あの頃ツアーU     はい?野口です

今回は三重の高橋名人と、あの頃親分須藤君と僕の三人で熊野の磯に向かいました。
途中、高橋名人を迎えに行き約束していた竿を売ってもらい(安く売っていただきありがとうございました)
目的地の熊野に向かいました。
到着後、プチ宴会をして仮眠を取り、朝一渡船にて磯に渡してもらいました。
がしかし、海は大荒れ天気もイマイチです。とりあえずカワハギを狙って小針に餌を付けて投げ込みました。
高橋名人は石鯛を狙っている。ちょっと気になり見学。
しばらくして須藤師匠にマダイAランク。僕は全然ダメです。ヤバイ・・・
しかし打ち返しをしてもフグしか釣れません・・・
須藤君が場所を移動して行ったので、邪魔者がいなくなった今がチャンス!とガンガン打ち返していると・・・
なんと天気が良くなってきました。
今しかない!するとカワハギAランクゲットン。ホッとしました。
それからまたAランクのカワハギを追加して
納竿。
結局2号UPでご機嫌で帰路につきました。
須藤君また行きましょうね。
高橋名人、鶏美味しかった。また美味しい物食べに連れて行ってや!!!
 

11月29日 中潮 曇り

僕   カワハギ    26.0cm   2匹


















近場で数稼ぎ!でもオマケの大型魚が・・・
                                                           片岡 洋次朗

今週末は、家でおとなしくしていようと考えていたが、
今年の魚拓申請締め切りが近づいているので、急遽家族で近場へ出かける事に・・・
土曜日PM11:00に家(滋賀県守山市)を出発し、途中にエサ屋、コンビニで買出しをすませ現地にはAM1:00前に到着。

何時もの事ながら、イカ釣りのお客さんがいっぱいでポイントに入れるか心配したが、
狙いのポイントに入っていた先客に「何時までやらはりますか?」と声を掛けると「夜明けまでやって帰ります。」との事。
こちらは夜明けからが本番なので「アジ釣りしながら待っています。」と餌の活アジ釣りをスタートする。
1投目から入れ食いで直ぐに100匹位確保!そうこうしていると、先客さんが「少し早いけど帰ります。」と帰って行かれたので
1000円分買っておいた青イソメで夜釣りを開始し、25cm前後のチャリーが4匹ほど釣れオカズ確保!とクーラーIN。
夜が明けてきて、打ち返そうとリーリングしていると急に重たくなり「もしや???」と
上がってきたのはエソ52cmGETで、活アジに変更して再開しポツポツESO(エソ)が釣れ退屈しない。
嫁、息子、娘が起きてきてアジ釣りをしてくれるが、釣れすぎでアジが減るどころか増えていくばかり、頑張って打ち返す。
PM1:00前、ボチボチ潮代わりで「ドラマがあるかも?」と思っていると
「ジィーーーーーーーーーー。ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」と大きなアタリが!!!!!!!
「よっしゃぁ〜きよったでぇ〜!」と大きくアワセを入れた瞬間、キツイ引きにのされそうになったがドラグを緩め対所!
しかしヤツは
右、左へと走りまわり、何度もラインを出すので「もしかして青物???」と思ったほど。
真下に来てからも、ギラ、ギラと薄っすら姿を見せつけながら5回ほど突っ込み、最後は力尽きたのか「ボカッ」と浮いてきて
「スズキやぁ〜」とタモを入れフィニッシュ!!!

良く肥えている大きな魚体に「キュウジュウあるか???」と思ったが実寸84cm!!!
でも「大型オカズGET!!!」と叫ぶ。

その後、夕方までエソの数釣りを楽しみ帰路についた。

11月29日 中潮 晴れ
スズキ 拓寸87.4cm 1匹
エソ 52cm〜36cm 12匹



ぼちぼち上向きか〜             山本 明

11/7、コブちゃん御一行様にお誘いを受け、下見がてらに能登島へ〜
ひょっとするとガッチョでもと期待したが、カレイばかりでした(^−^)そして、全カレは、やっぱり・・・

