須藤 寛

Yサーフマゴヒラ師匠から電話が有り、6/12マゴチを釣りに行こう!とお誘いがあった。
和歌山方面に釣りに行く予定だったが、生憎雨の予報(><)
思案した所、以前マゴチを釣った事のある三重県の波切漁港を思い付いた!
あそこなら屋根があるし、雨もしのげる!話をすると波切漁港に決定。
AM4:30現地到着、すぐに釣りを開始!
すると、イキナリマゴヒラ師匠の竿から「ジイィーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」
絶妙のタイミングでアワセを入れて、リールを巻くと!「これはマゴチや!!」
僕は慌ててタモを組み、デカイマゴチをすくわして貰った!!59cmの肥えたマゴチだった。
さすが師匠ですm(--)mお見事!!
次に僕の竿にアタリが有ったがアワセに失敗!素針で帰って来た(TT)
おまけに漁船が帰って来て、ジアイ終了。
漁船が作業を終え、さっきアタリが有った所に投げ込んだ。
しばらくすると、その竿からジジィーと控えめなアタリが有った!
少し待ってからアワセを入れると、ズシンと手ごたえが有りユラユラ姿を現したのはマゴチ!!
無事、師匠にタモ入れして貰い59cmのマゴチを釣る事が出来たv(^^)v
それからアタリが遠のき、ひたすら打ち返しを続けて居ると、何か重い!リールを巻くとマゴチが付いていました。
幸運にも2匹目のマゴチを釣り上げる事ができた!!
メジャーで計ると51cmあった!悪天候の中、何とかマゴチを釣る事が出来よかった(^^)
6/12 若潮 曇り
マゴチ 59cm、51cm 2匹
マゴヒラ師匠 マゴチ 58cm 1匹
 




狙い通りの全日本キス熊野  須藤 寛

今年も早、全日本キスが来た!
何時もどうり三重県熊野会場に向った。今年の作戦は夜に真鯛、キスを狙い!朝からカワハギ、キュウセンだ!!
熊野会場に着きエントリーを済ませ、いよいよ大会開始!
お目当てのポイントに入る事が出来、キスを狙って2本投げ、真鯛を狙って1本投げた。
狙いどうりキスは釣れるが20センチそこそこ、朝から渡船で磯に上るので、2時間位しかここでは釣りが出来ない!
諦めかけて居た時、真鯛狙いの竿から
ジイーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!アタリが有った。
次の引き込みで合せてリーリング開始、引きで真鯛と確信したが!タモが無い(><)
ちょうど四郎さんが様子を見に来てくれたので、タモを取って来て貰い45センチの真鯛を釣り上げる事に成功!!
朝から渡船で磯に上り、今度はカワハギ、キュウセンを狙う!今回は孝則と同じ磯に上った!
天気は何とか雨は降らず曇り模様・・・
アタリは少ないがポツポツ26センチのカワハギが釣れて来た!
ちょうど潮代わりに孝則が竿を曲げている!釣れたのは何と尾長ガッチョ30センチ!!!
うっ羨ましい(><)僕も二匹目を狙ってそこに投げるが、釣れず・・・
しかし最後の最後にキュウセン27センチが釣れて、
狙いどうりキス、真鯛、カワハギ、キュウセンが釣れて満足に検寸会場に向った(^^)

6/19 大潮 晴れのち雨

マダイ 45cm 1
カワハギ 26cm 3匹
キュウセン 27cm 1匹




引本・・・からのぉ〜(^o^)   宮原 崇憲

先週からの大雨の影響で特効餌のカメジャコが手に入らないらしいけど、活ウタセエビでもイケるらしいっ!
そこでエサ吉大内山で活ウタセを100匹購入。夕方から釣り場へ・・・
が、濁りもあるのかアタる兆しがない。
PM9:00過ぎまで粘ってもダメみたいなので一旦朝マズメまで仮眠。
まだ暗いうち起きて釣りはじめるがアタリはなく、暇な感じ・・・
でも、マメに打ち返すのだけは怠りません。
その甲斐あったのか干潮間際のAM5:00過ぎに
「ジーーーッ!!!」
「バックラッシュしかけてるー!ヤバいっ・・・!」とっさに竿に飛びつきラインを修正し、次に走った時にアワす!
「重量感バッチリのブリブリの赤いヤツや〜♪」強烈な引きを ドラグワークで慎重に寄せて無事にタモ入れ完了〜♪
立派なマダイ70cm♪嬉しさ倍増!(^o^)v

6/10 小潮 曇り
僕   マダイ   拓寸73cm(3750g)   1匹