山本 明

会長と私達は大会のお手伝い等がある為、
近場で釣りをしてグチ&エソであわよくばと思っていたが・・・・アイコン 
翼港でエソを狙うが、根掛りのオンパレード(><)タイムリミットAM8:30。
わずかに残っていたマムシがあったので、会長に「使うかー?」と聞くと、「エエワー」と言う返事。
私は、マムシ全部を房掛けで、最後の1投をフルスイングゥゥゥ!!!
「コンコン」しょぼいアタリがあり、その後「クーン」と2回穂先の押さえ込み!
巻き上げる途中、締め込みがありカレイと確信(^O^)
何とか検寸に出すことができた(^ー^)


10/28 中潮  晴れ 
マコガレイ 32.6cm 1匹
カサゴ 20.0cm 1匹




40周年記念大会            宮川 千秋

今回はAJSC大阪協会40周年記念大会で、我がクラブの知恵袋吉村さん、
芸暦?(釣暦)半世紀の大師匠戸田さんと私の
「もうすぐ年金トリオ」で釣行しました。
吉村さん宅をPM9:00に出発、目指すは東播カレイ街道!
途中で高速夜間割引の時間調整をし、PM11:30に播磨新島に到着しました。
AM0:00から3本の竿を投げ分けるも、アタるのはゴンズイばかりで、
その針ハズシに気を取られ、やぶ蚊の攻撃になすすべも無く、
まさに「泣きっ面に蜂?」でした。
AM6:40に待望の「コンコン、ジィー」
のアタリで小さなマコちゃんが登場しましたが、
その後はアタリなくAM8:30に納竿といたしました。


10/28 中潮  晴れ

マコガレイ 30cm 1匹
キス 22cm以下 5匹

           

        
マムシで太刀魚               瀧井 義士

大阪協会40周年記念大会参加という事で、淡路へGO!
グチ狙いで佐野で竿出し。遠投と聞いていたので、先ずは第1投。
「ジ、ジ、ジ・・・」という音と共にラインが右へ。「潮が速いのか?」と思いつつ、あと2本も投げ込むがアタリは無い。しばらくして、餌の確認のため、最初の1本目を回収。「あれ?何か重いぞ?」何も引かないので、藻かゴミだろうと巻いて来ると海面で「ギラリ☆」
「あ、魚・・・」で、太刀魚66cmGET!
太刀魚は上を向いて立ち泳ぎで、自分より上にいるベイトを捕食するハズなのに・・・(;@3@)マムシは底・・・着水して、落ちていく間に食ったのか?海底のマムシを食ったのか?もしかして、新手の逆向き太刀魚を捕獲しちまったか!?う、うぅ〜ん、かなり謎・・・
でも、そんなの関係ねぇ!と打ち返すがアタリ無し。そうこうしている間に隣の須藤君も太刀魚86cmGET!
アタリが無いので皆で移動し、第1投。
「シュッ、シュッ」エギンガーのシャクリ音と共に「ジッ、ジッ」と僕のライン。「あ、マツってる
エギンガーにラインをほどいてもらい、取り合えず回収。「ん?重い。」またまた海面で「ギラリ☆」
今度はサイズUPで78cm!2匹揃った!かなりウケる!
「メーターoverやし、これは優勝やで!」と皆に言われ、意気揚々(=´▽`)ゞ な、訳ないし!!
さらに、会長に「俺にも太刀魚仕掛けくれよ〜」と言われる始末(lll´+д+)
夜明け前から翼港へ行ったが、結局、対象魚は釣れずに納竿となった。


10/28 中潮  晴れ
僕   タチウオ   78cm、66cm   2匹



今日は釣れる気がするので・・・ 片岡 洋次朗
 
この前の日曜日は、仕事で時合が来るまでに帰宅してしまい山本氏にヒラメを譲ってしまった?
悔しさのあまり天候等を見計らって、またもや仕事前強行釣行(朝練?)に出かけてしまった。
24日AM1:30ポイントに到着し、6本の投げ竿+マゴヒラ専用ロット(ダイワロングサーフ540-25)2本をSETして、ヒラメの最高の餌である活アジをサビキで釣る事に・・・
しかし、何時もなら直ぐ入れ食い状態になるのだが、今日はカマス?が回遊していて、寄っているアジを追い掛け回し散らしてしまう。
さっさとアジを確保して朝まで仮眠を取ろうと思っていたのに、結局、夜明けまでサビキをする羽目になり夜明け前より活アジを投げ込む。
直ぐに「ジィ、ジィジィ」と小さめのアタリで、ガシラ31cmが釣れる。辺りが明るくなり、いよいよヒラメが釣れる気がしてきてテンション良く打ち返す。
1本の竿のアジ交換している時、「ジィ---------------ジィ------------------------------------------!!」と大きなアタリが・・・(^^)
「待ってました〜」と、アタリのあった竿に駆け寄り、次の押さえ込みを待ったが押さえ込まず・・・少し聴いてみると魚の手ごたえがありアワセを入れた。
「ズシッ!!!」「このお魚いただき〜」とリーリング。何度か強い締め込みがあり良型と確信し、姿を現したのは良型ヒラメで1発でタモ入れ成功(^^)
メジャーを当てると50cmオーバーで、AM6:20「これで十分(^^)」と仕事もあるので納竿とした。
 