月末3連休!またまた嫁とサッカー&釣りで広島方面へ!
今回は気軽にスズキ&キチヌ&カレイでもと、岩国の川へ行くことにした。
到着すると早速、竿をSET第1投・・・
次々と5本を投げ分ける。1本に「コン、コン」アタリが有り、キチヌがお出まし(^v^)
そしてまたまたアタリが「コン、コン、ジ〜」ちょっと期待巻き上げる「グーン」で長い細いアイコンアナゴちゃん(;一_一)
その後、結構忙しく1時間くらい過ぎた頃、またまた「コン、コン」「コン、コン」「コン、コン、ジ〜」シツコイ位のアタリ・・・
「カンベンしてよ〜」と、アワセを入れる
「フム」(^_-)重量感、そしてエラ洗い「バッシャン」(^v^)慎重に取り込むことにした。
護岸に駆け下り、しか〜し干潮、捨て石をさらに下り巻き上げる!
今度はテトラ帯「バッシャン」又エラ洗い(T_T)、間をかわすが、浅いのかエラ洗いの連発、早くタモを(60枠)出し
頭を入れるが枠から尻尾がかなり出ている
これってかなりデカイの〜「バク、バク」心臓が鼓動し始め「あせる〜」<`〜´>
「エ〜イ」とタモを引っ張ると、うまくタモに収めることができた
メジャーで測ると90超え「キュージュー!?」思わず叫んでいました。
その後80位のスズキバラシとマコガレイ27cmキチヌの40cmで納竿とした。\(^o^)/
帰り、嫁のサッカーのお付き合いで広島へ?
夜は最近有名広島焼き店へ行き「うまかった〜」
ベロベロ(ホクホク?)になりホテルで(-_-)zzz
次の日は、釣りになりませんでした。(@_@;)
11/7 中潮 晴れ 
イシガレイ 34.0cm〜30.0cm 8匹

11/21 中潮 晴れ
スズキ 94.2cm 1匹
キチヌ 40.0cm〜38.0cm 2匹






                                   野口 遊人

今年の目標である100枚魚拓申請、100号。まだ少し足りない・・・
その為にはなんとしてもカレイを釣りたい!!!
今回は1091ハイエース3台と、コブセレナの4台で会場がある能登島に出発。
島に着き少し仮眠をとったが、点呼前に起きると僕のブローオフバルブのようなイビキで眠れなかったと瀧井君からクレームが出ました。
会場の説明と、くじ引きがあり須藤君がくじを引き24番目・・・微妙・・・吉村さんはなんと1番でした。
そこから会長、須藤君、大宮さん、南さん、僕と車に乗り込みポイントに向かって発進!!!
ポイントに到着し崖を降り、須藤君と会長達の間で竿を出しました。
まだ暗いのでケミホタルを付け夜明けを待ちます。
しかし、凄い風で海は大荒れ。天気も曇り空です。魚釣れるかな・・・?
少し不安になりながら打ち返しを続けると
ジー」とドラグが少し鳴り20cmのチャリコ。
「もう少し大きいのおらんやろか?」
またすアタリがあり、アワセるとさっきより
重い。
「ん?Aランクあるぞ!」とチャリコを確認した所で、手前の藻に掛かりさようなら。
少しテンションが上がりガンガン打ち返す。
すると「ジーーーー」とドラグが鳴り、高速リーリングするとマゴチが!!なんとかAランクあり、興奮MAX!!!
いつに無く打ち返し、ケムシと戦いながら頑張ると「ジーーーー、ジーー」とドラグが鳴る。
「焦ってはダメだ!」と少し様子を見ました。
アワセを入れ高速リーリング!!!「こっ、この引きは???カレイ???」
姿が見え、なんとか藻も越え無事に取り込み完了。
メジャーで計ると40前後。「ヤッター!!!」大会で初めて対象魚を釣りました。
それからも頑張りましたが何にも釣れず納竿となりました。
今回はまぐれカレイが釣れ、かなりうれしかったです。
またいろいろ教えて頂いた皆様感謝しています!!!
あと、帰り運転してくれた旭さんありがとうございました!!!
11/15 大潮 雨、曇り、爆風 
イシガレイ 拓寸41cm 1匹
マゴチ 拓寸40cm 1匹




大荒れの全日本カレイで良型イシゲットンでっせ!!!
                                                           
