釣れる気がするらしい!?島根半島
                                                             宮原 崇憲





先週から、まだ釣れる気がするらしい島根半島へ!
竿を並べ様子見・・・
すると朝マズメに「ジージーーッ!!」と言わすアタリのわりに35cmヒラメ・・・
しばらくしてマゴチ52cm。その後大雨と強風で一時中断。
雨も止み、ちょっと天候回復したので全部の竿のエサを付け替えてマゴチ57cmGET。
それから昼過ぎの潮変わりにアタリで、足元まで巻いてきたのに手前でバラシ・・・(>_<)
夕方にエソ46cmが釣れ納竿とした。
7/27 中潮 曇りのち強風大雨のち晴れ
マゴチ 57cm、52cm 2匹
ヒラメ 35cm 1匹
エソ 46cm 1匹

















島根半島で4号UP!             宮原 崇憲

自宅を夜中出発。キス狙いでAM4:00頃から釣りはじめ最初の1発、いいアタリがあったのだが食い逃げ。
しかし、その後「ジーーーッ」のアタリで27cmのシロギスが!
明るくなりかけた頃に微妙なアタリで29.5cmが釣れ、「やっとCランク申請できるー!」
これだけでもだいぶホクホク〜♪
明るくなってからマゴチ狙いに切り替え、AM8:00過ぎに「ジーーーッ!」
小さいかも?と思いつつも52cmマゴチが釣れましたが、ジアイ終了。
それから漁船がラインを引っかけ、その対応に、てんてこ舞いッス。
漁船対策で三脚ごとかなり後ろに下げて釣り再開。
しかし昼まで何もアタらず・・・
PM3:00頃に「ジーーーッ!」来た来た!57cmのマゴチ!
夕方まで釣りをし、最後にいいアタリがあったものの乗らずじまいで納竿。
7/15 大潮 快晴
シロギス 29.5cm、27.0cm 2匹
マゴチ 57.0cm、52.0cm 2匹






今週は何処へ?かなり迷ったが紀東へ出撃!
                                                                                     
片岡 洋次朗
 
今週末は、瀧井君からのアタリはあるもののバラシ(><)
仕方なく久しぶりの1人釣行で少し寂しくAM1:30に自宅を出発。
渡船の出船時間まであまり時間がないので少し急ぎ気味で走り、出船時間ギリギリセーフで到着(^^)
直ぐに渡船に乗り込み思いの磯へ到着。
しかし、今日は満潮時と重なっていて足場がほとんど無く、
船長が「イッパイイッパイやなぁ〜」とマイクで言うので「ベタナギやしおりるわぁ〜」と降りたものの・・・
取り合えず出来そうな所に荷物を降ろし、2本目の竿をセットしてると
「バァ〜ン」「バッサァ〜」と頭から波をかぶってしまた(><)

こうなれば怖いものはない?と3本の竿を並べ釣り開始するものの、全く潮が動かず・・・
「チャンスは必ず1度はある!!!」と自分に言い聞かせ
AM9:30、潮が動き出し「今がチャンス!!!」と打ち返していると小さなアタリでカワハギ26cmGET(^^)
エサ取りも活発になってきて、忙しく打ち返していると竿先が「キュィ〜ン!」と大きく押さえ込まれ
「キュウセンバッチ物(^^)」と期待してリーリング。
しかし、
思っていたよりは少し小さな27cmGET(^^)
「次はもっと大きいのぉ〜釣りたぁ〜い!!!」と打ち返していると
「コンコン、コンコン!」「コン!!!」と小さくアワセを入れリーリング。
足元へきて右左と迷走するのでこれは?(^^)と期待通りのカワハギ30cm。
直ぐに同じアタリで31cmGETでホクホク(^^)
「これから爆釣タイム?!」と期待するものの、空模様が怪しくなってきて大雨が降りそうなので、
船長にTELを入れ少し早く迎えに来てもらい納竿とした。
 
