やっぱりマゴチが釣りたい!  須藤 寛

隠岐例会でマゴチボウズだった僕は、どうしてもマゴチが釣りたくて試案した結果!
7月26日、鳥羽の○切漁港に行く事にしました。
しかしこの場所で過去2回釣りをしていますが、完全○ボウズを食らって・・・しかも外道は殆ど長物関係です(><)
AM0:00現地到着!釣り座を確保して、竿をSET!
すこし仮眠を取ろうと思って居ましたが!直ぐにイワシを付けて、投げ込みました!!
しばらくすると、アタリが有り!アワセを入れて巻上げると!!やっぱり野口的(あなご)でした。
それでも餌を付け替えてはアナゴ、また餌を付け替えてはアナゴ、を繰り返していると空が段々明るく成って来ました。
またアタリが有り、ジジィーとアナゴのアタリと少し違う感じです!?
半信半疑でアワセを入れて巻上げると!グングン絞め込みます!!
やがて姿を現したのは待望のマゴチ君!!!タモですくって、計ると51cm有ります。
一機にテンションが上がり!打ち返していると、漁船が生き良いよく帰ってきました。
そのまま僕の道糸を巻き込み「船が帰ってくる前に竿を上げとかなアカンやろ」とお叱りを受けました
急遽場所移動!折角の時合いですが、しかた有りません。
場所移動したもののそれからアタリが無くなり、もう帰ろうと空合わせを入れると何か重い!?
居食いのマゴチ42cm釣れました!
取合えず狙いのマゴチ2匹釣れたので、よしとしましょう
お昼からは家族旅行に勤しみました!

7/26 中潮 雨
僕   マゴチ   51cm、42cm   2匹




 

                         野口 ひでお

今回は大変楽しみにしていた隠岐例会!!
去年はマゴチが釣れ、その美味しさに感動しました。
そのマゴチを狙い 総勢14人で会長宅を出発。
4台の1091ハイエース?1台だけレジアスエースで七類港を目指す。
途中、かめや釣り具店に寄り餌を大量に買い込み、七類港到着。
みんなでプチ宴会をし、翌日に備えお休み
フェリーに乗り込み、お昼頃西郷に到着。
会長にポイントに降ろしてもらい、早速釣り開始。
しかし、6本投げ込むと5本は長モノが付いています。
そこに会長が現れ「合同庁舎前が空いてるで。」と言われ、去年と同じポイントに移動。
しかし、ここでも長モノの連続・・・やっぱりマゴチが釣りた〜い!
諦める事なく打ち返します。
日が暮れ夜になり須藤師匠が僕のポイントに邪魔しに来ました。
4本は虫餌に変更し、2本はイワシをしつこく使いました。
すると日が変わるぐらいの頃、イワシの竿にアタリが!!!
「ゴンゴン」「ジーーーー!」と、今日で一番まともなアタリ!!
「やったか?マゴチ?」いろんな事を考えながら大アワセ!!!
「乗ったぁぁぁぁぁぁぁ!!!」かなりの重量感で大物と確信!
しかし、首を振るのでマゴチではありません。上がって来ると海面にデカい鯛が!!!
須藤君にタモ入れしてもらい、よく見ると鯛は鯛でもクロダイでした。
「なんで黒いねん・・・」しかし測ってみると実寸57cm。 デカイ
これに気を良くし、どんどん打ち返すがダメで、とりあえず仮眠をとりました
朝方から、またイワシを放り込みます。しかし全然ダメ。
そこで針を小さくし、キスを釣りおみやげを確保。
結局クロダイ1匹で納竿になりました。
狙いのマゴチは釣れませんでしたが、やはり隠岐の島は良い所でまた釣りに行きたいです。
しかし、帰りのフェリーは寝てる自分に大アタリがあったみたいです・・・・・熱 い!!
7/19〜20 中潮 
クロダイ 拓寸59.1cm 1匹




