釣れる気がする!U                 宮原 崇憲

今回もイケる気がする!
釣りに行かなアカン気がしたので、2日間に分けるプランとした。
まず初日。この時期の紀東の地磯が、以前から気になっていたで、夜中に拓モンのキス狙い!
30分かけて、釣り場に到着。
3本の竿で様子を見る事にした。ちょうど明け方に満潮を迎えるパターンで、やはり釣れる気がする( ̄ー ̄)
が、現実はそう甘くは無いのか、長モンの連発で閉口・・・(_ _|||)

AM3:00頃に微妙なアタリで、キスの25.5cmが釣れ、何とかAランクいけそう。
そして、30分後・・・
「ジィーーーーーーーーィ!!!」
今までに無い激しいアタリ!30超の大ギス・・・!?

よ〜〜く食い込ませ、アワセると、重たい!!!締め込み方も半端無い(☆ω☆)
しかも、5号ハリスのキス仕掛けなので、無理をせずにゆっくり丁寧に、
絞めこまれたら竿の弾力でかわし、引きが弱くなったら巻いての
繰り返し!
手前のシモリに張り付かれたが、何とかクリア!(5月の連休に笠岡で、会長の実演ご指導の賜物!)
そして、やっと海面に浮いたヤツの正体は・・・??
「赤〜い!?そしてデカ〜イ・・・!!タモ〜〜!」
普段1人で、タモを使う場面にあまり遭遇していないし・・・自信もない・・・( ̄ロ ̄lll)
「情けない・・・アイコン
やはり、今回もタモを使わず、波を利用して低い岩にズリ上げてしまってる僕でした(;^ー^A 。
「1人でタモ入れできるように練習せんとな・・・。」
魚のサイズは、真鯛61cm。余裕のDランク〜!
それから昼間で続けたが、キュウセンっぽいのバラシのみで初日は終了。
そして2日目は、熊野川河口のキチヌパーティー♪
夜中のジアイに合わせて、いつものポイントで実釣開始。
開始早々に念願の50cmキチヌが釣れて、「ホレ来た!今日はボウズになる気がせーへんわ〜」

とりあえず、会長に報告。
それからというものA〜Cまでを5枚追加。
ダラダラと後は適当の打ち返しをして、Aランクのキチヌがつれたがリリースしたところで納竿としました。
10/29〜30 大潮 快晴
真鯛 61.0cm 1匹
シロギス 拓寸26.0cm 1匹
キチヌ 50.0cm〜36.0cm 6匹




阿倍野例会                                     瀧井 義士

10/19、会長、井上君、野口君と僕とで、阿倍野防災センターへ!
今回は大奮発でAコース!100分の最長コースです。
AM10:30に会長宅を出発!
AM11:45に防災センターに到着し、記念撮影!

                                 記念撮影も束の間・・・阿倍野防災通りで地震発生!!
                                  我が滋賀投友会に緊急出動要請があり、防災1091号で出発〜!!


煙の中を潜り抜け出ると「小料理屋、咲花亭」が火事です!!ここは僕と会長とで消火!!会長も消化器を握る手に力が入ります(。・`ω´・)。

震源地の防災通りに到着すると、今度は「かじさん宅」が火事です。ここは井上君と僕とで消火します(^^)

                                               全力を出しましたが、かじさん宅は消化活動の甲斐なく全焼・・・さすがの僕達もヘコみます・・・(_ _|||)

かじさん宅の向いの「親切(しんさい)商店」から、助けを求める声がぁ!!これは行かなくては!ε=ε=ε=(o- -)o
「あ゛ぁぁぁ!親切商店の大将、親切マモルさんがタンスにー−−−−−!!!」(゚ロ゚ノ)ノ
「マモルさーん!大丈夫ですか!?」さらに「元気ですかー!?」猪木風声を掛けても応答なしです。
これは一刻を争います!タンスをジャッキで上げて、何とかマモルさんを引きずりだす事に成功☆      



