緑川はパニックです!!   南 道雄

次週のクラブ緑川例会は仕事で参加できないため、息子と二人で一足早く緑川に出かける。
今回のノルマは、息子8匹、私5匹、ハゼの大物ランクのクリアーが目標!!
出来れば早々に達成し、愛媛に移動してハゲやアマダイを狙いたいところ…


26日の早朝より、右岸河口近くの左右防波堤に分かれて竿出しするも、
いっこうにアタリ無く、昼までに1匹釣るのがやっとの状態。
「大きなハゼが釣れるのは、全国でここだけ!!
日本記録狙いに全日本サーフのメンバーが全国から緑川詣で!!」
この様な記事が、数日前の地元紙に載ったらしく、1日中取材パニックで釣りにならず・・・
「にゃんしよっと?」「どがんなぁ?」
「あたたちゃ、どっから来たんね?」
「ばってん、こぎゃんとこさ、まっごと釣れるべか?」
「みせちくだはい」「ほんなこつハゼばい」・・・
夕暮れと共にギャラリーは減り、魚もボチボチ釣れるようになったが、
先週に千葉の人達、先々週は当クラブが竿出ししており、
釣り荒れていたこともあり、釣果は今一でした。


2/26(土) AM6時〜2/27(日) AM10時
息子13匹、私7匹でサイズは42cm〜26cm、他にセイゴ2匹

   何とか、ノルマ達成!!






えっ!?能登島釣れてるらしい!?
                            宮原 崇憲

先週末は釣れてたらしいが・・・。今度は僕が・・・爆釣!?
という事で、大量の青イソメ持参で島内へ!
前日から降っていた雨も止み、鴨島入江で7本投入。
しかしエサ取りはおろか毛虫すらいない。
時間だけが過ぎて行く・・・昼を過ぎてもカレイの気配がない。
先週は釣れてたはずなのに〜〜!!(ToT)
このままではボーズの予感が・・・。キツイ!(>_<)
移動を決断!!
無関周辺へ、しかし風と波が釣りを邪魔する。
もーぅ、イライラモードMAX!暗くなるまでが勝負!
強風に向かってキャスト。しかしココもダメ。納竿30分前。
奇跡的にイシとアイナメのAランクがWでー!嬉しい!ホッとしました。
今日はこれで十分!さっさと片付けてひょこり温泉と食事へ・・・

明日はど〜しよ〜かなぁ〜・・・。





2/18 大潮 曇りのち晴れ

イシガレイ 30cm 1匹
アイナメ 30cm 1匹



昨日はなかなか釣れずにイタい目に。
今日の天気は朝から快晴!さらに温暖で無風状態!イケるかも〜?
大好きなウェーダーポイントで、すぐに7本を投入。
しかーし!ナマコ船が近寄ってくる(>_<)
以外とスピードが速くて仕掛けを回収中に1本だけ重い!
「ん!こ、これは・・・!?」しかし、船がそこまで来てる。
「チョット待ってくれ〜
船長が気を利かせて船をスローで巡航してくれたおかげで36cmのイシガレイをGET!
その後、船が去ったので再び全ての竿を投入。
それから、1時間位たった頃、奥から2本目にアタリ!
「ジジジィッ! 」ドラグが鳴った後、シーソー状態に。
「うぉ〜〜っ・・・!!」しばらく待ってから、アワせるとそこそこの重量感。
まさか、座布団!?しばらく巻いてくると手前の藻の塊に魚が突っ込んだ!
強引に引っ張ると抜けてくれた。正体はアイナメ。
しかもデカイ!44cm!Cはイケル!
その後は寸タラのイシのみでした。
PM4:00までの釣りをしましたが、午前中がピークでした。
帰り道の途中にこんなヤツに出くわしました・・・。

2/19 大潮 快晴

イシガレイ 36cm 1匹
アイナメ 44cm 1匹




久しぶりの親子で能登島釣行 井上 元美
2/10、夕方から能登島に向けて出発しました。
2/11、AM0:00すぎに鴫島入江に到着したが先着の車があり、息子が様子を見に行き
先端にも車がありだが、ここで釣るため竿を並べて仮眠することにした。
夜明け頃から私は3本の竿をセットして待っていた。
しばらくすると、コンコンとアタリがあり1枚GETした。30cm前後でした。
その後、夕方までに34cm〜20cmを5枚釣りました。
息子は3枚でした。
2日目は閨で釣る事になり、ポイントまで歩いて行き早々竿をセットし、一服していると
私の竿先が微妙に怪しいので、竿を持ってアワセると何かかかっているが・・・
リールを巻くとイシガレイとフグのダブルで・・1枚目GETした。
AM10:00過ぎから風が少し出てきて、昼前には強風で三脚が倒れて釣りにならず
息子がやめようと言って撤収しました。
この日は4枚GETしました。息子はボウズ
この日の夜は、かき鍋等で宴会しました。
3日目は雪降りでしたので百万石で昼過ぎまで釣りました。
僕は今回は大漁でホクホク・・・息子はイライラ・・・
この日はマコガレイ 18cm1枚GET!

