まぐれのDランク!!!   大宮 弘勝

年末に会長親子と紀東へ・・・
初めてのポイントで朝一からアタリも餌取りも無く・・・
会長父の竿に大きなキュウセンっぽいアタリがあるものの痛恨のバラシ・・・
それを見て、すかさず餌を付け替え投げ込むと・・
竿先から激しいアタリで大きなキュウセンが上がって来た。
あまりのデカさに「ウッピョーッ!」と叫びメジャーを当てると・・・
まぐれのDランクでした♪
12/28〜29 小潮 晴れ
キュウセン 拓寸33.1cm   1匹




 

日本列島大荒れで急遽行き先変更!
それがよかったのか・・・(^^)   片岡 洋次朗

年末は、僕、親父さん、大宮君で長崎余暇と五島へ繰り出す予定をしていた。
しかし、年末の日本列島は大荒れで出発3時間前までかなり悩んだが、
まだ天気がマシな紀伊半島へ変更!!!
取りあえず熊野川にて竿を出すが〇ボーで、渡船乗り場に行き朝まで仮眠を取る事に・・・
AM6:20出船で思うポイントまで行くが、先客が居て断念(><)
「ココしかないでぇ〜」と船頭に言われたポイントは水深が浅く、
この時期は厳しいポイントでやる気半減(><)
しかし、こうなったら「やるしかない!!!」と4本の竿をSETし投げ込むが、
やはりアタリなしでエサ取りすら居ない! キツイ!

アタリがないままAM9:00を迎えようとした時、磯の向こうで「ワァ〜キャ〜」
騒ぎ声が聞こえたので様子を見に行くと、
大宮君がなにやらブラ下げている。
見た瞬間「デカァ!」と一声!!!今までに見た事がないキュウセンが・・・!
早速メジャーを当てると32cmは超えており「これって?・・・Dやん!くそぉ〜〜〜〜〜!!!」
と言いつつ「おめでとう!!!」と大宮君を祝う。
此方もと自分の釣り場へ戻ると、1本の竿が横向いていて「もしや???」
期待したが上がってきたのはタカノハ35cm。
1魚種増え笑みもこぼれるが「俺もQちゃんがいい!!!!」
何時ものスイッチONでガンガンやるもののアタリなしで迎えの渡船が来てしまった。
それから風呂で汗を流し、三木里のマダイポイントへ行き正月用マダイ30cmを釣って、渡船屋の仮眠所の布団で爆睡。

2日目は、何時ものカワハギポイントへ・・・
「今日は釣るぞぉ〜」と気合を入れて釣りを開始し、早々にドラマが・・・(^^)
4本目の竿をSETしていると大宮君の「わぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と叫ぶ声!
振り向くと、僕の竿が竿三脚の上で1直線になり、今にも飛びそうになっている!
直ぐに駆け寄りアワセを入れ、リーリングを開始するが
引きが強すぎて「大宮君、この魚捕れへんかも???水深40mで、なんせ針がカレイ針10号やぁ〜」
弱気を吐きながらも、慎重にやり取りする。
手前まで寄せて来てラインが根ズレで「ズリズリ」言いかけた。「頼む切れんといてぇ〜」と祈ると
「ボコ!!!」と海面に上がってきたのは超大型イラ!
メジャーをいい加減に当てても52cm超。「これSランクやん」と笑みがこぼれる。
その後、アタリは少なくカワハギ29cmとキュウセン26cmが釣れただけで納竿とした。

帰り道、「イラの協会記録は何cmやったぁ?」と言う話になり瀧井君にTEL!
「今の協会記録は54cmやでぇ〜それはいくんちゃう?」との事で1月の理事会で協会記録申請予定!!!
 
12/28〜29 小潮 晴れ
イラ 実寸51.9cm  拓寸54.4cm 1匹
タカノハ 35cm 1匹
カワハギ 29cm 1匹
キュウセン 26cm 1匹
マダイ 30cm 1匹
親父さん カワハギ 26.5cm 1匹
ホウボウ 45cm〜30cm 12匹爆釣




