北斗サーフさんオープン例会  野口 雄士

28日の晩、淡路島の仮屋で行われるオープン例会に参加する為、瀧井君の1091号に7人乗り込み滋賀を出発!!
途中、須藤君に皆で悪戯しながら目的地に到着!!
プチ宴会をし、少し仮眠を取ってから渡船にて出発。
今日は会長に付いて行く作戦で、隣で竿を出す事に。
開始早々プチカレイが釣れ、生かしたまま確保。
しばらく打ち返すと 竿がズレた!!アワセを入れリーリング!
カレイの締め込みを味わい37cmのプリプリマコガレイGET!!
会長に祝福していただきニンマリしていると、すぐさま会長が竿を曲げている!!
僕の仕掛けもろ共スズキGET!!さすが!!朝マズメが終了すると何もアタリがない・・・
会長や他の皆様とお話ばかり(皆様ありがとうございました)
そして会長が「野口君、アイナメの釣り方教えたろか?」と内向きに放り込んだ。
その竿を2人で見ていると「コンコン」とアタリ!
その直後ドラグが鳴り響き、会長が「間違いなくポンや!」とアイナメを釣り上げた。
空いた口が塞がりませんでした(会長には魚が見えてるのだろうか?)と思いながら納竿。
結果は6位になりました。賞品のお米を頂き楽しく満足の1日でした。
またこんな大会があるなら是非参加したいです。
また参加された皆様大変よくして頂き、ありがとうございました。

3/29 中潮 晴れ
マコガレイ 37cm 1匹




北斗サーフ様のオープン例会に参加
                                                                       井上 元美

北斗サーフ様のオープン例会に参加させていただきありがとうございました。
仮屋一文字北側で竿を出しました。
しばらくするとアタリがあり、上げてみるとアイナメGETしました。
測って見ると31.8cmありAランクでした。
その後、しばらくしてアイナメ2匹目23cm!
最後に検寸、表彰があり9位に入賞する事ができました。
北斗サーフの皆様ありがとうございました。

3/29 中潮 晴れ
アイナメ 31.8cm、23cm
2匹



北斗サーフさんのオープン例会で準優勝でっせ!
                                                                       
片岡 洋次朗
 
今回は当クラブ員である井上君(コブ太郎)から誘いを受け、同じ協会である北斗サーフさん主催のオープン例会に参加した。
滋賀投友会からは僕を含め7人の参加で、PM9:00前に瀧井君の1091バス???で出発。
途中、淡路島のエサピチに冷やかし?(ある備品を探していたが置いてなく)に行き、須藤君のお腹はピチピチで2回もトイレに駆け込む始末(^^)
その後、コンビニにてプチ宴会の買出しを行いAM0:00に会場の仮屋に到着。
直ぐに、北斗サーフの会長などに挨拶をし、プチ宴会突入
それから、なんやかんや盛り上がり1時間半後、あまりにも冷え込んできたので、
車に戻り少し仮眠を取りAM5:30受付、開会式後AM6:00、順番に渡船に乗り込み仮屋沖堤へ・・・
ここは僕にとって初めてのポイントなので、適当に釣座を構え釣り開始!!!
開始20分で隣にいた野口君が竿を曲げ、プリプリマコ37cmを釣り上げ「こちらも、負けてられるかぁ〜」と打ち返しを続けていると、
1本の竿が何か怪しい???流れは左だが、この竿だけ右?に少し流れている?
「もしや!!!」とアワセを入れると魚らしからぬ引き味があり、かなりの重量感で左右と走るので「これは大型スズキやなぁ〜」(^^)と
慎重にリーリングしてくると、隣の野口的な奴のラインとお祭りしており、その下に小さなスズキが・・・
ブリ上げ可能なサイズだったが、お祭りしているラインが邪魔で寄らないので、野口君にタモ入れしてもらいメジャーをあてると55cm
これで、上位入賞は間違いなしだがサイズアップしたく真剣に釣りをするがアタリなし。
その後、あまりにも釣れる気がしないので内向きにてアイナメ狙い開始。
10分後「ゴンゴン、ゴンゴン、ジィ、ジィジィ、ジィーーーーー」とアタリがきてアイナメ31cmGET!
その後、納竿までアタリなしで迎えの渡船に乗り込み検寸、表彰
何とか準優勝で、ダイワのシステムバックをもらいニヤリ!!!
写真撮影などを済まし、北斗サーフさんにお礼を言って淡路島を後にした。
 
