イタタ・・・!                  宮原 崇憲
雨の中、古座川河口目差して紀伊半島を南下。熊野市に入ってから雨と風が強まり横殴り状態・・・。
しかも国道沿いから見える七里御浜はかなり荒れている・・・。
そんな中、夕方には釣り場に到着。テトラ越しに竿を5本並べるが荒れ天の為、
どうも手返しに手間取ってしまう。
仕方なく1本減らし、高切れを直すのも邪魔臭いのでまた1本減らし、さらに1本減らしで最終的に3本仕舞い。
2本の竿で頑張る事に。
そして1時間後のPM7:00に待望の拓モンのチヌが釣れる。その20分後、
さっきのよりもひと回り大きいチヌが釣れるが・・・タモが準備してない( ̄ロ ̄lll)
抜き上げられるか心配しながらも、無理矢理抜き上げ成功!!(いつもは確実にタモ入れしますが
雨風きつい中ではいい加減な感じになってしまう・・・)
「これで、拓モンのチヌ2つや〜!!この条件やったらまだイケそうやし、後もう2つばかし頂きや〜!!」
と欲が出るのは釣り人の性??(*´∀`*)
そして、あろうことかリーリングしながら(両手がふざっている状態)濡れたテトラの上をピョンピョン飛び越し・・・着地したところが悪かった(TДT)
「ツルッ ・・・・・・!!!!!!!!!!」
竿を持ったまま真横に倒れ込み、テトラの足に太ももを強打してしまった。何とか起き上がり普通に歩けるし、チョコッと痛いけど釣り再開! でもコケてる間に時合は終了アイコン
ゴンズイの嵐と天気もキツイので納竿としました。
コケた時、竿は放さなかったおかげか無傷で済みましたョ〜。それと、1人で釣りに行く時は怪我には十分注意しましょーね!

12/22 大潮 暴風雨
僕   黒鯛   46cm、40.5cm    2匹





久しぶりのハゲ、Q釣行      須藤 寛

そろそろ、カワハギが釣れだす季節という事で会長、瀧井君、虹のT氏と僕、4人で亀頭に出発!
実は僕はカワハギ釣りが大好きだ!良く引くし、食べて美味しいし、魚拓を取るのも楽だし!?
期待を脹らませ、AM7:00に磯に上がった!急いで竿をSETして、アタリを待つが・・・アタリ無し。めげずに打ち返していると、小さいアタリが有り!巻き上げると、26.5cmGET(^^)すぐに又アタリ、が有り、アワセを入れ巻き上げると、何やらさっきと違う引きで、真鯛32.8cmGET!
しかし、それからアタリが全く無くなり(><)仕掛けを、回収しても餌もかじられない!!
隣のグレ釣り師を見るとグレが釣れないからか?ズボ釣りをし始め、手の平サイズのカワハギを釣りまくっているではないか!!!
「そんな、ちっこいハゲなんかいらんのじゃ〜!!!」と、言わんばかりに、遠投で打ち返した。
とうとう納竿の時間が迫ってきたので、片付け始め、リールを巻くと重い!24cmのハゲが付いていた。もしかしてジアイ!?
最後の1投を投げ込むと、直ぐにアタリが有り27.3cmGET(^^)でも、迎えの時間が迫っているので泣く泣く納竿となりました。

 12/16 小潮  晴れ

カワハギ 27.3cm、26.5cm、24cm 3匹
マダイ 32.8cm 1匹
禁断の水筒 1個



今期カワハギ第1弾!         瀧井 義士

またまた、やってきました(^^)カワハギ、キュウセンの季節が!
カレイ、アイナメもいいが、島のカレイもどうやら一服に入ったような感?なので、そうなりゃ行くしかありません!
打倒!肝パンカワハギ第1弾!!
今期初なので偵察がてら会長、須藤君、虹のT様と僕の4人でGO!虹のN60様は急遽キャンセル(TωT)
AM6:00出船でそれぞれお目当ての磯へ降り、釣り開始。すぐに「コンコン」2本アタリ、アワセるが乗らず、ハリスを見るとガシガシやられてる。
フグか・・・
するとカゴ釣りのおっさん2人がすぐ隣に入り、バンバン撒き餌を。「そんなんしたら、魚浮いてまうやん!チクショーo(*>д<)o」と思いつつ打ち返す。
その後、ず〜っとアタリ無し。カゴのおっさんはというと「何や?フグばっかりや〜」と言っている。どうやら、フグを浮かせてくれたようだ( ̄ー ̄)
AM9:30にキュウセン27cmが釣れ、気を良くして打ち返すが何も釣れず時は過ぎて行く・・・
AM11:00頃、急にアタリ出し、28cmのカワハギGET!それから、ガシラ25cm、ホウボウ40cm、カワハギ26cm、24cmX2が立て続けに釣れ
一気にホクホクに(*^-゚)v
しかし、アタリがあったのもその時だけで、あとは外道のオンパレード(_ _lll)そのまま納竿とした。