10/24 大潮  晴れ
ヒラメ 51.5cm 1匹
ガシラ 31.2cm 1匹



ヒラメNEWポイント                山本 明

須藤君、会長と絶好調のNewポイント、これは、行かねば!と会長の親父さんの四朗氏と参戦することにした。
夕方、アミエビ(安い釣り)を買い込み出発。到着すると会長が小アジ爆釣モード!息子のミヤト君も絶好釣でエサ調達をしていた。我等も早速サビキ釣りする事に。私は、サビキ釣りが上手な方ではないので会長の御指導(講釈?)を受けながら、何とかエサの調達することが出来た。
今回は、飲ませ6本セットでアジを投げ込む事にした。会長の情報でアオリがアタルというので専用マゴ針を付けるが・・・(ToT)
いよいよ朝マズメ、本番必死で打ち返すがアタリが無く、他のメンバー4人(2名は名誉の為、名は伏せておく)もアタリが無い、さらに会長も仕事と言う事で帰っていった。
AM9:00過ぎ、チョット缶コーヒーでも、と釣り場を離れる事にした。私は、案外こういう時に良い思いをする事があるので・・・(^^)
そして帰り道、四朗氏から「アタってるでー!!」とTELが有り、
急いで帰ると(( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ニヤニヤニヤニヤニヤ〜リ
糸を張り、見ていると確かにアタっている。すかさずアワセるとチョット小さいがヒラメをGET!
しばらくして 四朗氏が「アタってる!!」又、当たりを見てなかった(><)
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」
本アタリにアワセを入れ、巻くと締め込みもあり「今度はデカソウ!!」無事、タモに入れ上げると50cm近い「ヒ・ラ・メ
メンバーの皆さん有難うございました

10/21 若潮  晴れ
私   ヒラメ   51.0cm、40.2cm(拓寸)   2匹






どうしても行きたくて・・・     片岡 洋次朗
 
この週末に、須藤君がNEWポイントにてヒラメ50cmUPを2匹も釣ってきた。ヒラメが釣れたと聞けば号数UPができる魚なので、僕の投鬼精神が仕事前強行釣行でポイントに車を走らせた。現地に着いたのはAM1:00で早速、サビキで活アジ釣りを開始で入れ食い状態に(o´∀`o)──
夜明けまで少し早いが、投げ竿6本SETし、活アジを付け投げ込んだ。
直ぐに「ジィ〜〜〜!」いきなり本命?と思ったが、アオリがアジを抱いて走ったみたいで、夜明けまでにアオリのアタリが15回ほどあったが、ヒラメ仕掛けには乗らず、辺りが明るくなってきた。いよいよ本番と、テンション高く打ち返すがアタリなし(*´Д`)
AM6:40、1本の竿を投げ込み底を探っていると、良さそうな感触の所を発見。これは当たるな!と暫らく見ていると、予想通り
「「コンコン」」と前アタリが出た後「「グゥ〜ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」」「ヨッシャ〜!来よった(☆ω☆)!」と竿に駆け寄り、次ぎの押さえ込みでアワセを入れ、リーリング。
海面に姿を見せたのは、やはり本命のヒラメでタモに入れフィニッシュ!!!YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!
期待したより小さかったものの44.5cmで、もう少しやりたかったが仕事があるのでAM7:00に納竿とした。
 
10/16 中潮  晴れ
ヒラメ 44.5cm 1匹
アオリイカ アタリ 多数
アジ 多数



わらしベ長者釣行                須藤 寛

この間、家族で小旅行をしていた時、とある小さな漁港に寄ってみた。水面を見るとアジが沢山いて、ソコソコ水深があり、いかにもヒラメがいそうな雰囲気がプンプンしていた。
釣りをしてみたかったが、旅行続行!家に帰ると嫁さんの靴が無い!?どうやら忘れたらしい。普通、靴を忘れるか(TДT|||)?最後に靴を脱いだ店に電話をすると、預かってくれているらしい。
そこで10/13〜14、忘れ物を取りに行くついでに気になる漁港で釣りをしてみる事に。嫁と子供にアジを釣らせ、僕がアジに針を付けて放り込む!まさに一家共同作業だ。しかし、アタリは無い・・・みるみる内にアジバケツが満員御礼状態に(*o*)
くそー!と打ちかえしていると1本の竿にアタリが! 待っても音沙汰がないので「チッ!ガシラか!」と巻き上げると何とヒラメ!!無事タモ入れ成功(*^-゚)v2匹目と打ち返すが・・・とうとう最後のアジとなる。本日、1番大きいアジなのであまり期待しないで海に放り込む。竿には「僕、生きていますよ〜」と言わんばかりにピンピン伝わってくる。アジバケツを片付けていると「ガシャ!!」さっきの竿が飛んで行った。
「ジャーーーーーー!」とラインがどんどん出て行く!慌ててドラグを締め巻き上げると、またまた大きなヒラメ!!
「やっ、やったぜー」ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
家に持ち帰り、魚をさばき、とても食べきれないので、両親、姉に食べてとお裾分け。
アミエビがアジになり、アジがヒラメに代わり、ヒラメがケーキと酒に代わり、見事!わらしべ長者を達成しました

10/13〜14 中潮 晴れ

僕    ヒラメ   50.5、50.2      2匹