今回は、北斗サーフさんの皆さんには大変お世話になり有り難う御座いました。第2回も誘って下さいね!!!
3/29 中潮 晴れ
スズキ 55cm 1匹
アイナメ 31cm 1匹




爆風の浜岡                              瀧井 義士

今、流行りのコトちゃん狙い!今回は関東の方から特別ゲストのS様が来られると言う事で気合い十分!
しかし、仕事の都合で来られるのは日曜の夜中との事・・・会いたかったなぁ〜(S様次回は一緒に竿を並べましょう!)

土曜の昼間からの天気予報とにらめっこ!ライブカメラで浜の様子を伺うが、白波が凄い!
「ヤバいなぁ〜!釣り出来るかな〜?まッ!出来ひんてもいいし、行くだけ行くか
相談の結果、こう言う風になり釣行決定!
しかし、釣行前にアナゴ1091号がダダをこねて調子が悪い!
とりあえず、浜岡までは着いたが車は日曜の朝に静岡トヨペットに入院する事に・・・
到着後、凄い風、凄い波を見て・・・
「俺がコトヒキやったら、あんな白波の中に絶対行かへん!あんな波に魚がいるとは思えへん!」
あーだこーだ屁理屈を言って、誰も車から出ようとしないが、宮原君からので一気にテンションで戦闘開始!
最初は4人並んでいたが、アタリが無いので少し離れた所を探ってみると
「コンコン」アタリがあり37cmのコトちゃんGET!「おっ!おるやん♪」また、すぐにアタリがあり、今度は40cm!
これで気を良くして、続投!アタリはあるが1発で乗せないと、餌だけ持って行かれる・・・
次こそは!と、アタリがあるとすかさずアワセ!「よし!乗った!」
少し巻いてくると「カツッ!」と根掛り・・・なんとか錘は回収したが、コトちゃんはグッバイ(TωT)/~~~~~
次も根掛りでグッバイ、3回目も根掛りしたがコトちゃんは無事生還
しばらくすると、野口君が「助けて下さ〜い」と寄って来た。
見てみるとPEがグチャグチャに・・・「PE切れば?」と言ったのはいいが「PEとテーパー結んで下さい」と言ってきた。
「えぇ〜」と言いながらも、結んであげて(この出来事がこの後の釣果を左右させる事になるとは・・・)釣り再開!
開始後すぐにアタリがあったが、またも根掛り・・・「ここに何が沈んでるねんでも回収できるやろ」と引っ張ると
「プチッ!」切れてしまった。
すぐに予備のスプールに替えて再開するが、今度は僕のPEがグチャグチャに・・・
「あちゃー!アナゴの呪いや〜ライントラブルうつされたー!」
このアナゴの呪いは強烈でモタモタ・・・モタモタ・・・テーパーを結ぼうとするが手が悴んで結べない「くそー!」
この時、会長と宮原君は爆釣中!魚を置きに来た会長に「頼む!結んでくれ!!!」と懇願し、結んでもらい再々度開始!
すぐに1匹追加したが、ジアイはこれにて終了〜
結局、朝まで釣れず、に入って仮眠をとり、夕方にまたもや出撃!
夕べとは打って変わって、アタリはなく何とか2匹追加し納竿とした。
アナゴの呪いさえなければ、もっと釣れてたカモ・・・?

