五島遠征                                  瀧井 義士

「今月は年末の為に釣行を控えるんや!」12月に入ってから、繰り返し会長が言っていた言葉。「ふぅ〜ん」と適当に聞いていた僕。
X’mas前後に「山本さんに付き合って五島に行ってくるわ!」と会長。「そうか〜エエなぁ」と僕。
釣行3日前に「五島はエエぞぉ〜真鯛にカワハギ釣れるゾぉ」と会長からの甘〜い囁きが・・・
「急に言われてもなぁ〜」と思いつつ、とりあえず嫁に相談するが当然却下!「やっぱアカンわ」と会長に報告するが、その日の晩・・・
夢に真鯛が出てきて「やっぱり行きたい!」と、次の日にもう1度嫁にトライするが門前払いアイコン
僕のヘコみ具合を気の毒に思ったのか、僕の知らない間に嫁が会長と会長嫁(僕の嫁と同級生)と密談し、勝手に餌を注文していたみたいで
釣行前日、嫁が「早よ、あんた用意しーや」「は?何言ーてるねん!?」チョット逆ギレ「五島行くんやろ?餌頼んどいたで(^^)」
「うをぉぉおぉ!ナイス嫁☆ありがとう逆ギレしてごめんよ♪」ソッコーで用意したのは言うまでもありません。前日に五島釣行決定!
釣行当日、嫁に洗濯を頼んでおいた、『爆釣投鬼トレーナー』を着ようと乾燥機を開けると、エラー表示で乾いていない(゚□゚;)
荷物を積む為、車を移動させよう・・・横着してコンタクトも着けないで動かすと「ガリガリ」嫌〜な音が・・・案の定擦った(゚□゚;)
擦った相手は、若気のいたりで購入したキャデラック(今はボロラック)さすがアメ車、無傷だ(´ヘ`;)1091ハイエースは傷&ヘコミ(ToT)
「こんな事があった日の釣果は大した事無いかも・・・」と、かなりヘコみモードで会長宅へ〜

会長と副会長と3人で出発!
道中も、「条件は合わせとかなアカン!皆と違うもん食べてボウズ喰らったらかなん!」と食べる物まで3人一緒(^^)
初日は3人仲良く並んでカワハギ釣り。30cm〜26cmを3匹GET。
夕方からは別々に夜釣りポイントへ!取りあえず左右に6本投げ込む。右は根掛りの連続。
「チャリコでもいいから釣れてくれ〜」と1本だけユムシを青マムシに換えて左に投げ込む。
サビいてくると「ク、クッ」となるシモリを発見。
「ここかな?」と竿を三脚に置いて、さぁドラグを緩めよう〜と思ったら、既に竿先が大きく入り込んでいるではないか!?
いきなりの出来事に咄嗟にアワセを入れるが、のされそうになったのでドラグを緩めると一気に走り出す!
「なんじゃ!?こりゃー!?」常に竿は満月状態で、訳も分からず心臓はバックバク
ドラグを使ってやり取りすると上がってきたのはごっつい真鯛やん!
タモ入れしてメジャーで測ると70over!「よっしゃ!ごっついのん釣ったどぉー!」と雄叫びをあげて会長に報告。
「山本さんも今、70over釣ったトコや〜」との事。
その後、会長達は車で爆睡したが、僕はせっかくここまで来たからと続行するがアタリは・・・
夜明け前にヘダイの40cmと真鯛の40cmと54cmを追加。
2日目は色んな所をランガンで探るが、結局大串!カワハギ27cm、26cmとイラの35cmを釣り、夜釣りポイントへ
今夜は小さな波止で勝負です。開始早々、会長に呼ばれ70overの真鯛を救出し俄然やる気が出てきた!
今夜も釣ってやる!と意気込むが底はエイの巣で撃沈・・・
風が強くなったのでPM8:00には納竿し、車内で「俺の真鯛はこーだった!いやいや、俺のはこーだった!」と自慢大会
朝からは、初日の夜に入ったポイントで60真鯛を追加し、島を後にした。
「70真鯛の後追いはキツいわ〜」とボヤキながらも、きっちり仕事はこなす会長はかなりヤバス!御見それしましたm(_ _)m
行く前になんやかんやとあったが、最高の釣りになりました(^^)

