浜岡のコトちゃん                          井上 輝美

最悪の相性である須藤君とツーショットで土曜日の夕方に浜岡に向かって出発した。
浜岡到着はPM9:00くらいだったかな? すぐに用意をして釣り開始!
須藤君は開始早々2匹釣った( 」´0`)」オーイ
その次も須藤君にHIT(~o~)
やっぱ奴とは相性が悪い!?と思った頃に僕の竿に連続HITで3匹を釣り追い付いた(^-^)/
その後、1匹づつ追加して夜が明けコトちゃんは釣れなくなった。
昼頃まで粘ってツバメコノシロ1匹とメッキ4匹を追加して納竿した。

2/22 中潮 晴れ

僕  コトヒキ   40.0cm〜36.0cm    4匹




禁断の・・・                                      瀧井 義士

16日、仕事をしていると「俺、この間バラしたヤツがめっちゃ気になるねん。あれはデカかった!今夜、行かへん?」とTEL.。
「OK!」と二つ返事で釣行決定(^^)とは、言っても今日は月曜日・・・釣りの用意なんかしている訳もなく・・・
PM6:00に仕事を終え、Bダッシュで帰宅。道具をガサガサッと詰め込み、待ち合わせ場所の新名神土山PAへと急ぐ
PM7:20頃には合流し、浜岡へ〜
しかし、急遽釣行なので餌が無く、名古屋で途中下車し釣八さんで餌を購入!
爆釣吉牛を食べたり、コンビニに寄ったりしながらもPM11:20には到着。
着くなり2人とも浜に降りるのかと思いきや「どうする??もうするん???まだ早いやろ〜」
と、言うのも外は凄い風台風 size:20*20 車から出ようと試みるが「寒い寒い!」とすぐに車内へ・・・
こんな事をしていても始まらないので気合いをいれて、いざ浜へ!
浜へ出ると、もひとつ凄い風( ̄ロ ̄lll) 砂が目に入り痛い(/Д`)
とりあえず、去年アタリが多かったポイントへ投げ込むがアタリなし。しばらく打ち返していると・・・
チョコマカ動いていた会長がコトヒキをぶら下げて帰って来た。
「こっちにおるゾ!」すぐさま移動し、投げ込むと
「コンコン」「コココココン」と独特のアタリ☆すぐにアワせてリーリング!
久しぶりのコトヒキの引きを味わい、波打ちをクリアしコトヒキGET!32cmながら、なかなかの引きだった(^^)
1匹釣れたので気を良くして打ち返すが、群れはドコかへ行ってしまった。
浜をあちこち探るがアタリはなく、先ほど釣れたポイントに戻ると待望のアタリ!
ここで立て続けに2匹追加するが、またもやアタリは遠のき、さらに立ってられないぐらいの爆風になりAM4:00納竿。
ダッシュで滋賀へ帰り、仕事の時間にも間に合った禁断の平日釣行だったが無事成功♪
これくらいの距離だったら、また行けるカモ?
2/17 小潮 爆風
僕 コトヒキ   33.8cm〜31.5cm   3匹




