インフルエンザ釣行                野口 雄士

今週の土曜日は仕事で福井に行くので、帰りは釣りでも・・・と企み「会長に何 処かないすか
を入れると「福井のポイントどぉ」と言う事で、仕事をサッサと終わらせ目的地へ
ポイントに早く着いた為、少し釣りをするがあまりの寒さで避難
そうこうしてる内に会長が到着し、朝までおやすみ
夜明け前に起き、釣りの用意をしてると体が寒いなぜまっいいか〜とアジ釣りを開始
初投分のアジを釣り、早速4本投げ込む 30分後、前アタリが
それから「ジーーーー」と鈍いドラグ音が2回鳴った
手持ちに変え、ドラグを閉めて待つと凄い締め込み
アワセを入れてリーリング会長にタモ入れしてもらいメジャーで測るとスズキ70cm
良かったと思い、夕方まで頑張ったが何も釣れず、会長とに入りに帰りました。
翌日、寒気の原因はすぐ分かりました。
病院へ行くと「残念ながらインフルエンザです」と言われ3日間寝込みました
やっぱりまぐれアタリにはオマケが付いてる物だと思いました
会長、またアジ釣り教えて下さいね

1/25  大潮  雪、曇り
僕   スズキ    70cm    1匹




サブサブのマコガレイ               瀧井 義士

五島と能登島の餌が残ってるし(ユムシ90発、青イソメ1.5kg)、捨てるのは勿体無いからユムシと青が使える所へ行こう!
てな感じで釣行決定!メンバーは会長、野口君、僕。
釣行前日に、会長は仕事が入りキャンセル・・・大寒波が来ている中、野口君のアナゴハイエースで山陰へGO→
大雪の米子道を爆走!!タイヤチェックもクリアしAM0:30目的地到着。
波止へ上がると、「ドーーーーーン!」と波の音が・・・しかし、外海は荒れていても何とか釣りは出来そう(^^)
防寒を着て準備をし、再度波止へ上がると「ドォーーーーーン!!」
「波、超えてるやん・・・波止洗ってるやん落ち込む顔文字素材」・・・スズキは釣りたいが、命は惜しいので断念アイコン
色々ポイントを周るがどこも波の影響がありパッとしないので、とりあえず最初の波止に戻って波が落ち着くのを願い、朝まで仮眠をとる事に。
しかし、朝になっても波は落ち着くどころか更に強くなっている。
やっぱり命は惜しいので、大きな漁港の港内でカレイ狙いに変更〜
大きな漁港に着き、海を見てみると外は荒れているが、港内はベタベタ(^^)しかも、いい感じに潮がヨレてるとこがある!!
ここに決定ですぐに竿を出し、やっとこさ釣り開始!!
しばらくすると、地元のトラックが作業をしに来たので、迷惑にならないように気を付けながら打ち返していると・・・
「ウィウィウィーン!!」「ウィウィウィウィーーーーーン!!!」
トラックが雪でスタックし、二進も三進も行かなくなっています。決して須○君の好きな物の音ではありません
すると、野口君が「荷台が空やから、空転するんスよ!軽すぎるからデス!荷台に乗りましょう!」
との事で、僕達2人と地元の人の計3人が乗り込み、脱出作戦開始!
運ちゃんがバックで「ウィーン」次に前に出そうとした瞬間!!!!!
エスパー野口のイリュージョンショーの始まりです
「うわーーーーーー」野口君が消えました(゚ロ゚ノ)ノ
荷台の後ろを見ると何とか引っ掛かっていて、僕は大爆笑ファイト1発的か!?
「前に出るんやったら、言うといてくれよ〜」と野口君はヘコみ気味(_ _|||)
その後、小さなアタリがあり僕が30cmのプックリ肉厚マコGET!隣でリーリングしていた野口君の竿も曲がっています!
「おぉ!ジアイ到来か!?」「締め込みがナイですぅ」と野口君。
上がってきたのは良型の青ナ「マコ」・・・針をガッツリ飲んでいます。
結局、夕方まで粘ったがノーバイトで納竿。帰りに腹が減ったのでラーメン屋に寄り、中に入るとそこは・・・
イカツイ髪型にド派手なネクタイを御召になった方がおられ、何か舎弟的な方も数名おられました
野口君の箸を持つ手が「ガタガタ」震えていたのが印象的でした。
その後、何事もなく無事に家まで帰れました。

