年末は鹿児島で大型魚三種GET&爆釣でっせ!
                                                    片岡 洋次朗
 
毎年恒例の年末爆釣ツアー♪
今年は毎回参戦の大宮君と、久しぶりの参戦になる瀧井君と共に気温の高い鹿児島に行く事に・・・


一週間前から天気予報と睨めっこが始まり、微妙な天気予報に行き先も色々考え出発前日まで引っ張るが九州入りを決断!
初日は鹿児島が雨模様で相談の結果、朝9時頃まで天気が持ちそうな大分方面に向け出発。
愛媛経由でフェリーで大分に入り、取り合えず朝まで夜釣りをするべく竿を並べるものの直ぐに予報外れの雨が降ってきて撤収(><)
朝からはアマダイ&カワハギ狙いに少しアレもと思っていたのだが、あまりの本降りの雨で断念。
僕は1091ハイエースで仮眠を取り、大宮君と瀧井君はカレイ狙いに繰り出し瀧井君がイシガレイ40弱をGET。
AM10:00前には日帰り温泉にて冷えた体を暖めその後、グルメツアー&釣具買い物ツアーに繰り出し各々に衝動買いを・・・(^^)
その後、鹿児島へ向け1091ハイエースは南下し夕方には鹿屋のビジネスホテルに到着して、
何時も行っている鳥屋「西都」で反省会&作戦会議&美食会を開催後、ビジネスホテルに帰り爆睡。

2日目、AM8:00にビジネスホテルを出発し桜島フェリーで朝食のうどんを啜り鹿児島市へ・・・
今晩の食料などを調達し渡船乗り場にはAM11:00に到着し渡船に乗り込み約10分でポイント到着。
本番は夕方からの夜釣りなのでローペースで竿をセットし取り合えずイワシ&キビナゴを投げ込んで行くがアタリなし(><)
大宮君が前の釣行で残っていたオキアミを出してきてアジ釣りを開始してくれ、
暫くして「これはアジやろ〜」と勝負アジが溜まっているポイントを発見してくれる(^^)
エサを生アジに付け替えて投げ込み、僕もサビキセットを出してきてエサを釣りもって投げ竿を打ち返していくと、
流れに対して1本の竿が何なら怪しい???
取り合えずアワセを入れると良い重量感があり少しリーリングした所で期待していた
「ガバガバ!ガバガバ!!ガバガバ!!!」と平べったい奴の特有の引き味にニヤリ(^^)
丁寧にリーリングし海面に姿を見せたのは、やはり平べったい奴で瀧井君の差し出すタモに収まり
ヒラメ70センチGETに笑みも浮かび桜島をバックに記念撮影(^^)
この1匹で皆のテンションは上がるもののアタリは無く、夕方を向かえエサをユムシにチェンジし思いのポイントへ向けてフルスイング!
直ぐに「コンコン!コンコン!!!」と小さなアタリがありドラグを閉め「イケェ〜」と竿先を見ていると竿先が大きく押さえ込まれ、
瞬時にアワセを入れ「フィ〜シュ!!!」
狙いのサイズには程遠い重量感ながらも「60位のコロやなぁ〜」と言いつつ引き味を楽しみながら
上げてくると予想道理のコロダイ63センチ!!!
これをスタートの合図のように、皆で1091モード突入で正月用マダイABランクが爆釣で忙しくて忙しくて(^^)
その忙しい中、潮が複雑なので獄門パーティーも開催され「あぁ〜シンドバット!」(><)
暫くして瀧井君の竿から「ウイィーーーーーーーーーーーーーーーー!」と良いアタリがあり、
素人張りのアワセで笑わしてもらうものの針がかりしており、横で見ていても羨ましい程の引き味でコロダイ77センチ。
これを見て「俺は80コロ釣ったる!!!」と言いつつ打ち返し、
怪しいアタリがあるもののマダイ62センチ!!!に少し苦笑い(><)
その後、ABランクのマダイは釣れ続くものの僕には期待したサイズは来ず、朝を向かえ納竿とし鹿児島を後にした。
12/28〜30 大潮〜中潮 雨、晴れ後雨
ヒラメ 70cm 1匹
コロダイ 63cm 1匹
マダイ 62cm〜33cm 19匹
大宮君 マダイ 49cm〜30cm 10匹