待ちに待った隠岐例会   須藤 寛

仕事の休み時間にコツコツとマゴチ仕掛けを作り、リールのラインを巻き替え、愈々この日が来ました。
1091ハイエース4台で隠岐の島に向かっていざ出発!
途中でカメヤ釣具店で大量に餌を買い込み、七類港に到着。
僕は早速、釣りを開始!周りの者は宴会を開始しました!がしかし朝まで釣りをするが、何も釣れませんでした。まぁ〜これも計算の内です
フェリィーに乗るとグッスリ寝れました!西郷に着きレンタカーに、釣道具を乗せて、コブ太郎親子と共に中村方面に向かいました!
僕の今回の狙いは、マゴチのDランクなので!アタリは少ないが来るとデカイと言われている、ポイントに降ろして貰いました!
がしかしアタリは一回も、有りませんでした・・・まあ〜これも計算の内です(うそ)
夕方に西郷に戻り、何処か良い場所が無いか見て回ると、去年の実績ポイントで、野口君が竿を出しています!
ここに僕も便乗させて貰いました。
日も暮れ段々暗くなって来ました、
ユムシ餌の竿に小さいアタリが有りました!
合わせ入れて巻き上げると真鯛36cm!!やっとのランク物が釣れて、ホットしました。
しかし後が続きません!
あまりのアタリの無さに眠くなってしまい、少し仮眠を取りました
寒さで目が覚めると4時頃でした。今日こそはマゴチを釣るぞ!!
と投げまくりますが・・・まるでだめです。
それでも、シツコク打ち替えしていると、一本の竿のラインが明らかに、不自然です!?
巻き上げるとエソ54cmが付いていました。クソっ居食いしやがって!でもチョッピリ嬉しかった(^^)
取り合えづエソをクーラーに入れるとマムシの餌が有るのを思い出し、小針にマムシを付けて投げ込むと面白い要にキスが釣れてきました。
そこで2本の竿でキス釣りをする事にしました、
餌を替え様と針を見ると白いスジだけ残っています!これはカワハギがいるかも!?カワハギを意識して釣りをすると・・・
来ました!!カワハギ26cm!!!よっしゃ〜(^^)
イワシの餌替え様と、巻き上げると!
「ん?何か付いてる!!うわ!?ヒラメや!!!」拓寸40.3cmGET
結局マゴチは釣れなかったけど色々な魚が釣れて、楽しい例会でした。
7/19〜20 中潮 
エソ 54cm 1匹
ヒラメ 40.3cm 1匹
マダイ 36cm 1匹
カワハギ 26cm 1匹



 

隠岐でマゴチのハズが・・・    瀧井 義士  

恒例の隠岐例会!
今年は、初日は実績場、2日目は一か八かNEWポイントで!と思っていたが
生憎の天候で渡船は出船出来ないとの事・・・さぁ、どうしよ・・・行く前からポイント探しで四苦八苦
7/19昼前に島入りし、各ポイントへ別れ釣り開始!
僕は宮原君と西郷湾の風裏の車横付け、楽チンポイントで竿を出し、次々とイワシを投げ込んで行く。
5本目を投げ込んだところで、2本目の竿が・・・
「ジーーーーー」とアタリ☆
「よっしゃー!宮原〜来よったで〜」と言い、イチビって竿に近づくと・・・
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」とマゴチらしからぬアタリ・・・「あれっ?まさか?」
やっぱりエイ。そして今度は「シャーーーーーッ」と言わんばかりに口を開けたダイナン・・・
エイX3、ダイナンX2を釣ったところでポイントに見切りを付け、次なるポイントへ移動し釣り再開!!
今度は波止で勝負です!手前は藻だらけなので少々沖をこまめに探ります。
しかし、ドコを探ってもアタリは無くダラダラ時間が過ぎて行くだけ。これじゃイカン!
地元のイカ釣り師が来て「この餌じゃ、イカにカジられて終わりだな!」と言い残して去って行きました。
よく見ると波止はイカ墨だらけさらにイワシは頭の後ろをカジられて帰還。
「あちゃーイカだらけやー」とボヤいていると「ジーーーーーーーーー」とアタリ☆でもドラグ音が激しすぎくぅ・・・
僕がエイを格闘していると、宮原君の竿に「ジーーーーーーーーー」と激しいアタリがあり、エイのダブルHITぉぉぉ!
2人が竿を曲げているのを見て、さっきのイカ釣り師が会長的ににぎやかしに来ましたが、エイを見てすぐに去って行きました。
さらに宮原君がエイを追加したところで、もう夕方。夜釣りは隣の漁港へ!
すぐに竿をSETし、夕マヅメのマゴチも意識しつつ、イワシとマムシを投げ込むと
PM7:30「ジーーー」とショボいアタリがあり、次のアタリでアワセを入れるが何も引かず重いだけ。
重いが巻けてくるので「あれっ?何これ?魚付いてる?」と不安になる程。
しかし、手前まで巻いてきたところで、急に思い出したように首を振りだし激しく抵抗して来るではないかー!
「ゴンゴン」「ゴンゴン」連射してくる!
「クソッ!これがヤツの作戦か!?でもこんな作戦、通用せぬわー!」
と魚を浮かせ、顔を見せたのは真鯛ザクッと測っても50cmは超えています!
マゴチではなくマダイが釣れたが良しとします。
どうやら今夜は地元の夏祭りの様で上手な?カラオケが聞こえてきます。
「もぉ、どうにも止まらない〜♪」山本リンダの様で、「アンコール!アンコール!」と拍手が沸き起こっていました。
歌声を耳に打ち返すがDランクアナゴの猛攻にPM11:00に撤収。
翌日、AM4:30から渡船に乗り地磯へ行くが全くアタリがなく、虫餌を投げるとカワハギが釣れるが寸タラズ・・・
結局、完全マゴチボウズで納竿。
お昼に迎えを頼んでいたのに、渡船が来たのはPM1:30「おいおい!」
西郷へ戻り、検寸を済ませPM3:10フェリーに揺られて夢の中へ・・・
夢の中ではマゴチ爆釣でした。チャンチャン
7/19〜20 中潮 
僕   マダイ   56.1cm  1匹




