磯の夜釣りは疲れるわぁ〜でも・・・
                                                                     
片岡 四朗

 
笠岡の磯で風雨の中、頑張って打ち返ししたが、夜の間アナゴ3匹だけ・・・
他のメンバ-は、釣れてるとの事。
夜が明けて潮目が見え、チャンス到来!魚に良く見てもらう為、
地マムシの房掛けで潮目に投げ込む!
間もなくいい感じの竿先揺れ!35cmのチャリコGET!
こうなるともう1匹!!と打ち返し、潮が逆に流れた瞬間、大きなアタリが!!!
「コンコン、グゥ〜」と穂先が舞い込んで、海面に姿を現したのは大型クロダイ。
一発でタモに収まり50cmジャストで気持ちよく納竿した


9/30 中潮 雨
私   クロダイ    50.0cm    1匹
    マダイ     35.0cm    1匹











10クラブ合同例会                  山本 明

笠岡はポイントがたくさん有るので、
今回はクラブで誰も入ったことが無かった白石島に行く事にした。
雨、風の中、穂先が「コンコン」小さなアタリ!
やっぱり上がってきたのは24cmのチャリコ(>_<)
後はデカいのを 上げれば(^-^)vと、必死で打ち返すが(T_T)
3時間アタリなし(-.-)Zzz ・・・
「ガタガタッ!」1本の竿が傾く?アワセを入れると、
かなりの重量感!!!クロダイ47cm\(^o^)/
なんとか5位入賞することが出来た。
皆さん、またまた雨を降らせてごめんなさいm(__)m

9/30 中潮 雨
私   クロダイ    47.0cm    1匹
    マダイ     24.0cm    1匹



準優勝〜♪                               瀧井 義士

10クラブ合同例会参加の為、一路岡山へ。今回の参加者は、会長、山本副会長、会長の親父さん、吉村さん、宮川さん、宮原君、須藤君に僕。後から南さんも追いかけて来て、9人参加。
岡山と言えば、去年の秋、まだクラブに入会していない時に滋賀投友会の皆に連れていってもらって以来だ。ちなみに、ボウズでした・・・
PM10:30、行きつけの餌屋恵比寿さんに寄り、爆釣コーヒーをよばれてゆっくりさせてもらい、AM0:00に渡船乗り場へ!
皆それぞれお目当ての実績場へ上がったが、今回、僕はクラブの中で誰も上がった事が無いというNEWポイントへ一か八か上がってみた。
小雨が降り、右から強めの横風がある。潮は左→右へ流れている。「この風、嫌やな〜」と思いつつ第1投・・・アタリ無し。
続いて第2投・・・またもやアタリ無し。風のせいでアタリが分かりにくい。さらに第3投・・・やはりアタリ無し・・・と思っていたら
「コンコン」とアタリがあり上がってきたのは28.5cmのグチ。とりあえずキープし、続投するがアタリは無く、気が付くと潮が右→左に変わっている。
ここからアナゴモードに入り、確変決定!アナゴ連チャン!入れ食いである。何匹釣っただろうか?アナゴモードが終了し、時短を期待したが撃沈。
餌を確認しようと巻いてくると、魚の手応え!!!「ありゃ!真鯛や〜ラッキー☆」31.5cmのチャリコが付いていた。検寸資格もGETでき一安心(*^-゚)v「風のせいでアタリが分からんかったのかな〜?」と思いつつ、打ち返す。右からの風と、右→左の潮でラインが左へ左へ流れて、かなり釣りにくい状況だが32cmのチヌと35cmのチャリコ追加で「おっ!サイズUP」と喜ぶのも束の間、アタリが遠のいた。
風のせいで雨が横殴りになり、岩陰に非難するとつい眠気が・・・(。-ω-)zzz. . .岩にもたれ掛りウトウトしていると、顔に何か違和感が!目を覚ますと同時に「カプッ!」「あ痛ーーー!」なんとフナ虫に顔を咬まれた!!!みるみるうちに咬まれた所が脹らんでくる。「うぅ、痛痒い・・・うぅ・・・」
そうこうしている間に夜明けを迎え、3本のうち1本にイワシを付け、目の前にある潮目に投げ込む。他の2本も新鮮なコウジに付替えていると
「ジィィーーーーーッ!」さらに「ジ、ジィーーーッ!!」
「おっ!イワシ竿や!まさかマゴチ!?」と期待に胸を膨らませつつ、アワセるが横走りでエソ決定・・・44.5cm登場!
まぁ、良しとしてコウジを投げ込み、エソをクーラーに入れようとしていると「ガタッ!」竿がズレる。
「ん?アタリ?」恐る恐る竿に聞いてみると、「グングン」と魚信が!!!すかさずアワセ、寄せて来るが明らかに今までの魚とは違う!慎重に巻いてきて顔を見せたのは43cmのチヌ。早速、会長にTELするが、「それはヤバいぞ・・・ええとこ行くんちゃうか〜?優勝やったら南さん(事務局)泣くで〜」との事。考えてみると着実にサイズUPしている。ヤバいかな?と思いながらも最後に33cmのチャリコを追加し時間が来たので納竿。
検寸会場で大阪サーフの柿山先生の真鯛を見て、ヤバヤバ感も払拭!ホッとしたが、真鯛のデカさにちょっとドキドキ
最終的に準優勝でバンバンザイでした♪
参加された皆様、お疲れ様でした。