7/31 大潮 曇りのち雨 
カワハギ 31cm〜26cm 3匹
キュウセン 27cm 1匹






夜練で2年ぶりの淀川キビレ祭り!
                                                                       
片岡 洋次朗
 
息子(海弥人)が、夏休みになったから釣りに連れて行ってというので・・・
クラブ員数人に「今、流行の夕涼み?がてら夜錬に行かへんかぁ〜?」と声を掛けると
すでに須藤君、野口君も予定をしていたみたいで、瀧井君も参戦で北港ヨットハーバーへ・・・
PM7:30到着したが、パラパラ雨が降っていたのでて少し待機。
止んだ所でポイントに行き
皆仲良く並んで釣り開始!!!
上流ではかなり雨が降ったみたいで、ラインがどんどん下へ下へ流されて行くが、
ポツポツ退屈しない程度に釣れて息子も大満足(^^)

PM10:00過ぎ、ここの大御所?K先生が来られ6人で竿を並べ、この頃からアタリが集中し爆釣で・・・
アタリが多く忙しいのに、半年振りの釣りである野口君がかぶせてきてオマツリ連発(><)
僕の竿が2本マツっているので1本を野口君に渡す。
暫くして「会長置いときます!ニヤ」
「ん???」とリールを見ると道糸の奥でチロリがミンチになって巻き付いている・・・(><)キツイ

やっぱり「あの頃教一番弟師!かなり悪い!!!」と笑いつつ、ワイワイ言いながら楽しい釣りに(^^)
あっと言う間にPM1:00を迎え納竿とした。
7/28 中潮 雨のち晴れ 
クロダイ 44cm 1匹
キチヌ 40cm〜30cm 15匹
海弥人 キチヌ 42cm〜30cm 4匹





                瀧井 義士
会長親子と須藤、野口あの頃派と僕とで淀川へ(^^)
仕事を終え、ダッシュで淀川に向かいPM8:00には4本で竿出し。
開始早々、皆「釣れた〜」とか「こっちも来たー!」と楽しそう・・・
一方、1番上流の僕はアタリなし(ToT)
居食いしている可能性があるのでとりあえずアワセを入れると重い!
「やっと僕にも来た〜」と安心するものの、何かおかしい(−_−)?
上げてみると・・・なんと!ピンクの元気な若鶏たまご・・・どうやら産卵後みたい・・・キツイ!
その後、なんとか釣るが周りからは「7匹目やー!」と言う声が
しばらくして、アワセると「スカッ!」
道糸が切れている。「なんで?テトラに?いや、ありえんし・・・」と思いつつ復旧し打ち返す。
しばらくすると竿が「ガシャン!」「お!アタリ!」と思ったら道糸がフラフラフラ〜
「はぁ!?なんでまた切れてるん?」と視線を上流に向けると
少し上の釣り師が竿を持ってなんかしてる。
巻いて来ると道糸が斜めにCUT!「うわっ!切られてる!」
どうやら上流の釣り師が流して来た仕掛けとオマツリしてたみたいで、回収時にプツリ!
一声かけてくれたらいいのに、道糸切るとかありえんし
お陰で1つのリールは丸裸替えスプールも持ってきてないので仕方なく竿3本で。
その後はポンポンと調子良く、釣り上げなんとか追いつき11匹。
AM1:00納竿で片付けてる途中、足に違和感が・・・
「あ゛・・・」踏んでる。34歳にもなって踏んでるぅーーー!!!
海弥人に笑われ、その後色のハイエースに乗り込み帰路に着きました(^^)

7/28 中潮 雨のち晴れ 
クロダイ 46cm 1匹
キチヌ 42cm〜30cm 10匹
須藤君 キチヌ 45cm〜30cm 12匹
野口君 キチヌ 40cm〜30cm 3匹 ショボイ





