子供達と参加オープン大会!!  須藤 寛

今年のオープン大会は、土曜の18時大会開始!と言う事なので昼で仕事を切り上げ、出発!!
まずは太地で真鯛を狙う事にした。自分の竿を3本セットして、
娘の良香と息子の直希の竿を1本ずつ組んでつり開始!
湾奥と思いきや結構潮が動く、子供達は近投なので根掛かり多発(><)
僕は一行にアタリ無し(><)午後9時頃僕の竿にジィ----!!
アタリが来た!しかし竿の横で子供が遊んでいたので、何や〜ちゃうんかと思っていると!?
ジャーーーーーーーーーーー!!
スプールが回りだした!すかさずアワセを入れ、リールを巻くとゴンゴンと魚震が(^^)
伝わって来る!!
嫁さんにタモ入れしてもらって50cmの真鯛GET!!美しい雌の真鯛でした。
鯛を釣った事を会長に報告すると、王子ヶ浜でニベが爆釣と聞き!王子ヶ浜に向った。
娘の良香もまだ釣がしたいと、言い二人で第二ラウンド開始!
いきなり良香の竿尻が浮くアタリが有り、ニベの33cmを釣りあげた!!
僕も近投、遠投探って、41cmのニベを何とか釣る事が出来ました(^^)
僕、竿3本ニベ3匹良香、竿1本ニベ4匹GET!!
とにかく僕は検寸資格が出来たので、後は子供達の検寸資格を目指すため、キス狙いで各漁港を転々とするが、釣れなかった(TT)
御免なさい!!
 

5/22 中潮 晴れのち雨

マダイ 50cm 1匹
ニベ 41cm〜 3匹
良香 ニベ 33cm〜 4匹




NEWポイントでガッチョB     瀧井 義士

先月、山本副会長がガッチョを2匹も釣って来たので僕も!香川へ釣行(^^)
夜が明けてからの釣りなので、5/13日のPM10:00頃にゆっくり出発。
交通安全週間なので安全運転?で夜明け前に難なく到着。
今回は副会長の釣ったポイントには入らず、NEWポイントを探す事に・・・
あっちにウロウロ、こっちにウロウロ・・・
ちょっとポイントを見てみたいな〜と細道を曲がるとだんだん道が細くなり
このまま行くと、僕の車(ハイエースワイド)では根掛りすると判断し断念(ToT)
フルバックで元来た道を戻り、じゃぁこっちは・・・
ガリガリ・・・(☆。☆)
そんなに下げてないのに、道の形状のせいでエアロの底を擦ってしまった。
こんなこんなで、もうここでいいわ的なノリで車横付けポイントを発見し決定!
夜明けと同時に竿を出す。
投げてみるとめっちゃ浅い大丈夫?ポントミス?と半信半疑で2投目・・・
3本目を用意していると「ジーーー!」
「オッ!おるやん!」とアワセを入れると、久しぶりのヘッドバンキングヘッドバット!
正体はアイナメ、しかもポン級!
ニコニコしながら打ち返しているとピンギスが釣れ、AM6:45しばらくするとピンギスとは違う少し大きなアタリ☆
何やろな〜?としばらく放置。次のアタリを待つが一向にない。
チョンとアワセて巻いてくると「ん?ん?潜行してくる?」
何や?何や?もしかして?と姿を見せたのはヒョロヒョロ〜っとした茶色いヤツ(^皿^)
「よしッ!おったゾ!」気を良くして打ち返す。
今度は「ジーーーーーーーー!!」と今日1のアタリ☆
すぐに竿に駆け寄り、次のアタリを待ってると
「グググッ!」っと竿先が入り「ジーーー!」の瞬間、スプールを握って大アワセ!
すぐにドラグを締めてリーリング開始!
竿が大きく曲がり、「ちょっと大きいんちゃうん?」と期待するも手前は藻場なので少々強引に巻き上げる!
今度はさっきの何倍もある茶色いヤツ!
「今日はお前じゃないんやけどな〜」と思いつつも、嬉しい1匹です(^^)
その後はアタリも全くなくなったのでAM10:00に早々にヤメてこんぴらさんにお参りして讃岐うどんを・・・
お気に入りの岸井うどんへ行き、満腹になった所で再度、朝のポイントへ〜
2時間程やったが何も釣れず、四国中央へ移動!
時期が時期なので期待はしてなかったが夕マズメにスズキを。
狙っただけで潮変わりと同時に終了!その後は今、流行のオロチョン&爆肉で締めくくり就寝zzz