9/30 中潮 雨

クロダイ  43.0cm、32.0cm 2匹
エソ 44.5cm 1匹
マダイ 35.0cm〜31.5cm 3匹









第3回大阪協会10クラブ合同例会

                                                                            平成19年9月30日



検寸風景です                     表彰風景です                     お目当ての三脚GETでやらしい笑顔の須藤君(^^)


優勝!大阪サーフ柿山君 マダイ73cm     大阪サーフ伊達さん クロダイ42.5cmマダイ38.7cm   なにわキャスターズ宮内さん ニベ47.7cm 

順位 氏名 所属 1匹目 2匹目 合計 場所
優勝 柿山賢治 大阪サーフ マダイ 73.0cm クロダイ 31.3cm 104.3cm 香川県庵治大島
準優勝 瀧井義士 滋賀投友会 エソ 44.5cm クロダイ 43.0cm 87.5cm 岡山県笠岡
3位 片岡四朗 滋賀投友会 クロダイ 48.0cm マダイ 33.7cm 81.7cm 岡山県笠岡
4位 伊達浩憲 大阪サーフ クロダイ 42.5cm マダイ 38.7cm 81.2cm 香川県稲毛島
5位 山本明 滋賀投友会 クロダイ 47.0cm マダイ 24.0cm 71.0cm 岡山県笠岡
6位 養老秀一 大阪黒潮サーフ ニベ 42.0cm クロダイ 28.0cm 70.0cm 岡山県水島
7位 田中良平 大阪黒潮サーフ ニベ 41.9cm シロキス 26.3cm 68.2cm 岡山県水島
8位 佐々木稔一 西大阪サーフ ニベ 43.0cm シロキス 24.7cm 67.7cm 香川県広島甲路鼻
9位 大鹿俊一 西大阪サーフ エソ 45.1cm シロキス 21.5cm 66.6cm 香川県広島江ノ浦
10位 宮内宏知 なにわキャスターズ ニベ 47.7cm キュウセン 18.3cm 66.0cm モウラ
11位 眞保 泉サーフ スズキ 35.4cm(55.4) シログチ 28.5cm 63.9cm 香川県広島甲路
12位 岡本秀城 泉サーフ ニベ 47.6cm マダイ 15.3cm 62.9cm 香川県広島ハジカミの鼻
13位 須藤寛 滋賀投友会 クロダイ 34.9cm マダイ 27.0cm 61.9cm 岡山県笠岡
14位 谷本信彦 西大阪サーフ スズキ 35.5cm(55.5) キュウセン 24.0cm 59.5cm 香川県広島江ノ浦一文字波止
15位 永沢弘雄 西大阪サーフ ニベ 31.3cm シロキス 27.1cm 58.4cm 香川県広島
16位 山崎市朗 なにわキャスターズ マゴチ 44.9cm マダイ 12.1cm 57.0cm 香川県広島エンド鼻
17位 本屋敷保生 大阪アングラーズ ニベ 42.6cm マダイ 14.0cm 56.6cm 岡山県大畠漁港
18位 佐藤光夫 西大阪サーフ スズキ 32.6cm(52.6) クロダイ 23.5cm 56.1cm 香川県広島立石
19位 白杉遼一 大阪黒潮サーフ ニベ 41.7cm カサゴ 13.5cm 55.2cm 岡山県水島
20位 村部正純 西大阪サーフ ニベ 30.8cm シロキス 24.3cm 55.1cm 香川県広島甲路鼻
21位 坂本達三 大阪サーフ シログチ 28.8cm シロキス 25.0cm 53.8cm 香川県男木島
22位 唐田十九一 大阪アングラース ニベ 39.7cm マダイ 13.5cm 53.2cm 岡山県大畠漁港
23位 萩山泰弘 北斗サーフ クロダイ 29.0cm シロキス 24.1cm 53.1cm 岡山県下水島
24位 白杉泰久 大阪黒潮サーフ ニベ 38.0cm マダイ 15.0cm 53.0cm 岡山県水島
25位 川村英之 西大阪サーフ クロダイ 37.6cm マダイ 14.9cm 52.5cm 香川県広島ハジカミ
26位 桑島豊 泉サーフ ニベ 29.5cm シロキス 22.5cm 52.0cm 岡山県甲路
27位 南出義和 大阪黒潮サーフ シログチ 29.4cm シロキス 22.6cm 52.0cm 岡山県水島
28位 槙坂透 西大阪サーフ ニベ 37.5cm マダイ 14.0cm 51.5cm 香川県広島茂浦
29位 戸田智 大阪サーフ エソ 37.6cm マダイ 13.3cm 50.9cm 香川県男木島
30位 小林栄一 西大阪サーフ クロダイ 25.2cm シロキス 25.0cm 50.2cm 香川県広島立石
31位 大野健太郎 西大阪サーフ ニベ 31.2cm カサゴ 17.1cm 48.3cm 香川県広島エンド鼻
32位 太田豊博 西大阪サーフ ニベ 28.4cm エソ 18.9cm 47.3cm 香川県広島
33位 渡辺利光 大阪サーフ ニベ 27.6cm マダイ 15.1cm 42.7cm 香川県男木島
34位 森岡修 西大阪サーフ キュウセン 22.0cm マダイ 14.0cm 36.0cm 香川県広島江ノ浦一文字波止
35位 藤井基宏 大阪アングラーズ シログチ 22.4cm マダイ 13.0cm 35.4cm 岡山県大畠漁港
36位 高山利夫 大阪アングラーズ カサゴ 18.0cm マダイ 12.0cm 30.0cm 岡山県下津井下電ホテル下


