日本海〜太平洋へ   瀧井 義士

高知にラインをブチ切られる大物がいる!
との情報をキャッチして、正体をつきとめよう!と大宮君と出陣!
ちょっとその前に美保関で大真鯛狙わへん?と、いつものごとく、わけのわからんことを放り込んで来る大宮君。
またその無謀な計画に乗ってしまう僕・・・
って事で日本海〜太平洋瞬間移動?釣行が決定してしまいました。
6/9の夜、大宮君を迎えに行って一路美保関へ!
現地に着くと強烈な風でホンマにするの?っていうくらい・・・
しかしこんな風の中、大波止先端で竿を出している人が、兵庫協会の方でした。
少し、お話をして波止の真ん中辺りでやりますが、海がザワつきすぎてアタリなんて分かりません。てかアタリなんてありません。
心が折れそうになった時、待望?のアタリが!!!
大アワセを食らわすも、44cmのヌーティーでした。う〜ん・・・
あまりの寒さに負けて納竿し、日本横断の旅の始まりです。
米子道⇒中国道⇒岡山道⇒ちょっとだけ山陽入って倉敷までノンストップで走り抜けました。
倉敷で風呂&腹ごしらえをして高知に向かいました。
高知入りしてから、芋けんぴを買ったりシュガーボールを探したりウロウロしながら、釣具店でH先生御一行と合流し、ポイントへ。
ポイント手前で、伝説のへそ天の○○さんに出会い色んなお話を聞かせて頂きました。
ひとしきり話した後、いざポイントへ。大宮君と僕が本命ポイントに入れてもらい、H先生と親方が真ん中くらい。S会長はまさかの外海狙い(>_<)
夕方開始で、しばらくすると大宮君はヘダイパーティーで楽しそう。
そんな中、僕にヘダイとは違うアタリでまさかのオオニベCGET!
続けてオオニベDGET!
オオニベは美味しいと聞いていたのでウキウキです。
このジアイに大宮君、親方もオオニベをGETしました。
その後、大宮君はクエ?狙いでアジを放り込みイカツイ?アタリをキャッキャ言いながら楽しんでいました。
アタリも少なくなった中、真鯛Aを追加して半夜で終了。
結局、ラインをブチ切っていくヤツは現れませんでした・・・
って事で、ゆっくり家に帰りました(^^)

6/10〜11  爆風〜晴れ   大潮

瀧井 クロダイ(美保関) 44cm 1匹
ヘダイ 33cm 1匹
マダイ 41cm 1匹
オオニベ 53cm、47cm 2匹
大宮君 ヘダイ 45cm〜 複数匹
オオニベ 44cm 1匹