尾っぽの長い?の調査!しかし・・・
                                                               
   片岡 洋次朗
 
5月から、こっそりアレ?の調査を、大会例会以外の週末は行っている。
しかしながら、本命○ボーの嵐で・・・(><)
でも、「行かんと釣れんやろぉ〜」と今週末も行く事に・・・

土曜日夕方に自宅を1人で出発!途中、愛媛新居浜出張中の大宮君を拉致し南下する。
「少し、タマァ〜ン調査もしよか?」で、初めての釣り場で調査開始!
竿を並べて1時間後、大宮君の竿にアタリが・・・
「ウィィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?」スカ(><)
直ぐに、またまた大宮君の竿から「ウィィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?」
スカ(><)なんで???
「これ、ベビタマちゃうん?針&エサが大きいから食い込まんねんでぇ〜」
と僕はエサを小さめに付け直すと

「ウィィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」「ビシッ!」
と瞬時にアワセを入れリーリング。
あまりにも引かないので「ベビベビちゃうん?」と言いつつ上がってきたのは、
思ったより少し大きなベビタマン47cm(^^)

その後、もう1回アタリがあるものの針掛りせずジアイ終了で、
朝からの本命調査のため移動し朝まで仮眠をとる。

朝から、航空写真で見ていたポイントを大宮君と共にランガンするが、
ESOとチャリーが相手してくれる程度で気配なし。
PM1:30移動していると別部隊?で同じエリアを調査していたEサーフH会長発見!!!
「こんにちは!」と挨拶をすると「日本記録おめでとう!」と祝いまで戴きホクホクで・・・(^^)
H会長おおきにでした!

そこから、3人で移動し調査続行するものの本命は○ボー(><)
ふと足元を見ると大きな軟体系のあの方が・・・
「大宮君!大きなタコ物やぁ〜!!針で引っ掛けようか?」と言うと

「こんな奴はねぇ〜」と海へ入って行き、その瞬間!タコの色が岩と同化!?
「こいつ隠れて、気づかれていないと勘違いしてますよ〜♪」とバシャバシャとガッチリ捕獲!!!で頂く(^^)
H会長が朝から釣った獲物も頂きクーラーがにぎやかに・・・
その後PM5:00前になり、「もうボチボチ納竿かなぁ〜」と思っていると、少し離れた所から
「アッカアマダイッ♪アッカアマダイッ♪♪アッカアマダイッ♪♪♪」と歌いながら此方にイカレタ大宮君が近づいて来た。
その手にはアカアマダイ45cmGET!
これも頂き、「これで十分やろぉ〜」と納竿とした。
7/24 小潮 晴れ 
ハマフエフキ 47cm 1匹
チャーリ− 30cm 1匹
ESO 38cm 1匹
大宮君 アカアマダイ 45cm 1匹
チャーリー 36cm 1匹
ESO 37cm 1匹
タコ物 良型 1杯






隠岐例会!
まさかの大型魚五目釣りに感無量!
                                                                
 片岡 洋次朗
 
毎年恒例になっている隠岐例会!
今年も海の日の連休を利用して、マゴチ狙いで島後へ行く事に・・・
今年は例年より参加者が少なく、クラブ員6名と
特別参加で大物をバンバン釣っておられるJCA君と僕の8人で
16日PM8:30、滋賀県守山市を2台の1091号に乗り込み出発!!!
何時もながら道中はワイワイガヤガヤと盛り上がり、
アッと言う間に米子のかめや釣具店に到着。
大量の冷凍イワシを買い込み、駐車場で塩で〆て大宮君の言うガスト?
に向かうが何処にも見当たらず爆釣すき屋に・・・(><)

お腹も満たされ、七類港で少し仮眠をとり西郷行きのフェリーに乗り込んだ。
約2時間30分の海の旅を経て西郷到着。直ぐに荷物を振り分け中村へ行き、
浜田屋さんのお父さんにJCA君と共に沖一文字へ渡してもらう。