しくったー! \4,850!! チクショー!! 須藤 寛

12/22、またまた平べったい魚を目指して島根県入り!
高速料金が安く成ったお蔭で、島根県にも行きやすくなった(^^)
しかし米子インターを出ると!?何と!料金が4850円!!
まだ0時を過ぎていなかった為、平日料金でした(TT)
カメヤ釣具でアミえびを買い、七類港でアジが爆釣と聞いていたので、
早速、サビキ釣りをするが全然アジの気配が無い。
風も強いし、他に釣り人も居ません!
港内をウロウロして、風アタリの少ないくにがの後ろで、
サビキをするとアジが入食いになり60匹ほどキープすることが出来た(^^)
vポイントに移動をして波止に出て見ると、風が強く波も高い(><)
やめようかと一瞬考えたが、濁りは無いのでここでやる事に。
サッソク元気なアジを投げ込んだ!
風が強く竿先が揺れて、アジが泳いでいるのか分からない。しかし・・・
ジィーーーーーーー!明確なアタリが来た!!
難無く上がって来たのはスズキ61センチでした。
スズキのBランクが空いているので、1号UP(^^)
夜が明け、いよいよか!と思っていると
ウィーーーーーーーーーン!!アタリが有り、ESO40センチ登場!
しかしそれから、アタリが全くなくなった(><)
昼頃になると、強かった風が止み天気も晴れに変わった。
その時、ジジッジジィと怪しいアタリが来た!!
少し待ってから、アワセを入れると!ズンと重い、ドキドキしながら巻いていると茶色い物体が!?
しかし良く見ると真ん中に○印!!マトウ鯛でした(><)残念!
夕方まで粘った所スズキ64センチを追加して、納竿!
今回、狙いのヒラメは釣れなかったがヤッパリ飲ませ釣りは面白い!!

12/23 中潮 曇り後晴れ

スズキ 64cm〜61cm 2匹
エソ 40cm 1匹
マトウダイ 40cm 1匹




アジ、アジ、アジは何処へ!!   南 道雄

納竿は近場の高浜にて、恒例のスズキ、ヒラメ、エソ狙い。
自宅より1時間でヌクイ釣りエサ店に到着。
今日はアジの泳がせ釣りのため、アミエビのブロック1つ買い、16時頃には釣り場に到着。

イカ釣り客が数人いるが、防波堤先端のA級ポイントは空き状態!!
早速にサビキ仕掛けをSETし、アジを20匹ほど釣ったところで釣り開始。

1本目を投げ込み、次の竿を準備していると
「ジー、ジジー、ジー」と怪しげなアタリ。
泳がせ釣りに早合わせは禁物!!
あせる気持ちを抑え、少し糸を送り出し、3本目を投げ込んだところで大アワセ。

40cmのヒラメを早くもGET! 今日は幸先良いスタート!!
今が時合いと、5本すべてを投げ分けたが後が続かず日没となる
ここは夜中から明け方にスズキが釣れる確立が高く、
それまでにアジ確保と思ったが、いっこうに釣れない。
いつもなら防波堤の外向きはダメでも内向きは必ず釣れるはず。
しかし今日はダメ。駐車場の灯り付近でやってもダメ。
イカ釣りの人に聞くと漁港では釣れていたとのことで、車でひとっ走り。
しかし、漁港をいくら釣り歩いてもアジは釣れず、ギブアップ。

戻ってみると竿が斜めに!! 待ってましたスズキさん!!
ずっしりと重い手ごたえ。しかし、走らない? 
上がってきたのは50cm程度のサメでガックリ。残るアジは数匹・・・
これでは明け方の時合いに釣りが出来ない。
アジ、アジ、アジは何処へと釣り廻れど姿なし。気が付けば釣り人も姿なし・・・
結局、真冬夜中を徹夜で釣り廻ったが、とうとうアジは釣れず明け方に・・
絶好の時合いに餌が無い!! 
完全に夜が明けきったころよりアジが廻り出し、早々に釣りを再開。
すぐに「ジー、ジー、ジーーー!」と良く走るアタリ!
スズキと思ったが生きの良いエソでした。
その後にハマチを追加し今年の納竿となりました。
時合いに餌があったら・・・