3/15 中潮 晴れ
僕   コトヒキ 40cm〜35.1cm   6匹




浜岡!2度目の爆釣!     宮原 崇憲

3/15、皆より先に到着し、浜辺を見下ろすと大シケで、しかも強風
釣りができるのかと心配したが、とりあえずこの状況を会長に報告してから、釣り開始。
浜まで降りて行ったはいいが、この強風がまともなうえ、立ってられるのもやっとな状態。
そんな中、必死に打ち返し、竿は風であおられラインは波にたたかれ、
アタリなんかわかるハズがない・・・
1時間後、会長、瀧井君、野口君が到着。
そして餌を付け替えようとリーリング。何か付いているようで重い。
しばらく巻いていたら、ようやく魚らしい引きが感じ取れた(☆ω☆)
寄せ波に合わせてズリ上げ、ライトを照らすとコトヒキ33cm。
釣れた事を、会長に報告すると車の中で待機してたのか3人一斉に降浜。
そして、さっき釣れた所で4人仲良く釣り始める。そして、PM11:00の干潮前からジアイ突入!
1人で、35cm〜38cmまで6枚追加。
さらに干潮の潮止まりでもアタッてくる
近投範囲でアタるので強風の中でもアタリがとりやすい。で、結局夜明けまでに35cm〜40cmを5枚追加。バラし多数。
なかなかの釣れっぷりで面白い釣りになりました。
 
3/15 中潮 晴れ
僕   コトヒキ 40cm〜33cm   12匹




Dランクのキチヌ君                     井上 輝美

久々に土曜日が休みになった。
いつもの様に浜岡に行こうと思ったが天候不良の為、予定変更で金曜の夜から高梁川に行く事にした。
現地入りしたのはAM0:00過ぎ。既にジアイのはず?
慌てて4本投げ込み予想通り直ぐアタリがあり、いきなりキチヌの50overが来た(^-^)/
その後すぐ70cm位のスズキが来たがタモですくい損ねてバラシてしまった(ToT)
結局、川に水が無くなりTHE END。
次の満潮まで餌の補給やら仮眠やらで休憩TIME
潮位が上がってきたので釣り再開!
アタリも無く車で暇をしていたらN岡山FのHさんが差し入れを持って来て下さり、しばしお話TIME(^.^)
Hさん有難うございました(^^)/
Hさんが帰られ、竿を上げたら異様に重い。またまたキチヌの50overGET!
そして日没後、第3ROUND開始!しかしアタリも無いまま終了m(__)m
これで終わりと見せかけて笠岡に向け移動する。
渡船まで少し時間があったので餌はあるにもかかわらず餌屋の恵比寿さんにお邪魔して爆釣coffeeを頂いた(^_^)
親父さん有難う!見てますかぁ?
渡船に乗り込み、初めてのポイントで降ろしてもらってコブ釣りをした。
久々のコブ釣りなので気合い十分でしたが、アタリが2回あっただけで○ボー(@_@)
疲れ果てて、爆走していても何か物足りない・・・
最近、噂の某川尻のキチヌ君に行こう!と思い新たに餌を買い、現地入りして第5ROUND開始!
それにしても今回のコブ太郎君はタフですなぁ。。(笑)
でも、駄目な時は何をしても駄目で、またまた○ボー(@_@)
結局、月曜日の早朝に帰宅して、慌ただしく魚拓を取り仕事に行きました。

3/14〜15 中潮  晴れ
僕  キチヌ   52.5cm、50.5cm   2匹




今期5回目のコトちゃん釣行で1号UPでっせ!
                                                                    
