瀧井 義士

去年は鳥羽で良い思いをしたので、カレイアイナメが空いている僕は今年は鳥羽に通おうと決めていたので
初釣りは少し早いかも知れないが鳥羽でカレイアイナメを狙う事にした。
1/12、誰も付き合ってくれる人がいないので(淋しい奴です)単身鳥羽へ乗り込んだ!
お目当てのポイントに向うを見た事のある車が・・・
Hサーフの矢○さんことふぐ○ろうさんだ!
前日のブログを拝見し、あの仕掛けはアイナメ?とすれば・・・アソコ(^^)?
と予想はしていたので驚く事なく近くへ忍び寄りご挨拶♪
ふ○たろうさんも先ほど来た所らしく、まだアタリはないとの事。
少し離れてはいますが、隣?に入れせて頂き釣り開始!
3本目を投げ終えた所で2本目に投げていた竿に違和感が?
アタリを見逃していた様で、アワセを入れると「ズシン!」と重みが!!!
久しぶりのヘッドバンキングヘッドバッドを味わい、姿を見せたのは
元気一杯のアイナメちゃん36cm
初釣りでランク物とは縁起が良い♪気を良くしで打ち返し〜(^^)
しばらくして小さなアタリがあり、アワセを入れると乗った!
調子ええやん♪と調子に乗っているとテーパー寸前でまさかのすっぽ抜け(>_<)
これを機にアタリが遠のき、朝まで何もアタリませんでした。
ふぐた○うさんはと言うと・・・ポン2つとクロソイも釣られておられました(流石ッ!)
朝から定期船で神島へ渡るつもりだったので、ここでふぐたろ○さんとはお別れし、
定期船乗り場へ向いAM7:40発の船で神島へ〜
神島に到着しテクテク歩いていると、お目当ての波止には人が・・・(ToT)
磯竿が三脚に3本、しかし仕掛けは上がっている・・・ルアーマンが1人・・・???
その方がアタリが無いから片手間にルアーを投げてるのかな?と思いご挨拶。
しかし、予想は大ハズレでその方はルアー1本との事。ではこの磯竿は???
話を聞くと神島の主???の竿らしい。
なんのこっちゃわからんが邪魔にならない所で竿を出す。
早速投げるもいつものごとくアタリ無し。
ルアーの方はあちこち探っておられるが、磯竿の方は一向に姿を現さない。
そうこうしているうちにお昼を過ぎた頃に神島の主?らしき人(以外と若い)が現れ
「俺の潜りの友達が言ってたけど、まだカレイやアイナメはいないよ〜まだ早いよ。」と・・・
そう言い残して黄色の原チャリでどこかへ消えて行かれました。竿は出しっ放しで・・・
って事なので、そそくさと竿を仕舞い定期船に乗り込んだのでした。
1/12 大潮 晴れ
僕  アイナメ  36cm  1匹





やっぱり熊野川!          須藤 寛

1月26日夜、三重県引本でマダイを狙うが○ボウズ(><)
疲れた体えを癒しに古里温泉につかり、少し仮眠を取った。
次は何処で竿を出そうか考えた結果、熊野川で釣りをする事にした。
まだ明るいが、PM5:00時から竿を出していると地元の釣り師が話し掛けてきた。
話を聞くと「最近は水温が下って魚が釣れてないよ!川の近くは最悪だね!!でも頑張ってね!!!」と激励?をしてくれた。
日も落ちてきて、すこし不安になって来た矢先!「ジャーーーーーーーーーーーーーー!!!」ドラグが鳴った。
しかしこの魚は針外れでバラシ(><)
気を取り直してエサを付けていると「ジャーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」
さらに他の竿も「ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」2本同時にヒット(^^)
今回は無事に取り込めた。ヘダイ43cmと41cmでした!
また、ど派手なアタリが有り、ヘダイ40cmGET!!ヘダイは良く走るしアタリも激しくて楽しい!
食味も美味しいので大歓迎だ!!しかしヘダイの回遊が終わったのか、アタリが無くなってしまった。
打ち返しを続けていると、コンコンと控えめなアタリが有り、キチヌの40cm、35cmが来て、PM8:00に納竿とした。

