IN 緑川       瀧井 義士

今年の3月例会はなんと緑川!
新年総会の時、「行くなら2日間しよう」と言ったが「日帰りでええやろ!?」と言う事で
日帰り強行釣行決定!!
でも僕は、どうせ行くなら2日ぐらいしたい(数を釣りたい)ので4日の夜から先発隊で出発〜
先発は会長の親父さんと吉村さんと、今1番ノリにノッてるややこしい大宮君・・・
4日のPM8:00出発で5日のAM4:00頃到着で、先月実績のあった河口の漁港へ親父さんと吉村さんを下ろし
僕と大宮君は少し上流の土手に竿を出す。
しかし、僕は滋賀からフルで運転してきたので釣りはせずに夢の中へ〜zzz
目を覚ますと潮が速く、大宮君も苦戦しているみたいでまだAランク1匹だけと言う。
隣で竿を出せれてた神戸○魂会の方に挨拶をしに行き、情報収集。
僕も気合いを入れて頑張るもアタリなし・・・
PM4:00頃に大宮君がCランクを釣り、PM5:30頃に僕がスズキのギリAランクを釣り上げる!
このまま夜釣りに突入し、PM9:00頃に45cmのニベ、さらにPM10:30頃に43cm、40cmのニベを追加。
餌はスズキ狙いのユムシで食って来た。
AM0:00頃に後発の会長、山本副会長、山本義史君、須藤君に海弥人が合流。
しばらくすると会長が「あいたー!やってもたー!」と騒いでいる。
見ると、仕掛けを作る際に誤って指をフッキング☆カエシまで入っているので病院送りとなった。
皆で河口の漁港でやるもののアタリは遠く、須藤君達は漁港の外向きを探っている。
僕は猛烈な睡魔に襲われダウンしたが、後発組は夜通しやっていたらしい。
結局、僕はハゼクチにフラれて納竿となった・・・
帰りにに入ってサッパリして熊本を後にした。

3/5〜6 大潮 晴れ

ニベ 45cm〜40cm 3匹
スズキ 50cm 1匹





鳥羽・神島で投げん釣りのアイナメ
                                                       吉村 久夫


3/19、定期船の最終便で神島へ港内のマイポイントに釣り場を構え、
いろいろと投げ分けるがフグが2匹釣れたのみで魚信なし。
このポイントは昼間は80mくらい投げると良型のカレイが釣れるが、夜釣りは足下のみ。
案の定、投げならぬ落とし込みに切り替えたとたん
42cmのアイナメや25cmのクジメ、手のひらカレイ、ギンポと結構おかずが釣れた。

3/19 大潮 晴れ
私   アイナメ   42cm   1匹








そして今日も!          宮原 崇憲

今週も浜岡のコトヒキ狙い。
今回は風もなく温水も真っすぐ流れている状況。
斜めに投入し仕掛けを流していくパターンでコトヒキ35cm〜30cmを5匹釣って初日は終了。
2日目は夕まづめから開始。温水も冷たくなったり温かくなったりの繰り返し。
そんなこんなで33cmのコトヒキ2匹GET!






3/30〜31 中潮 曇り
僕   コトヒキ   35cm〜30cm   7匹











鳥羽、答志島でアイナメ完了!!須藤 寛

アイナメのBランクが釣りたい!そこで思い付いたのが、答志島の桃鳥港!!
会長に桃鳥に行って来る。と話すと、朝から釣りをやるんやったら答志港の方が良いでと言われ、
迷ったが朝から定期船で答志港に向う。本命の青灯波止に入る事が出来た!
早速、投げ込むと、ビックリ!水深がメチャメチャ深い・・・しかも根掛かり多発
その上、漁船の往来が激しい!!エサを付け替えて打ち返し、道糸が馴染む前に船が通り、プチン(><)
ちょっとココに来た事を、後悔しました。
昼頃になると船の往来が少なくなり、今がチャンス!!
ここぞとばかりに打ち返して要ると、魚信が有り一気に高速巻上げ開始!
海面に見えたのは待望のアイナメ!!
少し小さそうだが折角釣れたので、テトラを降りて取りに行くと!?デカイ!!40センチは有る(^^)
そのアイナメを思わず抱きかかえた!
それから、又アイナメを掛けたがズボラして抜き上げる際、針から外れ海にポチャン(TT)
帰って行かれました。
しかし今回Bランクのアイナメが釣れて、僕のアイナメは完了しました。