久しぶりに七里御浜へ行ったが・・・
                                  片岡 洋次朗

この連休は、30日にある10クラブ合同例会の景品を調達しに、何時もお世話になっている三重県松阪にある水谷釣具に行きがてら、ファミリーフィッシングに尾鷲方面に出かけた。
23日AM8:00に自宅(滋賀県守山市)出発し、水谷釣具で景品を注文して引本漁連前にPM1:00に到着。
早速、釣り開始するが、あまりアタリが無い・・・暫らくして息子(海弥人)に20cmのキスが釣れ、嫁さんも同寸をGETしたがあまりのアタリの無さにポイント移動。
5年ぶりに須賀利に行くものの、ここもハズレで取り合えず古里の温泉へ・・・
今回は、直感でなぜか七里御浜に行かなアカンような気がしてたので、夜釣りはコロダイ狙いと浜に行くものの波が高く断念(TДT|||)迷った挙句に大好きな賀田湾へ行くことに・・・
賀田湾で竿出しして暫らくすると雨が降り出し、車に戻り雨宿りをしているといつの間にか爆眠してしまった(-_-) zzz
目が覚めたのは、完全に夜が明けたAM7:30で雨は上がっていたが、強風で湾奥でも少し白波がたっていて、道具を片付けて風裏にポイント移動しようと思ったが、3本だけ餌を付けて投げ込んだ。
直ぐに「ジィーーーーーーーーーーー」と、大きなアタリで上がって来たのは目測で良型キス24cm?
こうなると、「オカズ釣りしなあかん!!!」と打ち返すと、またもや「ジィーーーーーーーーーーー」と同寸?
その後、ピンギスを少々追加した所でアタリが無くなり、三浦にポイント移動したが竿を出して30分で大雨になり、息子と二人びしょ濡れで仕方なく納竿とした(*o*)
帰ってから、キスをクーラーから出したところ「ん?何やら26cm超えてる?」と疑問に思いメジャーを当てると、目測で良型キス24cmを2匹と思っていたが、27cmと26cmあり「何でや?」と考えた所、先週に瀧井君が釣った拓寸33.6cmを見ていた為に小さく見えたのだった。