                            マモルさんも意識を回復し、心なしか嬉しそうです(^^)よかった、よかった\(^o^)/

ここで、会長はボスにミッション終了のTEL(゜∀^)]今ではレアな?緑電話
  

                               しかぁ〜し!!会長は名誉の負傷・・・ボス?に手当てをしてもらい

 
最後は皆で感謝状?をもらい岐路に着きました。 チャンチャン♪




釣れる気がする!そして大アタリ!宮原 崇憲

爆釣との情報を嗅ぎつけた僕。
てな訳で、16日の晩、熊野川河口の浜ををフル装備で30分歩き到着。
即、3本投げ込み、即、キチヌ48cmがHIT!
そして、再び同じ所へ投げ、また即HIT!キチヌ47cm。!
そしてまたまた、同じ所へ投げ、即HIT!40cmのキチヌ!!
そしてまたまた、同じ所へ投げて即HIT!キチヌ40cm。♪
「まだ釣り始めて1時間でこんなん〜〜!?激アツ〜!!」
その後、下げ潮止まりでアタリが止まった隙に、竿2本を追加。
5本竿で気合十分!(投鬼モードMAX!)の状態で込み潮のジアイに備える。
そしてジアイ到来!!!!!!!
37cmのキチヌを3枚のまとめ釣り!明け方に、スズキの70cm、59cmが釣れた。
気がついたら夜も明けていた\(⌒∇⌒)/おはよ〜!!!
またアタリが遠くなり、雨も降ってきたので、終了としました。
もちろんクーラー満タンで〜す!

10/17 中潮 曇り時々雨

キチヌ 48.0cm〜37.0cm 7匹
スズキ 70.0cm、59.2cm 2匹
シマイサギ おかずサイズ 数匹
 




ガンゾウ君                                           瀧井 義士

和歌山でイーエスオーが釣れるとの事で、井上君と野口君と僕とで出陣!
第1ラウンド、前哨戦で紀ノ川で竿を出すが撃沈。
本命の第2ラウンド、謎のマゴヒラ氏様と合流し波止へ渡る。ここでは、マゴヒラロッド3本で勝負!
すぐに内向きにアジを投げ込むと・・・
「ジィーーーーー!」早速のアタリ
「シメシメ」と竿を持ち、次のアタリを待つが一向に来ないので、アワセてみるが乗っていない。
こんな事が2回続き「喰いが渋いのか?」と考えるが、餌はどんどん減って行く。
本日3回目のアタリで30cm程のガンゾウ君GET!
「ガンゾウかぁ〜」と凹むが、お魚が釣れたのでちょっとニンマリ(^^)
井上君と野口君はアタリなし。
アタるのは僕の竿ばかり☆「これがマゴヒラロッドの威力や!!」と少々イチビる( ̄^ ̄)
しばらくして「ジィーーーーー」と、またもや僕の竿にアタリ☆今度はサイズUPで40cmのガンゾウ君!
この時、謎のマゴヒラ氏様はサビキでアジが釣れないのでお昼寝タイムo( _ _ )o...zzzzzZZ
僕達に釣座を譲っていただいた。
昼過ぎ、アジ切れにて渡船屋にて新鮮なアジを調達すると、謎のマゴヒラ氏様が行動開始!
本日第1投目を投げ込む!
すぐさま「ジィーーー」でエソを釣り上げ、「エソおるやんけ〜」と一喝!
僕らの活性も急上昇し、打ち返すと「ジィーーーーー!」と本命のESO45cm!!!
これを最後にアタリは全くなくなり、敢え無く納竿。
第3ラウンドは紀伊半島をグルッと爆走して七里御浜の会長の元へ〜ε=ε=ε=ε=ε=(;^^)ノ
コロを狙うがやっぱり撃沈。
さらに第4ラウンド!熊野川に移動し釣り開始!皆、疲れているハズなのにエンジン全開!
僕には50overの大物は来なかったが40cmまでのキチヌを3匹追加できた。
少し仮眠を取り、怒涛の第5ラウンド。引本にてキス釣り開始〜
ピンギスを追加し納竿とした。
10/12〜13 大潮 晴れ

ガンゾウヒラメ 40.0cm〜30.0cm 2匹
エソ 45.0cm 1匹
キチヌ 39.7cm〜34.0cm 3匹




熊野川で大アタリ!                      野口 雄士

11日の晩、瀧井さんの家に集合。
瀧井さん、コブ太郎さん、僕と3人で和歌山に 出発
夜中、お2人は釣りをするみたいだが、僕は爆睡起きて釣果を聞くが
やはり・・・
翌日、謎のマゴヒラ大先生と合流し、ポイントへ。
アジを投げ込み、アタリを待ちながらサビキをする事に。
しかしアジがいない
エサを渡船にて頼むがダメ
時間が来てこのままでは帰れない!と、会長がいる浜を目指し爆走
ポイントに着き竿を投げ込む
しかし波が高くアタリも無い波が高くなってきたので移動する事に。
そこで僕に大アタリ波をかぶったそして熊野川へ。
少し濡れた道具と共にポイントへ。
アタリはあるが、針に乗らないそして針を替えて投げ込むと乗った
キチヌ38cm!またマチヌ40cm!さらにキチヌ42cm!今度はキチヌ48cm!熱い
取り込み中にドラグが鳴って、最長キチヌ50cm
すると他のみんなが同じポイントに来て、みんなでランダム打ち
なんやかんやでみんなでワイワイ
そして翌日、引本で釣りをするが、おかずしか釣れずに入り、美味しいご飯を食べて帰りました
謎のマゴヒラ大先生、いろいろ勉強になりました
会長また釣らして下さいね