教訓「アジは釣れる時に釣れ」。
アジ釣りほど簡単で難しい釣りは無いと実感した1日でした。

12/29〜30 PM4:00〜AM10:00 長潮 晴れ

ヒラメ 40cm 1匹
エソ 38cm 1匹
ハマチ 45cm 1匹
キジハタ 25cm 1匹





そうだ!余暇へ行こう!  瀧井 義士

会長を始め、皆がヒラメをたくさん釣ってくるが、僕はヒラメを狙いに行っても釣れず・・・
「そうだ!余暇へ行こう!」と思い、4度目の余暇へ!
車は修理中なのでおかんの車を借りて、長崎へ〜
朝マズメ、必死に打ち返すもアタリなし・・・
今回もあかんかー!と思っていたら
「ジーーー」とアタリ!
しばらく待って大アワセ!あまり抵抗しないのでエソかと思ったが
なんと!ヒラメ!!!上げて測るとジャスト40cm☆
その後、Cランクのヒラメが来て、もうさすがにないやろ〜と思っていると
「ジーーーーー」とアタリ♪
今度のはメッチャ締め込む!!!デカヒラメ?とワクワクしながら巻いてくると
デカいマゴチ!59cm!
コレにてマゴチ終了!

2日目は何とかヒラメのCランクを釣る事ができホクホクで家路に着きました。

12/18〜19 中潮〜大潮 晴れ

ヒラメ 50cm〜40cm 3匹
マゴチ 58cm 1匹
エソ 43cm〜38cm 4匹
マトウダイ 50cm〜35cm 爆釣




夜錬で・・・                        瀧井 義士

キスのA2B2が空いている僕は会長に誘われ、播磨へ夜錬に行く事に!
昼休みに道具を取りに帰り、準備万端!
仕事を終え、ダッシュで待ち合わせ場所へ向い、播磨を目指す。
明石釣り餌センターで餌を買って、ポイントへ。
すぐに竿3本をSETし、釣り開始するがペンシルアナゴの多さに閉口・・・
アナゴとは違うアタリで23cmのキスが釣れ、ジアイなのか同サイズのキスがアタリ出す。
その中にAランクのキスが3匹混じりで計9匹GET!
仕事があるので夜明け前に撤収〜
滋賀に戻り会長と別れ、信楽の峠を走行中・・・
Sランクのアタリが!!!!!
カーブを抜けた所で右折待ちの車が停車・・・
前の車が「キィィィィィイィ!」と急ブレーキ!
僕も慌ててブレーキを踏んだが間に合わず・・・
「ガシャン!」
最後の最後に目の覚める大アタリでした(ToT)

12/8 中潮 晴れ 
僕  キス   26cm   3匹




まさかの平べったい奴!!  須藤 寛

12/18、仕事が終わると速攻で家に帰り、子供達と島根県にレッツゴー!!
先ずはスズキ狙いで鳥取県で竿をだした。ユムシをエサに遠、中、近と投げ込みアタリを待つが中々食いが渋い!
ひたすら打ち返していると「ジイーーーー!!」とアタリが有りスズキが釣れた!
寸法を確認しようとメジャーを探すが、無い(><)でも50cmは超えている(^^)
とにかく、ランク物が釣れてホットした!しかし後が続かず、そろそろ片付けようと思っていると!?
コンコンとアタリが有った!いくら待っても次のアタリが無いので、アワセを食らわせると、何か付いている!
電気で照らすと!!何と黒鯛しかも結構デカイ!!取合えず黒鯛の口に詰め物して、次のポイントに場所移動!
今度は島根県側で飲ませ釣りをしようと、エサの小アジ釣りをするが全然釣れません!
空が段々白く成りかけて来た頃、ようやくアジが釣れ始め何とか20匹程キ〜プ!!
急いで、竿4本そのアジを付けて投げ込んだ!!暫くすると、1本の竿が小刻みに触れ、一揆に
「ジャーーーーーーーーーーーーーー!!」これが飲ませ釣りの醍醐味(^^)
何時も何が食ったのか!?ドキドキします!!しかしこれは、エソでした。
直ぐにアジを付けて投げ返します!次に又アタリが有りました。
「ジジッ!ジジッ!」小さなアタリです。ホッタラカシにして見守っていると又
「ジジィジジィ!」アワセを入れると!何か乗っています、ゆっくりリールを巻いているとググゥーと締め込み、姿を現したのは!?
何とヒラメ!!!難無くタモに収まったヒラメは余裕で40cmはこえています(^^)ヤッタ〜!
しかしそれから天気が急変!風が強くなり雨が降ってきました。でもこれだけ釣れれば十分です。
子供達と水木茂ロードに行き、温泉に入り家路につきました。