片岡 洋次朗
 
今年はコトちゃんが調子が良いので、僕としては念願のDランクを何とか釣りたいトコロ。
今期5回目の浜岡へ出かける事に・・・
前日からの低気圧の通過により、当日の夕方は「風速17m、波5mでウネリを伴う」と言う事だったが、
僕らが現地入りできるPM10:00頃には「風速11m、波3mでウネリを伴う」まで落ちると言う予報。
釣りが出来るかどうかは分からないが、取り合えずアナゴ1091ハイエースに僕、瀧井君、野口(アナゴ)君の3名で浜岡原発を目指す。
出だしから調子が悪かったアナゴ号が浜名湖手前で、エンジンとDPR(高性能触媒)のチェックランプが点灯し
急にエンジンが吹けなくなり、思うようにスピードが出ない!が、そのまま現地を目指し、到着したのは予定より遅れてPM11:00前。
浜を見て唖然となった
「これはアカンのちゃうかぁ〜?」と沖からの強烈な波気と300m以上沖からの白波(><)
しかし、こんな状況でも先行で行っていた三重支部長の宮原君と地元の釣り人達は釣りをしているではないか!?
「取り合えず、宮原から釣れたとがあるまで車で待機!!!」とテレビを見ること1時間、
宮原君よりで「今、33cm釣れました(^^)」と一報が入ったので、仕方なく?浜へ降りて釣り開始。
第1投して手持ちでアタリを待ちながら、隣の地元人を観察していると忙しそうに魚を釣っているではないか!?
直ぐに様子を見に行くと、コトちゃんを持っている。
「何匹、釣りましたぁ〜?」と声を掛けると
「アタリ連発でクーラー満タンやぁ〜!!」
「えぇ〜ウソォ〜???」とクーラーを見せてもらうと、すでに15匹は入っている(゚ロ゚ノ)ノ 。
それを見て「テレビ見てる場合やなかったやんけぇ〜」と後悔し、気合を入れて打ち返すがアタリなし。
しかし、周りのメンバーは調子よく釣っているみたい。
こちらは48cmのGT?が釣れただけで「クソォ〜」とイライラ、イライラ!!!
イライラした気持ちを落ち着かせ、波打ちまで探る事、1色半「コンコン」とアタリがあったがバラシで、
「ここにおったんかぁ〜」と、もう1度アタリがあった所に投げ込む。
数秒で「コンコン」とアタリで上がってきたのは、37cmの待望のコトちゃん(^^)
「これで分かったでぇ〜」とガンガン打ち返し、1投1回のアタリで連発で釣っていく。
そんなこんなで爆釣モードに入っていると「コンコン」「グゥーーーーーー」と力強いアタリが!
アワセを入れると、のされそうになりドラグを緩めながら対処。
これはもしかしてGTか???と考えながらやり取り数分、上がってきたのは良型コトちゃんのスレにて苦笑いだったが、
「ん?これはもしかしてDランクかも???」と言うサイズに喜びながらも、直ぐに針から外し打ち返す。
その後もコンスタントに釣れ、13匹釣ったトコロでジアイ終了。
その後、夜も明けきったので納竿とし、日帰りへ・・・
温泉にて仮眠を取り、第2ラウンド開始で夕方に再び浜岡へ・・・
前日の爆釣を夢見て、半夜やったが2匹追加しただけで浜岡を後にした。

3/14〜15 中潮  晴れだが爆風
コトヒキ 拓寸45.0cm〜40.0cm 4匹
38.0cm〜35.0cm 8匹
34.0cm〜30.0cm 3匹
                                    計 15匹でコトちゃん祭りだった(^^)




 初浜岡                                野口 雄士

3月例会に参加できなかった僕は、爆釣と言う話を聞き3/7の夕方、コブ太郎さん、義史さん、新メンバーの旭さんと浜岡に出発!!
コブ太郎の爆走?暴走?運転で2時間半足らずで到着。
向う途中の車内ではWBCの話で盛り上がり、皆さんヤル気全開!!

しかし、浜に降りると波は高いが風は全然吹いていない。しかも排水もあまり出ていない模様(-д-。)
右の浜に行ったり、左に移動したりするが何にもアタリが無い。
コブ太郎さんに、釣り方を教えてもらいながらするが全然ダメ。旭さんの様子を伺うと2匹コトヒキを釣っている!

義史さんも1匹、コブ太郎さんも1匹。まさか僕だけ・・・
このままではいかーん!と投げ込むと竿を持っていくアタリ!!

初めてのコトヒキの引きを味わい、浜に上げるとCランク!!
この事をコブ太郎さんに報告がてら隣に投げ込む。するとまたもアタリでAランク!!正直ホッとしましたε= (・c_,・。A)
この後も朝まで頑張ったがダメダメで、コブ太郎さんが「1回33号の竿投げさせろ!」と恐喝気味に・・・イヤ、むしろ恐喝!
僕の竿を奪い、投げようとした瞬間!!!!!

「ベキッ!!」と赤竿が真っ二つに折れてしまいましたo(TヘTo)「どないやねん」まぁ保険あるか!!と思い納竿にしました。
なんとか2匹釣れて良かったです。また来週も行こう!