一文字に上がると、あまりの暑さにスローペースで竿をSETし順に投げ込んで行くと、良さそうな底を発見!
「ここやなぁ〜」と思いつつ4本目の竿をセットしながら竿先を見ていると
「コンコン!」「ん?!」と思った瞬間!
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
大きくドラグが滑り出し、瞬時にスプールを手で押さえアワセを入れると「キュイィーン」と竿が弓なりになり、少し走らせながらドラグ調整!
「タモ組んでくれる?」とJCA君にお願いしたものの「これエイくさいかも?」と言いつつ力強い引きを楽しむ。
暫くやり取りをしていると沖へ向けて走り出した。
「イカン!」このまま走らせたら波止を巻いてしまうと、ラインを信じて止めにかかると
相手が疲れ出し、止りかけたので今がチャンス!とリーリング(^^)
「ここで疲れよるんやったら???」と言うとJCA君が「真鯛ちゃいますかぁ〜」と言い出し期待感が・・・
その後、何度か大きな抵抗を見せるものの楽勝で、姿を現したのは大鯛♪
最後の足掻きで、底へ走るが余裕のドラグワークで難なくクリア♪
「ボォコッ!!!」と海面に浮かび上がった大鯛を見て70cm位か???
と思い
JCA君の差し出す60枠のタモに入れてもらうが大きすぎて「トゥルン」と滑り落ちる。
「ん?」「これってもっと大きい???」
と2回目のタモ入れで掬い上げるように半分入り
波止へ上げてもらうと
「これって?ホンマに大きいんちゃうん!!!」

早速、JCA君のダイワメジャーの上に置いて検寸すると・・・
口を閉じた状態で96cmを超えていて「これで俺の例会優勝間違いなし!!!」

大喜びでJCA君と握手を交わし祝福してくれニコニコ(^^)
その後、大鯛には休憩して頂き本命の「マゴチ〜」と残りの竿をSETし釣り再開!
大鯛の後は大エイ4匹と格闘しクタクタ(><)
少し落ち着いたので、皆にメールとTELを入れると、大宮君が
「会長!それって口開けたら98cm?日本記録ちゃうん!?!?!?」
「え??うそ???」そこから話がややこしくなってきたが「ルンルン♪」で、
そんな事をもろともせず打ち返すがアタリなし(><)



夕方を迎え「ジィーーーーーーーーーーー」と小さい目のあたりで本命マゴチ49cmGET(^^)
そこからJCA君2連発があり2人ともニコニコ(^^)
日も落ちて辺りが暗くなってきた時「コンコン、コンコン」と怪しいアタリが・・・
少し様子をみてアワセを入れ、海面に姿をあらわしたのはヒラメ!
タモに収まる寸前、流れ藻が絡んでいて平を打った瞬間、軽くなって痛恨のバラシ(><)
「まあ、ええわぁ〜。もう1匹釣るわぁ〜」と冗談を言いつつスローペースで釣り再開。
JCA君が絶好釣で、マゴチを2匹追加!僕も1匹追加(^^)
AM0:30、僕の竿から「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」と少し多い目のアタリが・・・
アワセを入れリーリングすると聞き覚え?がある「ゴボゴボ」で期待通りに上がってきたのは
ヒラメ60cmでホクホク(^^)
その後、直ぐにJCA君にマゴチの追加があるもののジアイ終了で仮眠タイム。
朝から僕はイシダイ狙い、JCA君は両刀使いでやるもののJCA君にマゴチ1匹のみで一文字を後にした。

西郷に戻り、大鯛を皆に披露!
集合写真を撮って隠岐を後にし、帰り道の何時ものカツ屋で皆に勝つ?を振る舞い

帰り道に日本記録認定員の大阪アングラーズ沢田さんのお宅へ・・・
到着するとレインマン上野さんとヤングサーフ高津さんも来ておられ、皆が見守る中、検寸開始!
実寸97.2cm×1.05=拓寸102cmは約束され嬉しくて嬉しくて(^^)
その後、滋賀へ戻り魚拓大会?を行った。
 
