やっぱり茶瓶は1級ポイント 大宮 弘勝

西大阪サーフN大先生にご指導頂き、茶瓶で大爆釣!!!
N大先生!ありがとうございます!!!

小潮  晴れだが爆風

オイラ ニベ 50cm〜 4匹
スズキ Dランク〜 3匹
クロダイ 1匹
キス Aランク 2匹




神戸投魂会・伊弉諾サーフさん主催
24時間バトルへ、にぎやかしに???
                                                                 片岡 洋次朗
 
虹の柴田殿経由?で、投魂会の大山会長殿より24時間バトルのお誘いを受けた。
愛媛例会の翌週なので皆の都合がなかなか合わず、何とか須藤君と野口君の「あの頃派」を拉致???
24時間バトルなので僕達も24時間やりたかったが、僕達は土曜日仕事なので、短時間で優勝を狙えるウスラ?を釣りに・・・
そこに、虹の286殿を誘いOK!!!前日に同ポイントに行くと言っていた関西サーフN島殿からTELで、
同行者がキャンセルになり1人になったから便乗させてぇ〜」との事で5人で愛媛須下を目指す!!!
途中、宇和島でエサを調達し現地にはAM0:30に到着し、短時間だがコロ、タマを狙い波止で竿を出すがアタリなし(><)
しかし、絶好釣の須藤君はカサゴ30cmとヘダイ30cmをGETし渡船乗り場へ・・・
短時間勝負になるため、仕掛けもセットしてAM5:00に渡船に乗り込み僕と虹286殿、あの頃派とN島殿と2つの磯に分かれた。
早速釣り開始!撒餌をするが先週同様、ウスラが寄ってこない(><)仕方なく遠投で沖を探っているとウスラゾーンを発見!!!
しかし、何時もながらバラシ連発で頭に血が上る。何とかポツポツと釣っていくものの、隣の磯に上がっているあの頃派は爆釣している。
ポイントミスったぁ〜(><)」と言うものの、短時間勝負なので磯代えもできなく我慢の釣りをし、
何とか11匹釣る事ができ納竿時間PM10:30になったので磯を後にしPM11:00出発!
審査会場である明石までのタイムリミット6時間!!!500Km強に安全運転で瞬間移動???
PM4:30に何とか明石に到着し審査を受ける。
続々と大物が出ていて自分たちの結果を心配したが、上位をウスラ組みで占める事が出来、僕は3位入賞ができた。
色々な大物釣り師の皆さんとお話出来て、刺激を受けた1日になった(^^)

大会を開催された神戸投魂会・伊弉諾サーフの皆様、大変お世話になり有り難う御座いました!!!
 
9/26 中潮 晴れ
僕  ウスバハギ  49.1cm〜42cm   11匹




七里御浜の大きなコロダイはドコへ〜!
                                                         宮原 崇憲

思ってたよりも波も穏やか、天気も快晴。
大型コロを狙うに相応しい好条件なの!?
と言う訳で、夜中から半夜だけやってみました。
しばらくはアタリがなかったものの、AM2時過ぎにコロダイの44cmをGET!
「もうちょと大きかったら えーのになぁ〜・・・」
とつぶやき、打ち返し続行しAM3時過ぎに、35cmのベビコロで苦笑い・・・
それから、またアタリがないまま朝を迎えて納竿としました。
「・・・もうちょっと大きかったらよかったのにな〜ぁ。」

9/10 中潮 晴れ
僕  コロダイ   44cm、35cm   2匹






尾鷲の真鯛U                    須藤 寛

9/11、またまた尾鷲の波止に釣行した。
ポイントに着くと烏賊釣り師が居るので一声掛けて、釣り開始!
早速アタリが有り、仕掛けを回収するがこれはネコ鮫(><)
しばしネコ鮫タイムが続き、日付が変わる頃に又アタリが有りリールを巻くと・・・
鯛!?らしき引きが伝わってきた!!
ワクワクしながら浮き上がって来た魚を見ると、真っ暗な水面に綺麗なピンク色の真鯛が見えた(^^)
タモに収めてメジャーで計ると40cm、BランクGET!!続いて30cmの真鯛も来た。
しかし又ネコ鮫の猛攻に合いエサも残り少なくなった。
これで最後の一投、思いっきりブン投げた!
他の竿を片付けていると!さっき投げた竿から
「ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」
今日一番のドラグ音が鳴り響いた!!
竿に飛びつき、アワセを食らわせると、下に突っ込む感じでグイグイ引く!
これは真鯛と確信、丁重やり取りを交わし姿を現したのは良型の真鯛!!
最後の最後に真鯛58cmまで釣る事ができた(^^)
もう大満足!!朝マヅメにエギングで烏賊を釣り、家路につきました。