マダイ 74.0cm(4.2kg)、60.2cm、54.0cm、40.0cm
4匹
カワハギ 30.0cm〜26.0cm 5匹
ヘダイ 40.0cm 1匹
イラ 35.0cm 1匹




奈留島釣行記                         山本 明

マダイAランクがガラ空きの私。
今回、目標マダイA8、カワハギA3と言う事で会長、瀧井君の3人で遠征釣行!五島奈留島で竿を出す事にした。
島に到着後、いつもの波止でカワハギ狙い。しかし順調に釣っている会長・瀧井君(;一_一)
私はと言うと、やっとこさカワハギ28cm1匹、マダイのA、イラ42cmがカワハギ仕掛け来た(^-^)
カワハギ釣りは、4時ごろに終了。早速夜釣りポイントへ〜
ここは3年ほど前 マダイA・B・Cが4匹、へダイ入れ食いと、お気に入りのポイントである。(^-^)
竿6本を次々に投げ込み、弁当を食べながら穂先を見るが「アタリは・・・」(T_T)/~~~
そして日が落ち、ドラマがやって来た!(ドタバタ喜劇?)
遠投の竿の穂先が「クンクン、ク〜ン」(^^)そして・・・
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」ドラグの雄叫び!!
「ヨッシャ〜!」アワセを大きく入れる!しかし、今までにない重量感にリールが巻けない(≧Д≦)
仕方なくドラグでやり取りしながら、何とか寄せることが出来た。
すると「ポカーン」魚が浮いた「赤いッ!デカイッ!」。さぁタモ入れ。
だが護岸から2m位捨石が張り出している。7mタモで何とか入れることできた。そしてタモを引き上げようとすると
「パキーン」マダイとともに先月買ったばかりのジュラルミン(1万円)のタモ枠が捨石の隙間落下Σ(゚Д゚|||)(泣)
挟まっているマダイを見ながら、会長に助けを呼ぶ。会長のタモで再度引き上げようとしたが「パキッ」枠が又もや折れてしまった(ToT)
仕方なく会長が、護岸下へ降りてくれて73cmマダイを無事にGETする事が出来た<(_ _)>それからへダイ1匹追加で終了。
次の日は、朝からカワハギを釣り、残りのAランク1匹をGET、夜はアタリはあるがへダイのみで、次の朝、納竿とした\(^o^)/

