お盆は淀川で・・・                 瀧井 義士

今年のお盆休みは墓参り等々で遠出は無理・・・
前半、後半に分けて出動するかぁ〜?で、前半はドコに?
ちょうど大物ダービーのDダービー(キチヌのみ8/1〜8/24)が開催中なので魚拓枚数稼ぎも兼ねて淀川に決定!
8/12、ちょっと早い目に出発。サワムラ商店に寄りチロリ\2000ユムシ10匹を購入し、ポイントヘ〜
PM7:00過ぎに到着し、釣り開始!
1時間に1匹程度でポロポロ釣れるがPM9:00頃から複数匹釣れるようになる。
PM11:00頃に愛媛からの出張帰りの大宮君が到着し、一緒に竿を並べる。
大宮君もすぐにキチヌをGETし、滑り出しは好釣だ(^^)
日付が変わる前からアタリが頻繁になりAM0:15には50チヌが飛び出す始末!
アッと言う間に10匹釣れて、数、型共に文句なし!
干潮がAM0:00なので、まさにジアイで爆釣状態!
大宮君が47cmのキチヌを釣ったので、俺もキチヌのデカい奴のチャンス有り!とやる気が出てくる!
その後、長崎の平戸出身と言うお爺さんが散歩?に来て、一緒に話を楽しむ(^^)
結局、お爺さんと明け方まで話し込みました。
話ながらも打ち返しは欠かさず、AM4:00前には20匹over!
AM6:00前が満潮なので、朝マヅメにジアイ??なんて期待していたが、思った程のジアイは無く・・・
夜も完全に明けきり、「さぁ最後の1投!」と思いっきりブン投げると「コン!」とアタリ☆
「アタった(^^)アタった(^^)これが釣れたら25匹や〜キリのええとこで終わりやな!」
とアワセを入れるとなかなかの重量感
「チヌかな?」とリーリングし、一応タモ入れ!
上げてみるとデカい!なんと実寸48cmのデカキチヌ!
狙っていただけに嬉しさが込み上げ、これで何とかダービーの権利を!と企む!
「大宮君と1.2フィニッシュやったらいいのにな(^^)」と言い納竿とした。
帰りかけると見慣れた滋賀ナンバーの車が!?南さんでした
お互い「あっちに誰かいるな〜」ってな感じで釣りをしてたみたいで、
近くにいたんやったら一緒にやったらよかったな反省し帰路に着きました。
8/12〜13(PM7:00〜AM6:00)  中潮〜大潮  晴れ

キチヌ 50.3cm(拓寸)〜30.0cm 21匹
クロダイ 50.0cm〜42.0cm 4匹
大宮君 クロダイ、キチヌ 48.1cm〜30.0cm 16匹





今年のお盆も恒例の九州家族旅行!
                                                                                
片岡 洋次朗
 
近年のお盆休みは熊本にお墓がある事もあって、九州に行く事になっていている。
今年で3年連続九州INで取り合えず、観光+チョット?だけ釣りをする事になり
1091ハイエース自走で鹿児島IN。
昔?の事を思えば鹿児島も近くなった???(近年距離感がマヒぎみ?)

早朝に到着したので小物?釣りをするもののチャリー&ベビイラで早々に撤収し
桜島観光で足湯などに入った後、去年も行って好評だった「海の桜勘!垂水カンパチ」で
有名な垂水漁港でカンパチ漬丼を食べ、
夜釣り用のイカを買いに近くのスーパーへ・・・
しかし、去年はずらり並んでいたエサ用?イカがない(><)3件ハシゴするもののボウズ
「ヤバイ!!!」

何とか4件目で使えそうなエサ用?イカを購入しポイントへ行き僕は夜釣りに備えて仮眠。
息子達は延べ竿を出してきて磯遊び(^^)
夕方を向かえ、戦闘開始時間が近づいてきたので即効で5本の竿をセットし
順にイカを投げ込んで行くがアタリなし。
完全に夜が暮れ「ボチボチきよるで!」と見守る家族に言っていると、
「ジャァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」
「よっしゃぁ!きよったでぇ!!!」と逆回転するスプールを手で押さえつけアワセを入れると竿が弓なりになる。
しかし、思ったよりは小さそうなのでドラグフルロックにし、アトミックスライダー5号での真っ向勝負に・・・
一気に此方に向かすと楽勝で寄ってくるので「ベビタマやなぁ〜」と言って、
魚の引きを楽しんで上がってきたのは思ったより大きなフエフキ56cm(^^)
その後、入れ食いモード突入と期待したが、全くアタリなしでコトヒキ34cmを追加しただけで終了。