第2回隠岐例会でマゴチ狙いでっせ!
                                                            片岡 洋次朗

今年の隠岐例会は、特別参加のOサーフS殿を含め14人参加!!!
PM9:00自宅(守山市)を僕、野口君、須藤君、宮原君の1091ハイエース4台に乗り込み出発。
途中、コンビニ、かめや釣具に寄り、自分と魚の餌?を買い込みAM1:00七類到着。
早速、釣りをする者、小宴会する者に別れ・・・
僕は宴会組みに加わり、釣り談義に大盛り上がり
2時間ほど小宴会をした所で、雨がポツポツしだしたので車にて仮眠を取り、
朝から僕の1091ハイエースに14人分の釣り道具を積み込み、フェリーで西郷を目指す。
約2時間30分で西郷に着岸し、直ぐに何時ものベースキャンプになる通称ガードレールへ・・・
現地には、元クラブ員のアシックサ殿と同行者殿、虹の○柴殿、関西のN殿が前日から釣りをされており、
挨拶は程ほどに
14人分の荷物を降ろし、レンタカー2台で各地ポイントに出発していく。
僕も野口君を送って行き、
初日竿出しするポイントを見ると、かなりの強風+波で断念。
ベースキャンプに戻り、一緒に行く予定だった新人大宮君と、S殿にガードレール横の護岸が風裏で平和なので「ココでやりましょか?」と声をかけ、7人並んで釣り開始するがアタリなし。
今日はどうした事かエイのアタリもなく、時間だけが過ぎて行く。
PM5:00に旭パパにアタリがありマゴチ52cmを釣り上げる。
これには皆、やる気が出たが後が続かず・・・次はPM6:00に新人大宮君が51cmを釣り上げ、夜釣り突入。
ケミホタルがはっきり見える時間になった頃、僕の竿から「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」と
待ちに待ったアタリがあり、すぐさま竿に掛け寄り、次のアタリでアワセを入れたが、素針
「クソォ〜」と打ち返していると、またまた「ジィー、ジィーーーー」と先程より小さめのアタリが・・・
先程の事もあるので、何時もより長い目に食わせアワセを入れる。
「よっしゃ!乗った!!!」と
心地良い引きで上がってきたのはマゴチ51cm。
これには笑みもこぼれる
その後、S殿がクロソイ45cm2匹連続HIT!
PM10:00一緒に竿を並べていた義文君が「お〜い!あたってるでぇ〜」と少し遠くで叫んでいる。
走り寄ると僕の竿からアタリやったみたいで、次の押さえ込みでアワセを入れる。
なかなか良く引くので良型?と期待しつつ、上がってきたのは60cm位のマゴチ。
その後、2日目の餌調達にアジ釣りに出かけるものの、チャイチーアジばっかりにアイコン
1091ハイエースにて朝まで仮眠を取り、朝から沖一文字にて釣りをするが朝一に58cmが釣れてただけで納竿時間が来てしまった。
ベースキャンプに戻ると、やはり今日もあまり良くなかったみたいで、皆が貧果で
来年のリベンジを約束し、隠岐を後にした。
 
