キスの日が来た。
今年は滋賀投友会から2チーム参加。Aチームは山本副会長、吉村師匠、僕。
Bチームは瀧井キャプテン、こぶ太郎、野口君で出場!
先に会長達は出発。遅れて僕の1091ノアで瀧井キャプテン、山本副会長、吉村師匠を乗せて出発。
会場に行く前に釣り場を視察しに行くと、かなり海が荒れている

明日の大会も大荒れしそうだ。
会場に到着するとYサーフ中国人様が応援に駆け付けて来てくださっていた。
それから会場の誘導をしながら、こぶ太郎と戯れていると、アッと言う間に出発時間が来た。
浜詰方面に車を走らせ、急いで道具を担いで浜に降りた。
何とか釣り場確を確保して釣り開始!
しかしキスのアタリが無い・・・
辺りが明るくなると、何と周りは滋賀投友会だらけ!みんなで仲良く竿を出しました。
海が荒れているのでキスがなかなか釣れません。たまにピンギスが釣れて来る程度・・・
それでも、全員最後まで諦めず頑張りました。
納竿時間が来たので会場に戻ってみると、やはり他のチームも貧果の様子。
取り合えず検寸に出し、お弁当を食べて、いよいよ審査発表!
結果・・・
団体滋賀投友会Aチーム7位!!、Bチーム35位!
みんなで最後まで頑張った甲斐が有りました

それから1年間、大事にお預かりしていた優勝旗を返還して終わりました。
会長が「帰り道に丹後半島の漁港を見て帰ろう!」と言うので、ドライブがてら某漁港に行くと

ガッチョの良型発見
みんな我先にと釣り竿を取りに行き、ガッチョ釣り開始。
結局、型物のガッチョは釣れませんでしたが、トーナメントに勝つ目的だけでなく、魚からのアタリが有り、魚を釣る事が出来て、楽しかったです









絶不調。でもなんとか悲願の1枚宮原 崇憲

今シーズン、8月末から七里美浜へ通いこむもバラシの連チャン・・・。
さらには、釣りが非常に困難になる高波に見舞われる事も・・・。
こんな悪天候で釣れるかと、無理をしてまで竿出ししてもやっぱり○ボ。
9/28、今回もリベンジのつもりで出かけてみるも、高波で釣りが非常に困難(-д-;)
しかも満潮時に波をかぶってビッチョビチョ!|!lil!|(lll´+д+)
でも、やっぱり諦めきれず、なんとか1枚釣りたいところ。
で、熊野川河口でスズキを狙う事にした。
大潮で夕方から狙うにはピッタリだ。ただ、昼過ぎから雨が断続的に降る・・・。少しでも止み間があればいいのだが・・・。
そして、29日まだ明るいPM4:00から、いつもの先端付近で釣り開始!
2時間後、待望のアタリ(☆ω☆)
DXクラスの竿なので、締め込まれたときの感じがたまらない!!(≧∇≦)
バラシが続いているだけに、魚のやり取りもより慎重になる。
ようやく魚をズリ上げ、検寸。スズキの66cm!
それからは、潮も下がりウグイしか釣れなくなってきたので終了とした。



   9月29日 雨 大潮
   僕  スズキ   66cm      1匹
       その他   おかずサイズ   多数








久しぶりのファミリーフィッシングやで〜
                                 片岡 洋次朗

PART 1 

 
最近、息子(海弥人)を釣りに連れていなかったので、クレームが付き今回は家族4人で紀東に出かけた。
昼間のキス釣りがメインなので、少しだけ?夜釣りを!という事で
先日、台風で底を揉まれて魚の活性が上がっていると思われる七里御浜でコロを狙う事に・・・
ここの所、スランプが続いている事もあり「今回は釣ったるでぇ〜!」と気合いを入れ順に仕掛けを投げ込んでいく。
ドラマは直ぐに訪れ、4本目をSETしている時、
「ジャァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」と

バックラッシュする程の大きなアタリ!!!
「ヨッシャ!!!きよったでぇ〜!!!」と隣にいた息子に声をかけ、竿に駆け寄り
次の大きな押さえ込みで、アワセを入れるものの素針落ち込む顔文字素材
「ほんな、アホなぁ〜」と言いながら気合いを入れ直し打ち返す。