12/18 中潮 晴れ後風雨
スズキ 拓寸57cm 1匹
クロダイ 拓寸50.2cm 1匹
ヒラメ 46cm 1匹
エソ 50.1cm 1匹
 




境水道でスズキ終了!  瀧井 義士

今年最後の月例会!
3年目の境水道例会です。スズキA3が空いているので、この例会で終了させたいところ。
今年の水道は不釣と言う噂を聞いていたので、少々不安ではあるが滋賀を出発!
今回は噂のBBワームがスズキに使えるか検証する目的も兼ねている。
会長、副会長、須藤と大宮君と僕がBBを持参。僕は15発。
米子のかめやでスーパーユムシ50発を買い、ポイントを目指す。
僕は去年と同じポイントを希望したが、先客有で少し移動した所で南さんと共に釣る事に〜
到着してすぐが潮変わりの為、この時がジアイと考えすぐに竿をSETし釣り開始!
しかし、予想とは裏腹に潮が動かずアタリなし・・・
南さんが37cmのセイゴを釣り、対岸の会長達の「Fish!!!」と言う声が聞こえて来た!
やっと回ってきたか!?と打ち返すがアタるのはアナゴのみ・・・
対岸の会長達は釣れているみたいでワーキャー言ってる声が聞こえて来る(-_-)
南さんとあっち(会長達)は551がある時でこっちはない時みたいやな〜と話して時間が経って行く。
潮汐表とは大幅にずれてAM3:00頃、下げに入り少し離れた大宮君が60cm程のスズキを釣ったと
があり、俄然やる気が出て打ち返す!
遠投で釣れたと聞いたので、思いっきり投げる!潮でドンドン流されラインはすぐに横を向く。
横を向いたら回収し、打ち返す!
しばらくしてスズキAランクGET!
気を良くして流しているとポンポンっと2匹追加〜♪
夜明け前に、今日一のアタリでスズキ61cmを追加し、
夜が明けてから寸足らを追加してスズキタイム終了!
カレイを狙うが、こちらはサッパリ・・・
余りに暇なので外江の方に歩いて行くと、恵比寿サーフのYさんとNさんに会いしばし談笑(^^)
すると会長、恵比寿サーフのH先生からがあり、大ギス爆釣りとの事。
いてもたってもいられなくなりAM11:30半島へ車を走らせる!
しかし、世の中そんなに甘くない!到着した頃にはジアイは終了・・・
しばらくして検寸会場へ向いました・・・

12/5 晴れ 大潮

スズキ 61cm〜42cm 5匹





境水道はボウズと大漁、紙一重!!
                                                              南 道雄


12月上旬の境水道例会では、クラブ全員が良型のスズキをゲットしていたが、唯一ボーズの私。
余ったユムシを大切に飼い、一潮後に再チャレンジ!!
夕方の時合いに狙いを付け、ポイントの森山に到着。
しかし先客があり、ガックリ。
聞くと「明け方からやっているが何にも釣れん!もう帰るから、期待薄やけど竿出すか?」との返事。

これから込み潮に変わるので、最高の状況!! 
オイシイところを戴くべく、早々に竿をセットし遠投。

しかし、いっこうにアタリなく、潮も動かず鏡の水面。
何とか夜中の満潮前にAランクのスズキが釣れて一安心。
その後は下げ潮が強くなり、寒さもあってギブアップ。

道具を整理し帰り支度をしていると、
背中でガッガッーッと音がして、竿が斜めに・・・。
何度かの締め込みをかわし何とか良型を上げる。
隣の竿が遠くに流されているので、今が時合い!
と投げ変えようと上げると、こちらも重量感!! 
悪い事に魚が根を廻り込んでおり、完全にダメパターン。
しかし、何も考えず強引に巻き取り、幸運にもゴボッツと根を飛び越えGET。
さすがに3本目の竿までは無理で素針でした。

その後は下げが強くなり釣りにならず、ほんの一瞬の地合いでしたが、
次に行くポイントを考えながら、ゆっくり道具を仕舞っていたのがラッキーでした。

12/18〜19 16時〜3時  大潮 晴れ
私   スズキ   70cm、68cm、55cm    3匹


ファミリーフィッシングで山陰へ・・・
またまた平べったいの大物号数287号に!