3/8 中潮  晴れ

僕   コトヒキ   41.0cm、32.0cm   2匹 




コトヒキDランク                             瀧井 義士

去年に4匹、前回の平日釣行で3匹、計7匹しか釣っていないので、
この例会ではサイズは兎も角、数を釣ろう!と意気込んで参加!
道中、先発部隊が数匹釣っているという情報が飛び込み、さらに意気込み鼻息MAX状態
天気は曇り。雨は降らないと言う予報なので釣り易そう(^^)
浜に到着するなり、皆ダッシュで降りて行く。
早速、あちこち釣り歩くがアタリは無い・・・現時点で竿頭の宮原君に状況を聞きに行くと、すでに9匹釣っているという。
焦って打ち返すが、釣ってやろうと言う気持ちとは裏腹にカスリもしない・・・
宮原君に投点を聞くと50m程との事。「そんな近くにおるんかー!!」
迷わず50m程の所に仕掛けを放り込み少しサビいて、アタリを待つ。またサビいて・・・
「ココン!」とアタリがあり、すかさずアワせ「乗った!来よったで〜♪」波打ち際を注意しながらコトヒキGET!
サイズは40cm超え!!アツイ!
今度は近くで釣っていた四朗さんが43cm超えをGET!「これはDランクイケるで!」と皆が駆け寄る。
「そんなんおるんかー!」と打ち返すと「ゴンゴン!!」と今までにない激しいアタリ☆
アワセて巻き上げるが、かなり引くし、さらに横走りで抵抗してくる!
慎重にやり取りし、巻いてくるが一向に姿が見えない「どこ?どこ?コトヒキどこ??」
なかなか上がって来ないので、少々焦ったが無事取り込み成功!サイズはと・・・
「デ!デカ〜い!!」余裕で45cmありそうやったぜー
その後またもや40cmを追加し、アタリは遠のく。さらに雨まで降ってきた。
「今夜は降らんのとちゃうんか〜い」(*゚0゚)ハッ!隣を見ると山本副会長!さすが最強の・・・
群れを探して浜の端から端まで行ったり来たり。
夜が明けてもアタリはなく、たまにアタったらミニメッキさらには60cmオーバーのツバメコノシロまで釣る始末・・・
納竿間際に30cmのコトヒキを追加し納竿とした。
数は出なかったが、まさかのDランクが釣れたのでビックリ仰天、ご馳走様でした

3/1 中潮  曇りのち雨
僕   コトヒキ   拓寸47.2cm〜30.6cm   4匹




トラブル続きで貧果の例会でっせ!
                                 片岡 洋次朗

 
今回は、野口君が欠席のため僕の1091ハイエースと瀧井君の1091ハイエースでPM8:00出発。
浜岡原発を目指す。
先行部隊で山本副会長、南親子、吉村さん、宮原君が夕方から現地入りしているので
道中にを入れると
山本副会長がすでに2匹釣っている模様。
運転にも気合が入る

PM11:00前に現地到着し直ぐに皆で浜へ降りると、宮原三重支部長が爆釣中で7匹もGETしている。
焦る気持ちをおさえつつ第1投目、徐々にサビいては止めてアタリを待つの繰り返しで早速のアタリが・・
「よっしゃぁ〜」とアワセを入れリーリング。上がってきたのは37cmのコトちゃん。
「今日は爆釣やぁ〜」と打ち返す。また直ぐにアタリがあり、アワセを入れると
「フゥ」と軽くなり、なぜかの高切れ???(;@3@)

「なんでやねん?」と直ぐにスプールを替え、投げ込む。
また直ぐにアタリでアワセを入れると、またまた「フゥ」と軽くなり、なぜかの高切れ???
なんで???と思いつつ、かなりのロスタイム。
復旧作業をし投げ込んでリールを見てみると、ラインローラーの故障
PEラインがラインローラーの隙間に咬んでおり一回一回外しながら釣りをするが、やりにくいのとモタモタしている間にジアイが遠のきインケツ的???