12/16 小潮  晴れ

カワハギ 28cm、26cm、24cm、24cm 4匹
キュウセン 27cm 1匹
ホウボウ 40cm 1匹






 久しぶりのベラ、カワハギでっせ!片岡 洋次朗

今回は、僕、瀧井氏、須藤氏、虹のN殿、虹のT殿と5人で紀東へ出かける事にしたが、
出発1時間前に虹のN殿からTELがあり、
「1時間ほど前から腹痛でトイレとの往復している」との事でキャンセル。
4人で紀東に車を走らせる事に・・・途中、何時ものコンビニで爆釣ホットドックホットドッグを皆で食べ
渡船乗り場に到着し、少し仮眠を取り、AM6:00に渡船に乗り込んだ。
お目当ての磯について直ぐに5本の竿をSETし投げ込む。
暫らくして「コンコン」と小さなアタリで23cmのカワハギが釣れる。
その後、パラパラと釣れるものの同寸ばかり
潮代わりを迎えた時に少し大きめのアタリが・・・
直ぐにアワセを入れリーリング。重量感たっぷりでしかも心地よい引き味?に
かなりのデカカワハギ?とかなり期待したが海面に姿を見せたのは26cmのWで、苦笑い(^^;)
その後、28cmを2匹とキュウセン26cmを釣っただけで納竿PM2:00を向かえ磯を後にした。

 12/16 小潮  晴れ
カワハギ 28.5cm〜26.3cm 4匹
26cm以下 7匹
キュウセン 26.3cm 1匹
       




おやっ・・・!?ガッチョや〜!!宮原 崇憲

当日、いつものように夜明けとともに気合を入れて、竿を6本SETし
タップシと青イソメをつけた仕掛けをフル遠投。
朝から快晴で、しかも無風状態で釣りやすい条件だ。
これで、朝までにイシのBランク2枚、昼過ぎから、Cランクを1枚釣れるやろな〜。
などと、思いながら打ち返していた。
が・・・???アタリがなく、付いてくるのは毛虫ばかり・・・。
そんな状況で昼を回り、天候も急変し、曇りから雨へ、風も強くなってきた。
そんな中、仕掛けの回収中に魚らしき重みがあるが、カレイではないようだ。
ようやくテンビンが見えてきて、その先に目をやるとハゼッぽいのが付いている。
「うわっ!!ガッチョや〜!!」
しかも、余裕のAランクでニコニコ。
それから夕方まで続行したが、お目当てのザブトンには出会えず
ミニガッチョと小アイナメを追加して終了とした。



12/10 大潮  晴れ後強風雨

僕  ネズミゴチ   28.5cm    1匹










ファミリー釣行で能登島でっせ!!!   
                                   片岡 洋次朗 
今回、12/2は僕の31回目の誕生日と言う事もあり、
家族でファミリーフィッシングに行こうと、半月前から予定を立てていた。
しかし、出発日に嫁さんが風邪をひいてしまい、仕方なく息子と娘と共に能登島に行く事に・・・
現地(能登島太公望)には2日AM1:00前に到着し、仮眠を取り夜明けと共に5本の竿を投げ分ける。
直ぐにイシガレイ30cmが釣れる。しかし、ナマコ船が前をウロウロしていて、
その度に仕掛けを上げ、まともに釣りができない
(>o<)
そうこうしていると、娘が起きて来て車から何やら呼んでいる。嫌な予感がしながら車に近づくと「うんちでた」と言っている。
パンツを変えてやろうと準備をしていると、またもやナマコ船が近づいてきた。
娘にそのまま待ってもらい、竿を上げに行き、車に戻ると車内がまみれに・・・(TДT|||)
どうも、気持ち悪く自分でパンツを変えようとしたが、下痢気味でできなかったようだ。
娘と車内を掃除して、息子も起きて来て3人で釣り再開。
ポロポロと手の平クラスが釣れるが、狙いのガッチョは釣れない。息子にイシガレイ25cmが釣れ大喜び(^^)
その後、少し大きめのイシガレイ38.8cmが釣れ、天候が悪くなってきたので車横付けの箱名湾奥に場所移動。
しかし、キスとハゼを追加しただけで納竿とした。帰り島内にあるひょっこりに入り帰路についた。
 
12/2 小潮  曇り、雨
イシガレイ 拓寸40.2cm、31.0cm〜25cm 7匹
息子 イシガレイ  25cm 1匹