7/19〜20 中潮 
僕   マゴチ   拓寸60.5cm、58.5cm、51cm  3匹





                              井上 輝美

天候が心配でしたが回復しそうと言うことなので予定通りに行ってきました。
土曜日の夜に守山の会長宅を総勢14名で、七類港を目指して1091ハイエース4台で出発した。
途中、エサ屋に寄り港に着いたのがAM2:00頃で、朝まで釣りする者や宴会する者・・・
当然こぶ太郎は宴会組です
野外特設会場で蚊と格闘しながらでしたが、盛り上がり楽しかったです。
ちなみに釣り組の方は完全○ボーを食らう始末でした。
朝になり定刻通り隠岐に向け出発して、即爆睡しました
昼ごろに島入りして、それぞれポイントに別れ釣り開始です。
開始早々アタリはあるがネタ違いばかりで本命が釣れません。
しばらくしてアタリがあり合わせると本命らしい引きです。
だがしかし、すぐにハリス切れでバラしてしまいました
そこで新たに仕掛けを作り、同じ所に投げ込みました。
するとすぐにアタリがあり上がってきたのは55cmのマゴチでした。
針を外そうとして口を見ると・・・
なななんと!そのマゴチ君にはこぶ太郎特製仕掛けが2つ掛かっており、先程バラしたマゴチと確定しました。
まったく学習能力のない馬鹿なマゴチです。
それからはアタリすらないまま昼の部は終了です。
夜の部はマダイを狙いましたが、長い奴を始めロクデナシばかりで撃沈です
夜明け前に、かなり迷ったが前日と同じポイントに行く事にした。
今回の例会のルールはマゴチを含む2匹長寸です。
隠岐に来て、普通なら簡単なルールなんですが、今回はかなり厳しかったです。
2日目は塩イワシも使いながら、活アジも使いましたが全然釣れません。
そこで実績ポイントに移動して頑張りますが、そこも駄目で納竿前に小さい針にマムシを付けセコイ作戦に切り替え
見事20cm弱ですがキスを釣り、なんとか検寸資格をGETして3位になることができました。

7/19〜20 中潮 
僕   マゴチ   55cm  1匹


隠岐例会結果    (マゴチを含む2匹長寸)
順位 氏名 1匹目 寸法 2匹目 寸法 合計 匹数
優勝 片岡洋次朗 マゴチ 59.0cm マゴチ 57.5cm 116.5cm 3匹
準優勝 大宮弘勝 マゴチ 52.0cm マハタ 33.3cm 85.3cm 1匹
3位 井上輝美 マゴチ 55.0cm シロギス 19.5cm 74.5cm 1匹
4位 旭 洋一 マゴチ 51.0cm - - - 1匹
野口雄士 クロダイ 56.8cm
瀧井義士 マダイ 54.0cm
須藤 寛 エソ 54.0cm
山本義史 スズキ 49.5cm








クラブ対抗キス!ラッキー賞狙い!!
                                                           
須藤 ○毛
7月12日、毎年恒例のクラブ対抗キスがやって来ました!
今回、ご無理を言って滋賀投友会AチームにYサーフK氏に参加して頂きました!!
先発隊に片岡会長、滝井君、コブ太郎、K氏。遅れて僕、吉村氏、野口君で出発しました。
道中アナゴハイエースがガス欠になりかけ!冷や冷やしましたが、無事会場に到着すると!?ビックリ!!!
なんとコブ太郎が道路に寝そべり股間から光るチ○コを「見てみろ!!」と言わんばかりに出して寝ているでは有りませんか。
何と恥さらし極まりない!!まあ何時もの事ですが・・・
大会開始時間になり、いよいよ出発しました!
予定道理ポイントに着き釣り開始です。
今年は波も穏かで風も強く無くとても釣りやすかったのですが、肝心のキスが超ピンギスで重量が稼げません
そんな中さすが、K氏コンスタントにキスを釣り上げています!
時間ギリギリまで僕も、ねばりましたが、今年は海が穏かだったせいか?神風が吹きそうにも有りません
結果、滋賀投友会Aチーム49位、Bチーム51位!後はラッキー賞狙いに賭けるのみ!!
まずK氏が当たりました!しばらくして滝井君も当たりました!!もう景品が残り少ないです・・・
しかし僕の狙いはダイワの高級リール!その時、神風は吹きました!!
滋賀投友会、須藤寛!!!
ホンマにダイワのリールゲットしちゃいましたラッキ〜。
それから第二ラウンドの某漁港でガッチョ選手権大会開始です!
狙いどうりガッチョは爆釣でしたがサイズが後一歩でした。
しかし魚釣りはアタリが有ってなんぼ!楽しい釣りが出来ました。