3/27 小潮 晴れ
僕   アイナメ   41.2cm   1匹




またまた浜岡             宮原 崇憲

天候も浜岡日和。
排水口付近で開始早々、手前で満潮の潮止まり寸前で43.5cmのコトヒキが釣れて、
今日もイケるかも〜と思いきや後が続かず・・・
次の潮変わりまでノーヒット・・・。
そして潮変わりを迎えた頃にコトヒキの40cmが釣れただけでした。






3/27 小潮  快晴 
僕   コトヒキ   43.5cm、40.0cm   2匹














鳥羽で美味しいお魚GET!!  須藤 寛

先週の緑川例会の青イソメが余っている!何処かで使わなくては!!
3/10、仕事が終わると、鳥羽に車を走らせた。
PM9:0現地到着、急いで竿4本投げ込んだ!
潮が早く釣り辛い!投げては巻いて打ち返しを繰り返す、ここで32cmのアイナメが来た(^^)潮が早く、根掛りが多いがアイナメが居ると分かり、ガンガン打ち返し!34cm、32cmのアイナメが釣れたv(^^)v
しかし、このポイントで朝まで釣りをすると明日の仕事に響くので、場所移動を決意!!
仕掛けを回収すると、31cmのアイナメと寸たらカレイが付いていた。
第2ラウンドは中之郷に決定。しかし車横ずけで、釣り易いがアタリが遠い・・・
朝マズメにアイナメ34cmと寸たらカレイが来てタイムUPと成り、急いで職場に向った。
3/10 中潮  晴れ

アイナメ 34cm〜31cm 5匹
マコガレイ 寸足らず 2匹




浜岡にまた行ってきました!  宮原 崇憲

先週に引き続き、また浜岡へ出発。
夜中に現地到着、ちょうど干潮の潮変わりに釣り開始。
排水口周辺から釣り始める。
風と波も穏やかで、温排水も真横に流れていてイケてる感じ。
釣り始めて30分後に、近投で41cmのコトヒキが!
さらにまた近投でアタリ!しかしバラシ・・・。
今度は投点を変えて投げると40cmのコトヒキGET!
今日は数釣りのパターンちゃうかな〜?「次、次〜〜♪」
そしてまた近投でコトヒキ38cm。その次はバラシ。
それからアタリが遠のき適当に打ち返し。
明るくなって排水口真横で36cmのコトヒキを追加。



3/9 中潮 晴れ
僕   コトヒキ   41cm、40cm、38cm、36cm   4匹









HID釣行              宮原 崇憲

念願のHID化された愛車での初釣行は浜岡のコトヒキ狙い!
ちょうど原発も稼動しており温排水も程よく出てる模様。
天候も西風ビュービューです。
ちょうど夜中の干潮の潮変わりから釣り始めるがアタリなし。
さらに投げては移動を繰り返し、排水口手前でようやくアタリ!
コトヒキ42cmGET!「次!次〜 !!」しかし2匹目がなかなか来ません。
「アレ〜・・・?」えっ?ジアイ終了?
仕方なくまた移動。ちょっと戻った所で2時間ぶりのHIT!38cmのコトヒキ。
今日は数が出ないらしい・・・。
さらに風の強さが増し立ってられない位、砂嵐になっとるがな!
これにはお手上げ納竿した。

3/3 大潮 快晴
僕   コトヒキ   42cm、38cm    2匹