2/11〜13 小潮〜若潮 風雪

イシガレイ 34cm〜20cm 10匹
マコガレイ 20cm 1匹









能登島カレイ釣査        井上 輝美

2/10の夜からメンバーの親父と能登島に行ってきました。
AM0:00頃、初日のポイントである鴫島に着くと早くも先客が4台もいた。
でも、竿が出ていなかったので急いで用意して釣り座確保。
夜明けまで仮眠してAM6:00頃いざ出陣!
8本投げ込むがアタリがなくエサもそのまま帰ってくる。
そして潮が変わって暫くして待望の初当たり!
ランクカツカツのイシガレイGET!その後直ぐにイシの34cmが来て短いジアイ終了。
夕方に1匹追加して結局初日は3匹でした。
2日は閨のウェーダーポイントに行ったが、風がきつく竿が飛んで釣りにならず昼過ぎにリタイヤ。
その後、箱名に行くが釣れずで…こぶ太郎バッチ無し!
3日目は百万石のいつものポイントに昼までやりましたが○ボ。
久々の能登島でしたが3日間で3匹でした。

2/11〜13 小潮〜若潮 風雪
僕  イシガレイ   34cm〜30cm    3匹




滋賀投友会です!
出したくても検寸出来まへ〜ん!!
                                                                   南 道雄

2月6日(日)大阪協会の初釣り大会に当クラブより10名参加。
今回は当クラブがプロジェクトを担当しており、会長は賞品の段取りやスケジュールの確認などで釣りどころでない様子。
「優勝したら連続幹事!! 目立たん程度に大物釣ろうや…」と云いつつ和歌山に向けて個々に出発。
しかし、先発組に餌を確認すると「カメジャコと活きアジ?」をキープしており、「キチヌとエソで優勝狙い」が見えみえ。

「なんや、みんな本気モードやないか!!」 遅れをとっては一大事! 何とか活きアジを探し廻り、AM1:00頃には文里港に無事到着。
湾奥はキチヌが濃くて会長お奨めのポイント。

しかし、カメジャコ・マムシで遠近投げ分けて待つもアタリなし。
AM4:00頃に手前のかけ上がりでAランクのキチヌが釣れたものの後は続かず・・・
少し小振りながら計算どおりの釣果で第2ラウンドへ。

明け方からは、「エソの40cm級で優勝!!」と狙いを定め、近くの漁港にてアジの泳がせ釣りにチャレンジ。
しかし、上がってきたアジの泳ぎ方が何か変。片泳ぎしているので見てみると大きなヒルがベットリ。
「あかん、この海、腐っとる!!」

直ぐにエソは諦め、防波堤の先端へ竿1本担ぎ、小物狙いに切り替え。
第一投で竿を引ったくるアタリがあり、かなりの抵抗。「やったー、優勝!!」 でも、白い魚が廻ってる??
上がってきたのは30cmを越える巨大フグでガックリアイコン

結局、キチヌ1匹で検寸出来ませんでしたが、聞くと仲間も同様の釣果で、誰1人異種2匹は達成出来ず。
滋賀投友会は初釣り完敗でした。


2/6(日) AM1時〜9
私  キチヌ  33.2cm  1匹


クラブ釣果

1位 瀧井 キチヌ 34.9cm
2位 須藤 キチヌ 34.3cm、33.5cm
3位 キチヌ 33.2cm
4位 山本明 キチヌ 24.5cm

大会釣果

本賞 1位 畝木(富田林サーフ) エソ42.7cm、へダイ42.4cm 計85.1cm
他魚 1位 新屋(サーフ・スキッパーズ) スズキ82.0cm

初釣り大会の成績は全日本サーフ大阪協会のHPを見て下さいネ。




寒波の影響で北陸釣行出来ず
南下してみよ〜♪♪の巻   宮原 崇憲

大寒波の影響で、北陸道、国道が前日から降り続いた大雪でトラックが立ち往生。
能登島釣行を計画していたが、断念。
しかし、南の方は大丈夫なので王子ケ浜目指して紀伊半島を南下。
現地に着いたのは夜中のちょうど潮がわりの時間帯。
夜釣りをしようと車外に出るが寒い!寒すぎる!!
夜釣りがイヤになる寒さなので波も穏やかな浜を確認後、
寒さを凌ぐため車内で暖房効かせ就寝。
夜明け頃に浜に降りてすぐのとこで釣り開始。
ちょうど満潮の潮がわりにキチヌ35cmをGET。
完全に明るくなり下げ始めから2時間後の完全に明るくなったAM7:40くらいに
「コンコン、 コンコン、ジィーーーィ!!」
「うぉぉぉお〜〜・・・!!!」竿まで駆け寄り、
次に走った時にアワせると魚が乗った重量があるので、慎重に寄せて無事に浜へフィニッシュ!
すかさず検寸!55cmのチヌ!
そして撮影会をし、寒いので風呂と食事を済ませ帰路に着いた。
エサはすべてマ虫です。

2/1 大潮 快晴

クロダイ 55cm  拓寸55.5cm 1匹
キチヌ 35cm 1匹