急遽、コトちゃん釣りに・・・でっせ!
                                  片岡 洋次朗
 
週末、家でテレビを見ながらゴロゴロしていると嫁さんが「実家に行ってくるわぁ〜」と出かけていった。
「釣りに行かへん週末は暇やなぁ〜」と、何気に携帯で潮見表を見ていると「お、おぉ〜浜岡原発やったら今から行ってもイイんちゃうん!?」
という事で、早速、嫁さんにTEL。「今から釣りにいってくるわぁ〜」と喋っているとコブちゃんからキャッチが入った。
直ぐに取ると「今、淀川でぜんぜんアタリがないでぇ〜」とぼやいている。「今から浜岡行ってくるでぇ〜」と言うと
「セッコォ〜セッコォ〜コソやんカァ〜」と言うので「今決めたんや!!!」と僕。すると「待っといて。今から帰るから俺も行く!」との事で
コブちゃんを待って2人で浜岡に出発した。約2時間強で現地到着し、直ぐに釣竿をSETして浜に降りる。
思うポイントで数投するとと「コンコン、コンコン、スゥ〜」竿先が入り、心地よい引きで波打ちに姿を現したのはコトちゃん33cm
直ぐに餌を付け替え投げ込むと、またまた「コンコン、コンコン、スゥ〜」とアタリで波打ちまで上がってきたが、
他の釣り人のラインが絡まっていて姿を見ながら針ハズレ
「クソォ〜」と直ぐに打ちかえすと、またまたアタリで本日最長寸40.5cm。
その後、アタリは連発し38、36、35cmと釣れ続き、「コンコン、コンコン、スゥ〜クゥー!」と少し大きなアタリが。
何度か少し力強い締め込みを見せ「これは大きいのちゃうの???」と丁寧にリーリングすると、
波打ちで横走りした瞬間!「フゥ」と軽くなり痛恨のバラシアイコン
「クソォ〜!」とフル遠投した時「ブチッ」とラインブレイク。しかも、起こしたハズのベールが戻っていて、その拍子にリールまで壊れた
これで、モタモタしていて群れが遠のいてアタリが少なくなり、夜明けまでに33cmを1匹追加しただけで納竿とした。
 
2日後、バラした大物が気になり、リベンジに「平日仕事まで釣行」に出かけたが強風(風速13M)にて32cmのみで返り討ちにあってしまった(><)

2/15 中潮 晴れ

15日 コトヒキ 40.5cm〜32.0cm 6匹
 
17日 コトヒキ 32.0cm 1匹




                            瀧井 義士

色々悩んだ結果、この時期はやっぱり肝パンで手堅く行こう!ってな感じで釣行決定!
メンバーは会長と井上君、野口君、僕。
今回はアナゴボーズ??ハイエースなので少々不安ではあるが出発!
渡船乗り場に到着後、深夜のプチ徘徊をし、なんとかおやっさん家に到着。僕はすぐに爆睡
AM5:00頃起床し、おやっさんの爆釣コーヒーを飲んで渡船乗り場へ〜
僕はお気に入りのMaのYaに野口君と降り、釣り開始。
開始早々に野口君にアタリがあり、寸足らのカワハギの登場!
今度は僕にアタリがあり26cmと30cmをGET!どうだ!とばかりに野口君に見せ付ける
野口君も何とか26cmを釣り上げ、その後はイソベラや訳の分からん魚と
寸足らのカワハギが釣れるが・・・
しばらくして、野口君の竿に激しいアタリがあるが、これまた寸足らのイラ。
またまた野口君に激しいアタリ☆しかし、痛恨のバラシ
納竿1時間前に僕の竿に怪しいアタリ!波に引っ張られてるようにも見えるが、どうもアタリっぽい!
アワセてみると魚が付いてる!カワハギの引きではないが、やたら重い
海面に顔を見せたのはホウボウ!良いお土産が釣れた(^^)
これが最後でアタリは無くなり納竿。
帰りにサンマの味りん干しを受け取り、デコポンとキヨミちゃんをお土産に買って帰えりました。
最近、帰る道に購入するオプション(お土産)も釣行の楽しみの1つになってきているような・・・


忙しく釣行記がなかなか書けなかったが、遅ればせながら書いてみました。

2/11 大潮 晴れ

カワハギ 30.1cm〜25.0cm 3匹
ホウボウ  32.0cm 1匹




串本大島でカワハギ                    吉村 久夫
昨年末より、仕事の都合でなかなか釣りに行けなかったので、
2月11日息子と2人、久し振りに釣りに行くことにした。
場所は初めての串本大島!前日の夕方、家を出て日付の変わる頃に到着。
朝まで仮眠を取りベラの日本記録の出た某漁港にて竿を出す。
素晴らしいロケーションとは裏腹にアタリすら無し。
ここを諦め、近くの地磯に転進。頻繁にアタリが出る。
しかし、餌を取られるのみでまったく針ががりしない。
1時間ぐらいして引き釣りに替え、ようやく釣れたのは、20cmそこそこではあるが、狙いのカワハギ。
さらに前アタリに糸を送り込み、アワセてみたら強い引きで上がってきたのは32cm
AN11:00頃、これからという時になんと前の海にダイバーが浮かんできた落ち込む顔文字素材
どうやらこの手前はダイビングポイントのようでトラブルを避ける為に泣く泣く納竿、帰路に着く。
おかげで夕食に脂の乗ったカワハギの刺身を堪能できた。
 