9/11 中潮 晴れ
僕   マダイ  58cm、40cm、30cm    3匹





愛媛宴会例会でっせ!! 片岡 洋次朗
 
今回は、昼間の釣りをメインにし、夜は旅館で泊まって宴会しよう!!!
と、言う事で愛媛九島でキュウセン、津島町でウスラ狙いで出発した。
僕の1091号と須藤の1091号に乗り分け9人で出発し、
途中、松山にあるフレンド釣具に寄って皆で備品、エサを物色(^^)
衝動買いし2万円以上も使うツワモノまで居る始末(><)
そこから、宇和島フェリー乗り場を目指すが、
出船まで時間が少しあるので、皆で夜釣りするがムギメシ、ゴンズイ、エイの嵐で〇ボー(><)
AM7:45出船でフェリーで九島IN!!!到着後、ピストンでポイントに下ろしていく。
今回、僕と同行する須藤君も舟ダマリに下ろし「取り合えず、後の皆送ってくるからココでやっといてぇ〜」と数分後戻ってくると
須藤君が大きなキュウセンをぶら下げている!!!「なぁにぃ〜!しかも大きいやんけぇ〜」とメジャーをあてると28.3cm(><)
直ぐに僕もと、投げ込み26.3cmと26.0cmをGETするものの、狙いは30cmオーバーなのでランガンでポイントを転々とするが
キュウセンAランクとエソAランクを追加しただけで、納竿の時間となり皆を迎えに行くと、皆さん好釣で9人でランク物17匹釣れていた。

 それから、後発組みの山本副会長と野口君と合流し
津島町の三好旅館にお世話になり宴会例会???開始!!!
皆、釣りの疲れがあるにも関わらず盛り上がりワイワイガヤガヤと・・・
料理良し、女将さんも良い方で、料金も朝食なしで6300円と安く皆大満足(^^)

次の日はAM3:30出発で、渡船乗り場へ・・・
AM5:10出船で、順に磯へ降りていく。僕は、おやっさんと最後に下り僕は撒き餌!
おやっさんは始めての釣り物なので竿を出してもらう。
直ぐにフィッシュ!!!連チャンで3匹釣れた所で僕も竿を出すがアタリなく苦戦(><)
100m流した所でアタリ連発で何とか4匹GET!おやっさんはすでに10匹釣っている。
弁当船で磯代えをし、そこで4匹連チャンでフィッシュ!!!なんとか数が釣れたので納竿とした。

9/19〜20  中潮  晴れ

キュウセン 26.3cm〜26.0cm 5匹
エソ 36cm 1匹
ウスラハゲ 48cm〜40cm 8匹
 




2010年 ウスバハギ釣り大会       2010.9.20
愛媛県須下にて
ウスバハギ 他  魚
1 須藤 寛 12 イシガキダイ マハタ
2 大宮弘勝 11
2 片岡四朗 11
4 吉村久夫 10
5 山本 明 9
6 片岡洋次朗 8
7 南 道雄 7 コロダイ
8 山本 義史 7
9 井上輝美 5
10 瀧井義士 4
11 野口雄士 3
87 3

牛窓のニベ                   瀧井 義士

この時期、釣りモンないし、でも釣り行きたいし・・・
と悩んだ挙句、牛窓へニベ狙いでLet'sGo→
ポイントにはPM10:30頃到着!
が、しかしポイントには先客が・・・
お話を伺うをKサーフの会長N氏とO氏でニベのCランクは持っているとの事。
その後、2つ3つポイントを見て回ったがパッとせず、これも何かの縁!
Kサーフの方々を一緒に竿を並べる事にしました(^^)
竿を出してすぐにキチヌのA、コイチのAはポンポンッと釣れて幸先好釣♪
しかし後はペンシルアナゴと団扇エイ(たまにデカいの)のオンパレードで意気消沈・・・
潮も早く、投げ込めばすぐに右へ流れ、緩くなったかと思えばまた急流に〜
半分諦めてN氏と雑談中に「コンコン、グググーッ!」とアタリが!
竿を手に、次のアタリでアワセを入れて今日一の引きでCランクGET!
その後はアタリのなく夜明けと共に納竿しました。
3人でニベC4、A2って感じでした(^^)
9/12  中潮  晴れ

コイチ 45cm、36cm 2匹
キチヌ 30cm 1匹





山陰へファミリーフッシングでヒラメ狙い!が、しかし・・・
                                                片岡 洋次朗
 
急遽、週末に家族でアジ釣りに???
山陰香住に行ったが、アジがなんにも釣れない(><)
「これはイカン!」と西へ西へ走る・・・
一度、見ておきたかった漁港に立ち寄り、釣り人に声をかけると
「ボチボチ、アジ釣れてるよ!でも、スズキがアジを追い掛け回し直ぐ散るけど?」との事で
スズキ狙いでココで竿を出す事にする。準備で車の後ろでゴソゴソやっていると、
AM3:00にもかかわらず息子(海弥人)が起きてきて、
息子にアジ釣りを任せ、僕は投げの準備に取り掛かり釣りを開始するが、アタリなし!
息子はポツリポツリアジを確保してくれるが、少し少ないような???
やはり、夜が完全に明けアジが居なくなった(><)
アジ水槽?を見ると、25匹!これで勝負!!!
少し離れた波止の先端が開いたので移動し釣り再開。
暫くして、打ち返すのにアジを回収すると死んでいる。
アジの残りが少ないので、その死んだアジを針位置をずらし刺し直し「ビュゥ〜」と潮目に向け遠投をかます!!!
直ぐにその竿から「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」とアタリで、心地良い引き味を楽しみながらリーリング。
海面に姿を見せたのはマゴチ45cm強で少し笑みもこぼれるが、今日の狙いはヒラメ!!!
と打ち返すがアタリはなく昼前に納竿し、家族で城崎温泉に観光に寄り帰路についた。

9/12 中潮 晴れ
僕  マゴチ  45cm  1匹