1/26〜27 大潮 晴れ

ヘダイ 43cm〜40cm 3匹
キチヌ 40cm、35cm 2匹




おめで鯛!                     須藤 寛

今年の年始も相棒の野口君と、愛媛方面に釣行計画を立てていたが生憎の悪天候(><)
天気予報を見ると熊野方面は快晴(^^)予定を変更して、1月3〜4日と三重県に初釣りに行く事にした。
初日、熊野の沖磯でカワハギ狙いで磯に渡るが、不発!!異常なほどフグの猛攻を受け撃沈!!
野口君はハリセンボンまで釣っていた(><)
少し仮眠を取り、夜釣りでチヌを釣ろうと熊野川に向った!熊野川と言えば宮原君!
良さそうなポイントを聞こうと宮原君に電話を掛けると、なんと!?昨夜、熊野川で釣りをしていたと言う。
しかしこの寒波で水温がかなり下って、ダメだとの事。
宮原君でダメなら今夜も期待出来そうも無いので、チヌを諦めて串本に向った!!
年末にマゴヒラ師匠が大ヒラメを釣り上げているし、食べて美味しいマトウ鯛もいるあの波止に!!!
しかしここも撃沈(><)
諦めて家に帰ろうと思ったが、エサも余っているので夕マズメだけ引本で真鯛を狙う事にした。
PM4:00に引本港に到着!早速釣りを始めるがアタリは有りません。何時もの事ですが・・・
日も落ちて竿を片付けていると、僕の竿にジジィ控えめなアタリ有りました!
暫く見ていると、ジィーーー!!と走ったので合せ入れてリールを巻くと、魚が付いています!!
何と真鯛です(^^)
やや小振りですが37cmの真鯛が釣れました!!
お正月に今年初ランクは真鯛が釣れました!!僕はウキウキで家路に着きました。
1/3〜4 小潮 晴れ
僕  マダイ  37cm   1匹




高知にアレ探しに行く予定が正反対の能登半島先端に・・・
                                                               片岡 洋次朗
 
この連休は、大宮君と共に高知〜愛媛の予定だった。
しかし、日曜日と月曜日は悪天候の為、中止したら良いのに行き先変更に・・・

日本全国の天気予報と睨めっこしていると、日曜日限定で能登半島方面は天気がもちそう♪
大宮君にTELを入れ「チョット早いかもしれんけど狼煙にホッケ釣りに行くか〜」と言うと
「俺乗った!オイラ、ホッケ釣ったら25魚種達成するねん♪」
「えらい食いついてきたなぁ〜今回は釣らせたるわ〜」で急遽、2人で北上する事に・・・

PM10:00に滋賀県を出発し、朝までに到着したら良いのでローペース?で
名神→北陸道→能登有料と、路面に雪も無く順調北上して行き
能登有料終点にあるコンビニにハンドルを切った時に何か違和感が???
「今、滑ったやろぉ〜」と駐車場で大きくブレーキを踏み込むが大丈夫。
気のせいかな?とコンビニで食料を買い込んで出発するが何かオカシイ???
後ろに車が居ないのを確認してブレーキを踏み込むと「ココ!ココ!ココ!」とABSがフル活動し
一番たちが悪いブラックアイスバーン決定(><)
この時期、能登半島では良くあり4WDの1091ハイエースに信頼のブリザックを装着しているが
無理をせず制限速度内で北上を続けて約1時間のアイスバーン獄門の末に狼煙に到着。
夜明けまで少し時間があるので仮眠を取る。