7/17 大潮 晴れ
マダイ 実寸97.2cm 拓寸102cm 13.1kg 1匹
ヒラメ 60cm 1匹
マゴチ 49cm、48cm 2匹

タックル・仕掛け・エサ
竿 シマノ・スピンパワーDX425
リール シマノ・アルブリードC14
道糸 アトミックスライダー3号+力糸
ハリス 7号
オーナー・丸貝専用7号 孫針仕掛け
エサ 塩イワシ







日本記録魚との格闘の末、悪戯?防護壁?を作って爆睡の会長(^^)




黒、茶、赤!              瀧井 義士

今年の隠岐例会はマゴチが終了してる事もあり、新規ポイント開拓へ!
事前に目を付けていた沖堤へ渡る為、渡船屋を探し携帯電話 size:9*15をしてみると、
開業してからそこには1人も上げた事がないと言う!
「コレは!釣り荒れてないからイケルかも( ̄ー ̄)」と勝手な想像で盛り上がる!
16日の夜、会長宅に集合し特別参加のJCA氏を交えて8人で七類を目指す。
荷物がテンコ盛りのあの頃1091ハイエースは重さで車高が下がり過ぎて
バウンドする度にタイヤとフェンダーがフレンチキッス
「ザザッ!ザーッ!」とナイスな音色を奏でるも、須藤君は気にせず爆走!
何とか無事に七類に着くも、こぶ太郎のナイスなサウンド(イビキ)で熟睡できず(ToT)
そんなこんなで隠岐行きのフェリーではゆっくり寝る事ができ、元気いっぱいで隠岐入り!
レンタカーで皆を送り届けたあと、僕も渡船乗り場へ〜
皆より少し送れてPM1:30、沖堤到着。
早速、準備に入り3本目を用意してると会長から携帯電話 size:9*15で「日本記録釣ったかも・・・」
「マジで!?もう!?とりあえずおめでとう!」と話は後でゆっくり聞く事に。
こちらも急いで準備をし、戦闘開始!
思ったより浅く、マゴチのアタリは無くPM3:30「ジーーーーー!」
初めてのドラグ音♪しっかりアワセ、寄せて来るが何か引きが違う。
上がって来たのは、黒鯛!しかも50cmは超えています。
「おぉ〜Dランクか(^^)これはこれでヨシとしよう。あとはマゴチを釣ればソコソコ上位に・・・クックック」
不敵な笑みを浮かべ打ち返すもアタリなし・・・
PM5:45、1本だけラインの様子がおかしいのでアワセてみると、なんとヒラメ
思いがけないお客さんにテンション
夕マヅメにマダイも視野にマムシとユムシも投げ込むが、イワシにはアナゴと海蛇にウンザリ
めげずにイワシを投げ続けてると25cmのアコウGETし「ええおかずや(^^)」とスカリに入れておく事に(^^)
PM11:00を過ぎた頃から猛烈な風が吹き出して、メチャクチャ寒くなったので傘で風を避けていると力尽き夢の中へzzz
AM4:00起床で、釣り再開!朝マヅメのマダイと今度はキスも視野にカレイ針13号にマムシを付けて遠投!
AM5:00「ジーーーーー!」とアタリ♪マムシ(カレイ針13号)の竿でマダイ50cmGET!狙い的中♪
これで3週連続マダイGET(^^)
マゴチはいそうにないので見切りを付けて、AM7:00に迎えに来てもらう事に・・・
さぁ、スカリのアコウを・・・とスカリを上げると「ん?アコウは?」
「逃げられたー」(ToT)どうやって逃げたのか解らず、悔しくて悔しくて(>_<)ほんまに鈍臭い
その後、本土?に戻り、定番のガードレールに向う。
ガードレールに着くと、誰も入ってないハズなのに竿が並んでいるではないかー!?
よく見ると、地方回りをしていた須藤君でどこもパッとしないのでガードレールに来たらしい。
2人でワイワイ言いながらやるも気配はなく、お互い1本だけ投げ込んでいた虫餌で良型キスの数釣りを楽しんだ(^^)
AM11:00、皆を迎えに行って、会長のマダイを拝み記念撮影をして隠岐を後にしました。
 