次の日からは、観光をメインで指宿砂風呂→そうめん流し→鹿児島市内とまわり、
ちょこっと竿を出すものの○ボー(><)
鹿児島にもう少し滞在しようと思っていたのだが超雨雲が接近してきたので、
宮崎日南に逃げ観光しながら北上し、高千穂→阿蘇→熊本を回り、
福岡でモツ鍋を腹イッパイ食べて最終は下関の河豚で締めくくった!!!
8/11〜16 中潮〜大潮  晴れ
僕    ハマフエフキ  56cm  1匹
      コトヒキ     35cm  1匹










連休は島根半島で!のハズが・・・   
                                宮原 崇憲

下見釣行があまりよくなかったので、今回マゴチメインで釣行する事にしました。
まだ暗いうちはアジが釣れてたので30匹活アジ調達後、波止先端までテクテク♪5本SET!
明るくなってから活アジをいっせいに投入!
AM5:00を回った頃に2本同時にアタり!
そのうち1本は食い逃げされもう1本はエソの35cmが!
またエソかよ・・・(>_<) と思いつつ釣り再開するも結局何も釣れませんでした。
そして夕まずめ、別の場所でキス狙い(^O^) で早々にアタり♪キスの29cmGETし納竿

8/15 大潮 晴れ

シロギス  29cm 1匹
エソ 35cm 1匹






連休の下見釣行          宮原 崇憲





連休間際に下見を決行!いつものとこですが(笑)
まだ暗いうちからキスのバッチ狙いで開始!
3本目を出していると「ジーーーッ!!」これは間違いなく本命!
慌てず焦らず取り込んでキスの30cm!(^O^)/   
それから夜明け前の白みかけた時にキス26cmを。
完全に明るくなってからはマゴチ狙いにチェーンジ!             
がしかし、いくらたってもアタりません(>_<)     
昼を回って、やっとESOが来たのみ・・・
そして夕マズメ 。やはりアタりません・・・
とうとう納竿の時間です。
結局ノーマゴチに終わりました。(>_<) チ〜ン
8月8日晴れ。小潮     僕、シロギス30cmと 26cmエソ45cm

8/8 小潮 晴れ

シロギス 30cm、26cm 2匹
エソ 45cm 1匹










夢の巨ギス!!                   山本 明

先週は福岡へサッカーの試合が有ったので、ちょっと足をのばし巨ギスの出そうな西彼大島へ・・・しかし○ボー 甘かった(T_T)
最近、福井方面のキスはCランクがなかなか出ていなかったが、
「落ちギスの走りが出るなら今かな?」と思い、九州の余り餌が有ったので行くことにした。
1投、2投と投げ分け、3投目を投げようした時、「ジ〜」力のないドラグ音!
今までの経験から20cm強のキスか、ひょっとしてAランク(^◇^)かな?と思いながら3投目投げ終える。
マタマタ「ジ〜」最初のキスなので大事に糸送り待つことにした。
すると「ツン、ツン、ツン」と糸が水面へ入った!すかさず竿を持ちスプールを押さえながら軽くアワセを入れる。
竿に重量感が伝わってきた!
久しぶりのキスランク物と確信し、あわてず巻き上げ「グン、グン」(^−^)感触を楽しみながら更に巻き上げる。
「白い!デカイ!」「何?エソ?」頭をよぎる・・・「エイッ!」「ドスン!」良く見るとやっぱっり「キ、キ、キス」(*^^)v
久しぶりのキスだが、今までのCランクキスよりも明らかにデカイ!あわててメジャー当てると軽く34cm超♪
早速、クラブ員にメールをすると瀧井君、ピロピロ君のアタリ☆
現認してくれるとの事で高速で次々釣り場へ到着(^v^)有難う御座いましたm(__)m
その後は、ピンギスばっかりで瀧井君はAランクキス1匹と寸足らず多数。
ピロピロ君(着くと直ぐ竿セット)やっぱり横取りCランク?2匹で納竿とした。
にぎやかし師匠、徹夜飲み会の後、朝早く魚拓を取ってもらい有難うございました
投げ釣りを始めて27年(初めてのキス釣りから)、全日本サ―フに入って11年、夢に見ていた巨ギスをやっと釣ることが出来た!

8/6 小潮 晴れ

シロギス 拓寸35.8cm 1匹
ぴろぴろ君 シロギス 拓寸30.0cm 2匹
瀧井君 シロギス 26.7cm 1匹