マダイ 73.2cm、34.2cm 2匹
カワハギ 28.0cm〜27.0cm 3匹
ヘダイ 41.2cm〜39.8cm 3匹
イラ 42.5cm 1匹




正月用真鯛狙いでっせ!!片岡 洋次朗
 
今回は、山本副会長の号数UPのお付き合いがてら、正月用真鯛狙いで長崎県五島列島奈留島に行って来た。
前日まで2人で行く予定だったが急遽、瀧井君を拉致???して3人で僕の1091ハイエースで長崎を目指す。
取り合えず「山口県位まで運転するわぁ〜」と言いつつ、結局1人で800km以上運転して九州商船(フェリー)乗り場に到着。
少し出船まで時間があるので、仮眠をとりAM8:00にフェリーに乗り込み、約4時間30分で奈留島に上陸した。
すぐにカワハギ狙いで大串に行き、夕方までにカワハギ29cm〜26cmを5匹釣り、夜釣りポイントへ。
早速、5本の竿にユムシを付け投げ込む。直ぐに夜が暮れてきて、高ジアイに「どっからでもかかってきなさい!」と心の中で叫んでいると
山本氏から携帯電話 size:9*15がかかってきて「70cm位ある真鯛がきて、タモ入れしたんやけどタモ枠が折れたから助けてぇ〜」との事で
タモをもって山本氏が居るポイントに助けに行くと、3m下の石畳に真鯛が挟まっている(*゚ロ゚)!
救おうとすると「ポキッ!!!」僕のタモ枠まで折れてしまい、仕方なく下に下りて救出完了。
その時、瀧井君から「74cmの真鯛釣ったでぇ〜」と携帯電話 size:9*15があり、僕だけジアイを逃し蚊帳の外状態・・・
その後、42cmのへダイを2匹釣っただけで、1日目は貧果で終了。車の中で爆睡
2日目は朝のジアイをやったがアタリなしで、みかん屋食堂に朝食を食べに行き、さらに夜用弁当を注文。
そこで僕だけ真鯛を釣ってないので、この嫌な流れに打ち勝つため「とんかつ弁当ご飯大盛」を注文する。
その後、夕方まで時間もかなりあるのでカワハギ狙いに出撃。またまた26cm以上のカワハギ6匹に、イラのクラブ記録48cmを釣り
夕マヅメが近づいてきたので「白這の通称ゴキブリポイント」にて竿を出す事に。
取り合えず5本投げ込んで、明るい間に夕食を取ろうと「とんかつ弁当ご飯大盛」を食べながら
「今晩は、おいらの番やぁ〜」と思っていると、一本の竿に「コン、コンコン」とアタリがあり
「ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」と走り出した。
直ぐに弁当を置いて駆け寄り、ドラグを閉め、大きくアワセを入れた瞬間!一気にのされそうになりドラグを緩め対処。
何度かやり取りして、海面に「ボコッ」と姿を現したのは70cm位ありそうな真鯛。
一発でタモ入れ成功し上げようとしたが、2m位張り出している下の石垣に網が引っかかってしまい上げられない
瀧井君に携帯電話 size:9*15して救出をお願いすると、直ぐに車で来てくれて救出完了。
直ぐにメジャーを当てると72cm「よっしゃぁ〜!これで帰れる!!!」と雄叫びを上げ、取り合えず記念撮影
その後、直ぐにまたまたアタリで56cmを追加しPM8:00もう充分と1091ハイエースで自慢大会を行い就寝
朝からは片付けがてら埋め立て地で竿を出し、イラ36cmを追加して納竿とした。
 
マダイ 72.8cm、56cm 2匹
カワハギ 29cm〜26cm 11匹
イラ 48.4cm、36cm 2匹





やっぱりアナゴで 1091!    須藤 寛

「23日釣に行きませんか?」と野口君に誘われ、またまた境水道に行く事に。
PM9:00に野口君と合流し、いつものサワムラさんに行くと!?閉ってる(><)しかも、僕の携帯電話も忘れて来てしまった!!幸先悪過ぎ・・・
仕方なく近くの釣具屋で高い餌を買い込み、島根県にBダッシュー!
会長が携帯電話 size:9*15で「島根県西部で地震があったで〜」と良くない事ばかり。
今回は◎ボか?そんな事を考えながら、ポイントに到着。
餌も少ないので竿5本で勝負!餌をケチりながらも打ち返していると、待望のアタリ!!
アワセて、魚を寄せるとこれがスズキ54cm!やったー(^^)それからスズキ4本追加。野口君もAランク1匹確保!
夜が明けてから本命のカレイを狙うが一行にアタリなし・・・見切りをつけて場所移動。
新規一転、打ち返すがアタリは有りません・・・
段々と日も暮れて来て、放たらかしていた竿に空アワセを入れると「ズシーーーーーーン!!」と手ごたえ有り!
慎重に巻き上げると、程好い締込みで36.5cmのマコカレイGET!
本命のカレイも釣れてウキウキで家路に着きました(^^)