                                                          片岡 洋次朗

 
金曜日、何気なしに天気予報を見ていると、週末は寒気が緩み山陰方面が晴れマーク。
嫁さんに「週末、チョット日本海にいこか?」と言うと
「今週はなかなか釣り行くぅ〜て言わへんなぁ〜と思ってたん!いいよ!!!」
で僕はヒラメ狙い、嫁さんはキス狙いで山陰へ・・・
2週前にはアジがかなり居たので、寄り道をせずにお目当ての釣場に行くもののアジが釣れず(><)
しかたがないのでエサ調達のため七類まで戻ると、先客の老夫婦がアジ入れ食い状態!
直ぐに横に入れてもらい、嫁さんと息子にアジ釣りを堪能してもらい1時間で100匹確保(^^)
朝からの釣り場に戻り夜明けまで少し仮眠を取り、夜明けと同時に釣り開始する。
5本の竿を投げ込み、6本目をSETしていると
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」???

「このアタリはスズキやなぁ〜」と決め付け、取りあえず平べったい平べったいと無視して準備をするが、
あまりにもドラグが鳴るので駆け寄りアワセを入れる。
「ズシッ」と大型の手ごたえながらも、あまりにも走らせ過ぎて根にラインが巻いてしまいラインブレイク(><)
「まぁ、しゃあないなぁ〜」と気にせずに打ち返すもアタリが全くないまま数時間が過ぎる。
一方、キス狙いの嫁さんは河豚の多さに悪戦苦闘の模様(><)
AM9:00前、僕の竿から「ジィーーーーーーーーーーーーーーー」とアタリが出て70cmの鈴木君登場!
その後、直ぐにマトウ2匹GETでアタリが無くなる。
「やっぱり平べったいの狙いは甘くないなぁ〜」と思いつつ打ち返しを続けてAM11:00にドラマが・・・
「ジィ--------!ジィ-------------!!!」と足が速いアタリでリールはバックラッシュ!!!
瞬時に竿に駆け寄りバックラを直した瞬間!
「グゥ〜」と竿先を押さえ込まれたので反射的にアワセを入れた!

「ズシッ!」「乗った!!!」と嫁子供が見守る中、かなり本命臭いので丁寧にリーリングし海面に姿を見せたのは「ひ・ら・め」(^^)
「よぉっしゃぁ〜」とメジャーを当てると47cmもありニコニコニコニコ笑みもかなりこぼれる。
これで今日は十分と納竿し、水道市場かに・爆→皆生温泉OYU・爆→お菓子の城試食・爆とめぐりブクブク鮮魚急送で自宅へ・・・
12/19 大潮 晴れ 
ヒラメ 47cm 1匹
スズキ 70cm 1匹
アコウ 27cm 1匹
嫁さん アジ 餌サイズ 爆釣
フグ 餌取りサイズ 多数
息子 アジ 餌サイズ 爆釣
にぎやかし??





久しぶりの夜錬で大ギス釣ったで!
                                                  片岡 洋次朗

11月後半から、瀧井君と「二見、播磨で良型のキス釣れてるからみたいやし夜練いこかぁ〜」と言っていた。
瀧井君はA、Bランク2匹ずつ空いているので「今晩でも行こか?」と言われれば、
何時でも付き合うつもりをしていたのに、一向に重い腰が上がらず!
そこへ、JCA殿から「今日早朝に26cm〜約10匹ほど釣ってきましたよ!」
と情報が入り速攻で瀧井君にTEL!!!

「仕事終わり次第、今日は夜練やぁ〜!!!」で初めての播磨へ・・・
道中、明石釣りエサセンターに寄りエサを購入し、現地にはPM9:30到着。
直ぐに3本の竿をSETし投げ込んでいくが、アナゴの猛攻に・・・(><)
それでも、ポロ、ポロ、ポロと退屈しない程度に良型キスが釣れてきて、
今までよりも激しいアタリでキス26cmGET!