2日目は鳴門の渦潮を見て帰路に着きました。

5/14 中潮 晴れ

マゴチ 50cm 1匹
アイナメ 31cm 1匹
ネズミゴチ 30cm 1匹




オープン大会は紀伊半島一周でっせ!
                                                            片岡 洋次朗
 
今回は、今年から会員になった息子(海弥人)も参戦する事もあって
遠投ポイントはやめて中投、近投で大物が釣れる所へ・・・
第1ラウンドは王子ヶ浜!!!

道中、先行部隊?の瀧井君にTELを入れると「開始PM6:00から入れ食い状態やでぇ〜!」との事。
アクセルを踏む足にも力が入る(^^)PM8:00到着で早速浜へ降りるとケミホタルがチラホラ並んでいて、
浜の真ん中付近が空いていたので息子と共に竿を出す。
直ぐに僕の竿にアタリでニベ37cmが釣れ笑みもこぼれるが、それから息子との戦いが・・・
息子の竿にアタリが集中し、1時間程でアタリ8回!寸たら1匹を含み4匹釣り上げ息子はご機嫌(^^)
しかし、投げ過ぎているのか?僕にはほとんどアタリなし(><)こうなれば・・・
と、息子の投点と合わせる。

そこから反撃開始で寸たら含む8匹釣って最長43cm(^^)これで勝ったな!と
大人気なく喜んでいると息子に今日一番のアタリ!!!
「今やアワセろぉ〜」
と僕が叫んで息子が大きくアワセを入れる。
大きく竿が曲がって「よう引くわぁ〜」息子も真剣にリールを巻き上がってきたのは44cm!!!
あっさり大きさで負けてしまった・・・(><)
その後、アタリが少しなくなったので少し早めに切り上げ第2ラウンドへ・・・

第2ラウンドに選んだのは・・・田辺の文里港!!!
ここなら、相方をと甘い考えで望んだものの文里港でボウズをくらう始末(><)

第3ラウンドは夜明けから煙樹ヶ浜で、夜中中泳いでもらっていたアジを投げ込みマゴチ・エソを狙う。
2本目の竿を投げ込んで糸ふけを取っていると、いきなりアタリで43cmESOをGET!!!
これで「検寸資格獲得!!!」と笑みもこぼれる(^^)
その後、5回アタリがあるものの雨のせい?か食い込みが悪く

同寸を追加しただけで納竿。息子にもアタリはあるもののバラシで検寸会場へ・・・
 
表彰で僕は20位入賞で、その後事故防止講習会で息子が海猿を救助!!!
なかなか為になる講習会でした(^^)


5/21〜22  中潮  晴れのち雨  
ニベ 43cm〜35cm 5匹
エソ 42cm 2匹
息子 ニベ 44cm〜35cm 4匹
親父 ニベ 37cm 1匹
エソ 40cm 1匹