12/23 若潮 曇り

スズキ 61.5cm〜50.2cm 5匹
マコガレイ 36.5cm 1匹




若狭でジィージィー(^-^)/  井上 輝美

若狭で気になるポイントがあるので、ちょっくら行ってきました。
夜中に現地入りして運良く波止先端に入る事ができたので
すぐに青イソメを付け、投げ込むがアタリはありません。
サビキで昼間のエサ用のアジ釣りをすると1091で、すぐに50匹程釣る事ができ
朝まで仮眠をとる事にしました。
夜明け前に起床。虫エサ4本&活アジ4本で、いざ勝負です。
開始早々、活アジを付けていた竿に魚信が!!
しばらくして、激しくドラグ音が鳴り響いた!!
『ジィーーーーーーーーーーーッ!!!』
かなり高速&長いドラグ音でした。
ラインを出して、しっかり食わせてアワセを入れると、かなりの重量感!
『ヨッシャ!乗った!!』ヒラメってこんなに走るの???って思ってたら
『バシャバシャ』と激しくエラ洗いで鈴木君確定!
遠くてもデカイと分かる位のサイズです。
そこから更に慎重にやり取りしました。
しかし『チョット待った〜!!』チョット待ったコールです(^^;)
タモの用意をしていなかった事に気付き、やり取りしながらタモの用意・・・
なんとか足元まで寄せてきて、魚を見るとデッ、デカ〜イ!!
まだ底に潜ります。以前、足元で潜ろうとしたスズキを強引に上げようとしてバラシているので
今回は素直に潜らせてやりました。
2回程スズキの素潜りを見物して、バテて浮いてきたところを簡単にタモ入れ完了(^-^)/
メジャーで計りたいところですが、持ってくるのを忘れたので手ジャーで計りました。
80cmはありそうな感じです。
久々に満足する魚が釣れました。
その後アタリはあるが、なかなか乗らず・・・昼前にHIT!!
今回は重量感もなく簡単に浮いてきたのはヒラメでした。
もう今日は満足です!!
風が強くなったので、さっさと片付け帰ってきました。

12/21 小潮  強風

スズキ 80.2cm 1匹
ヒラメ 40.2cm 1匹




久しぶりの座布団ガレイ      宮原 崇憲

前回の境水道プライベート釣行は○ボで心身ともコテンパンになった僕。
今回、リベンジすべく、出かける直前まで悩んだ末、能登島に行く事にした。
12/16、会長が前の全日本カレイで座布団ガレイを釣った箱名で釣る事に。
開始早々、毛虫の入れ食い・・・さらに根がかりと苦戦しましたが、
AM10:30にしつこい根がかりと対峙中に端の竿から「ジーーーィ!
」アタリや・・・!!
しばらく様子を伺い乗ってることを確信!アワセてハイテンポでリーリング。
残り30mのところで、締め込み!手前の藻の塊に気をつけて〜フィニッシュ〜♪ヽ(*´∀`)ノ
肉厚のブリッブリのイシガレイ47cm
その後は干潮の潮止まりでジアイ終了。釣れたことを会長に報告(*^-゚)v
そして潮変わりを迎え撃つべく、ハイペースで打ち返し!
でもついてくるのは毛虫、毛虫・・・また毛虫。「毛虫を迎え撃つつもり無いねんけどな〜・・・(。・ε・`。) 」
毛虫相手に3時間。ヤツの姿が少なくなった。海底の毛虫を一掃した・・・??んなアホな(^^ゞ
そして夕マズメ、微妙なアタリでエソの40cmを!
そして手前の藻の塊で40はあるカレイをバラし・・・辺りも暗くなってきたので、納竿しました。
 
そして2日目も同じポイントで朝から釣り開始。
干潮間際の一発とは裏腹に、30も満たないミニガレイ。そしてピンギス。そして、いつもの・・・。
夕マズメまでやって納竿しました。
12/16 中潮 晴れ
イシガレイ 47.0cm 1匹
エソ 40.0cm 1匹