9/23〜24 中潮〜大潮  晴れ後雨

キス 27cm、26cm 2匹
ピンギス 少々
息子 キス 20cm 1匹
嫁さん キス 20cm 1匹








久しぶりの釣りやでぇ〜でも・・・  片岡 洋次朗
 
なんやかんやと忙しく、約1ヶ月ぶりの釣行で島根半島にマゴヒラ狙いで釣行した。
今回は相性抜群の瀧井君の1091ハイエースでの釣行なので爆釣の予感がしていたが・・・
名神、中国道、米子道を経て現地に着いたのは16日AM1:00。
山本先生と須藤君を手前のポイントに降ろし、僕と瀧井君もお目当てのポイントへ着き、早速準備をしてマムシを付け投げ分ける。
直ぐに、一本の竿から「ジィ----!」
大型キスと期待したが、やはりチャリコ30cmでアイコン
その後、夜明けまでに餌用生きアジを40匹に、キス24cm〜20cmを4匹釣った。
夜が明けて今回のメインの釣りの、飲ませ釣りを開始するもののアタリ無し(TДT|||)
AM10:30頃、瀧井氏がマゴチ63cmを塩イワシで釣り上げた。
それを見て、全ての竿に生きアジを付けていたのを、2本だけ塩イワシにチェンジ。
直ぐに、竿尻を浮かす大アタリ。竿を手持ちして少し聞いてみると「クゥ〜」と竿先を押さえ込んだ(☆ω☆)
すかさずアワセを入れリーリングすると、なかなかの手ごたえで大型マゴチと期待したが小さいマゴチ48cm。
もう1匹と打ち返すが後が続かずPM3:00にポイント移動。
境水道に行き、ヒラメを狙うもののソゲクラスのヒラメ37cmのみで納竿した。
次ぎの日は、潮が思ったように動かず完全〇ボウズで帰路ついた。
 
9/16〜17  中潮〜小潮  晴れ〜雨
 
マゴチ 48cm 1匹
マダイ 30cm 1匹
キス 24cm〜 多数
      
 






マゴチとキス                        瀧井 義士

お盆に隠岐へ行ってから、丸1ヶ月釣りをしていない・・・。久しぶりの釣行だ!
今回の目的地はマゴヒラ狙いで島根県。隠岐は貧果だったので、ここで何とか名誉挽回したいところだ。
15日の夜、会長、山本副会長、須藤君と僕の4人で会長宅を出発し、ザムンダ王国で大爆笑しながら現地到着。
山本副会長と須藤君の蕎麦ペア、会長と僕のラーメンペアに分かれて、釣り開始!
早々に会長が「ジーーッ!」という音と共に30マダイを釣り上げ、さらにキスをポロポロ追加している。「アチャー(´Д`;)また会長ペースになってまう!」と思いつつ、打ち返すが僕の竿にはギャング的なヤツばかり・・・アイコン夜明け前にサビキで調達したアジを放り込むがアタリは無い。
夜が明けて蕎麦ペアからTELがあり山本さんがマゴチとキスのバッチ、須藤君もキスのバッチを釣っているという。
「俺だけバッチ無しやん(゚Д゚|||)」と焦りを感じ、運命のAM10:30。
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!」
僕の竿が唸り、慎重にアワセを入れ「よっしゃ!乗ったで(((o゚∀゚o))) !」マゴチ62.5cm登場で、会長の活性も急上昇し怒涛の打ち返しでマゴチGET!マゴチが釣れて一安心したところで気になっていたちょっとエギング開始〜♪
夕方から雨が降り出し、一旦納竿。夕マヅメを狙いで境水道へ移動し、会長に本命が来るがソゲクラスにて終了。
次の日、AM4:00起床で今度はお互いのポイントを交代し釣り開始。
会長はアジの調達でサビキに夢中なので、「今のうちや( ̄ー ̄)!」とばかりにコソッとマムシをつけて航路筋を狙って投げ込んだ。
しばらくして・・・
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!」
「アタリや!」またもや慎重にアワセを入れ、寄せて来る。途中「クンクン」という感触が!!「これはデカイかも!?」上がって来たのは巨ギス。デカイ!!メジャーをあてると32cmを超えている!僕も興奮したが、これを見た会長はまたもや高活性(`・ω・´)=3!!「こんなんが釣れるんやったら話は別や!」とサビキ竿から投げ竿に持ち替え、怒涛の打ち返し・・・しかし、何も当たらず・・・
さらにアタリの無い状況に追い討ちをかけるかのように大雨&潮止まり・・・
「アタらんなぁ〜(´ ▽`).。o」「アタらんわぁ〜(´ ▽`).。o」こんな会話を延々と交わしながら、居ても立っても居られなくなりちょっとエギング開始〜
その後、「ジーッ」というアタリに喜んだが24cmのキスを追加しただけ・・・32overのキスを見てからでは24cmのキスでもピンギスに見えてしまう。結局、このまま何もアタらず納竿とした。