その後、アタリは多いがグチ、チャリコ、ガシラとオカズばかりで、納竿時間としていた満潮から下げ始めを向かえ、最後のマムシ(3匹)を付け替える。
直ぐに、「コンコン、コンコン」とエサ取りらしき???アタリで竿を手に取り、聞いてみると「グゥ〜」と大きく竿を押さえ込んだ(☆ω☆)キラーン
すかさず大きくアワセを入れると、のされそうになる程の走りっぷりにドラグを緩める。
最近、横着してラインを巻き変えておらず、ナイロン5号(半年使用)のズタボロなので、あまりテンションをかけずにドラクワークで魚を寄せてくる。
力糸に入ったら一気に勝負を掛けるつもりだが、結み目がスプールに入ろうとしたところで3回位走られヒヤヒヤしたが
何とか力糸に入ったので、その瞬間、勝負に出て浜にブリ上げた。
思っていたよりは小さいが、なかなかの良型に「(# ̄ー ̄#)ニヤリ」
息子は「で、でかい!でかい!!!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃」と大喜びで、僕は鼻高々♪(゚▽^*)ノ
直ぐにメジャーを当てると63cm。
息子に写真を撮ってもらい納竿とし、朝からのキス釣りに備える為、NEW1091ハイエースで仮眠?を取る事に・・・    
                                                         PART2につづく
 9/22 小潮  晴れ
コロダイ 63cm 1匹
コロダイ 大型バラシ 1回
その他 おかずサイズ 多数




PART 2                                            片岡 洋次朗
夜明けと共に起床し、とりあえず気になっている大泊にて竿を出すがピンギスどころかアタリすらない落ち込む顔文字素材
仕方なく、何時もの賀田小波止に・・・
「ここなら、ランク魚が数匹は釣れるやろぉ〜」と余裕をかましていたが、ここにもキスが居ない!!!
おかしいな?と思いつつ、古江へ・・・ここで息子(海弥人)が参戦してきて2人で竿を並べる。
直ぐに、息子の竿にアタリがあり20cmのキスGETに大喜び
僕も同サイズとキュウセン25cmを釣りアタリが遠のいたので、
近くにある「喫茶みちくさ」にてモーニングを食べ、三木里、三木浦と竿を出すが釣れる気配がなく、引本の道端カーブミラーへ。
転々としたのでPM1:00到着。ここでまさかのミニ爆釣があるとは???
早速、息子用の2本の竿を準備をしてやると、後は自分でイシゴカイを付け投げ込んでいる。(最近は自分でやってくれるからラクチンだ!!!)
僕もマゴチ狙いで、3本の竿にイワシを付け順に投げ込んでいると、息子の竿に良いアタリ!
「コンコン、クゥ〜」
と竿先を押さえ込んだ。
いっちょこまえにアワセを入れ、上がって来たのは22cm食べごろサイズ。
魚を外してやり、息子が自分でエサを付け替え投げ込んだ。
竿をガードレールに置いた瞬間!
「ガタガタガタッ、くぅ〜〜〜」
と竿尻が浮き大きなアタリが!
ここは掛け上がりがキツイので「一気に巻け!!!」と僕の方が興奮し、上がってきたのはカナリ良型。
メジャーを当てると26.5cmで、息子はかなり喜んでいるので記念撮影
ここで僕のスケベ根性が出て、直ぐに針を変え、イシゴカイを付け投げ込み30秒後・・・
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」と大きなアタリが!!!
優しくアワセを入れリーリング。
「クン、クン、クン」と心地良いキスの引きを楽しんで上がってきたのは27.8cm(*^-゚)v
次に、またまた息子の竿に大きなアタリがあり、竿尻が浮きガードレールにリールが引っかかった!
アワセを入れリーリングするが、かなりの大物に手前の掛け上がりで魚が食われてしまった。
その後、嫁さんも参戦で23cmまでの食べごろサイズを18匹ほど釣って納竿とした。
9/22 小潮  晴れ
キス 27.8cm 1匹
息子 キス 26.5cm 1匹
キス 食べ頃サイズ 多数
 



                               野口 雄士

20日の晩、淀川にチヌ狙いで須藤さん、井上さん(コブ太郎)と、僕と3人で出発
途中、サワムラさんに寄り、餌を購入
淀川にPM10:30頃に到着。
釣り場に向かうとケミホタルだらけ
なんとSSさんと、銀鱗さんが例会をしておられた
間に入らせて頂き(お邪魔しました)竿を投げ込む
すると1投目から28cm
少ししてから30cmイケてる
しかし、その後が続かず朝方までSSの皆さんや、須藤さんや、コブ太郎さんとお話しばかり
するとドラグが鳴り響いたそして最長45cmGET
納得して納竿とした。SSさんの会長様始め皆様、お邪魔してすいませんでした
また宜しくお願いします