その後、瀧井君も2匹Aランクを釣り潮止まりでアタリが遠のく。
AM4:30に潮が動き始め、遠投の大きな掛け上がりに止めていた竿に怪しい???アタリが・・・
アワセを入れた瞬間、砂?藻?に潜っていた感触があり重量もあるので、アナゴやなぁ〜
と思いつつリーリングをしていると、
途中からブルブルと大きなバイブが・・・
もしや???と丁寧にリーリングし海面に姿を見せたのは大ギス!!!
早速メジャーを当てると29cmを超えており、このサイズは期待していなかっただけにニコニコ(^^)
その後、AM5:30に仕事もあるので納竿し帰路についた。
12/8 中潮 晴れ 
僕  キス   29cm、26cm   2匹




境水道例会でまさかの平べったいの!
大物号数286号に!        片岡 洋次朗

 
毎年恒例になっている境水道例会!今回は岡山の恵比寿サーフさんと合同で行う事に・・・
土曜日PM6:00に滋賀守山を1091ハイエース2台で計10人が境水道を目指す!
道中、今回の対象魚を決める。平べったいの含む2匹長寸か???と考えたが、
無難にカレイを含む2匹長寸に決定!これが後で自分を苦しめようとは・・・(><)
途中、何時ものかめや釣具米子店に寄ると防寒40%OFF!!!の文字が・・・(^^)思わず、大宮君と共に防寒を衝動買い!!!
その後、境水道に到着し順に思い思いのポイントへ下ろして行き、僕と孝範、オマケの須藤の3人で何時ものウェダーポイントへ。
早速、3本の竿を投げ込むが思うように潮が行かず・・・
それでもAM1:00の潮がわり前には、良い潮の流れになって来たので
「ボチボチ釣れるでぇ〜」と言っていると
須藤にスズキAランク、孝範にAランク。
「次は僕の番やぁ〜」と打ち返しているとスズキ63cmGET!!!
その後、直ぐに孝則に65cm、須藤にAランクとパタパタと釣れジアイ終了。
「もう、行くわぁ〜」と2人に言い残し、僕1人でアジ爆釣予定の中〇港へ・・・
しかし、先週の爆釣は無くポロポロと40匹のアジを確保するのに2時間もかかってしまった(><)
そこから、島根半島の大芦方面に行くものの強風で断念(><)
もう直ぐ夜が明けるのにと少し焦りながら、七類方面に戻り釣り開始!
このポイントは初めてで、取りあえず外向きの潮目に投げ込むと
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
で期待したがイカ(><)
やっぱり内向き???と内向きの怪しい所に潮目が入っていたので投げ込んで底を探っていると、
かなり怪しい海底を発見!!!
「これは、アタルなぁ〜」と思いながら、次の竿をSETしていると
「ジィーーー。ジィーーーーーーーー!!!」とヒラメぽいアタリが・・・
タモをSETしていなかったが、後ろのイカ狙いのおっちゃんがタモ出しているし万が一の時には???と思いアワセを入れると
心地良い重量感で、途中「ゴボゴボ」と首を振るヒラメ特有の引き味!海面に姿を現したのはやはり・・・
「おっちゃん〜タモお願いできないですかぁ〜?」と声をかけ、タモ入れをしてもらう!作戦成功???(^^)
メジャーを当てると45cmは超えていて、思わずニコニコニコニコ(^^)
直ぐに、恵比寿サーフのH先生が来られ、隣で大ギス爆釣!!!
僕もとスケベ根性発揮で虫餌を投げ込むが寸足ら(><)
その後、水道市場でカニ爆釣???で皆を向かえに行き検寸会場へ・・・


ヒラメは最近はまっている鮮魚急送で自宅までブクブク・・・(^^)
 
12/5 晴れ 大潮
ヒラメ 46cm 1匹
スズキ 63cm 1匹
エソ 49cm 1匹




12月例会 

氏名 場所 1匹目 2匹目 合計 他の大物
1 須藤 寛 森山 マコガレイ 29.6 スズキ 56.6 86.2 スズキ 54.0
2 吉村 久夫 外江 イシガレイ 34.7 イシガレイ 31.0 65.7
3 山本 明 森山 イシガレイ 44.1 44.1
4 南 孝範 森山 スズキ 62.5 スズキ 62.5 125.0 スズキ 57.0
5 大宮 弘勝 外江 スズキ 61.8 スズキ 58.7 120.5 スズキ 58.0 スズキ 51.5
6 瀧井 義士 外江 スズキ 61.0 スズキ 55.5 116.5 スズキ 53.2 スズキ 49.8
7 井上 輝美 外江 スズキ 62.7 スズキ 53.6 116.3
8 片岡 洋次朗 森山 スズキ 61.2 ヒラメ 45.5 106.7
9 片岡 四朗 森山 スズキ 49.0 スズキ 37.8 86.8
10 南 道雄 外江 スズキ 37.0 37.0

検寸規定:カレイを含む2匹長寸(1匹も可)、他魚2匹長寸