1/11〜12 大潮 暴風雪

マコガレイ 30cm 1匹
野口君 青ナマコ ??cm 1匹
恐そうな方々 170cm前後 数名




急遽、九州家族旅行!    須藤 寛

 正月にハゼクチ爆釣との連絡が入ったので、熊本緑川に行く事を決意!
1091ノアに釣り道具、嫁、子供を詰め込み、九州に出発!!快調にひた走る中、1発目のアタリが!
広島県の長〜い下り坂でトラックをバンバン追い抜かしていると、突然!後で赤いランプがクルクル回り出した!
僕は捕まってしまいました・・・アイコン
「罰金代は自分で払ってね!」と嫁に宣告され、フラフラになりながら、緑川河口にAM8:00時到着。
外に出ると寒い!九州ってこんな寒いの?!
取合えず竿5本出さして釣り開始!すぐに1匹釣れるが後が続かない。
釣りは1日だけと、約束をしていたので、竿をもう5本追加して10本で勝負!!
潮が緩むと、途端に釣れだし5匹GET(^^)また潮が動くと釣れなくなりました。ポツリポツリと釣れてくる程度です。
次の潮の返しが勝負!必死に釣ってあと4匹!日も暮れだして潮も走りだしました。
近投の竿に付いていて、あと1匹!10本出していた竿も根掛りや、高切れなどでとうとう3本になりました。
餌を変えようと巻くとハゼクチ付いていました!!
PM6:30終了。「終わった!」
時期が少し早いのか、釣れるサイズは小さいが、僕には十分です。
それから旨い飯を食べて、家族サービスに徹しました(^^)

1/10 大潮 曇り時々雪

ハゼクチ 41.5cm〜27.5cm 19匹




またまた若狭で80over!!井上 輝美

連休だったので、年末良い思いをしている近場の若狭に行ってきました。
天気は予報通り大雪で出発して僅か10分で道路は真っ白です。
雪道を約1時間程走り、いつものエサ屋でエサを購入〜。
と行きたいところでしたが、店が閉まってる落ち込む顔文字素材
次の店も、その次の店も・・・
結局、舞鶴の大型店で開店を待ち、エサを買いポイントへ向かった。
夜明け前に到着して、すぐサビキでアジを釣り開始。
強風の中、次々とアジを投げ込んでアタリを待った。
そしてAM10:00過ぎに待望の初アタリ
多少、抵抗したが難無く上がってきたのは76cmのスズキでした。
やっぱこのポイントには、デカいスズキが廻ってきます。
その後、昼頃に67cmを追加して、夕方までやりましたがアタリもなく一日目終了です。
夜はゆっくりと休み、二日目は夜明け前に起きてスタートです。
しかし、暴風雪でかなり釣りにくく、打ち返しのペースが落ちてしまい、釣れる気がしません。
昼前にようやく雪が止み、釣りやすい天気になってきたと思ったら、アタリがありエソのAランクGET。
すぐにまたアタリがあったが乗らず、その10分後、再びアタリがあった。
しかも、強烈な走りでドラグ音が鳴り止みません。かなりラインが出たと思います。
ようやくラインの放出が落ち着き、次の押さえ込みで大アワセを入れ
「よっしゃ乗った!!」今までにない重量感で巨大エイ的なパワフルな引きです。
なかなか浮いてこないので「スズキではないかも?まさかエイ?」
と、色々と考えながら長いやり取りをして、やっと浮かすことができました。
『バシャバシャバシャッ!』
エラ洗いでスズキ君確定!!しかもかなりデカイです。足が震えました。
足元まで寄せて来てからも何度も潜り、なかなか掬わせてくれません。
やっとの思いで捕獲完了(^-^)/
何時もなら、すぐにメジャーをあてるのですが一先ず一服です
するとタイミングよく、先日このポイントに不法侵入して魚まで盗っていった須○容疑者から携帯電話 size:9*15が入り、しばし自慢タイムです
それから落ち着きメジャーあてると83cmありました。
また風もキツくなり、釣るもん釣ったし「もうえぇわ〜」と納竿しました。
その後、会長宅へで魚拓を取ってもらい帰宅しました。

