淀川で50over!                    須藤 寛

突然、淀川でキチヌ100匹釣るぞ!!と会長が言い出した。
先先週に2日連続で淀川に釣りに行っていたので、余り乗る気では無かったが参加する事にした!
僕は用事が有ったので、少し遅れて瀧井君と出発。AM0:30淀川河口に到着するが、びっくり!!釣り人だらけだ。
何とかウナギ釣りのお爺ちゃんの横で、竿を出させてもらいました。
急いで竿を3本投げ込みました!すると、早速アタリが有りキチヌが2匹釣れました(^^)
しかし今日の淀川は、よく流れています。隣のお爺ちゃんとお祭り騒ぎです!?
しばらくすると、少しずつお爺ちゃんが僕から離れていきました。御免なさい、お爺さん悪気は無いんですが・・・
もう1本竿追加で4本で勝負!アタリを待っていると、会長がこちらに遊びに来ました。
ちょうどその時1本の竿に、コン、とアタリが有りグイィと竿先が舞い込みました!
すかさずアワセを入れますが、何やら軽い?どうやら元気のいいキチヌのようです。
適当にリールを巻いて近くまで寄せて、魚を見ると!?何とデカイ黒鯛!慌ててタモ〜!
と叫び、会長にタモ入れをお願いしました。
無事タモ入れ成功!初、黒鯛Dランクです!!しかも淀川で!!!とにかく大喜び(^^)
また大物号数が増えました!来て良かった!!心からそう思いました。
結局この日9匹のチヌを釣って家路に着きました。

8/23 中潮 晴れ
僕  クロダイ&キトヌ  51.8cm〜34cm   9匹




サラリーマンの夏!キチヌ達の夏!!
                                                                南 道雄

例年、お盆休みは何処で竿出すか迷うところ。
遠征するほどの体力も無く、第一あの渋滞を考えると・・・
よって、近くで楽しめる「淀川」に即決定!!

夕暮れまでに竿出し出来ればと願い、渋滞を考え昼過ぎに単身出発。
しかし、さほどの渋滞も無く
15時過ぎに到着。この暑さでは体力消耗が激しく、夕方まで寝て過ごす。
ポイントは北港ヨットハーバー前の広場、少しでも河口に近い方が、数・型ともに良く、ここは投げやすいベストポジション。
18時頃よりウナギ数匹が釣れ、まずは25cm程のクロダイ、続いて45cmの良型をゲットン。
暗くなりかけた頃より、込み潮とともにキチヌの入れ食い状態に突入。
アタリが無い竿は、手の平スズキかキチヌの寸タラ。
途中に幾度か休憩を入れ、キチヌと一晩格闘するも、朝
5時には体力も尽きて納竿。
このポイントで数釣るコツは、餌でも無ければ、遠近の投げ分けでも無し。
単に釣りに対する「情熱」と、何事にも動じない「精神力」のみ。
例え、横のベンチでアベックが何をしていようとも、とにかく知らぬふりで「釣り」に徹すること。
とは云え、ひそひそ聞こえるのは、年配と若い女の何やら意味深な別れ話。
近くの竿の前に行き、視線はケミホタル、耳は隣のひそひそ話・・・
また、夜中には、若者が芝生でロケット花火。背面より集中砲火の中、1人でキチヌと格闘・・・・。

夕方と明け方にウナギとクロダイ、夜中はキチヌ一色の釣りですが、まだしばらくは楽しめそうです。

8/13 18時〜5時 小潮  晴れ

クロダイ 45cm、40cm 2匹
キチヌ 45cm〜30cm 22匹




讃岐うどん釣行               瀧井 義士

讃岐うどんを食べに行こう!と家族を誘い香川県へ!
8日に子供の学校の行事を済ませ、PM4:00に出発!
名神は大渋滞なので名阪廻りで行く事に〜
渋滞を避けて行くとかなり遠回りになり、名神を避けても多少の渋滞はあり現地に着いたのはPM11:00・・・
渋滞を避けて良かったのか悪かったのか・・・
この頃から、山本副会長が西に寄って来ているので、雨が降り出してきた
第1ポイントへ行くが走り屋みたいのが湧いていて、今回は家族がいるので已む無くパス
第2ポイントは誰もいなく貸切状態!
早速、竿を出し四方八方を探る。
流れもが多く、さらに小さいフグが湧いていて餌をしゃぶられる。
さらにはアナゴと毛虫が「どうですか?」様子を見に来てくれた
雨の中、何度も何度も打ち返していると、1本だけラインが違う方向を向いているのに気付き
「流れ藻か?」と思いつつ、アワセをいれる。
「引かない・・・やっぱり藻か・・・」
と思い巻いていると、錘に藻が絡んでいる。が!その後にはお魚さんが!!!
藻が邪魔したが、無事にタモ入れ成功!
上陸してきたのはニベ46cm!Cランクゲットン!
「さぁ、もう1匹!」と打ち返すが、その後は何もアタらず
AM6:00まで粘ったが、雨により体が冷えきって限界が近づいていたので納竿とした。
納竿後は讃岐うどんをハシゴして帰路に着いた。