9/21 小潮  曇り時々雨

キチヌ 45.0cm〜28.0cm 3匹




3度目の淀川                       須藤 寛

20日(土曜日)仕事を早々に済ませ、野口君、こぶ太郎、僕の3人で淀川に釣りに行きました。
サワムラさんで餌を買い、いつものポイントに行くとケミホタルだらけです

今回の台風で、皆さん淀川に避難しているのか

釣る場所がありません
何とか端っこで竿が出せそうなので、今回はここでしてみる事に。
竿4本にチロリを付けて、遠、近に投げました。勢いよく流れていた川が緩むと、遠投の竿に小さいアタリが!
手持ちにかえてアワセを入れると
「乗った
」41cmのキビレ
それからアタリが無くなり、川も流れ出しました。段々流れが増して、隣のうなぎ釣り師のおじさんと2回おマツリすると、そのおじさんは帰って行きました。
同時にジアイがあり45cm、41cmと順調に釣れました。
しかし、それから全くアタリが無くなり、あきらめかけていた頃、突然、勢いよくよくドラグが鳴り、本日最長寸46cmGET

しかし、またアタリが無くなり納竿しました。
野口君も良型が釣れて満足していました。
井上君に聞くとなんと1匹クーラーが軽そうです。
そう言えば前回隠岐の島に行った時、井上君に「須藤君のクーラー寂しいなぁ
」と、言われた事を思い出し、今度は僕が「井上君のクーラー寂しいなぁ」と言ってやりました

9/21 小潮  曇り時々雨

キチヌ 46.0cm〜41.0cm 4匹




淀川で撃沈                         井上 輝美

9/20土曜の夜、野口君の会社に集合して、須藤君&野口君&僕との3人で
『あの頃1091ノア』で淀川に向けて出発!!
と、行きたいところでしたが2人共アルコールが入ってる為、
泣く泣く僕が運転することになった(>_<)
現地到着後、いつものパーキングに車を入れ河川敷に行くと、
至る所にケミが光ってるじゃありませんか!!!
竿出しできる所を探していると、SSの湯○氏がおられ、そこでお話タイム♪
話を聴くと、この辺りで合同例会をやっているとの事。
隣で竿出しさせてもらう事に・・・
その前に反対隣の人にも声を掛けに行くと、
そこには大阪銀○投友会の○谷氏が竿出し準備をしておられました。
有名なお二人の間で、やっと竿出しです。
左への流れがキツいので4本で勝負する事にしました。
しかし釣れてくるのは、15cm程のミニセイゴと手の平サイズのキチヌばかりで本命からはシグナルすらありません(-_-;)
そんな中でも両隣のお二人は着実に釣果を上げておられました。さすがッ!
流れが落ち着いたので竿を1本追加し、辺りが明るくなり始めた頃に待望のドラグ音が鳴り響いた!!!
アワセを入れリーリング!
しかし、あまり引きません。
上がってきたのは本命のキチヌ君でした。40位はありそうですが、その前に湯○氏の45cmを見ていたので小さく見えました。
サイズを測らずクーラーIN(^-^)
「チャンスタイム到来や!」と思い打ち返すが、結局その1匹のみでした。
今回の釣行は釣りより、色々な方との交流が出来たのが僕の釣果でした。

9/21 小潮  曇り時々雨

キチヌ 41.7cm 1匹
色々な方との交流 PriceLess 多数




3度目の隠岐                       須藤 寛

会長と、こぶ太郎と、YサーフNさんと僕とで隠岐の島に釣りに行きました。
道中、釣りの話で盛り上がっていると、突然Nさんが・・・
「実は飯美の波止は幽霊が出るらしいよ」とボソッと言う
僕は、その波止の近くの沖堤に上がるつもりなのにそんな事、黙ってたらいいのに〜!
しかし、悩んだあげく結局その沖提に行く事にした。
竿6本に、イワシを付けて投げ込むが、一向に当たり無し。
しばらくすると、船が近づいて来て3人の釣り師が上がって来た!
「これで夜は恐くない助かった〜
しかし、現実は甘くなかった。彼らはカゴ釣り師で、オキアミを撒き散らし、魚を底から上に上げ、良型の真鯛を釣りまくっていた!
当然、僕の方はアナゴ君が遊んでくれるだけ・・・腹が立つので、エギングをしてみた所、小さい烏賊君が遊んでくれました。
少し、仮眠をとり、朝マズメに打ち返すと、27cmのキスが釣れました。今が時合いか
と、半ばヤケクソで打ち返していると、待望のアタリが
アワセを入れて巻き上げると、マゴチ54cm参上
しかし、それからアタリは無く・・・あえなく納竿。
美味しいサザエカレーを食べて家路に付きました。