1/11〜12 大潮 暴風雪

スズキ 83cm〜67cm 3匹
エソ 37cm 1匹




最高の初釣り!                             須藤 寛

年末、紀東に釣りに行くが○ボウズを喰らい(><)何処か良い所は無いか試案した結果、コブ太郎がスズキ、ヒラメを釣った福井県に行く事にした。
釣り場に着き、イカ釣り師のおじさんに話を聞くと、何と!!スズキ80cmを釣ったとの事!
早速、僕もアジを釣り投げ込むが、全然アタリが無い・・・落ち込む顔文字素材
朝マヅメにエソが3匹釣れただけだ。カレイが居るかも?と虫餌を投げるが海毛虫が釣れるだけ(><)
その時、アジの竿が「ジィィィィィィィ」と鳴る。「またエソやろ〜」と、思い放たらかしにしていると
「ウィ−−−−−−−−−−−−−ン・・・ウィ−−−−−−−−−−−−−−−ン」と電動バ○○的に走った!!
思いっきり合アワセると重いっ!
ワクワクしながら巻き上げると!?念願のヒラメ君(^^)53cm!「やったーこれで帰れる!」
日も暮れ、餌が余っても仕方ないので針一杯に青イソメを付けて投げ込んだ!
その竿が「ジイャ−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−!!!」
ドラグが悲鳴をあげた!!
次のアタリでアワセると「ドドーン」と重く、何とかやり取りをして浮かせると、何と真鯛!!しかもデカイ!!!
近くの釣人にタモ入れをしてもらい64.5cm(^^)またまたヤッター!!
もう十分、そろそろ片付けようと思っていると、アジの竿が
「ジィャ−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−!!!」
また来たぁ〜!慎重に巻き上げると何とスズキ80.5cmGET(^^)
こんな釣りは始めて、正に夢の様な現実!僕にとってあの日あの場所は竜宮城でした!!!

1/5 長潮 晴れ

スズキ 80.5cm 1匹
マダイ 64.5cm 1匹
ヒラメ 53cm 1匹
エソ 50cm〜40cm 3匹




やっぱり今年の正月も能登島でっせ!
                                 片岡洋次朗

 
今年も、毎年恒例の能登島へ初釣りに家族で行ってきた。
今回は瀧井君家族も参戦の大人8人に子供4人と大所帯???
1日PM8:00に自宅(滋賀県守山市)を出発。寒気団が来ている為、家の前から真っ白の銀世界で雪道にワクワク
このまま能登島まで銀世界と思ったが、福井県〜石川県に入った所で雪が無くなり気合喪失???
今回は南雪だったようで、2日AM1:00に島に到着し1091ハイエースにて仮眠を取る。
夜明けから釣り開始。直ぐに石ガレイ34cmが釣れ、今年初ランクに笑みもこぼれ、今がジアイと打ち返すがアタリなし。
その後、ポロポロとマコが釣れるが今年は食いが渋い!!!
初日はAランク2匹と寸タラで終了で、夜は民宿で大宴会ic_003_003.gif
3日は、釣り部隊と水族館部隊に別れ出発。朝一に期待したが大したことなくロースタート。
たまに誰かがポロッと釣る位でジアイがほとんど無く夕方に、少し大きなアタリが・・・
直ぐにアワセを入れリーリングし、遠目で見ると大きなマハゼ。しかも30cmは楽に越えている「日本記録???」(^^)と
かなりハイテンションになったが、上がってきたのは細いアイナメ34cmでガッカリしたが、初アイナメなので「「許す!!!」」
その後、日が暮れてきたので納竿とし、ひょっこりにて冷えた体を癒し帰路についた。
 
イシガレイ 34cm 1匹
マコガレイ 30.5cm 1匹
アイナメ 34cm 1匹




2200km釣行                              野口 雄士

今回は、ハゼグチを狙う為、30日の夕方コブ太郎さんと宮原君と三人で、熊本に向けて出発!!
目的地の熊本にAM1:00頃到着。早速竿を投げ込むが、寸足らずのハゼグチばかり。
そして夜が明け、
このポイントでは釣れる気がしない僕は、会長に電話し、河口のポイントに移動する事に。
そして、この移動は正解で、ハゼクチが入れ食いに!!昼から夕方までで全部埋まってしまいました(^^)
完了した僕はに入り、多分京都〜熊本間を運転したご褒美だと一人で納得し、次の日の夕方まで自分の1091?ハイエースで休息しました。
その後、2人も完了したので、次は鹿児島に向けて出発!!