7/17 大潮 晴れ
クロダイ 53cm 1匹
ヒラメ 41cm 1匹
マダイ 50cm 1匹






氏名 1匹目 2匹目 合計 大物数
1 片岡 洋次朗 マゴチ 49.0 マダイ 97.2
2 大宮 弘勝 マゴチ マゴチ
3 井上 輝美 マゴチ
4 瀧井 義士 クロダイ マダイ
5 井上 元美 クロダイ
- 吉村 久夫
- 須藤 寛
総計







赤、黒、茶!         瀧井 義士

先週不発だったガッチョを狙って単独西へ!
1人なので急く事もなくPM9:00頃ゆ出発し、ゆっくり走ってAM3:30前に現地到着。
ガッチョ狙いなので、仮眠を取って夜明けからしようか悩んだがキスでも・・・と竿を出す事に(^^)
早速、3本SETして投げ込み三脚に立てかけて「さぁ、バケツに水を・・・」と思いバケツを手に取った瞬間!
「ジーーーーー!」「ガシャン!」アタリと同時に三脚もろ共こかされた!
コケてもまだラインが出ているのでアタっている竿を手に、とりあえずアワセ☆
3本のラインがコケて絡まっているので、魚をバラさないようにテンションを掛けながら
竿と三脚を起こして、ラインの絡みを解いて戦闘開始!
「ゴンゴン」と首振りダンスを披露してくれるので「これはマダイやな」と期待してリーリング。
キス狙いの仕掛け(ハリス3号、針カレイ針10号)なので丁寧に寄せて来てAM3:45マダイGET!
40cmの綺麗なマダイでした(^^)
マダイのBが2つ空いていたが、先週1つ埋めたので残り1つ♪
来週の隠岐例会でデカいマダイを釣って有終の美を・・・
と企んでたのですが、予想外のお客さんでマダイ終了(^^)v
へぇ〜マダイいるんや〜と気を良くし打ち返すと、AM4:00またもや「コンコン、ジーーー!」またアタリ☆
今度も慎重にやり取りしクロダイ45cm。
今日は調子いいなへへへッ(^^)
次はAM4:30にクロダイ38cm追加し、夜が明けた。
夜明けと同時にもよおして来て、波止の陰に隠れて・・・
まだ最後まで出しきってないのに車から人が慌てて尻を拭き、何食わぬ顔をし釣座へ戻る。
その時、「コン」とアタリ☆「ん?本命?」と半信半疑にアワセを入れてリーリング。
ななな、なんと姿を現したのは本命のガッチョ様しかもデカい!!
もう1匹〜♪と、打ち返しAM6:00にまたクロダイ38cm。
ガッチョ♪ガッチョ♪と頑張るがチャリコとピンガッチョしか釣れず、暑さに負けてAM9:30にGive up