 



鹿児島納竿釣行!         瀧井 義士

毎年GWは実家の田んぼの手伝い、お盆はお墓参り、年末年始も休みが少ない為
行きたくても行けなかった連泊釣行・・・
今年は休みを取ってでも行きたいな〜と考えている、と会長に言うと「鹿児島行き空いてるで!」との事。
会社に早めに休暇届けを出して実現した年末釣行〜♪必然と胸が高鳴ります
27日の昼から会長宅へ向うも、会長の仕事が長引き出発したのはPM4:00過ぎ。
守口の大宮君を拾って、ダッシュで八幡浜へ向いPM10:00のフェリーで大分へ〜
当初は内之浦の予定だったが、雨の予報で断念・・・明け方まで天気が持ちそうな大分へ急遽変更したのである。
夜ガレイも狙えるポイントで3人揃って竿を並べるも1時間もしないうちにポツリポツリ・・・
「山本さんがこっち向いてるんちゃうか!?」と冗談も飛び交う中、本降りになったので一時撤収〜
朝マックを頬張り、次なるポイントへ向うも雨脚は衰えず・・・
「せっかく来たから俺はやる!」と大宮君と2人でAM6:00に出撃!
餌取りの猛攻に心が折れそうになるが、しつこく打ち返していると夜明けと共に2人同時にアタリ・・・?
いやいや2人同時にもよおして来て、括約筋に全神経を集中させ車へ紙を取り・・・即行で野生に帰りました
大宮君は仮設ノック事件を引き起こすも無事釈放、生還し、釣り再会。
帰って来てすぐに僕に27cmが釣れ、さらにアタリ♪
久しぶりのカレイのアタリにワクワクしながらリーリングしてくると
結構な締め込み!40カレイか!?と期待したが、40弱・・・
もう1匹手の平を追加したところで納竿とし、を探して徘徊・・・
近所のは潰れていたので南下し一路、延岡へ向うも2件目は存在すらなく、3件目は昭和初期?なレトロな銭湯?・・・
ここはスルーし4件目にやっとスーパー銭湯に到着。冷えた体を暖め、味噌カツを頬張り腹ごしらえをしたところでいざ!!
ポイント釣具へIN!約1時間半物色した後、それぞれ記念?になる物を購入し、さらに南下し鹿屋のホテルに到着。
休憩し、PM5:30集合で楽しみにしていた「焼き鳥西都」へ〜
たらふく食べた後、ホテルで仕掛け作りをして、就寝zzz
AM8:00、ホテルを出発し、桜島を見ながら市内へ入り、かめや、ポイントと釣具屋をハシゴし渡船乗り場へ到着。
AM11:30出船でポイント到着。
早速、準備に取りかかり、虫餌、イワシと投げ込むがノーバイト・・・
あまりにアタリがないので大宮君がサビキをするとキープサイズのハイブリッドアジがポロポロ釣れるので
ヒラメ?マゴチ?青物?狙いでアジを投入すると、間もなく「タモ〜」と会長の声!
海面を見るをモンダイが!初の獲物なのでタモIN!
しばらくしてまたもや「タモ〜」と会長の声。
海面を見るとデカいヒラメがユラユラと!隣で会長がフガフガッと!
幸先良いスタートの会長はニンマリ(^^)「コイツは生かして持って帰る!」とホエールの中身をひっくり返し、ブクブクで生かす事に。
さらには夕マヅメに63のコロダイと絶好調!
「アカン!このままやったら全部イカれる!」危機感を感じた僕と大宮君
そうこうしている間にマダイラッシュ突入!
釣れるわ釣れるわ!A、B主体だがアタリの連続でめちゃ忙しい
会長も大物10匹程に大宮君と僕も大物5匹程、一気に釣り上げ確変終了〜♪
その後もポロポロ釣れ続け、いきなり「ウィーーーーーン」と僕の竿が!!
「おい!行ったゾ!!」と会長の声に竿に飛び付くが、久しぶりの景気の良いアタリにテンパリアワセ
「そのアワセはあかんやろ〜、なんやそれよ〜」と野次が飛び交うが、ラッキーにも魚は乗ったみたいで慎重に寄せる。
「引きからしてコロやな〜」と推測する中、上がって来たのはやはりコロダイ。しかもデカい!!
会長の差し出すタモに見事納まりFinish!「80あるんちゃう?」との声に少々期待したが、80には届かず・・・
その後、会長、大宮君は順調に追加して行くが、コロダイで運を使い果たしたのか僕にはサッパリ(*_*)
「今回の遠征は1人10バッチ目標やな!」と皆で目標を立てたので、なんとか目標を達成したいところ!
予報では夜明け前だったが、AM3:00頃に雨が降り出し釣り難くなってしまった。
アタリはあるが巻き上げ途中に外れたり、なかなか数が伸びない(>_<)
それでもめげずに打ち返して8匹目GET!初日にカレイを釣っているので後1匹で10バッチ。
あと1匹!あと1匹と打ち返していると、「コンコン」とアタリ☆やっと待望の10バッチ目が!
首を振っているのでマダイ確定!会長のタモに納まり「よっしゃー!」と雄叫びをあげたのも束の間・・・
タモを置いた瞬間「バタバタッ!ポチャン
「は?ナニ?」何が起こったか理解できず呆然・・・
わかっている事はマダイがオートリリースされたと言う事だけ・・・アイコン
あまりの衝撃に気落ちしたが、何としても釣ってやる!!!!!
と打ち返して、最後の最後に53cmのマダイGETで目標達成♪
80匹のユムシを1晩で全て使いきり納竿をしました。
12/28〜30 大潮〜中潮 雨、晴れ後雨

