ウィンタースポーツ例会?          瀧井 義士

能登島釣行の道中に、ひょんな事からスキーの話に・・・
ファンスキーがどうとか、それならビッグフットやろ〜とか・・・
それなら1回行ってみる!?!?
そんな話をしていると、なんと大宮君と海弥人は道具を衝動的に新品購入!
会長もビックフットを購入!こうなったら行くしかない!!!
僕も西澤君の10数年前のボードを引っ張り出して来てやって来ました国境スキー場!!
メンバーは会長、大宮君、西澤君、海弥人と僕。会長、大宮君、海弥人がスキー、西澤君と僕がスノーボードと言う布陣。
ナイターは17時30分から23時までで10数年ぶりのおっさん達には十分すぎます。
まずは慣らしで1本目・・・
滑れるやん!体は覚えてるもんやな〜とか言いながら、数本滑って小休止^^
久しぶりのウィンタースポーツが楽しくて楽しくて♪
調子に乗って滑っていると、重くなった雪に逆エッジを取られハイサイド!
頭から落ちて、一時記憶喪失に・・・-_-
帰り道は皆に迷惑をかけました。申し訳ない・・・
アラフォーなので無理はしたらあかんな、と思いました。
 
2/21 中潮 晴れ








極寒の能登島      瀧井 義士

2/11「能登島行かへん?」と会長の誘いを受け、会長、大宮君、ハーギー、西澤君とで能登島へ行く事に。
敦賀まで下道を走り、車内はスキーの話で大盛り上がり♪
ワイワイガヤガヤ3時頃には能登島入り。
会長達のポイントに到着し、用意だけして寝るというので車内で待っていると西澤君の様子が変!?
ソワソワ・・・ソワソワ・・・なにやら落着きがない。
西「瀧井さん!僕たちのポイントに人がいたらどうするんですか???早く行きましょうよ!!」
瀧「あんな草木を掻き分けて、山を下りて行くとこ誰も来ーへんて。」
西「先に誰かいたら終わりでしょう?行きましょう!!」
絶対誰もいないのは分かっていたが、余りにも西澤君がフガフガするので仕方なく承諾し、暗闇の中、雪の残る山道を渋々下る事に。
会長達がニヤニヤしていたあの顔が忘れられません。
到着後、西澤君はすぐに竿を出しているようだが、夜も明けてないので僕は待機をしていると突然大雨が降って来た!!
傘とカッパで耐えていると夜明けと共に雨も上がり、釣り開始するもアタリは遠い。
すると会長から電話があり、「おかげでぐっすり寝れたわ〜。しかもこっちは朝からアタリ倒しやで〜」
その時、気付いた・・・会長のあの不敵な笑みは・・・西澤君をそそのかして寝場所を確保したのでは・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
10時まで必死に打ち返しなんとか40頭に5匹釣り、西澤君も何とか40を釣りあげた。
すでに10匹以上釣っている会長に迎えに来てもらい、一緒にやる事に。
今までのアタリの無さが嘘みたいにアタリが連発し夕方までに20匹以上を釣り上げ、最終的には大満足で能登島をあとにしました。
2/11 小潮 雨のち曇り
僕  イシガレイ    40cm〜   25匹




今回は、急遽能登島へ行く事になりました!
                                                                                             片岡 洋次朗

週中に、「近年は能登島に行けてなし新人連れてたまには行こか?」と瀧井副会長と相談・・・
土曜日仕事を終え、近年入ってきた能登島初心者のクラブ員2人と、
能登島嫌いの大宮君も何故か参戦してきて、一路能登島を目指す!!!
時間があるので、161号を北上し国境スキー場のサイドをスルーした時から、
何故かウィンタースポーツの話で盛り上がる(後にスキー完全復活する破目に・・・)   
ワイワイ道中盛り上がり、あっと言う間に能登島到着!
直ぐに、西澤君の強い要望で瀧井副会長が渋々ポイントへ・・・
残された3人は、僕の1091ハイエースで仮眠を取り夜明けと共に釣り開始!
開始早々、カレイの入れ食いになりバンバン釣れてきて、寸たらも多いが40センチも時折混ざって忙しくて忙しくて(^^)
結局、僕一人でも70匹弱と沢山つりましたよ♪

2/11 小潮 雨のち曇り
僕  イシガレイ   40センチ5匹含む〜30センチ   20匹
             30センチ以下             47匹
                         合計67匹でした! 







カワハギ狙いに来た想定外な外道 宮原 崇憲

朝からカワハギ狙いでボチボチと30cmと26cmのカワハギが釣れました。( ̄▽ ̄)
そして、夕方になりそろそろ片ずけようと仕掛けを回収中に手前の障害物に一瞬ひかかったが、取れたかと思いきやなんか重い!
しばらく巻いてくると、茶色い平べったいのが一緒に付いてくるやないですか!?
そこでヒラメと気づいた僕は慌ててタモをセットして、大人しくなってる隙にすくってやりました!サイズは65cm!
想定外な外道にビックリしました!(^∇^)

2/11 小潮、晴れ
カワハギ 30cm、26cm 1匹
ヒラメ 65cm 1匹