今年のゴールデンウィークは釣り三昧!
                                                  須藤 寛

宮原君と2人で、愛媛県に出発!
5/2、定期船で日振島に渡った。早速、元気なアジを投げ込むと、ジィ-------!!
しかしマトウ鯛でした。
それからアタリが有るもののマトウ鯛の連発で、アッと言う間に40匹のアジが無くなってしまった(><)
そこで虫エサに変えて釣りを開始すると、竿先を押さえ込むアタリが!!
右、左と横走りで上がって来たのはエソ54cmアジで釣れず虫エサで来やがった・・・
25.5cmのカワハギを追加して日振島を後にした。
この日は、会長達と同じホテルを予約をしていたので、
うまい飯を食べて早く寝ようと考えていたが!
大宮君が夜釣りで真鯛を釣りに行こう!!と言い出し、半強制的に夜釣りに突入(><)
しかも、釣りをしているポイントが真鯛ポイントでは無い事が判明!?
アタリも無く、かたずけ初めて居ると僕の竿にコンコンとアタリが有り!
31cmの真鯛を釣る事が出来た(^^)v
少し小振りだが、真鯛が釣れるとスゴクうれしい!大宮君夜釣りに誘ってくれて有難う!!
ホテルに戻り、爆睡。3日ベラ島に渡るが、生憎の悪天候(山本副会長が居る為)
キューセンAランク2匹釣ってベラ島を撤収!
次に夕マズメに岩松川で竿を出す事にした。
初めてのポイントで、来てビックリ道幅が狭く車を置く場所が無い!!
夕マズメだけの短時間勝負なので、車をその場に置いて釣り開始!
暫くすると一台の車が来た。当然、通行出きずご迷惑をおかけしまして m(__)mでした。
結局キビレチヌの44cm、34cmを釣って納竿!
4日いよいよ本命のガッチョ狙いで、渡船でガッチョ島に渡るが撃沈・・・
そこで悪い運気を晴らすべく、爆釣銭湯に入りピカピカに成って、
今度は四国中央の石波止でスズキ狙いで竿を出した!!
宮原君も気合が入っている、風も無く釣り易いがアタリが遠い。
その時僕の竿に「ジジ」小さなアタリが有り「ジャーーーーーーーーーーーー!!」
すぐに、合わせてリールを巻くが難なく巻ける。
しかし手前に来ると急に走り出しドラグを緩めては寄せて来てを繰り返して、
タモ入れ成功80cmのスズキが釣れた(^^)
最終日、香川のガッチョポイントで釣りをして拓寸27cmのガッチョを1匹釣り家路に着きました。
5/2〜5 大潮 晴れ〜雨〜晴れ
スズキ 80cm 1匹
エソ 54cm 1匹
キチヌ 44cm、34cm 2匹
マダイ 31cm 1匹
キュウセン 27cm、26cm 2匹
ネズミゴチ 27cm 1匹




久しぶりに紀東へオカズ狙いでっせ!!!
                                                                片岡 洋次朗
 
家族から美味しい魚が食べたいと要望があったので久しぶりに紀東へ・・・
 
今回は、久しぶりに井上君が参戦してきて渡船が日曜日AM5:30出船なので、土曜日PM10:00出発!
道中「井上君に久しぶりの釣りやし少し夜釣りするぅ〜?」で、
えさきちでウタセエビ大を買い込んで引本に行くと
カーブ〜タンク周辺は満員御礼で、
仕方なく矢口浦に行くことに・・・

しかし、あまり奥まで入ると道が悪く1091ハイエースが入って行けないので湾奥の車横付けポイントで竿を出す。
井上君と共に3本つづ計6本にウタセエビを付けて投げ込むものの、
何時もながらアタリなし(><)

少し時間がたって打ち返そうとリールを巻き始めた瞬間、隣の竿から「ジィーー」
「あれ?祭ってた???」と思いリールを巻くのを緩めたら

「ジィ!ジィーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」「やっぱりアタリかぁ〜(^^)」と、
次に走った時にアワセを入れリーリング。
上がってきたのは大きなキチヌ!
早速メジャーを当てると50センチもありニコニコ笑みもこぼれる。
その後、あまりのもアタリがなさ過ぎて「3:30の潮代わりに当たるんちゃうかぁ〜」と言い、
僕は1091ハイエースのベットに寝そべりながら竿を眺める。