コロダイ 77cm 1匹
マダイ 52cm〜32cm 8匹
イシガレイ 36cm 1匹



能登島で・・・              瀧井 義士

カレイのBCDが空いている僕。
全カレイでBCランクが提出されていた事もあり、甘い期待を胸に1つでも埋めるべく単身能登島へ〜!
1人なのでゆっくり出発し夜中に能登島入りし、朝まで仮眠をとりました。
夜明け前に起き、道なき道を掻き分けポイントに向うも
最近、人が入っていないのか?かなりのごそわら(>_<)
お目当てのポイントに着き、釣りを開始するもアタリなし!(いつもの事ですが・・・)
ここは湾奥の為マシだが、外は荒気味だ。
こんな日は魚は中に逃げ込んでないかな〜と考えながら打ち返すと
「コンコン」とアタリがあるが、どうやら本命では無さそう・・・(ToT)
顔を見せてくれたのは高級魚アコウ♪でもサイズがビミョーで24cmだが、美味しいのでクーラーIN!
ジアイなのか立て続けにアコウが3匹釣れた後、再び静寂が訪れる。
昼まで頑張るも期待薄なので移動して、他を見て廻るが釣り人がいない!!!
低気圧が近づいて来ている為か、鴫島の入り江にも人っ子1人いない始末・・・
楽チンな太公望の小波止で消化試合を目論むが爆風で釣りにくい。
そんな中メゲズに打ち返し、最後の最後に情け深いイシガレイちゃん30cmがひょっこり顔を見せてくれニッコリ(^^)
なんとかランクボウズを逃れホックホク?で能登島を後にしました。
12/2 中潮 晴れだが爆風 
僕   イシガレイ   30cm   1匹
     アコウ      24cm   3匹