ウィンタースポーツ例会3         瀧井 義士

またまたやって来ました栂池高原スキー場!
今回は大宮君も参戦で、会長、大宮君、考ちゃん、海弥人と僕。
会長と大宮君は年甲斐もなく馬の背コースにチャレンジし膝をイワす始末。
夕方から吹雪いて来たけど、何とかラストのゴンドラに滑りこみ最終まで滑って楽しかったです。

3/15 長潮 晴れのち吹雪
栂池高原スキー場     ゴンドラ    10本



ウィンタースポーツ例会2        瀧井 義士

初ウィンタースポーツ例会から1週間。僕たちは今、栂池高原スキー場にいます。
この1週間いろいろありました・・・

会長は、な、な、なんと新しいスキー板を購入!
さらには西澤君も一式揃え、触発された僕まで一式揃える始末・・・
皆、新品買ったんやったら行くしかないやろ〜と白馬まで(^^)
朝一からゴンドラに乗り込み山頂へ!ビビる海弥人!
最終までゴンドラ10回位乗り、滑り倒して大満足の1日でした。
最後は西澤君オススメ?の大エビフライを食べて22:30には滋賀に到着で解散としました。 

3/1 若潮 晴れ 
栂池高原スキー場     ゴンドラ    10本






四国遠征、修行の釣りU 南 道雄

3/21(土)愛媛県遊子「神明神社前の護岸」よりAM4時竿出し。ここは車横付けの楽なポイント。
100m付近に筏が点在し、水深も有り期待出来そうなところ。
しかし、岸近くで何かに引っ掛かり、オモリが回収出来ない事が多く、悪戦苦闘で釣りにならず。

明け方に漁船が廻ってきて納得。なんと網止めのブイが水中に沈んでおり、見た目は何も無いが、周辺は網だらけ。
すぐに湾内側に移動し、何とかイラをゲット。

今回の目的は愛南町のポイント調査であり、深浦、鯆越、久良・・・と見て回る。
そして夕方の時合いを「久良の大波止」に定めて釣り開始。
ケミホタルを付け出した頃、竿先を引ったくるアタリが有りマダイCランクが上がる。その後はエイの猛襲に会い断念。

津島に戻り、車中で仮眠の予定が熟睡し、気が付けば夜も明けており、エソ2匹を追加して納竿とした。

津島やすらぎの里♨で休憩と食事を取り、岐路に着く。

3/21(土) AM4時〜3/22(日)10時  曇り

イラ 37cm 1匹
マダイ 52cm 1匹
エソ 45cm、38cm 2匹






四国遠征、修行の釣り    南 道雄


愛媛県明浜の「お伊勢山公園前の小波止」で2月28日(土)の早朝より竿出し。
夜明けと共にアジ釣りの常連さんが来られるが、まだ早いらしく、時に小アジが釣れる程度。
昨年の春先には、釣れた小アジに大物が食らい付いたが切られたとの情報。水深も有り、泳がせ釣りでヒラメ、マゴチの狙いが面白そう。
駐車場は防波堤の付け根に有り、先端に1人、竿6本程度が限度。
投げ釣りは滅多に見掛けないとの事で、隠れた穴場かも? 色々と餌を変えたが、手の平級のカサゴが釣れたのみで9時納竿。

ちなみに、対岸の小島へは引き潮時には岸から歩いて渡れるが、地元では首つり自殺の名所らしい。

マゴチは湾奥の「白浦の大波止」が良いと聞き、早速ポイントへ。
時期が早いのか、波止には釣り人は居なかったが、湾内の船泊りでは、小アジがポツポツ釣れていた。
塩イワシを投げるもアタリ無し、水深は浅いので水温が上がれば面白いかも。

夕方の時合いを明浜で過ごし、お決まりの「はま湯」で食事と仮眠を取り、ポーズ逃れに津島方面へ。
狙いの「曽根」は先客が有り、明け方の数時間を近くの小波止で過ごし、防波堤の際でイラが釣れ、何とかポーズだけは逃れることが出来ました。

3/1(日) AM6時〜10時  小雨
私  イラ   52cm   1匹






久しぶりの家族サービスでチョットファミリーフィッシングでっせ!
                                                                                片岡 洋次朗

最近、仕事も忙しくウィンタースポーツを完全復活してから、家族サービスと釣りに行けていなかった(><)
なので、久しぶりに今年行けていない金比羅さんに参拝に行きがてら、チョットファミリーフッシングもして来ましたよ!!!(^^)

土曜日仕事を終え、瞬時に荷物を積み込み西へ・・・
道中、まさかの事故渋滞に巻き込まれながらも、地合に間に合うようにポイント到着!
直ぐに釣りの準備に取り掛かり、そうこうしていると地合突入?と言える状態になってきた(^^)
「ボチボチ来るやろ〜」と考えながら竿 先を見ていると「コンコン!ジィ!ジィジィジィ!!!」とアタリが・・・
ちょっと中途半端なアタリ?と思ったが、タイミングを見計らってアワセを入れると「ドン!」と心地よい重量感!
久しぶりの釣りで久ぶりの魚なので、丁寧に寄せてくると横走り!!!
「おもしろいやん♪」と遊ばしながら下に下りてキャッチ!!!
思ったより大きなスズキ73センチにニコニコ(^^)
写真撮影をしていると、息子の竿から「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」と良いアタリで、
クロダイ45センチと48センチ連荘で息子もニコニコ(^^)
その後アタリが続き、僕もクロダイ47センチ、38センチにキチヌ40センチが釣れ、
「もう十 分やろ〜」と風呂へ行き、与島SAで1091ハイエース2段ベッドで爆睡。 

朝から、金比羅さんに御参りし始めての岡山観光へ繰り出しました!!!

3/21 中潮 晴れ
僕  スズキ  72cm 1匹
クロダイ 47cm、38cm 2匹
キチヌ 40cm 1匹
息子 クロダイ  48cm、45cm 2匹







初めてのDランクカワハギ!     宮原 崇憲



午前中からの強風に悩まされながら昼過ぎに待望のアタリ!(o^^o)
ちょっとアワセが遅れたけど、ちゃんと魚が付いていた。そして魚が見えた時・・・
デカイッ!
手前まで来て抜き上げようとするが重くて一瞬ためらったが、そぉ〜っと抜き上げて大きなカワハギGET!
34cmありました!(^ω^)
その後、昼過ぎから波止先端まで移動してやりましたが、全然でしたので終了としました。

3/2 中潮 晴れ
僕  カワハギ34cm(拓寸35.5cm)  1匹