井上君としゃべっていて数十分過ぎた頃「ジィーーーーーーーー」と足の速いアタリが・・・
外にいた井上君が直ぐに竿に走りより、残念そうに「おっちゃんの竿やぁ〜(><)」
「ほんまかぁ〜(^^)」とベットから降りて竿の前に行くと、
ダラァ〜ンと糸フケで
「手前に寄せてきよったなぁ〜」と糸フケを取った瞬間「ゴンゴン!ゴンゴン!!!」
反射的にアワセを入れると「グゥ〜ン」とかなりの重量感(^^)
でリーリング開始して5秒で「フゥ〜(><)」痛恨のスッポヌケ。キツイ
それから少し釣りをするが渡船の時間が近づいてきて第一ラウンド終了。

AM5:30の2番船で出船!先に井上君を降ろし、目的の磯に到着。
直ぐにスピンパワー425CXを3本セットして遠投で投げ込むがアタリなしエサ取りもなし(><)
しかし、1時間過ぎた頃から潮目が入ってきて潮が動き出したとたん
「コンコン!コンコン!!!」とアタリ連発でカワハギ27センチ〜25センチを4匹GET(^^)
バンバン忙しく打ち返していると1本の竿先が「キュイィ〜ン!」と舞い込んだので
瞬時にアワセを入れリーリングで上がってきたのはキュウセン29センチ(^^)
針を外してエサを付け投げようとすると、他の竿が大きく糸ふけ!「これは大きなカワハギ!!!」
決め付けアワセを入れリーリングすると重量感◎で
手前で右左に走りカワハギ30センチGET(^^)で、その後30センチ2匹と以下多数で爆釣となった。
 
5/15 中潮 晴れ

キチヌ   拓寸51センチ
カワハギ  30.4センチ〜26センチ  8匹 (Cランク3匹)




ファミリーフィッシングでベラ島へ・・・
まさかのQちゃんGETで大物291号に(^^)

                                                             片岡 洋次朗
 
GW後半は祭りなどで、家族を何処にも連れて行ってなかった。
金曜日、嫁さんに「週末どっかいこか?」と言うと「いいでぇ〜子どもに聞いて」との事で
息子(海弥人)に「週末、遊びに連れて行ったろか?」と聞くと「釣りに行くぅ〜」アツイ!!!
何処に行こうか考えた結果、只今流行?のオロチョン&炙り三昧+ベラ島に決定(^^)
ここなら、今年から会員になった息子の号数UPも可能性ありでアタリも多いので満足してくれるはず?
それに、瀧井君と大宮君それにOサーフK先生もベラ島INを予定していて、
約束していた瀧井君の節目?大物号数250号になる1匹を現認できるかも?・・・

土曜日、GWの影響で忙しくバタバタで何とか夕方には仕事を終え、即行で荷物を積み替えPM7:00出発。
途中、新居浜にある「からし屋」のオロチョンを食べ、何時も愛媛に行くときに立ち寄るフレンドさんでエサを買い込んで
宇和島には日曜日AM2:00到着で、1091ハイエース特設2段ベットで夢の中へ・・・

AM7:00起床で後追いの瀧井君達も到着していて、皆でベラ島行きフェリーに乗り込み約30分で到着。
思い思いのポイントへ向かう。
僕はGWの爆釣ポイントには行かず、気になるNEWポイントで家族と竿を出す。
スローペースでスピンパワー425EX2本を投げ込み、息子の準備を見届け娘と嫁さんの竿をSETし暫くすると
「コンコン!ジィー!ジィーー!ジィーーーー!」とアタリが・・・
小さくアワセを入れ心地よいQちゃんの引き味を楽しみ上がって来たのはAランク

そこから、退屈しない程度にアタリが続きAランク2匹追加(^^)
息子と娘の釣りを見ながら自分の竿は放置気味?

