QQQ!Qチャン爆釣V  瀧井 義士

ただ今、Qチャン爆釣中との事、コレは行くしかないッ!
単身九島へ乗り込んだ!
1人なのでゆっくり気ままに運転。釣具のフレンドに寄って餌を調達し、宇和島入り!
朝まで時間があるので少し仮眠・・・のハズが、寝過ごしてしまった(ToT)
日曜の2便目(平日なら3便目)のフェリーに乗り込んで何とか到着〜
物凄い風でだが竿2本で釣り歩き、赤ベラのランクもGETし午前中にA2、B1をGET!
Qチャンのいる所はピンポイントで外すと釣れない
思いっきり投げてポイントに入れる事だけに集中して、打ち返す!
昼からは午前中より水温が上がったのか、アタリが頻発!
最終のPM5:00のフェリーで帰る為、PM4:30までやってA9、B3と大爆釣♪
九島の凄さを思い知った釣行でした!

11/28 小潮  曇り時々晴れ常に暴風

僕   キュウセン    28.3cm〜26cm   12匹   




QQQ!Qチャン爆釣U  大宮 勝弘

エソが空いているので、エソを終わらせるべく日振島へ!
朝から爆釣!
昼までにエソが終了したので、その足で昼からは九島へ!
ピンポイントで攻め続けなんとかCも!ウッシッシ(^皿^)

11/17 中潮 晴れ

エソ 53cm〜39cm 14匹
キュウセン 30.1cm〜26cm 7匹




ヒラメ修行                       瀧井 義士

虹のN286様と、ただ今人気沸騰中のJCA様と一緒に長崎へ平べったいのん狙いに!
13日の夕方、仕事を終えてBダッシュで待ち合わせ場所の高槻バス停へ!
今回、JCA様とは初めてお会いするのだが、挨拶もソコソコに目的地を目指し出発♪
休憩2回で長崎入りし、いざポイントへ!
実はこのポイントは今回で3回目、2回ともボウズなので何としても今回は!意気込みだけは一杯です!
釣り開始早々、朝マヅメに虹のN286様が70cmのハマチを立て続けに2本も釣り上げ、「魚雷じゃ〜」と雄叫び!
さらには63cmのヒラメを釣られ、「俺は目標達成やぁ〜もうええし好きなとこでやれよぉ〜」と言うお言葉!
俺も釣りてぇぇぇぇぇ!と必死に打ち返し、AM7:00頃・・・
「ジィ〜〜〜」とドラグが鳴り、「よっしゃー!来たでぇ」と思ったがこれはマゴチ53cm・・・
ヒラメ狙いなので少し悔しかったが、号数UPするのでシメシメ(^皿^)
場所を空けて貰ったのに僕とJCA様にはヒラメは釣れず、N286様は別ポイントでヒラメを複数枚・・・
一体ナゼ・・・(ToT)
そんな中「ジィ〜」とショボいアタリ☆「やっとアタリや〜」とアワセを入れるが引きが弱い。
でも水面に見えるのは「ヒヒヒ平べったい!」小さいがドキドキしながらタモIN!
「あれっ?何か違う・・・?・・・ガンゾウやんけー!ちくしょー!」
このままアタリは無く、1日目は終了〜
宿に戻り、中華街で食事をし明日に備え夢の中へ〜zzz

2日目、今日こそは!とN287様の教わったマル秘爆釣仕掛けを海の中へブチ込みます!
が、今日も僕にアタリは無くN287様はまたまた60cmオーバーを・・・
するとJCA様も50cm近いヒラメを・・・残すは僕だけ・・・
焦りまくりながら必死に打ち返すと「ジィィィーーーーー!」とア・タ・リ☆
ドォリャ〜!とアワセを食らわせ巻上げると、今度のは相当引きます!
でっかいヒラメやー!と期待しましたが、またしてもマ・ゴ・チ・・・なんでぇ?(ToT)
見かねたN288様が「アソコが怪しいからアソコに投げてみ」とアドバイスを下さり、集中的に攻めます!
打ち返せど打ち返せどアタリはなく・・・
するとN288様が「ちょっと俺も投げるでぇ〜」とヒョイッと僕の探っている所に仕掛けを投入!
10秒後・・・「ジィーーーーー!!!」
「おるやんけー!」と言う声と共に60cmのヒラメ!
なんでぇー(ToT)!?!
最後にJCA様も60ヒラメを撃沈され、僕だけヒラメボーズ・・・
ヒラメは難しー!(>_<)
まだまだ修行が足りないと実感しましたが、いろいろ勉強になった釣行でした。
次回こそは・・・

11/13〜14 小潮 晴れ

マゴチ 53cm、51cm 2匹
エソ 39cm 1匹
ガンゾウヒラメ 40cm 1匹
虹のN288様 ヒラメ 63cm〜40cm 6匹
JCA様 ヒラメ 63cm、48cm 2匹




噂の余暇漁港で飲ませ五目釣り!
遂に大物号数285号に!!!
                                                      片岡 洋次朗