7/9 晴れ 長潮 

マダイ 40cm 1匹
クロダイ 45cm、38cm、38cm 3匹
ネズミゴチ 拓寸33.5cm 1匹





なんとか最後に赤いのん!   瀧井 義士

以前はよく会長と2人で釣りに行ったが、最近はご無沙汰・・・
会長から「週末、行かへん?」とお誘いに、たまには会長とマンツーマンでって事で快諾!
土曜の夜にガッチョ狙いで西へ向い、松山のフレンドにて餌を仕入れ渡船乗り場へ。
AM5:30出船だが、雨がポツリポツリ・・・(ToT)山本さん、こっち向いてる?
ポイントに着いた頃には雨も止み、竿4本で釣り開始!
会長は順調に?外道達を釣り上げるが、こちらはアタリなし。
しばらくして会長はカワハギ爆釣モードに突入し、僕もおかずのチャリコとキス26cmをGET!
結局ガッチョの顔は拝めず、PM1:00の迎えで納竿し、船頭お薦めの日帰り「コスタ」へ〜
会長はコスタなのにコストと聞き間違え、携帯電話 size:9*15で「松山市 コスト」で住所を調べると
「松山市コスト削減」と出る始末・・・
そうこうしてる内に勝手に辿り着いてました。
サッパリして出て来たら青色のオッサンがマッサージチャアーの上でえらい事に!
2人で爆笑し岡山目指して出発!
「お腹が減ったけど、笠岡のとんぺいまで我慢しよう!」と話がまとまったのに
「俺、たこ焼き食おう」と、会長が言い出し道中のたこ焼き屋へ吸い込まれ、
「オッチャン!たこ焼き1つ!」「・・・俺も!」勢いで僕も注文したが・・・
この世の物とは思えない味で・・・落ち込む顔文字素材
「オッサン、たこ焼き食った事あるか・・?・o(▼皿▼メ;)o」
一気に気分が悪くなり、胃ももたれ、テンション
しまなみを通って笠岡到着!とんぺいで腹ごしらえをし、恵比寿さんで餌を仕入れでいつもの爆釣コーヒーで一息
PM6:00出船で香川沖へでる。会長とは別々のポイントへ降り、第2ラウンド開始!
初めてのポイントなので降りる間際に船頭に潮の流れ方を聞いていたが、話と違う
思いっきり左に流れているおかしいな?と思いつつ打ち返してるとチヌ40cmGET!
ジアイか!?と思ったがヤツは1匹狼だったようで、潮に流され根掛かり連発!
悪戦苦闘しているところに「65cm頭に数匹釣ってるで〜」と会長から余裕の携帯電話 size:9*15があり余計に焦りが
ジャンジャン流れていた潮も緩み池みたいになり状況は最悪・・・
半ば諦めモードになりながらも一応打ち返していると、PM9:00頃に潮が反対に流れてる!
「この潮は船頭の言ってた潮や!」と、仕掛けを順に全て回収し新鮮な餌に付け替え投入!
20分後、「コンコン、ジーーーーー!」とアタリがあり「ヨッシャー!」とアワセて巻き上げ開始!
顔を見せたのは良型マダイ「やっと釣れたで〜!」と会長に報告し、もう1匹!と気合いが入る!
しかし、このまま竿先が揺れる事は無く・・・PM10:30納竿となりました。

7/3 中潮  曇り
マダイ 48cm 1匹
クロダイ 40cm 1匹
シロギス 26cm 1匹





対馬からの〜(^o^)  宮原 崇憲
慣れない新幹線釣行。田舎者なので駅でウロウロ。
博多に着いてもウロウロ・・・改札口はなぜか逆から突破。駅員に注意される始末!
これだから田舎者は・・・「駅の構造が悪い!?」
駅のロータリーで大宮さんと合流し、コンビニで食料を買い込み対馬行きフェリーに乗る。
朝一番に厳原からレンタカーで、ガッチョ狙い。
早速2人で竿を並べ近投で32cmのガッチョGET。
それからは外道がポロポロと。昼から大宮さんが30cm〜27cmのラッシュ!
そして僕には寸タラ。夕方からはオモリを35号にかえて遠投でガッチョがポロポロ釣れて一旦能竿。
次は夜釣りでキスとマダイのポイントへ大宮さんがマダイAランクで苦笑い?
そして、だいぶ時間が過ぎたころ僕にマダイの50cmとキスの27cmが釣れました。
それから強風になり一時中断。さらに大雨の可能性が!?
降ってくる前に仕舞い、最後の1本に26cmのキスが釣れていた!それから予報通り大雨が・・・
ちょうど前線が島を南下中。それまで車内で待機。
そしてAM5:00過ぎから雨もおさまってきたので、昨日のガッチョのポイントへ!
時々大雨が降る中ダラダラと打ち返す。ガッチョがポロッと釣れただけでその日は終了。
だいぶ早いが宿に行き、風呂を済ませて名物?の「おはしのくにのコッコちゃん定食!」
が、しかし・・・「終了しました。」と言われて-_-仕方なく別の定食で我慢。
でも美味しかったので許す!腹ごしらえのあとは翌朝に備えて就寝。
そして最終日、別のポイントでガッチョとキス狙いでキス27.5cmと27cmとおかず少々を釣って対馬釣行は無事終了。

