ファミリーフィッシングで高級食材GET!!!
                                                      片岡 洋次朗
 
週末、山陰地方にファミリーフィッシングに出かけようと考えていたが、
土曜日の仕事が忙しく、帰宅したのはPM9:00(><)
これから用意してとなると山陰までは・・・
と言う事で、今期初の若狭釣行に変更!!でAM0:00出発!!!
この時期はアオリイカの高シーズンとも重なっているため、
何時ものポイントは入れないやろうなぁ〜と行ってみると・・・

幸運にも、先端だけが開いている(^^)
直ぐに投げ竿をSETし、磯竿を取り出しアジ釣り開始!
直ぐに入れ食い状態になり、釣りながらアジを投げ込むがアオリアタリ連発(><)
辺りも白んできて、足元スルスルトンの竿にアタリで27cmアコウGETで生簀IN!!!
直ぐに打ち返すと、竿尻を浮かすアタリで上がってきたのはココでは良型アコウ34cmで笑みもこぼれる(^^)
打ち返しで遠投し、底を探っていると「グゥ〜」と重みが乗ってやはりESOのCランク。
その後、子供達が起きてきてアジ釣りを開始するもののグレに悪戦苦闘の模様だが、
時折アジの群れがパラパラ回って来て、その時には息子もニコニコしている。
PM12:00にアジ切れ納竿までに、アコウ8匹とエソ5匹で少々不完全燃焼だが
アコウを生簀に泳がせながら帰宅。
料理人にお刺身とあら汁に・・・これは最高にうまかった!!!(^^)
10/31 曇り 小潮
アコウ 34cm〜27cm 8匹
エソ 47cm〜36cm 5匹





優勝逃したー!!!      大宮 弘勝

今回はあの頃教を出し抜く為に、大真鯛狙いで信頼のおけるタイムシを・・・
開始早々、タイムシを投げ込むと竿先を押さえ込むアタリで
「フィーーーーーシュッ!!!」マダイ58cm!ホクホクのオイラ(^^)
干潮の潮替わりに見るからに50cmは楽に越えているニベを足元まで寄せて来て
タモを入れたが、海面まで届かず・・・ギンッ・・・フワァ〜
で、痛恨のバラシ。「NoFish!」
何とか納竿までにチヌを釣り、検寸資格GET!
あのニベを取っていれば・・・

10/24 大潮 曇り

オイラ マダイ 実寸58.3cm 1匹
クロダイ 37.0cm 1匹




初めての笠岡       南 道雄

例年、当クラブはこの時期は瀬戸内の島々に渡り好釣果を得ていたが、
私は仕事と重なり今回が始めての笠岡釣行となった
大阪協会の秋季大会と重なり、対象は異種2匹長寸ではあるが、
あえて23魚種目を狙い「コブ鯛の確率が高い」一文字に上がる。

現地到着が1時前、夜はニベとマダイのDランク狙い!!
遠投し下げ潮に乗せての流し釣りが好釣果の秘訣!
流れの速いここ1,2時間が勝負!!
頑張ってや…と云い残し会長は次のポイントへ。

しかし、いくら遠投しても流れは無く、当然アタリも無し。
ならばと防波堤の継目にピトンを打ち、夜明けの準備にかかる。

「いくらコウジでも、そろそろ上げんとエサが持たんなァ−」と巻いたところ、
魚の手ごたえ!Aランクのマダイが「釣れた」より「付いていた」感じ。
では、隣りの竿はどうかなぁと上げると、今度はニベの寸タラ。
これで検寸対象の2匹達成、もう終わってるやん!!。
その後も同様な状態でアタリは無いが魚は付いており、ニベが数センチずつアップ。

2匹で70cmを越え、入賞が期待できる寸法に…
夜明け前に「ジィ、ジィ、ジーィ」と明らかなアタリでマゴチ50cmアップを追加。
これで2匹で90cmを越え、一気に上位入賞ラインに…

夜明けからは本番のコブ鯛狙い。
30年ほど前に愛用していたペンの両軸リールに太糸を巻き、
かつての感触を味わいながらの釣り。
アタリは2回有ったが、針にかからず納竿となった。

10/24 AM1:00〜AM9:00 大潮 曇り

マゴチ 56cm 1匹
マダイ 36cm 1匹
イシモチ 34cm〜30cm 4匹




秋季大会は大物五目釣り?でっせ!
                                                         片岡 洋次朗

今回は、少し少ないエントリーで8名で岡山へ・・・
何時もお世話になる笠岡にある恵比寿釣具さんにはPM10:30分到着し
取り合えず、爆釣コーヒーを頂き話も盛り上がる。
少しの間ゆっくりさせて頂き、順に新鮮なエサを入れてもらい
僕は、前から欲しかった爆釣竿三脚まで購入し準備万端!!!