片岡 洋次朗
 
今回も、クラブ員15人で能登島会場に行ってきた。
PM4:30にくじ引き順にスタートし、我々須藤エースは52台中24番とビミョウな・・・
今年も何時ものウエダーポイントと決めていて僕、須藤君、野口君、大宮君で並んで入る事に・・・
ウエダーを履いて歩く事数分最後の難関?倒れている大木のトンネルを潜ろうとした瞬間!「バチャン!!!」
枝に足をとられ、海面にダイブしてウエダー浸水(><)またやってしまった。
その後直ぐに目的地到着!直ぐに身長位ある雑草を着くなりカマを取り出し、草刈から開始!!!
約30分雑草と格闘し、何とか釣座を確保し釣り開始するが毛虫のオンパレードに3本の竿をフル回転。
AM7:30に少し離れた野口君から「今、イシガレイ40cmとマゴチ39cmが釣れました(^^)」と嬉しそうに携帯電話 size:9*15が入る。
次はこちらの番とマメに誘いをかけていると、明らかに風とは違う「コン!」と小さなアタリが・・・
もしや???とアワセを入れると生命反応あり(^^)
「よっしゃぁ〜」と竿尻を胸まで上げ高速リーリングで姿を現したのは待望のイシガレイ!
早速メジャーを当てると43cmジャストに笑みもこぼれるが、次は大判と気合を入れ直し釣り再開するが、
アタリもないまま検寸時間になってしまった。
検寸では42.2cmで「来年こそは大判を・・・」と決意し、冷え切った体を温めるため「ひょっこり温泉」に入り能登島を後にした。
11/15 大潮 雨、曇り、爆風 
僕   イシガレイ   拓寸44cm   1匹











日振島のESO                          瀧井 義士

Yサーフの高津氏と打ち合わせをして大ヒラメを狙いに東の方へ・・・
行く予定だったが、「その日は休みだ!わりぃね!」生憎渡船屋の定休日
予定変更で1発大ヒラメの狙える愛媛の日振島へGO→
8日のPM3:00頃に高津氏を迎えに行き、サワムラ商店で虫餌を少々とアミエビを購入し出発!
日曜の夕方なので高速は空いていたので、すんなり愛媛入りでき渡船乗り場でアジ釣り開始〜
20匹程確保したところで朝まで仮眠を取り、AM4:30起床!アジを確認すると・・・
「ナニーッ!!!半分以上死んでるぅ!?!?」緊急事態発生!
どうやら、ブクから上手く空気が供給されていなかったのが原因と事故調査委員会から報告がありました
それでも渡船の時間はやってきます。AM5:00に出船でAM6:00前には日振に到着
早速、生き残りの精鋭アジを投げ込んだ後、すぐに撒き餌をうちアジを寄せます。
一瞬でアジが狂いだし1091に!!!が、しかし!しばらくするとアジがグレに変身してるではナイか!?
アジは散ってしまい、木っ端グレが1091に(**)
さらには山本副会長からの「どうや〜?」と言う携帯電話 size:9*15と共に雨が降り出し・・・
携帯電話 size:9*15でも雨雲を寄せられるのか!?凄いパワーだ・・・
アジを投げ込み、着水→着底、糸ふけを取り少しサビいて三脚に竿を置き・・・
「ジィーーーーーーー!!!!!」とアタリ☆
次のアタリでアワセを入れるがすっぽ抜け
こんな事が数回あり、なかなか魚が取れない(>_<)アジはズタボロなので犯人はエソなのだが・・・
そこでアタリがあっても、放っておいて最後まで喰わせてからアワセると、Fish!
45cmのエソ登場!僕はエソが空いているので大歓迎!
43cm〜48cm程のエソを10匹程釣ったのだが、Dが来ない。
あとD×2でエソ完了なのだが、と思っていると51cmのエソが釣れ、さらにまたまた50cm!
「ヤッター!これでエソ終わり!」
一方、高津氏はと言うと朝1に本命ッポイアタリがあるものの、その後はエソパーティー!
昼からはアタリの数が激減したので、アジを探してウロウロ・・・
虫餌を投げると30cmのアマダイ!高津氏は40cm程のイラ、そして僕はまたまたアマダイ35cm!
納竿間際に「おーい!」と呼ばれ、声の方向を見てみると高津氏の竿が満月状態!!!!!
数分の格闘の末、顔を見せたのは60cmの良型カンパチ!
ここはこんなお客さんが来るので面白い
カンパチでワーキャー言っている間に渡船が到着し納竿
帰りにで疲れを癒し、お寿司をゴチになり帰路に着きました。
高津さん、また誘って下さいね!