そうこうしているうちに夜が明けて、コトヒキゾーンを探してウロウロしていると久しぶりのアタリが・・・
アワセを入れたが素針で、直ぐにアタリがあった所に投げ返すと直ぐにアタリが!
十分に食わしてアワセを入れると「乗った!!!」丁寧にリーリングして上がってきたのはコトちゃん!
「これで例会検寸資格獲得!!!」と、ショボい喜びで検寸時間がきたので納竿とした。
 
今回はトラブル続きのインケツ例会であった。「くそぉ〜!!!!!!!!!!」
3/1 中潮  曇りのち雨
僕   コトヒキ   37.0cm   2匹




やっと釣れた浜岡のコトヒキ   宮原 崇憲

今まで2回浜岡へ行き、2回とも○ボをくらってるだけに、釣れる気がしませんでした
が!しかし、3月は浜岡例会。先輩方のご指導の元、仕掛け、投点をあわせて実釣開始。
釣り始めて、30分後にアタリとともにノされそうになり、良型の記念すべき初コトヒキかと思いきや、ツバメコノシロでアイコン・・・。
横で釣ってる山本さんへ様子を見に行く事に・・・。
遠投気味で、2枚釣れたというが、僕と何が違うの・・・?え?仕掛け??訳もわからず、打ち返しをするが、アタらない・・・。
アタリを求めて浜を俳諧。みんなからだいぶ離れた所で打ち返し。
そして、PM10:00頃に小さなアタリ!ちょっと待ってからアワすと乗った!何か魚らしいのが付いている。
浜にズリ上げて魚を確認すると、「やっと釣れたで!3度目にしてやっとや!コトヒキの30cmが!
そして、さっきアタッた所へ投げて底を探る・・・。
「このへんかな・・・?」と仕掛けを止めて様子を見る。すると、「コンコン!ブルルルッ!」キタキタ〜!38cmのコトヒキ。
とりあえず、釣れた事を報告するために山本さんTELするも話中で、つながらず再び打ち返し続行。
これからの4時間、目の前に大きなコトヒキの大群がいるのか、投げるたびにアタる始末。
バラシも相当ありましたが、
40cm前後を10匹釣る事ができました。
そして、潮が上げだしてからも2匹追加!全部で30〜43cmのコトヒキを14匹釣る事ができました。
こらは、先輩方が仕掛けや、釣り方などをご指導して下さったおかげです。感謝してま〜す(^^)
 
3/1 中潮  曇りのち雨
僕   コトヒキ   43.0cm〜30.0cm   14匹





浜岡例会                            片岡 四朗

前回、初めての浜岡で支度が遅れ、皆に置いて行かれ?ポイントが分からず、
1号機の手前まで一人歩きして疲れ
ヘトヘトになった事思い出しながら、竿出し!
暫らくで「ゴンゴン!クウ!」と竿が曲がり

もらった!」と思いアワせるとズシリ重い!そこそこ引いてきたのですが、痛恨のバラシアイコン
 アワせ強すぎたのかスナップサルカンが外れて仕掛けごと海の中へ。。。反省!!
その後、足元ずぶ濡れに成りながらも、コトヒキ4匹GETし嬉しい例会と成りました


3/1 中潮  曇りのち雨
私   コトヒキ   拓寸45.2cm〜35.0cm   4匹




3月浜岡例会

順位 氏名 1匹目 寸法 2匹目 寸法 合計 匹数
優勝 瀧井義士 コトヒキ 45.0cm コトヒキ 41.0cm 86.0cm 4匹
準優勝 宮原崇憲 コトヒキ 42.9cm コトヒキ 42.2cm 85.1cm 14匹
3位 片岡四朗 コトヒキ 43.3cm コトヒキ 39.5cm 82.8cm 4匹
4位 山本 明 コトヒキ 40.0cm コトヒキ 38.7cm 78.7cm 5匹
4位 井上輝美 コトヒキ 38.2cm コトヒキ 40.5cm 78.7cm 2匹
6位 片岡洋次朗 コトヒキ 37.0cm コトヒキ 37.0cm 74.0cm 2匹
7位 吉村久夫 コトヒキ 40.0cm コトヒキ 31.0cm 71.0cm 3匹
8位 須藤 寛 コトヒキ 33.0cm コトヒキ 30.5cm 63.5cm 5匹
9位 中居 功 コトヒキ 34.7cm 1匹
10位 南 考範 コトヒキ 22.2cm
11位 南 道雄
11位 井上元美
11位 旭 洋一
ゲスト 薄田健吾 コトヒキ 39.7cm コトヒキ 36.0cm 75.7 3匹
計43匹