10/12〜13 大潮 晴れ

クロダイ 50.0cm〜38.0cm 5匹




第2弾紀東ファミリーフィッシングでっせ!!!
                                    片岡 洋次朗
 
今回は、「連休やし家族でどっか行こかぁ〜」と言う事でまたまた紀東へ。
前回、七里御浜でいい思いをしたので、今回は2晩で何とかコロ70を釣りたいと考え、PM7:30現地入り。
PM8:00頃に潮代わりを迎えるので、瞬殺で3本の竿をSETし、マムシを付け順に投げ込んで行く。
最後の4本目をSETしながら、投げ込んだ竿先を見ていると「コンコン、コンコン」と前回みたいな怪しい?アタリが!!!
直ぐにアタリが出ている竿に駆け寄り、ドラグを閉め、少し聞いてみると
「スゥーグゥーーーーーーーーー」
と大きく竿先を押さえ込んだ!

「ヨシャぁ〜!」と大きくアワセを入れると一気に走り、のされそうになりドラグを緩め対処し、何度かやり取りしながら慎重に寄せてくる。
途中、タモをSETしていなかった事を思い出し、息子(海弥人)にSETを頼むがモタモタしているので「こっち持ってきて」と、
やり取りしながらながら自分でタモをSETする。
その後、ヘッドライトに映った魚体は前回よりも大きい。

波にあわせて浜へズリ上げ、タモで上から押さえ込み、そのまま引きずり上げようと1mほど引っ張った所で、タモからコロダイがバレた?
慌てて、波打ち際まで降りて行くが、斜面がきつく足を滑らし転んでしまう。
しかも、バッチリのタイミングで少し大きな波が来て腰までビチョビチョ(><)

「コ、コロ、コロダイ〜ィ」と周りを見ると
「い、い、いない(><)」
バレタか?と仕方なく、もう一度竿を持つと、魚の重みを確認(^^)
もう一度浜にズリ上げ、魚を抱えて上に放り上げた。
いい加減にメジャーを当てても70弱。これは確実に魚拓では70over取れると笑みがこぼれる。
息子に記念撮影をしてもらい、もう一匹と12:00まで打ち返すもののアタリなしで納竿とし、
明日の家族サービスの為、1091NEWハイエースで仮眠?を取る事に・・・つづく

10/12〜13 大潮 晴れ

コロダイ 71.1cm 1匹




七里御浜の「ウミガメ道の駅」にて仮眠を取り、夜明けと共に串本方面にNEW1091ハイエースを走らせる。
途中、浦神付近で子供達が起きてきたので、ちょっとファミリーフィッシングを・・・
そこで、娘の采海(ことみ)が木っ端グレを釣って大喜びで、息子の海弥人(みやと)は〇ボー( ̄ロ ̄lll)
その後、家族サービスで串本海中公園へ〜
(^^)
以前来た時よりも改装されており、水族館も充実していて皆大喜び
その後、勝浦にて観光+温泉に入って、いざ七里御浜へ!
日が暮れる頃から竿を出すもののアタリなし。
中紀より管理人、Pコブ、色黒アナゴ達がやってきて、仲良く竿を出すが仲良く〇ボー。波も高くなり、やる気喪失(*´Д`)=3
「どないする?」と皆と相談。この3人、まともに2晩寝てないようで疲労度もピーク状態()´д`()
「この周辺でお魚をGETするとしたら熊野川しかないでぇ〜」と言うと、疲労度とは裏腹に、その言葉に3人共1091!!(☆ω☆)
と言う事で半島先端までウォーキング。
AM0:00ポイント到着。込み3分で、直ぐにでも釣れると竿を出す。
しかし、僕の両隣の管理人、色黒アナゴ君はアタリがあるみたいだが、真ん中で竿を出す僕とPコブ君はアタリすらない。
そこで管理人が「その場所はあの頃MBの坊主ポイントやでぇ〜(゚∀゚)」と笑っている。
「ク、クソォ〜(*>д<)。あの頃MBが坊主でも、俺らが爆釣ポイントに変えてやるでぇ〜!」とガンガン打ち返す。
遠投はセイゴばっかりなので、近投に切り替えた瞬間!!!
「コンコン、ジィーーーーーーーーーー」と、小マシなアタリが!
竿を持ち、次の押さえ込みでアワセを入れた。
昨日、コロ70overを釣ったばっかりなので、心地よい引き味に「中型やなぁ〜」と決め付けリーリング。
海面に姿を見せたのはキチヌ。しかも
「大きいんちゃうの!?!?!?」
引き上げ、メジャーを当てると50cm強もあり、ビックリ仰天(゚ロ゚;)!!!
その後、爆釣モードに入り4匹追加と波打ちバラシなどもあり、満潮を向かえ納竿とした。