年初めは大物号数271号で、今年度目標は大物号数280号だった。
しかし7月末までに達成してしまったので、5号上乗せ?で目標を285号に増やして自分にムチを打つ!!!
その為?先日、虹のN殿が平べったいのを爆釣した長崎余暇に行く事に・・・

全カレ能登島会場を後にし、大宮君と共に長崎まで瞬間移動???
現地までは1200km弱(><)
途中、滋賀に寄り銭湯で汗を流しリフレッシュして、僕の自宅で荷物を積み替え気合を入れ再度出発!
山口県の途中までは1人で運転したが、前日からの寝不足で眠気が来たので大宮君にチェンジ!
「後、350kmやし頑張って!」と少し夢の中へ・・・
1時間ほどで起きると九州道鳥栖手前で2人でワイワイと言いながら現地到着。
現地は雨、雨、雨(><)しかし、ココまで来たのだからと釣りを開始するが、やはり本命のアタリなし(><)
あまりにもアタリがないので、アジを付けて弱らないように海面を泳がしながら気になるポイントまで歩いていると
「バシャァン!!!」

何や???」いきなり、のされそうになり、瞬時にドラグを緩めスプールを手で押さえアワセを入れる。
「ギン!」乗った!
上がってきたのはスズキ67cmで少し笑みもこぼれるが、その後アタリもなく1日目終了(><)
その後、中華街でちゃんぽんをすすりながら反省会?
「明日は、晴れるし釣れるでぇ〜」とお互いに励ましあい宿に戻り朝まで爆睡。

AM4:00出発でまたもや余暇へ・・・
「今日は、昼までやし朝勝負やでぇ〜」と気合を入れ打ち返すがアタリなし(><)
それなら・・・と探って探ってNEWポイント?発見(^^)
潮も動き出し「これ、アタるなぁ〜」と思っていると
「ジィーー」「ジィーーーーーーーーーーーーーー」
「よっしゃぁ〜いただき!!!」とアワセを入れると心地良い重量感(^^)

海面にゆらぁ〜と浮いてきたのは「ヒィ!ヒィ!!ヒィラメェ〜!!!」と大宮君と共に叫んでしまった(笑)
大宮君にタモ入れしてもらいメジャーを当てると51cm!!!
一気に僕たちの活性が上がりバンバン打ち返すと、またもや同じ所で

「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
と大きなアタリでマゴチ53cm登場!
潮の流れを見て「こっちも良いのちゃう???」と投げ込んで海底を探っていると、先ほどと同じ様な所を発見(^^)
それを見て、大宮君が竿を持ってきて同じポイントに投げ込むとアタリがありヒラメ50cm!
「横取りされたぁ〜」と言っていると同じポイントの僕の竿から
「ジィーーーーーー」とアタリがありヒラメ49cm!!!
「よしゃぁ〜これで今年の目標285号やでぇ〜」と叫んでニヤニヤ(^^)
その後、アタリが遠のきPM12:00になったので納竿とし帰路についた。
 
11/22 大潮 雨  23日 中潮 晴れ
ヒラメ 51cm、49cm 2匹
マゴチ 53cm 1匹
スズキ 67cm 1匹
大宮君 ヒラメ 50.1cm 1匹
エソ 47cm〜35cm 爆釣
マトウダイ 40cm 1匹





全カレイは体力温存で鴫島へ・・・
                                                           片岡 洋次朗

今回は、何時もの大判ポイントを止めて体力温存のために鴫島に行く事に・・・
今年は水温の低下が遅れているため、カレイの顔が見れたらOK???
おやっさん、山本副会長と並んで竿を出すもののアタリなし(><)
しかし、少し離れたおやっさんはAランクを2匹釣っているらしく、
もう1匹おやっさんが釣ったら横に行こうと思っていると、大きく竿を曲げている!!!
大きい?40cmはあるなぁ〜と思っていると、姿は見えたものの前のテトラに引っかかり・・・
それを見て、居てもたってもいられなくなり場所移動!
おやっさんと副会長の間に入れてもらうがアタリなし(><)

副会長も場所移動したので、その後に僕が投げ込むとコンコンとアタリでAランクGET ニヤリ(^^)
検寸時間になり、納竿し審査会場に行きそこから瞬間移動!!!
カロナビからは「目的地までは1000km以上です!」・・・何処まで???
 
11/21 大潮 晴れ
僕  イシガレイ  33cm   1匹




お目当てのニベ狙い!単独ツアー!
                                                          宮原 崇憲

前日から風邪気味で頭痛いけど、また釣れるかも〜??
・・・と思うとソワソワしてしまい、カゼ薬持参で行っちゃいました!
当日は潮周りも大きいせいか 左右流されっぱなし。
夜中の1時に待望のニベ実寸で50cm!GET!ちょうど下げはじめに来ました。
ちょとしてから薬を飲んで、のんびりと打ち返し
36cmと35cmのニベをGET!
無理して釣行した甲斐がありましたー!