7/3〜5  曇り後大雨から快晴 中潮

ネズミゴチ 32cm〜27cm 4匹
シロギス 27.5cm〜26cm 4匹
マダイ 50cm 1匹
大宮さん ネズミゴチ 32cm〜26.5cm 9匹




Cガッチョ狙いで西へ行くものの○ボー・・・
しかしマダイを(^^)               
片岡 洋次朗

週中に瀧井君に「週末天気良かったら行こか?」とTELを入れると「行く!!!」で瀧井君が釣れた(^^)

土曜日PM8:00出発で西へ向かう。高速1000円が廃止になった為?なのか車も少なく2人でワイワイ言いながら渡船乗り場到着。
朝まで仮眠を取りAM5:30出船で思いのポイントへ2人仲良く?降りる事に・・・
早速、4本づつ竿を並べ戦闘開始!!!
直ぐにカワハギが入れ食い状態になり26cm〜23cmを14匹釣れ
瀧井君もキス26cm〜数匹釣るものの本命のネバネバは・・・
AM10:30の潮代わりに大きく竿先を押さえ込まれアワセを入れると「ゴンゴン」頭を振るので???
手前まで上げてくるものの痛恨の針はずれ(><)
やはりカレイ針10号ではキ・ツ・イ

PM1:00迎えの渡船がきて納竿。
「貧果の汗を流さなあかんでぇ〜」と日帰り温泉へ・・・

青色のおっさんに笑わしてもらい日帰り温泉を後にし
途中、幻のたこ焼きを買いあまりの幻の味に3個残してしまった(><)

「帰り道の第二ラウンド何処でやるぅ〜」と相談の結果・・・
「とんぺいのラーメンが食べたい!!!」であまり良い情報が無い笠岡へ・・・
船長に相談し下津井方向に行ってもらえる事になり期待十分(^^)
目的地到着で、僕は1人で降り早速5本の竿をSET!
良い潮がバンバン流れ出し気配がプンプン香るなか、その急流の潮の中心へ投げ込む。
はらい出しの潮でマダイ!!!と期待するが、コンコンと小さなアタリでクロダイ48cmGETで笑みがこぼれる。
しかし「赤いの釣りたぁ〜い!!!」と思いつつ、釣り続行!
直ぐに次のアタリがあり「ゴンゴン頭を振る」(^^)のでこれはとニコニコでリーリング。

上がってきたのはマダイ45cm。それを針から外しつつ竿先を見ていると
「コンコン、コンコン、グゥ〜」と竿先を押さえ込むアタリ!!!
直ぐにその竿に駆け寄りアワセを入れる。「ズシ!!!」「フィ〜シュ!!!」(^^)
久しぶりの大物の引きを思い存分楽しみ「ボコ!」と海面に姿を現したのは良型マダイ65cm!!!あつい!!!!!(^^)
その後、マダイ44cm、クロダイ44cmを追加ジアイ終了。
これだけ釣れれば十分と早めに片付けPM10:45帰りの渡船に乗り込みむ。
瀧井君もマダイ50cmとクロダイ40cmを釣っていて2人ニコニコで帰路へ・・・



7/3 中潮  曇り
マダイ 65cm、45cm、44cm 3匹
クロダイ 48cm、44cm 2匹
カワハギ 26cm〜23cm 14匹