夜明け前に起床し、準備を済ませ大波止へ・・・
僕が何時も竿を出すポイントに大宮君に入ってもらい、その横で並んで僕も竿をセットし夜が白んできた頃から釣りスタート!
直ぐに大宮君に怪しいアタリがあり、アワセを入れリーリングするのを見守っていると足元へ来て横走り?
「これは早速ホッケやで〜」と言うと大宮君はヤラシイ笑顔を浮かべ、海面に姿を見せたのはやはり良型ホッケ!!!
大宮君の25魚種達成が掛かっているので、タモで掬い「おめでとう!!!」と波止に上げると、
大宮君が興奮気味に「会長連れてきてくれて有り難う!!!」と、ガッチリ握手(^^)
早速メジャーを当てると丸々と肥えた44cmあり記念撮影をし
「これで気兼ね無く反撃に移れるわ〜」と打ち返して行くと、1本の竿に生命反応が・・・
これは大宮君のに気を取られていて、アタリを見逃したかな???と心地よい引きを楽しみながら上げてくると
こちらもホッケ43cmに笑みもこぼれるが、今日の僕は良型カレイ狙いなので
ガンガン打ち返していくものの、河豚のエサ取りが強烈で・・・
しかし、期待していた潮代わり時にプリップリのマコ37cmに25cmを数匹GETし
サイズアップを狙いに場所移動するものの・・・
暫くして元の場所に戻り釣り再開して直ぐに、何やら横で大きな物体をぶら下げている大宮君が視界に飛び込んできた(><)
「それ大きいちゃうん!!!50cm超えてるんちゃうか〜」と早速メジャーの上に置くと51cm強!!!
「ここでそのサイズは大きいでぇ〜クラブ記録おめでとう!!!」と言いつつ、
「くっそ〜俺も50釣りたぁ〜い」と頑張るが日も落ちてきて渋々納竿。
冷えた体を暖める為に珠洲市の日帰り温泉にレッツゴー♪
リフレッシュして滋賀県に向け車を走らせているとスマホを見ていた大宮君が
「会長!僕のホッケもしかして協会記録ちゃう???」
「え、何cmや???」「協会記録は53cmですわ〜♪」
「51cmとしても×5%で・・・ホンマやん!!!」で2人でワイワイ言いながら帰路についたのだった(^^)

1/13 大潮 晴れ
ホッケ 43cm 1匹
マコガレイ  37cm、25cm 2匹
大宮君 ホッケ 拓寸53.5cm、44cm 2匹






2013年初釣りも強風の中でマゴチGETでっせ!
                                                         片岡 洋次朗

 
今年の正月休みも去年同様、12月28日〜30日は鹿児島で、
31日〜1月2日までは家族で初詣+親戚に挨拶周り+お墓参り、2日の夕方から四国に向け出発した。

今年は、嫁さん子供の他に嫁さんのお母さんとお兄ちゃんまで参戦してきて
家族旅行のついでにちょこっと初釣りをさせてもらう事になった。
まずは四国に上陸して直ぐに息子からの強い要望があった

新浜の「からし屋のオロチョンラーメン」を食べに寄るが正月なので早終いの為NG・・・(><)

仕方がないので松山まで車を走らせ、九州地方に多く存在するファミレスで夕食を済ませ
最近お気に入り?の日帰り温泉で体を温め、何時ものフレンドで
アミエビレンガ1個とお徳用冷凍キビナゴを2パック買い込み南下。
道中の道の駅で1091ハイエースを止め、特設2段ベットで朝まで爆睡する(^^)

夜が明け出した頃から車を走らせAM8:00に思いのポイントへ到着!
強風の中、4本の竿をセットしキビナゴを投げ込んで行くと、
直ぐに子供達とお兄ちゃんが起きてきてアジ釣り開始!!!
このアジ釣りが20cm〜25cmの良型ばっかりで、上げてくる度に仕掛けクチャクチャで直すのが大変で大変で・・・
こんなんで、投げ竿の打ち返しもままならない状況だが潮代わり時に1本の竿に小さなアタリがありが!!!(^^)
直ぐにアタった竿に駆け寄りたかったが、サビキ仕掛けを交換している最中で
息子が待っているので少し投げ竿は放置(><)

数分後、先ほどアタリのあった竿に近づくと少し横に向き糸フケが・・・(^^)ニヤリ
「これは乗ってるやろぉ〜」と糸フケを取り大きくアワセを入れると「フィ〜シュ!!!」
新年1発目の心地よい引きを楽しみながらリーリングし、海面に姿を見せたのは期待通りのマゴチちゃん♪
針掛りを確認してゴボウ抜きし、息子達に「どうや!」と言わんばかりに見せつけて、
ニコニコ(^^)で記念撮影をしてもらう。

僕はこれで十分と息子達のフォローに一層力を入れていると
「ジィーーーーーーーーーーーーーーー!!!」とまたアタリが・・・
しかしこれはシャブられただけで、その後アジのアタリも遠のいたのでAM11:00には納竿。

その後、またまた息子から強い要望で宇和島にある東洋軒で寿司を食べ、
今回の宿泊地である道後温泉に行き、温かい温泉に浸かりまったりゆっくりした。
4日は金比羅さんへ初詣に行き、讃岐うどんを腹いっぱい食べて今回の家族旅行を満喫したのだった(^^)
1/3 小潮 晴れ 
マゴチ 51cm 1匹
子供達 アジ 良型 爆釣