日が暮れかけた頃、目的地の桜島のポイントに到着。朝方まで竿を出すがズーボー(_ _|||)
それでもここまできたのだから!!と、内之浦方面へ移動。
朝から2人は竿を出していたが、僕は眠たい
ので、お休み(。-ω-)zzz. . .
2か所目のポイントに移動し、今度はやる気を出して竿をなげ込む!!

開始2時間がすぎてもイソベラばかり。密かに購入していたキビナゴを投げ込むと、エソのAがポロッと釣れた。
この後も続けるが、何にも釣れず、に入りながら3人で相談。そして副会長のアドバイスで愛媛に向かう事に!
ここまで運転をしてきた僕だったが、とうとう鹿児島から大分に向かう途中、睡魔に襲われ、コブ太郎に運転を代わってもらいました。
そのおかげ?で一便早いのフェリーに間に合い、愛媛のポイントに朝到着!!
日が昇った
頃から竿を投げ込みカワハギの寸足らず、マトウダイと魚は釣れるが、狙いのエソはまったく釣れず・・・(´Д`。)
夕方やっと2匹釣り、なんとか坊主を免れました(A´ε`;)
そこから京都に向け発進!!帰りは宮原君に運転を託して僕はお休み(。-ω-)zzz. . .
気が付くと京都に着いていました。
自分で1800km。コブ太郎と宮原君で400km。合計2200km。アッと言う間の年末年始でした。
僕も24号UP出来良かったと思います。
コブ太郎さん、今度はもう少し軽めの釣行でお願いします。
宮原君も風邪ひいたり大変やったけど、また行こうな。
後、いろんなアドバイスをくれた皆様ありがとうございました。今年も宜しくお願いします。
ハゼクチ 21匹
ワニエソ 3匹




正月遠征で38号UP!!  井上 輝美

全国のこぶファンの皆様、新年明けましておめでとうございます。
また今年もガンガン釣りまくり、釣行記を書きますので宜しくお願い致します。
30日夕方に野口君&宮原君とで熊本県緑川に向け京都を出発!
現地には31日AM1:00頃に到着した。到着後、すぐ3人でスロープに入ってスタートしたが、食いが悪かった。
夜明けの時点で4匹でした。そこで野口君が移動して、しばらくして電話がかかってきて
話を聞くと調子よく釣れてると言う事で宮原君が続いて移動した。
残された僕は相変わらずスローペースです(+_+)
再度、野口君から電話がかかってきて完了したらしく、僕も移動することにした。
この時点で宮原君が12匹で僕が7匹だった。そこで野口君と宮原君がに行ったので、
貸し切り状態になり必死で打ち返し、順調に釣れ出し1日の夜明けに無事完了(^3^)/
結局、約30時間かかりました。
その後、宮原君が昼頃に完了して全員がハゼグチを埋める事ができました。
この日はゆっくり出来ると思ってたら、野口君が「夜釣りをしたい!」
と言うので鹿児島県の桜島へ。
しかし、夜通しやっていたが3人共○ボーで内之浦へ場所移動。
2日の朝から夕方まで頑張ったが、釣れたのはイラの35cm1匹でした。
そして3人でに行き、作戦会議。
しかし最終日の行き先がなかなか決まらず副会長の山本氏に相談する事に。
決まった行き先が愛媛県の三崎港です。
慌ただしく夕食を済ませ、急いで大分県臼杵港に向かった。
急いだ甲斐もあって、予定より早いフェリーに乗れ、
八幡浜に3日のAM3:00過ぎに着き、三崎港のポイントにはAM4:00に着いた。
しかし先客多数で選ぶ暇なく空いている所に三脚を並べ、釣り座を確保した。
夜明けまで仮眠を取り、明るくなってから活アジを投げ込んだ。
朝から好調で、もしかしたらエソのランクが全部埋まるかも?と思い、アジを釣りながら竿を6本に増やしフル稼働で撃ちまくり
日没間際18匹目を釣り、ハゼグチに続きエソも埋める事ができました\(^o^)/  
総走行距離2200kmの長旅で疲れましたが、40匹を釣り38号UP出来てヨカッタです。


ハゼクチ 21匹
ワニエソ 18匹
イラ 35cm 1匹