9/16〜17  中潮〜小潮  晴れ〜雨

マゴチ 62.5cm 1匹
キス  拓寸33.6cm〜24cm 3匹




南紀の磯投げU            宮原 崇憲

9月11日。雨が降る中、五色の地磯で夕方から釣りはじめる。時折、激しく降る雨に耐えながら、大量にあるマ虫を余らすまいと3本の竿のハリにたっぷり刺し、近投中心に投げ込む
しかし、エサ取りの小魚どもの猛攻と、根掛かりに苦しめられつつ、スペアの仕掛けをSET。再度、投入を繰り返すこと3時間・・・。エサをつけていると、横の竿が傾いた!「アタリやっ!!(゜∀゜)」
合わせを入れ強引に巻く!重たいが何かが付いている!手前まで巻いたところで、締め込みが来たが、力の限り巻き、海面まで浮かすことができた。タモを使うほどでもなさそうなので一気にブリ上げる〜〜!
 「アレッ??藻の塊?でもあの締め込みはいったい???」と思いつつ、その塊?をライトで照らしてビックリ仰天〜〜(〇Д◎)!!!
その正体は大型イセエビ!しかも、立派な触角も入れると座布団からはみ出そうなくらいだ。
暴れまくるそいつを丸めてクーラーへぶち込むが、ヤツもココでも最後の抵抗と言わんばかりに、その立派な触角を広げて、閉めようとするクーラーの蓋を押し返す。「なんちゅう力しとんねん!コイツは〜〜(#`д´)!!!」
そう言ってる間にクーラーから這い上がってくる!「コイツはクーラーの中に入ってもしぶといな〜!そんなヤツにはこうじゃーー(▼皿▼#) !!」終いには、その触角を折り、再度クーラーに〜〜!!が、今度は足か〜〜!?
長い足を一杯に広げて、抵抗する!以外と長い足でクーラーの両端に引っ掛け、又裂け状態!そんなクーラーの両端でテンッパっているイセエビ君に「ここまでよくがんばった・・・(o´∀`)。もう観念せい〜(`ω´*)!!!」無理矢理クーラーの中へねじ込むことに成功した。
そんなこんなで20分も費やしていた。気を取り直し打ち返しをしている間、いつの間にか雨もやんでいた。そしてPM11:00過ぎに待望のアタリ!上がってきたのはコロダイの36cm!後は、エサ取りと朝方に小ガシラ釣っただけでした。
あのイセエビは造りにしておいしくいただきましたo(^-^)o
 
 
9/11 大潮  雨のち晴れ
         
イセエビ 胴長45cm 重さ1.3kg 1匹
コロダイ 36cm 1匹




越前、ドライブ釣行!      須藤 寛

久しぶりにイカが食べたくなり、家族で北陸にドライブがてら?9月8日夜から出発!
AM12:00にポイントに到着。嫁、子供が寝ている間に、エギングでイカを狙うがヒット無し(><)
最近、僕はマゴヒラ釣りが楽しくて、ここでも試してみようと思い2本の竿に鰯を付けて放り込む・・・
さすがイカイカ釣りで有名な越前。入れ替わり立ち代りでエギンガーがやって来て僕の竿とおマツリ。仕舞いには「アジの泳がせしてるんですか?」と言れる始末(><)「投釣りじゃボケ!!」と、これほどエギンガーが邪魔だとは思いもしませんでした。(僕も時々エギンガーですけど)構わず打ち返していると、1本の竿に小さく「コンコン、ジッジッ」とアタリが!
「うわ〜これわ多分海蛇やな〜!上げて回りのエギンガー、怖わらがしたろ!」と思い、アワセを入れて、少々乱暴に巻き上げる。しかし、何だか魚らしい絞め込みが!!慎重に巻きながら水面を見ると!
「カレイ?いやいやヒラメや!!」メジャーで測ると何とかAランク。やった〜!!

9/9 中潮  晴れ
僕  ヒラメ   40.8cm    1匹