それが良かったのか、たまたま自分の竿を見ると「コンコン!コンコン!!」と前アタリがあり
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」と走りだした。

「これは?でかい!?」と走り寄ってアワセを入れると「乗った!(^^)」
やはり、重量感と引き味がAランクとは比べ物にはならず上がって来たのは・・・

かなり期待してメジャーを当てると28.8cmと少し微妙なサイズ(><)
これで完全スイッチONでガンガン打ち返し、直ぐに
「ゴンゴン!ゴンゴン!」「ジィー!ジィーー!!ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」
「これは大きいやろぉ〜」と勝手に決めつけアワセを入れると、先ほどより重量感があり引き味も◎で「間違いない?」
海面に姿を見せたのは大きなQちゃん!!!そぉ〜と海面から抜き上げメジャーを当てると
「よっし!先ほどより一回り大きいでぇ〜29.5cm強(^^)」
魚拓でCランクは確実で、これで十分と娘の釣りをサポート。
瀧井君と大宮君も此方に移動してきて、直ぐに大宮君に大型が釣れ、
次に瀧井君が「これぇ〜(^^)」と、持って来たのは楽勝のBランク!
「おめでとう!メモリアル250号やなぁ〜ご苦労さん」とガッチリ握手!ニコニコ
暫くして、少し離れた所から息子が竿を持って猛ダッシュしてきて「やったぁ〜大きいベラ釣ったぁ〜!」
メジャーを当てると27cmもあり写真撮影に息子も鼻高々(^^)
その後、納竿時間になったので片付けていると、次は娘がQちゃん26cmとガシラのダブルで大喜び!
皆ホクホクでベラ島を後にした。


帰りに何時もの津島町の温泉で汗を流し、宇和島の寿司屋で炙り三昧で締めくくりました(^^)
5/8 中潮 晴れ
キュウセン 拓寸30.4cm 1匹
キュウセン 29cm〜26cm 5匹
息子 キュウセン 27cm 1匹





連休最後は(^^)           宮原 崇憲

四国釣行はしっくりこなかったので、連休最後は賀田湾のカワハギ狙い。
朝から5本SETするも根がかりしまくりではかどりません。
そんな中、満潮間際に26cmのカワハギを。
そして昼の干潮2時間前に28cmのカワハギが釣れただけでした。




5/8 中潮 晴れ
僕   カワハギ    28cm、26cm    2匹











GWは四国で(^^)          宮原 崇憲

5/2〜5まで須藤さんと四国釣行。
連休初日は日振島でエソ狙い。ポイントに着いて早速エサのアジを付け投げ込む。
4本目をSETしてる時に「ジーーィ!!」
しばらく間をとってアワせると重量感一杯の強い引きで58cmのエソをGET(^^)
次の潮変わりに3連チャンのエソアタリ!が、全て足元で見事にバラシてジアイ終了。
島を後にした。「イタい・・・(>_<)」
2日目は九島のキューセン狙い。
須藤さんがキューセンのランク物を2つGET。
その後は僕がキューセンのBをGETする。
しばらく釣れなくなったので港内をウロウロするもアタリがない。
次の潮変わりでキューセンのAとBを釣って、迎えのフェリーで本土へ戻り
イロイロ釣り場を須藤さんと転々とするが僕は・・・須藤さんは(^^)

5/2〜5 大潮  晴れ、雨

エソ 58cm 1匹
キュウセン 28cm、28cm、26cm 3匹




ベラ島でQちゃん確保!
夢にまで見た大物号数290号突破でっせ!!
                                                               片岡 洋次朗

 
今年の目標は、大物号数290号突破でそれを35歳の誕生日までに達成すると決めて自分にムチを打つ!
この連休は、長崎→大分→松山の予定で1号UPを目指すつもりをしていたが、悪天候のため行き先変更(><)
松山→九島→日振島の予定で、僕、山本副会長、大宮君、Yサーフ高津先生の4人で土曜日夕方に自宅(滋賀県守山市)出発。
出発して直ぐに松山の船長からTELがあり「明日は強風で船は出せません(><)怪しい人連れてきてませんか?」
そうです「最強の雨男」の異名を持つ山本副会長が同行していて仕方なく、初日のみ?行き先変更!
4人で相談した結果、初日は四国中央→明浜町に・・・

