余暇に来て余暇った!!   須藤 寛

1/7、大宮君と九州余暇漁港に向って出発!!
道中、雪の心配をしていたが然程雪の影響も無く、余暇漁港にAM5:00頃到着。
この日は超有名キャスターK氏、Y氏と一緒の波止で釣りをする事になった!
辺りが明るく成る頃に何とか竿を5本セットして、アタリを待ち構えていると!
「ジィーーーーーーーー!」行き成り僕の竿に HIT!!
しかし、合わせが早すぎたのか!?空振り(><)アジだけ食べられてしまった。
次に大宮君の竿にアタリが有り、ジックリ食い込ませてからアワせると、乗った!!
姿を見せたのは、待望のヒラメ!!イキナリ50cmのヒラメを釣りやがった。
僕も負けじと打ち返していると、「ジャーーーーーー!」アタリが来ました!!
今度はジックリ食い込ましてからアワせを入れると乗った!!
ゆっくりリールを巻き上げ、見えた魚はヒラメ(^^)
やった〜!!45cmのヒラメGET!!!
しかしそれから、マトウ鯛のオンパレイドが続き、時間はもうPM2:00を過ぎた。
諦めかけていたその時!大宮君の竿にアタリが有り、何と又ヒラメの50cmを釣った!!
しばらくして又、大宮君にHIT!今度は45cmのヒラメ!!
図々しくもこの日、3匹もヒラメを釣りやがった!!!
この日は大宮デー、ホテルまでの道中、とにかくヤカマシカッタ(><)
ホテルで疲れを癒し、又次に日も同じ波止でする事にした!
昨日とは打って変わって、風が強く雨も振る!!強風で竿三脚が倒れ、大宮君の竿が海にドボン!!
仕方なく、波止に竿を直接置きアタリを待つ。ここで僕の竿に、「ジャーーーーーーーー!!」
又してもジックリ食い込ましてからアワせを入れると!?乗った!!
リールを巻いても中々魚が浮いてこない、ググッと締め込みが有り、何やら本命ポイ!!
ドキドキしながら海面を見ると!?来た〜〜〜(^^)ヒラメ!!大宮君にタモですくって貰い、メジャーで計ると51cmもあった!!
立て続いて又しても僕の竿にアタリが有り、やがて姿を見せたのはヒラメ45cm!!
この日はヒロシデーとなった(^^)
次の日も釣りをやりたかったが、天気が荒れる予報なので、帰還する事にした。
1/7〜9 中潮 晴れ、暴風雨

ヒラメ 51cm〜45cm 3匹
大宮君 ヒラメ 50cm〜40cm 3匹






初釣りは家族旅行ついでにチョット・・・
                                                            片岡 洋次朗

 
今年の正月は山陰へ家族旅行に行き、ついでに平べったいのと計画していた。
しかし、年末からの大荒れの影響で山陰行きは断念(><)
嫁さんに「何処行く???愛媛くらいしかないでぇ〜」で愛媛へ・・・
3日、朝から香川金比羅さんにて初詣を済ませ、ホテルのチェックINまで時間があるので
愛媛とべ動物園と砥部焼を観光し道後温泉にて宿泊!
4日、朝から明浜へ向かうものの雪の為、松山道伊予から先が通行止めなので国道でボチボチ向かう。
現地に着いたのはAM11:30で、ちょうどその時が潮変わりの為「今しか釣れない!」と速攻で仕掛けを投げ込む!
打ち返すのに、仕掛けを回収していると「グゥ〜」と途中で重量感が・・・
「お約束の子熊ちゃんバットやなぁ〜」で上がってきたのは、やはりESOのBランク!
その後、息子にカワハギ25cm弱と僕にイラ35cmが来たところでジアイ終了。
夕方まで打ち返しを続けるものの、やはり下げは魚が食わず帰路についた。
 
1/3〜4 大潮 晴れ
エソ 43cm 1匹
イラ 35cm 1匹
息子 カワハギ 25cm 1匹