11/9 小潮 雨のち晴れ

ワニエソ 51cm〜39cm 13匹
アマダイ 35cm、30cm 2匹
高津氏 ワニエソ 50cm〜45cm 10匹以上
イラ 40cm 1匹
カンパチ 60cm 1匹




大物号数200号達成!IN 尾鷲 須藤 寛

野口君から若狭にエソを釣りに行きましょう!と誘いが有り、日本海に釣りに行く予定だったが、生憎の雨!急遽三重県に変更した。
僕の家から日本海に行くにも太平洋に行くにも同じ距離なので全然苦に成りません(^^)
11/2PM8:30、野口君と自宅を出発!熊野川に向かって野口君が爆走してくれたお蔭で、PM11:30現地着。
荷物をかついで河口まで歩いて行きました。早速、竿3本セットアタリを待ちます。
そろそろ潮が上がって来てもいい時間なのに?河口にどんどん水が流れて行きます!?あれ?潮汐表を見ると!潮が反対でした(><)
急いで海側に場所移動すると早速アタリが有り、リーリング開始!
しかし波打ち際で針が外れて、逃げて行きました。
近投の竿にアタリが有り巻き上げると、小さいニベが付いていた!さっき逃がしたのはもしかしてニベ?
しかし釣れるのはキビレの37cmと38cm、どうやら針外れの魚もキビレだったみたいです。
AM5:00から尾鷲の沖磯に上がる予定なので、AM3:00に釣りを切り上げ渡船乗り場に向かいました。
少し仮眠を取り、いよいよ出船です!尾鷲の磯は初めてなのでワクワクします(^^)
お目当ての磯に無事降ろしてもらい、いよいよ釣り開始!まず野口君にHIT!惜しくも24cmのキュウセン。
「うおっベラおるやん!!」2人でヒートUP!!
今度は僕にアタリが有り、ゆっくりリールを巻くと心地良い締め込みでユラユラ海面に白っぽい姿を現したのは!待望のキュウセン!!
しかもデカイ!!!抜きあげてメジャーで計ると28cmも有る(^^)これは凄い直ぐに餌を代えて投げ返した。
すると又アタリが有り26cmのキュウセン!野口君も26cmのキュウセン2匹釣り上げた!!
しかしそれからは、釣れてもサイズダウンしてアタリも遠のいた。
そこで磯換えをする事にした!磯換えをしたものの急に風が強くなり、思うように釣りが出来ず納竿と成りました。
しかし!僕はこの釣行で2号UP出来たので、ついに今年の目標の大物号数200号をクリア出来たので大満足でした!
帰りに食べたラーメン屋、野口君は不味いと言っていましたが、僕は気分が良かったのか美味しく頂けました。
野口君!是非また僕を美味しいラーメン屋に連れて行って下さいね(^^)
 