8/9 中潮 雨
僕    ニベ    46cm    1匹




遂にやりました!夢に見たCランク!
                                                           
片岡 洋次朗
 
今週末は、お盆休みの事もあり釣行はお休みにしようと思っていた。
が、しかし!K氏より○秘情報が飛び込んで来たので「行くしかない!!!」
K氏、山本副会長、Yサーフ高津氏と共に西へ・・・
道中、高速道路¥1000のおかげで渋滞があったが順調に走る。
途中、瀧井君から携帯電話 size:9*15で天気予報が曇りが雨に変わってると連絡があり
「え!?カッパ忘れた・・・」と気付き、途中の釣具屋で、ゴアテックスのカッパを買い
「思わぬ出費やわ〜頼むわぁ、山本さん(最強の雨男)」と言いつつ渡船乗り場にAM1:00に到着。
少し仮眠を取りAM5:30磯へ向けて渡船出発!
数十分で目的地到着。
僕は、高津氏と共に磯へ降り早速釣り開始。思っていたよりは餌取りも少なく釣りやすい。
AM7:30全部の竿に誘いをかけて直ぐに「コンコン」とアタリがあり、糸がふけた!ニヤリ
今までの経験で、たまに大きなガッチョは糸がふける事がある。
かなり期待しつつアワセを入れリーリング!
よく引くのでカレイ?とも思ったが、上がってきたのは「ガ、ガッチョ!!!」しかも大きい!!!
いい加減にメジャーを当てても33cmは超えている!これはもしかして・・・・・・・・・・・・・・???
喜びは程々に、もう1匹と打ち返すが、次にアタリがあったのは高津氏で僕より一回りは大きい実寸35cm!
これは堂々の協会記録&2年越しの1号UPで高津氏も大喜び!
その後、波、風、雨がひどくなり、定時のPM2:00まで修行のような釣りをしたが、追加はなく納竿とした。
8/9 中潮 雨 
僕     ネズミゴチ  拓寸 35.1センチ  1匹 
高津氏  ネズミゴチ  拓寸 36.5センチ  1匹




マゴチ完了!                       山本 明

サッカーサポーターの嫁のお伴で大分へ!
いつもの事で、わずかの時間を釣りで過ごす事にした。
以前、佐賀関でマゴチが釣れるのを思い出し、マゴチ狙いにすることに!
しかし、餌のイワシを調達に釣具屋へ行くが、どこの店へ行っても売ってない
仕方なくキビナゴでやることにする。
目的の釣り場へ着いたのがAM9:00過ぎ・・・「釣り時間が減る(T_T)/~~~」
早速、5本の竿をSET!
ポイントが判らず、四方八方投げ分けた。
AM10:30過ぎ、1本の竿に「チョン」と、微妙なアタリ!
すぐアワセを入れると「くねくね」久しぶりのマゴチ!小さいが釣ることができた。
しかし、後が続かずサッカー場へ嫁を送る時間となり、本日終了とした。
翌日、朝一で行くつもりだったが・・・
前夜、居酒屋へ行って調子に乗り、久し振りに嫁と一緒にヘベレケ
釣り場へ着いたのは、昼前のAM11:00過ぎ。
フラフラしながらも何とか3本の竿を投げ分ける。
そしてPM12:00過ぎ「コンコン、グ〜」アタリが!!!
思い切りアワセるが「ジ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」
「あッ!」ドラグの締め忘れ
慌ててドラグを締め、もう一度アワセを入れる!
「昨日よりデカイ(^^)」マゴチ50over!
これでやっとこさ残っていたマゴチAランク2匹を埋めて終了する事が出来た \(^o^)/

8/1〜2 若潮〜中潮 雨のち晴れ
僕   マゴチ   53cm、48cm