11/9 中潮 曇りのち晴れ
僕   ニベ   50cm〜35cm   3匹





ヒラメ兄弟GETで大物号数283号に!
                                                           片岡 洋次朗
週末は、皆が各地に行くと言うので、残された僕と野口君。
東に行くか?南に行くか?考えていると、OサーフK先生よりTELでヒラメのお誘いを受け3人で山陰方面に行く事に・・・
土曜日PM6:00にアナゴ1091ハイエースに乗り込み、京都八幡にある野口君の会社を出発。
取りあえずアジ確保の為、境港(夢みなと?)へ寄り1時間で60匹の活アジをGETし、ポイントに瞬間移動!
現地に着き、リアハッチを開けようとするとスキマ?からポタポタ???
段差で跳ねまくった為に車の中は海水まみれ(><)
しかし、アジは元気で一安心♪
夜明けまで仮眠を取る事にしたが、
野口君のイビキがうるさくて寝られず(><)
れならと、準備をし暇つぶしにアジ釣り開始するが渋い。
そうこうしていると、夜が明けてきたので活アジを付け順に投げ込んで行く。
暫くして、餌を交換し投げ込んで底を探っているとアヤシイ所を発見!
そこに仕掛けを落ち着かせ竿三脚に竿を置くと
コンコン、コンコン、ゴンゴン」と前アタリが出て
「行け!行け!!行け!!!」と思っていると・・・
「ジィ――――――――――――――――――!!!」
「よしゃぁ〜(^^)」
と少し食わせてアワセ入れ、リーリングすると心地よい引き味でユラユラ平べったいのが!!!

K先生にタモ入れしてもらいメジャーを当てると41cm!笑みもこぼれる ニヤリ(^^)
少し沈黙が続き、AM9:30にまたもや先ほどと同じようなアタリで40cmGET!
鮮魚急送する為に水槽で2匹重なって泳いで?もらうが、1匹はのどをかき切っており弱ってきたので〆てクーラーへ・・・
その後、八ちゃんジアイ???が来たもののアタリなしで納竿とした。
帰り道中、海水まみれになったアナゴ号の中はワカメ?磯?の臭いで・・・キツイ
 
11/14 小潮 晴れ  
僕  ヒラメ   41cm、40cm    2匹




愛媛九島へ単独釣行!    南 道雄

クラブの大宮氏が、九島でキュウセンABランク10匹と聞き
準備万端、単独で愛媛に向かう。

現地到着が明け方で絶好の地合い!
しかし今回は1人身で無理はせず、第一便までの数時間は車で仮眠を取る。

島全体を隅々まで徘徊し、キュウセンを狙うが、
ハゲとグレの猛襲にあい、午前中は釣りにならず。

しかし、日差しが強くなるとキュウセンの動きも活発となり、
エサ取りよりも先にアタックするようになる。

待望のCランクも混じり大物6号UPの釣果。
数は減ったが良型は期待出来そうです。
翌日も九島に渡ったが、雨で釣りにならず。

11/6(土)〜7(日) 8時〜15時 大潮
私  キュウセン  30.0cm〜26.5cm   6匹





今年もやって来ました肝パン祭りでっせ!
                                                          片岡 洋次朗

この祭日は、虹286殿と日本海方面に平べったいのんを狙いに行く予定をしていたが、
悪天候のため急遽南下!道中、今後の爆釣密談???をしながら現地到着。
少し仮眠を取りAM5:30に渡船に乗り込み沖磯へ・・・
このポイントは僕は始めてで、取り合えず3本の竿をセットし適当に投げ込むが全て根掛かり(><)「クゥ〜クゥソォ〜」
それから根掛かりと戦い?猛烈な餌取りと戦い?ながら徐々に少しの砂地を見つけ、まともに釣りが出来だした。
直ぐに「コンコン」で、心地よい引き味で肝パン28cm!もう一度同じポイントに投げ込み26cm!
3度目の正直?で寸たら(><)寸たら、寸たら、イソベら、イソベらと餌取りが回って?きた(><)ガッカリ
それから、本命のアタリは遠のきAM9:30干潮からの返しで右に潮が流れ出した瞬間!「ゴンゴン、ゴンゴン」と大きなアタリがぁ〜
直ぐにアワセを入れると「ズシィ」とかなりの重量感で、リーリングをしていると右へ左へと走り回り海面に上がってきたのは特大肝パン(^^)
そのまま磯でブリ上げ「もしかして?」とドキドキしながらメジャーを当てると33cm(><)あと1cmあったら魚拓で・・・D?で終了?
でも、久ぶりの特大肝パンに笑みも・・・(^^) サイズアップを狙い打ち返すと28cm、26cm、30cmとポンポンと釣れ
流れがきつくなりまたもや根掛かり連発(><)その後、僕は迎えの時間の1時間前に餌切れ納竿(><)
虹286殿の釣りを後ろから見学!きっちり最後の最後に30cm位を釣り上げはりました!!!

速攻で帰宅し肝パン祭り?を行いました(^^)
 
11/3 晴れ 中潮
カワハギ 拓寸34.1cm、30cm、28cm、28cm、26cm、26cm 6匹
寸たら 少々
根掛り 入れ食い
虹286殿 カワハギ 30cm〜26cm 5匹
寸たら 多数
根掛り 入れ食い