?ポイントのスズキ                     片岡 四朗

12/17昼に、朽木コマ−シャルをエンドして、一路マル秘ポイントへ〜
前回、初めてのポイントで、仕掛けを色々替えながら打ち返したが、釣れるのはセイゴとハゼばかり・・・
隣で釣りしていた、このポイントの主みたいな高齢の人の、仕掛けを見る事
に専念!
水深が浅いので、今回は家で自分なりに考えた仕掛けで、必ず釣り上げてやると気合十分!!
早速、場所取りがてら竿4本SETし、まず2本の竿に餌を付けて投げ込む。
のどかな天気の中、昼飯してジアイが来るのをゆっくり待つことに〜〜〜(´ー`)y─┛~~
ジアイが来たのは、ちょうどPM5:30!
電気浮きの灯りが確認できるようになった頃、
ドラグ緩め忘れ!投げ釣りの竿が跳んだ!!慌てて飛びつき、ゆっくり上げてみると、待望の鈴木君(^^)
「よっしゃ!60cmGET!」
次に電気浮きの竿が、三脚から外れかけている。
海面を見ると電気浮きが1つ無い!!
アワセを入れるとずっしり重い!先ほどより重い!!
「66cmの肉厚のスズキや!!」
その後、電気浮きがスッポリ入り、アワセると、先ほどの重さとは比べものにならないくらいの締め込み!!!
丁寧にこちらに引き寄せて、「必ず上げるぞ〜〜おっ!魚浮いたし、もらった〜」
と思った瞬間、針外れで逃しました(゚Д゚|||)残念!くやしい!
もう1匹バラシて、9時に納竿帰路に!!

12/17 中潮 晴れ
私  スズキ  66cm、61cm   2匹




井上例会                           野口 雄士

最近、全然いい事が無い
秋季大会、全カレイ、境水道例会全て丸坊主新車を買えば納車2日目にスピード違反で捕まる始末
このままではイカン!と思い6日の晩、須藤さんと井上さんを誘い、先週のリベンジに境水道へ。
途中サワムラさんに寄り目的地へ。雪に邪魔されながらも何とか到着
コブ太郎をポイントに下ろし、須藤さんと予定ポイントへ。しかしケミホタルだらけなので1人で宇井岸壁に。
竿を4本投げ込んだ頃、最初に投げた竿にアタリが
巻き上げるとスズキAランク朝まで続けるが何にもアタらず、須藤さんと相談し、ポイント移動!
これが正解で、すぐカレイAランクが釣れて何とか2号UPでした。
寒い中、付き合ってくれたお二人様ありがとうございます。また井上例会開いて下さいね

12/7 長潮 曇り

スズキ 51.0cm 1匹
イシガレイ 36.0cm 1匹




アナゴとカレイ                      須藤 寛

仕事中に野口君から電話があり「今度の6日の晩から境水道に釣りに行きませんか!!」と、誘われました。
しかし、約束をしたものの7日の潮は長潮で、しかも天気は雨か雪(><)
テンションが下がった僕は、野口君に電話をして「今回は近場で釣りをしよう」と提案をしましたが、彼はヤル気で
ついでにコブ太郎も同行で境水道釣行決行!!!
その野口君の熱意に押され、僕も餌を大量に買い込み島根県にGO-!
それぞれポイントに行き、竿を出しました。
しかし魚どころか餌取りも居ません・・・
野口君から電話が有り、スズキAランクを釣ったとの事。
直ちに僕も野口君の横で竿を出させて貰いましたが、アタリが無いので2人で爆睡。
夜明け前から打ち返すものの、まったくアタリ無し・・・
ポイント移動し、開始1時間ほどで野口君が石ガレイ36cmを釣った!
僕もこのまま負けては居られないので、四方八方に投げ分けて同型の石ガレイGET!
それから河豚が釣れる程度で、アタリが有りません。
仕掛けを作っていると、野口君が「今、アタリが有りましたよ!!」と言ってくるではありませんか!?
確かに僕の竿が横に向いてはいるけど?糸フケてないし、どうせ藻が絡んだんやろ〜!!とアワセを入れると
「ズシ--------ン」と重く、
「根がかり?でもライン巻けるし?ん?んん?」
そこから下に突っ込む締め込みが有りカレイと確信!!慎重に寄せてブチ抜くと、ブリブリに肥えた45cm石ガレイ!!!
「ヤッタァァ(^^)ヤッタァ!ヤッタァマン!」
まさか、こんなデカカレイが釣れるとは思ってもいなかったので大喜び!!誘ってくれた野口君ありがとう。

12/7 長潮 曇り

イシガレイ 45.2cm、36.0cm 2匹