2/11 大潮 晴れ

カワハギ 32cm 1匹








今期初の肝パン祭り+合唱コンクールでっせ!
                                  片岡 洋次朗
 
「「肝パンが食べたぁ〜い」」と言う事で、瀧井君、井上君、野口君の4人でオカズ釣りに出かける事に・・・
今回は野口君の1091アナゴハイエースに乗り込み、紀東を目指す。いつもの事ながら出発して直ぐにコブちゃん(井上君)は爆睡???
途中、餌屋、コンビニなどに寄り、渡船乗り場に到着。
直ぐに着替えを持って渡船店の仮眠所に向かうが、
1度しか行った事がなく記憶が曖昧だ。
「よっち。覚えてるか???」と瀧井君に聞くと「俺は、だいたい覚えてるでぇ〜」と自信マンマン!で、その言葉を信じて着いて行く。
しかし、このおっさん何を覚えているのか細い路地を入っては「違う!」その次も「ここも違う!!!」などと数回繰り返し、僕が「こっちとちゃうんか?」と一声。
それがビンゴ☆でやっと到着し、布団に潜り込んで眠る事に。しかし、ウトウトとしかけた時!!!
「ガァ〜ガァ〜バシュ〜ン」とコブちゃんの合唱が始まり・・・
その後、瀧井君、野口君と続き、かなり粗悪なハーモニーが・・・
結局、まともに仮眠も取れずに出船時間を向かえ、いつもの磯へ。
早速、5本の竿をSETして順に投げ込んで行く。
直ぐに、25cmのカワハギが釣れ「これから爆釣モードやぁ〜!」と気合を入れて打ち返すがアタリなし。
一緒に竿を並べているコブちゃんもいまいちの様子。
その後、ポツリポツリ釣れてくるが、連続、ダブル等で来ないので退屈。
ポイントを変えて投げ込むと「コンコン」とアタリが出て、少し糸がふけたニヤリ
これは大物と確信してリーリングすると心地よい引き味で上がってきたのは30.5cmの大肝パン。
その後、27.5cm、26cmを追加して納竿とし、帰りに渡船屋のおやっさんに頼んでおいたサンマの味醂干しを受け取って帰路についた。

2/11 大潮 晴れ

カワハギ 30.5cm〜24cm 7匹




 まさか!?の準優勝!      須藤 寛

PM9:30、野口1091号で能登島に向かって出発!
車が動くと後ろで「プシュ!」すかさず僕も「プシュ!」宴会が始まりました
野口君、運転ご苦労さん。次回はシャンデリアを付けていて下さい。
あっと言う間に能登島到着!朝まで仮眠を取ることにしました。
AM5:00に起床、ポイントに向かい、いよいよ釣り開始です。
根がかりゾーンに投げていた竿にアタリが有り、巻き上げると25cm程のクロソイ!ちっこいけど取り合えずキープ。
会長から電話があり39cmのイシガレイを釣ったとの事。餌を代えようと空合わせを入れると「ズシーン」と重量感が!!
無事取り上げるとイシガレイ43cm(^^)やったー!早くも検寸権利獲得
また根がかりゾーンの竿にアタリがあり、アイナメ33cmGET!
しかしそれからアタリが遠のき、おかずガレイが釣れるだけ。潮がわりに小さなアタリがあり、釣り上げるとイシ35cm!
「よっしゃーサイズUP!!」
電話でみんなの釣果を聞くがあまり良くないみたい・・・(これわイケルカモ)
会長から電話がありテーパーラインが無くなりそうなので届ける事に、会長は相方の魚が釣れないので悪戦苦闘の様子だ。
自分のポイントに帰る途中、何か見覚えのある貝が!良型さざえGET!!ラッキ〜(^^)
しかしそれから何も釣れず、検寸会場に。
検寸を始めると見る限りそんな大きいカレイは釣れていない様だ僕も検寸してもらい、
今の所僕がトップ!最後に宮原君が(なんや?コイツ釣れてへんくせに)と思っていると、大きなイシガレイをゴロン!!と出してきた!!
うわ〜やられた〜!!!見事、宮原君優勝!僕まさかの準優勝でした。