PM11:30に笠岡渡船の乗り場に・・・
直ぐに、半夜の乗り合い渡船が帰ってきて、恵比寿サーフH先生と福○さんが下りてきた。
沖の状況を聞くと、思っていたよりは風も無いと言う事で
「やっぱり山本副会長が来てないしやなぁ〜」と皆で納得???
その後、直ぐに荷物を積み込みAM0:00過ぎ出船!
約20分後、順に波止&磯に下りて行き、僕は今年絶好釣の須藤君と降りた。
ここのポイントは超遠投有利なので道糸3号をフルスイングで順に投げ込んで行くが
直ぐに2本が根掛かり(><)
「なんで???」ここは以前も下りているが、根掛かりは皆無やったはず。
よく海を見てみると、100m前後に白いブイが・・・
その方向を外し、攻めて行くがアタリなし(><)
少し時間が過ぎ、1本の竿先が「クゥ〜」と20cm程押さえ込んだ!
「これはいただき!!!」とアワセを入れリーリング。

心地良い、引き味+重量感にDランクニベと期待したがニベ48cm!これには、寸法には不満があるものの笑みがこぼれる。
その後直ぐに、ニベ45cmにマダイ38cmが釣れ検寸資格GET!!!
後は寸法アップと打ち返すがアタリなし。
そうこうしていると、須藤君にマゴチ48cmが釣れ「俺にくれぇ〜これでニベ釣られたら逆転される???」
と負けずに打ち返すが夜が明けてしまった。
サイズアップを目指して2本をイワシ、1本をコウジで攻めて行く事数分、コウジの竿にアタリがありマコガレイ30cm。
直ぐに、イワシの竿を誘いをかけていると「ゴン」とアタリ?があったので、少し放置プレーしアワセを入れた!
「ドォ〜ン」と針に乗り、上がってきたのは「マゴチ!49cm!!サイズアップ!!!」
次は50アップと欲を出したが、アタリが無くなり納竿とした。

10/24 大潮 曇り
コイチ 47.5cm〜44.4cm 2匹
マゴチ 48.8cm 1匹
マダイ 37.9cm 1匹
マコガレイ 30.0cm 1匹





大阪協会秋季大会の結果                     2010/10/24
氏名 1匹目 2匹目 合計 他の大物
1 片岡 洋次朗 マゴチ 48.8 イシモチ 47.5 96.3 イシモチ 44.4 マダイ 37.9 マコガレイ 30.0
2 大宮 弘勝 マダイ 58.3 クロダイ 37.0 95.3
3 南 道雄 マゴチ 56.0 マダイ 36.2 92.2
4 須藤 寛 マゴチ 48.5 エソ 23.3 71.8
5 野口 雄士 マダイ 46.2 キュウセン 19.6 65.8
6 瀧井 義士 クロダイ 37.7 カサゴ 21.7 59.4
7 南 孝範 アコウ 23.9 マダイ 23.2 47.1
8 吉村 久夫 マダイ 23.7 キス 23.4 47.1
9 熊野 栄二




急遽、マル秘ポイントへ!   大宮 弘勝          

クラブ員の宮原君と隠岐へ行く予定をしていたが、悪天候の為、急遽中止・・・
今回は大人しくしていようと思っていたのだが、ウズウズしてきて岡山へ〜
結果は・・・
最近、好釣なオイラホクホクで帰路に着いた。

大潮 晴れ

オイラ ニベ 50cm〜 8匹
マダイ Bランク、Aランク 2匹
クロダイ 35cm 1匹
ウシノシタ 37cm 1匹




岡山の釣りはツライッス!  須藤 寛

10/10、Yサーフのマゴヒラ師匠と水島茶瓶にニベを釣りに行った。
何とか2人とも本命のポイントに入る事に出来た!
日が暮れるまで少し時間が有るので、早速僕は釣りを開始!師匠は昼寝を開始!!
やはり何も魚は釣れず、代わりに錘が無くなっただけ(><)
やがて日が沈みかけた頃、良型のシロギスが釣れ出した!それと同時に師匠も釣りを開始!!
気合を入れて打ち返しを続けるものの、魚のアタリは無い・・・
見る見るうちに潮が上がって来て、僕の釣り座は離れ小島になった。
激流で根掛り多発!ラインはガリガリ(><)
やがて日付が変わり、潮が下がり始めた時、やっと待望のアタリが!!
根に食われない様に、リールをひたすら巻いていると!魚が見えたが!?
何やスズキか〜・・・
しかし手前まで寄せて来ると!何と!黄金色のニベ!!しかもデカイ(^^)54.5cmのニベでした!!
今がチャンスと思い打ち返すが、アタリは遠い・・・
心身疲れ果てた頃、明らかに潮の流れとは違う!リールのドラグ音がした!!
リールを巻くと重い、慎重に巻いて来ると魚が浮いてきた!
しかし潮がだいぶ引いていてタモが届かない!仕方なく磯を降りて行くと、デカイニベが見えた!
焦った僕は、磯に足を引っ掛けて転がり落ちた(><)
買ったばかりのスピンパワーがボロボロになったが、56cmのニベをGETした!!
師匠もシッカリDランクのニベを釣って居られ、二人ホクホクで茶瓶を後にした。

10/10 中潮 晴れ

ニベ 56cm、54.5cm 2匹
スズキ 55cm 1匹




QQQ!Qチャン爆釣!   大宮 弘勝

9月例会の時にあの頃MDが調子の乗っていたのでギャフンと言わすべく単身九島へ・・・
竿2本でランガンし、Bランク〜11匹!

さらにその帰り、あの頃派にトドメを刺すべく、牛窓へ・・・
Dランク含むランク6匹!17号UPでホクホクのオイラ(^^)v!!!

大潮 晴れ

オイラ キュウセン 28.3cm〜 11匹
ニベ 50cm〜 5匹
ニベ 奇形の為、Aランクリリース  1匹