9/14〜15 大潮 晴れ 

マゴチ 54.0cm 1匹
シロギス 27.0cm 1匹
アオリイカ 胴長25.5cm〜 2杯
剣先イカ 胴長18.0cm 1杯




隠岐で五目釣り                  井上 輝美

9/13土曜の夜に会長宅に集合して会長の1091ハイエースで隠岐へ向けていざ出陣!!
今回のメンバーは、会長&須藤君&YサーフのN島さん&僕との4人です。
まずはN島さんを迎えに行くため大阪に向かいます。
そして米子のカメヤさんに到着! 大量にエサを買っていたらHサーフのふぐたろうさんに会い、少し話をしました。
島根半島で釣られるみたいです。
その後、いつもの事ですがフェリーの時間まで境水道で竿を出しました。
ユムシを付けて投げ込むが、あまりにもアタリがないので針を小さくしてマムシを付けました。
するとすぐにアタリがありキスの28.5cmGET!!
しかし、続かず結局その1匹だけでした。
七類港に移動して朝食を取り、フェリーに乗り込み隠岐に向けて、いよいよ出陣です!
出発後、約10分で夢の中へ‥♪
アッと言う間に西郷到着。
渡船屋さんの迎えの車に乗り込み、近くの港からあまり情報のないNEWポイントの一文字に渡してもらいました。
着いてすぐ7本の竿に塩イワシを付けて、広範囲にポイント探りました。
全体的に水深があるポイントでした。エサの点検の為に巻き上げてると、突然アタリがあり子カンパチが上がってきました(*^^*)
その後も子カンパチが連れるので、土産稼ぎの為にイワシで引き釣りをやってみました。
30分程で数が釣れ、飽きてきたので本命であるマゴチ狙いに切り替えました。
が、アタリがないまま時間だけが過ぎ、夕方頃に激しくドラグが鳴りました。
ハッキリとした押さえ込みで、大アワセを入れ、上がってきたのは50overのマゴチでした(^^)v
日没後4本ユムシ、3本イワシに切り替えましたが、ユムシの方は全くアタリなし(-_-)
イワシの方は退屈しない程度にアタリがあり、寸足らずのガシラ&ハタが釣れてきます。
クーラーの中は、この時点で結構賑やかになっていました。
しかし、ウツボが釣れ出したので釣りをする気分がなくなり寝る事にしました。
夜明け前に眼が覚め、2日目突入!!
昨日、マゴチを釣った辺りを集中的に狙ってやろうと6本の竿を投げ込み、残りの1本でアジ釣りをしました。
しかし、アジは回っておらず1匹も釣れません。
そうこうしているうちに、アタリがありクロソイの37cmが釣れました(*^^*)
そして、またドラグが鳴り、マゴチの50overGET(^^)v
僕の活性も上がり打ち返しのペースを上げたが、後が続づきません。続くのはフグの猛襲だけです(>_<)
渡船の時間が気になりはじめた頃に、本命らしきアタリがありマゴチAランクが釣れました。
さらに打ち返しのペースを上げましたが、とうとうタイムアップで納竿としました。
今回の隠岐は、全体的に魚が釣れていなかったみたいです。その中で五目釣りを楽しめ、最低限の釣果があったので『まぁヨシとするか!!』ってな感じです(^3^)/