2/1 小潮  曇り

イシガレイ 43.0cm、35.0cm 2匹
アイナメ 33cm 1
サザエさん 良型 1個




能登島例会、隠ぺい座布団!宮原 崇憲

事の始まりは、お気に入りのポイントで朝一にアレを釣ってしまった事でした。
まだ暗いうちから、竿8本並べて打ち返していますと・・・
AM7:50、目の前の青竿に「ジィーーー!!」
しばらく見ていると、ラインがふけたのでアワセを入れ、巻き取りにかかる!
座布団ガレイが海面から姿を現し、歓喜のあまり思わず吠える僕。
40m離れた所で瀧井さんが何事か!?とこっちを見る。
とりあえずメジャーを当てて46.5cm!が、ここで検寸の時まで釣れた事を内緒にしとくことに・・・
罪悪感で内心ドキドキしながらも、ポン級アイナメ、35cmイシガレイを追加。
昼過ぎに会長からTELがあり、「釣れてないですよ〜」と、応対してる自分がいやらしい
結局、検寸の時に皆さんからの大ブーイング!!総スカン喰らう始末に・・・。

2/1 小潮  曇り

イシガレイ 46.5cm、35.0cm 2匹
アイナメ 33cm 1匹
自分自身に潜む隠ぺいを示唆した悪魔 1匹







久々の能登島                        井上 輝美
31日の夜、能登島へ向け会長宅を出発!
ナマコ君のボーズハイエースに、あの頃DVとオヤジと僕とで乗り込んだ。
出発するや否や宴会スタートです。飲んで尼御前でラーメンをすすって・・・夢の中へ♪(眠)
あっという間にポイント到着!再度、夢の中へ♪(-.-)Zzz
夜明け前に起き、オヤジとポイントへ迎い準備をしてドンドン投げ込んだ。
開始1時間位で小さなアタリがありアワセを入れると、なかなかの重量感!
上がってきたのは38cmのイシでした(^3^)/
その後、アイナメも含めパラパラ釣れて正午過ぎにアタリが止まった。
そろそろ検寸の時間が・・・と、気になり出した頃に潮が動きだし、最後のチャンスだと思い、
打ち返していたらドラグが鳴った。
「最後に座布団か?」と思い、しっかり喰わせ大アワセ!・・・しかし軽い(-_-)
結局30cmのマコでした。
もう少しやりたかったが、検寸があるため納竿とした。

2/1 小潮  曇り

イシガレイ 38cm〜 3匹
マコガレイ 30cm 1匹
アイナメ 31cm 2匹
親父 イシガレイ 38cm 1匹





2月能登島例会速報

順位 氏名 1匹目 寸法 2匹目 寸法 合計
優勝 宮原崇憲 イシガレイ 46.5cm イシガレイ 35.5cm 82.0cm
準優勝 須藤 寛 イシガレイ 42.5cm イシガレイ 35.5cm 78.0cm
3位 井上輝美 イシガレイ 38.0cm イシガレイ 35.0cm 73.0cm
4位 瀧井義士 イシガレイ 35.0cm アイナメ 33.0cm 68.0cm
5位 山本義史 イシガレイ 33.2cm マコガレイ 32.5cm 65.7cm
6位 山本 明 イシガレイ 34.0cm イシガレイ 31.5cm 65.5cm
7位 片岡四朗 イシガレイ 29.9cm マコガレイ 27.0cm 56.9cm
8位 南 道雄 イシガレイ 31.0cm マコガレイ 24.0cm 55.0cm
9位 野口雄士 マコガレイ 27.7cm イシガレイ 26.5cm 54.2cm
10位 片岡洋次朗 イシガレイ 39.0cm
11位 井上元美 イシガレイ 38.1cm







南さん、写真撮れてませんでした・・・すみませんm(_ _)m