10/12〜13 大潮 晴れ

キチヌ 52.2cm〜38cm 4匹
クロダイ 40.0cm 1匹
セイゴ 20cn前後 多数
家族サービス PriceLess 一杯




0泊3日、紀伊半島一周釣りの旅井上 輝美

11日の夕方、瀧井君と野口君と僕との3人で和歌山に向け出発!!
今回の目標はESOを全部埋める事である。
夜明けまで時間があるので紀の川でチョット遊ぶことにした。
だが、しかし釣れるのはチビセイゴ&チビキチヌのみで、結局○ボー(*_*)
その後、海南方面へ移動し謎のマゴヒラ氏様と合流し、一番船に乗り込み、お目当ての波止に上がった。
すぐさま事前に用意していた活アジを投げ込んだ!
5本全部を投げ込んだところで、サビキでアジ釣りをするが1匹も釣れてこない。
開始早々、餌切れ間近でピンチです。
渡船店に電話を入れ活アジを持ってきてもらうことにした。
これで安心して釣りができる!と思ったがESOからのシグナルが全くありません 。
結局ここでも○ボー確定(*_*)全部埋めるはずやったのに・・・。
色々考えた結果、次は片岡会長が居る七里御浜にコロを狙いに行く事に決定した 。
なぜかピンクモードの瀧井君の暴走運転で、一瞬で七里に到着!
会長と合流してすぐに投げ込んだ!
すぐに強烈なドラグ音が鳴り響いた♪間違いなくコロのアタリです。
3回目の大きな押さえ込みでアワセをいれた!・・・
しかし、スッポ抜け(*_*)
急に波が高くなってきて釣りが困難になり場所移動するに。
当然ここでも○ボーです(*_*)
次に向かったのは熊野川。持ち物を最小限に減らして、浜を歩きポイント到着!
ここでは会長とランダム打ちで竿を並べた。
そして会長が50overのキチヌを釣った。このままでは前に居る魚を全部釣られると危機感を感じて必死に打ち返した。
そこで待望のアタリが来てクロダイの50オーバーが来た(^3^)/やっと○ボー回避(^-^)v
その後、右に居た野口君の方がアタリだしたので、会長と相談して野口君の前に居る魚を横取りすることに。
ってな事で会長共々斜めに投げ込んだ。そうこうしているうちに会長も僕も横取り完了!
こうなれば三脚ごと移動や!って事で全て移動した。
そしてすぐキチヌ50overGET!これでクロダイが全部埋まりました(^-^)v
気分よく納竿です。
まだまだ続きますよ〜!!!
次は引本でキス釣りをする事になった。
それにしても皆さんタフですなぁ〜。
途中で少し仮眠を取り、ポイントに到着すると会長は既に竿を出してました。
急いで用意して投げ込んだが、釣れてくるのはオカズサイズばかりでランク物は釣れません。
結局、ワイワイガヤガヤと夕方まで粘りましたが、バッチは釣れませんでした。
帰り道に温泉に入り、御飯を食べて帰りました。

10/12〜13 大潮 晴れ

キチヌ 51.9cm〜Cランク 2匹
クロダイ 50.9cm 1匹
キス おかずサイズ 数匹




東二見のマコガレイ            吉村 久夫

先週の土曜日、明石市役所裏でカレイが好調!との情報で、釣友のM氏と夜中から場所を確保し、意気込んで竿を出したがエサ取りの猛攻で釣果の無いまま市役所裏を諦め、AM9:00過ぎに東二見の絶対ポイントへ。
ここは去年、地元の釣り師に教えてもらったポイントで「他が駄目でもここに来れば必ずカレイの顔を見れる」という所。
その通り33.5pの初物を釣り上げることが出来た(^^)朝から入れば必ず好釣果が期待できる!
10/12、荷物持ち兼助手の息子と2人、夜明けと共に気合いを入れて6本の竿を出すと、途端に1本に微妙なアタリ。
巻き上げる糸に重量感が乗り、寄ってきたのは38pの分厚いマコガレイ!
30分程で33.5pのマコガレイ、39pのエソと続く。
「これはひょっとしてランク物2桁かも!?」とニンマリとしていたが、どうやらツキは終わったようで、次の30overのマコは抜き上げる途中、針が外れて痛恨のバラシ。
22〜25pのキス、キュウセン、マコ25pが釣れたが、午前の時合は終わったと判断しAM11:00過ぎに納竿とした。

10/12 晴れ 大潮 6時〜11時

マコガレイ 38p、33.5p 2匹
エソ 39.5p 1匹
キス、キュウセン、マコ おかずサイズ 多数