11/3 大潮 晴れ

キチヌ 38.0cm、37.0cm 2匹
キュウセン 28.0cm、26.0cm 2匹




2009秋  瀧井 義士

この日を待っていました。
去年の釣行記を見ていて、11/3に山本副会長がスズキを爆釣しているので、ずっと前から11/1は大橋川へ行こうと決めていました。
11/3も祝日なので11/2は仕事休んで、3日間大橋川に張り付いたろかな!?とか考えてていたが、11/1の朝からはずっと雨の予報・・・
悪巧みは夢と消え、10/31の夜〜雨が降り出すまで竿を出そうと、いざ大橋川へ!
今期復帰した山本義史君と新規の旭パパに声を掛けると2つ返事でOK!3人で出発!
PM8:00滋賀を出発し、餌、食料等を買い込み、現地に着いたのはAM0:00。
大橋川にはルアーマンがたくさんいて「ん?こんなにルアーマンがいるのは初めてや!もしかして釣れてる???」
期待を胸に、空いている所ですぐに竿をSET!するとルアーマンはすぐに帰って行き、貸切状態。
潮は大潮、さらに月夜!ワクワクドキドキしながら打ち返すも、今日はやたらと根掛りして釣りにくい。
この前から、やたらと根掛りに苦戦させられてるような・・・
期待とは裏腹に、全くアタリがなく時間がダラダラと過ぎていく。「もしかしてルアーマンが帰ったしジアイ終了?」
予想ではAM4:00頃に潮替わりを迎えそう。
でも、ここは大橋川。潮が読みにくい。今は込みで、結構流れは速い。
会長から携帯電話 size:9*15があり「こんな時は潮替わりがチャンスやで!」とアドバイスをもらい「早く潮替わらんかな?」と思いつつ打ち返す。
結局、夜明け前まで潮は込み続け、アタリもなし。辺りが白んで来た頃に潮が止まり、1本の竿に
「コンコン」とアタリ☆「やっとやで〜フィッシュ!」とアワセを入れてリーリング。
顔を見せてくれたのは55cmのスズキ君!すると旭パパにもアタリがあり53cmのスズキ君!
「ジアイや!」と打ち返すも、以後潮は動かず・・・
本当にココの潮は読めません
夜が完全に明け、地元の人にお話を伺うと今年は極端にスズキが少ないとの事。
アタリが無かったのも、これで納得?そんな中、何とか1匹拾えたので良かった〜
雨も降り出したので、雨も凌げるカニカゴへ!行ってみるも潮位が高く、さらに暴風雨で波が足元を洗いかけているではないか!?
結局、竿を出せずに水道市場へ行き土産を買って、帰路に着きました。

11/1 大潮 晴れ〜明け方から暴風雨

スズキ 55cm 1匹
旭さん スズキ 53cm 1匹




        野口 ごろお

最近全然魚が釣れない僕は、最近やたらと調子の良い?実力?のある須藤君と3日の祝日を利用して熊野ツアーに出かけました。
仕事を早々と済ませ、須藤邸にPM8:00頃到着。しかし須藤君は今から風呂入ると裸でウロウロ・・・
鼻からも、下の方からも毛を出していました。
須藤君をせかしてPM8:30頃出発。熊野川を目指して爆走!!!
丁度PM11:30目的地に到着。早速用意をして目的の河口まで歩きました。
丁度、潮が下げ始めていて良い感じなので早速竿を3本放り込む。
しばらく打ち返しを続けるとコンコンとアタリが。(やっぱり熊野は熱い!)と思いながらアワセを入れリーリング。
やはりキチヌで40cm程でした。1人でテンションが上がりどんどん打ち返すが次のアタリはありません。
須藤君が外側の方に移動したので様子を見に行くとちっちゃいニベをゲットンしていました。
ニベが欲しい僕はすかさず移動して、横で釣りを開始しました。
すると、またキチヌのAランクが釣れ、さらに取り込み中に「ジーーー」とドラグが鳴りキチヌの40cmが釣れました。
これでクロダイが完了しました。
朝から渡船なので今度は港に移動。AM5:00磯に向かって出船。
しかし磯釣りの人達の大会らしく、AM6:30くらいまで外海で待機。そこから須藤君と二人で磯に渡りました。
降りた磯は、かなり足場が良い。風も全然当たらず、これで魚が釣れれば言う事なしやな!と2人で話をしながら竿をSETしました。
すると、須藤君の竿にアタリが!!なんとキュウセンBランク。かなりハイテンションな須藤君。
「ヤバイ。須藤君に持っていかれる。」焦った僕は須藤君が投げたトコロに放り込む。
すると僕の竿にもアタリが!!!巻き上げるとキュウセンAランク!!!やった!!!横取り作戦成功!
次は左に投げ込む。すると「ジーーー」とドラグを鳴らすアタリ☆
「まさか???」巻き上げると、またもキュウセンAランク!!!
そして須藤君にもAランクが釣れ2人でかなりハイテンション!!!
しかし、その後はアタリも無くなりAM9:30の船で磯替わりをする事に。
しかし、こちらの磯は風がきつく、また釣り船が近くをウロウロして離れません。
さらに全然アタリもありません。結局お迎えが 来るPM2:30まで魚は釣れず納竿しました。
しかし、このツアーで4号UPできて嬉しかったです。
また、アドバイスしてくれた会長ありがとうございます。
また、ラーメン屋から運転してくれたHG師匠・・・また運転してくださいね。

11/3 大潮 晴れ

キチヌ 40.0cm〜37.0cm 3匹
キュウセン 26.1cm、26.0cm 2匹