9/14〜15 大潮 晴れ 

マゴチ 54.5cm〜 3匹
クロソイ 37.1cm 1匹
シロギス 28.5cm 1匹
その他 おかずサイズ 多数




9月例会  IN 笠岡

黒鯛Dランク                       瀧井 義士

久々の釣りでございます!!!
盆前になんやかんやとありましたが、やっと落ち着いて来て釣りに行けるようになり例会参加!
と言う事で、AM0:00に出船し、いつものMYポイントへ〜
2本投げ込んだところで、早速のアタリ☆
しかし、ぐぅぐぅ・・・
結局、夜中は「ぐぅ〜ぐぅ〜」の猛攻撃に合い、アタリまくって撃沈・・・落ち込む顔文字素材
ここはいつも朝マヅメが良いので、夜明け前に新鮮な餌を投入すると36cm前後の黒鯛が
パタパタッと2匹釣れた(^^)
「よしよし、検寸資格GET」と思っていたが、次第に潮が動かなくなりダラダラと時間が過ぎていく。
会長に携帯電話 size:9*15してみると「こっちは今、潮が動き出したで〜」と、かなりハイテンション
ここからは、会長達が降りた磯が微かに見える。会長達の磯の前にはバリいい潮目が!!
「その潮、こっち来い!」と思っていると、段々こっちに来てる〜ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ
すべての竿の餌を付け替え投入!すると・・・
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」
「ジィー、ジッ、ジッ、ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」
「マジでぇ!?!?」どんどんラインが出て行き、ドラグを締める間もなく、スプールを握り締め「グッ!」とアワセを入れる!
「よっしゃ!乗った!」ドラグを締め、なかなかの引きに、なかなかの首振り具合、なかなかの手応えを感じ、上がってきたのはデカいチヌ!
メジャーを当てると50弱(*^-゚)v
今度は赤いヤツを!と打ち返すが、またもや黒いヤツ追加で43cmGET!
それから、エイ、寸足らずのエソ等釣れ、またもや
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」
と、物凄いドラグオォォォォォン!!!!!
「もう1匹いただき〜」とアワセるが、針に乗らず・・・しゃぶられた━(-д-;)━
その後はアタリはなく、いつの間にか熟睡してしまい、気が付くと渡船時間の1時間前
慌てて竿をあげると「ん?なんか重い?」「あれれっ?赤い?」35cmの真鯛がついていた。
そんなこんなで渡船時間となり、納竿。
帰ってから会長宅で真鯛は捌かれ、美味しく頂きました。

9/7 小潮 晴れ

クロダイ 50.1cm〜36.0cm 4匹
マダイ 35.0cm 1匹




                              野口 雄士

7日の夜、笠岡例会の為、会長宅に集合
会長、副会長、瀧井君、井上さん、僕と5人で寂しく出動
途中、恵比寿さんに寄り、いつものcoffeecup1_11.gifを頂き、渡船にて会長ポイントに一緒に上がる
初めての磯で手こずりながらも、会長のご指導(ほとんど会長にしてもらいました)のもと3本投げ込む
開始30分位で竿先が入り、マダイ34cmまた少ししてマダイ32cm
今日はいつもと違うまさか爆釣
しかし、その後キスしか釣れず会長と2人心が折れ納竿としました
磯は恐いけど何か釣れる気がするなーと思いながら、ラーメンを食べて帰りました
会長またご指導してくださいね
翌日、筋肉痛が・・・

9/7 小潮 晴れ

僕   マダイ    34cm、32cm   2匹




久々のコブチャン?         井上 輝美

土曜の夜、会長宅に集合し岡山に向けて会長&副会長&瀧井君&野口君&僕との5人で出発!!
いつもの餌屋、恵比寿さんで爆釣coffeecoffeecup1_11.gifを頂き、渡船乗り場に着いた。
数十分のナイトクルージングを楽しみポイントに降りた。
今回、このポイントには最強の雨男である山本副会長と一緒なので正直天候が心配だ(笑)
着いてすぐ4本投げた! 地マムシを付けた竿は、寸足らずのグチの猛襲に合い5分と持たない為、全部コウジに付替えた。が、アタリは全然ない(*_*)
そして夜明け前にニベの40弱が釣れた(^-^)v
そろそろ明るくなりかけた為、今回のメインイベントであるコブダイ狙いに切り替えた。
20号ハリスにチヌ針12号、エサはブラックタイガーで勝負です!!
一発目のアタリはAM7:00頃でした!
竿先を激しく叩き、その後、ダンプカーの様に走るアタリは、本命のコブちゃんに間違いありません(^o^)
そこで『副会長タモ!!!!』
副会長がコブダイの如く走ってきてくれました。
イカツイ引きを存分に楽しみ、顏を見せたのは73cm、5.5kgのコブちゃんでした(^-^)v
副会長タモ入れありがとう!
それからは全然ダメでAM12:00が渡船の時間の為、早目に切り上げ納竿しました。
港に帰り、みんなでラーメンを食べて帰りました。
今回の釣行で「Mr.KOBU」の称号を頂きましたヤッタ〜

9/7 小潮 晴れ

コブダイ 73.0cm 1匹
ニベ 37.0cm 1匹
キス、シログチ おかずサイズ 数匹