3時間ほどで四国中央のスズキポイントに到着!早速、道具をセットして釣り開始するものの全くアタリなし(><)
「そんなに甘くないかぁ〜 」と言っていると山本副会長の竿からいきなり
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」と大アタリで・・・
大型スズキと期待するものの45cm弱のクロダイ。
その後、直ぐに雨が強くなってきて撤収し、大宮君おススメ行き着けの新居浜にあるからし屋にて夜食を食べ、
松山のフレンドでエサを買い足し、銭湯で汗を流し明浜へ・・・
しかし、アタリ少なくカワハギA2匹と渋い釣果で1日目終了。
津島町の日帰り温泉で汗を流し、宇和島市内にある高津先生おススメ回転寿司屋で反省会!
「明日は爆釣やぁ〜」と皆で乾杯し、炙り三昧、ブルースリー、をたらふく食してビジネスホテルで爆睡。

2日目、朝一番の九島フェリーに乗り込み約30分で「ベラ島」に到着!
早速、山本副会長と高津先生はドスンポイントでドスン(40カワハギ)狙い!
僕と大宮君は2本の竿を持ちランガン開始!!!

直ぐに、「ゴンゴン、ゴンゴン」と大きなQちゃんのアタリが出て、竿が海に引き込まれそうになったが痛恨のアワせミス(><)
しかし、直ぐに小さめのアタリでQちゃん26cmGETで笑みもこぼれるが
何とかCランクを釣って節目の大物号数290号を迎えたいのでガンガン打ち返して行く。
写真で26cmや26cm弱をポロポロ釣っていくものの26cm前後ばっかりで・・・
大きくポイント移動した所から、28cm弱が混ざってきて一回りサイズUP(^^)
これはもしかして???と打ち返していると、右の竿からQちゃんがエサの先っちょを大きくツツク「ゴンゴン、ゴンゴン」と大きなアタリ!
走り出すまで見守っていると、次は左の竿から「コンコン。ジィ、ジィー、ジィーーーーーーー」
「こっちもかよぉ〜」と小さくアワセを入れリーリングし「よいしょ」と見た目28cm前後を抜き上げた瞬間、
さっきの右の竿から「ジィーー!ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」と大きなアタリが・・・
「よしゃぁ〜いただき!!!」と滑るスプールを手で押さえ小さくアワセを入れドラグを閉めリーリング。
「ゴン!ゴゴン!!!」と心地よい大型キュウセンの引き味を楽しんで上がってきたのは・・・
「これって?もしかして???大宮くぅ〜ん」と呼び大宮君と共にメジャーを当てて計測!29cm強!!!
「魚拓30cmCランクちゃうの?遂に大物号数290号!!!」と喜んで笑みがこぼれるものの、
魚拓用紙を持っている訳もなく縮んだら微妙なサイズ(><)
縮まんようにタオルに海水を含ませキュウセンを包んで、クーラーではなく氷なしのバッカンにキープ!
その後、実寸30cmを狙うもののAAAで納竿時間を向かえベラ島を後にした。

3日目は日振島の予定をしていたが、前日に須藤君と宮原君がエソ60前後2匹のみとの釣果を聞き
ベラ島に再度チャレンジするものの
山本副会長の本領発揮で局地的大雨に見舞われ、無きAが5匹のみ。
しかし大宮君が51cmの大型イラを釣って帰路に・・・


帰宅後、早速魚拓を撮ると1発で楽勝の30cmで1号アップ!大物号数290号になった(^^)
 
5/1〜3 中潮〜大潮  晴れ、大雨 
キュウセン 拓寸30.0cm、 1匹
キュウセン 27.9cm〜26cm 10匹
カワハギ 26cm 2匹