やっと釣れましたねぇ〜        宮原 崇憲

28日から早田湾で26cmのカワハギ釣って
翌日、いつものポイントで30cmのカワハギが釣れましたー!

3/28〜29 晴れ 長潮〜若潮

僕  カワハギ  26.0cm、30.0cm  2匹

賀田湾キュウセン[         須藤 寛

僕と松坂サーフの高橋名人とその相方の小川君と3人でいつものポイントへ出発!
AM1:00到着・・・しかし台風並の暴風雨、僕の1091ノアがひっくり返りそうだ!これでは、いつものちょっとエギングが出来ない(/TДT)/
3人でビールを飲んで仮眠を取る事にした。AM7:00に起きると嘘のように風が止んでいた。どうにか釣りが出来そうだ(^^)
僕は少し離れた所で竿を出す事に。1本目の竿を投げこみ2本目の竿をセットしていると・・・
何といきなり竿先をガンガンたたいているでは有りませんか!?キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!!
上げて来ると26cmのキュウセン!!うっしし(^^)
これに気を良くして3本目の竿をセットしようと竿を取り出して見てみるとなぜかトップガイドが折れていましたアイコン
それでもめげずに打ち返して、もう1匹拓物GET!!
ちょうどそこで高橋名人が様子を見に来て、僕のエギングの竿を見て「俺もエギングしたいな〜」と言い出す。
嫌な予感がしたが、貸してあげる事に・・・速攻エギロスト!!あのアホ〜俺の当たりエギやったのに〜(メ▼ロ▼)凸
結局、午前中で拓物4匹。そのあとアタリが無くなり名人の提案で場所移動する事に・・・
しかしそのポイントでは魚からの魚信は無くその日は納竿。でも久しぶりのバッチGETを出来たので良い釣行でした。(^^)

3/25 曇り 小潮

僕  キュウセン 26.0cm 4匹
カワハギ おかず 2匹
高橋名人 キス 26.0cm 3匹

肝パンカワハギU         片岡 洋次朗

前回の肝パンカワハギが家族の中で好評で、またもや釣行することにo((=^エ^=))o
当初は、2人での釣行予定だったが、1人増え、2人増え、3人増えと結局5人で釣行することに。
メンバーは、今回のポイントの主であるYサーフの俺様や〜〜!!!様と、虹の鰈アイナメ60氏と虹のMZ氏に、
瀧井氏と僕での釣行だ。
瀧井氏のBIGハイエース1091号に乗り込み一路紀東へ。
途中にある尾鷲のサークルKで、熱々ホットドックをみんなでほうばり渡船乗り場へ。
AM6:00出船で、目標の磯に上げてもらうことが出来た。
僕と俺様や〜〜!!!様で新規ポイント、後の3人に実績場で釣りをしてもらうことに。
早速、3本の竿を超遠投で潮目に投げ込んだ。すぐにコンコンとアタリが。
コンと合わせを入れ丁寧に取り込んだのは、肝パン29.5cmこれには笑みがこぼれる。
時合いなのか、またもや29.3cm。俺様や〜〜!!!様も同サイズを2匹GETで2人はホクホクである。
次に、少し大きなアタリで海面に姿を現したのは、32cm位のBIG肝パン。
10m下から抜き上げようとしたが、痛恨の針はずれアイコン
ここで、朝マズメの時合終了。その後、退屈しない程度にポロポロ釣れてくるが、
BIG肝パンにもう1つのターゲットであるBランクのキューセンは釣れず、
俺様や〜〜!!!様が美味しいコーヒーを入れてくれて少し休憩。(またご一緒した時はたのんます(^з^)-☆)
その後、キュウセンが回ってきたのか27cmを2匹。俺様や〜〜!!!様も同サイズに、ホウボウの45cm。
頑張って打ち返している3人の釣果が気になるので様子を見に行くことに。
虹の鰈アイナメ60氏は、根掛かりに耐えキュウセン28cmに肝パン3匹に47cmのBIGホウボウまで釣っていて、
虹のMZ氏もキュウセン、肝パンを数匹。一方、間に入っていた管理人は○ボーで、スネて得意のちょっとエギングをするものの、
これも○ボーで、迎えの時間となったので納竿とした。

3/21 中潮 晴れ
カワハギ 29.5cm〜24.5cm 8匹
キュウセン 27.5cm、26.8cm 2匹

3月例会   IN 福井新港

おかず釣りでおま・・・       片岡 洋次朗

今回の例会は、みんな仕事や用事があるなどで参加者は少なく特別参加者を含む6人である。
前日から前会長の南氏が現地入りしており、TELで聞くと雪がちらついていて寒いし、釣果も寒いとのこと。
17日PM8:30に瀧井氏の自宅を出発。今回は須藤氏のナンバー変更したばかりの1091ノアでの出撃だ!!!
「1091Noに変更したから今回はアタリまくりやで〜」などと言いながら北陸方面に車を走らせる。
始め大当たり?が出たのは、名神八日市インターでETCカード挿し込みミスでETCバーに激突(◎o◯;)アウッ!
気を取りなおして、現地に到着したのはPM11:00。何時もなら釣り人の駐車する車がいっぱいだが、
今日は1台も止まっていない。いや〜な予感が・・・(-ω-lll)
まあ、ここまで来たのだからと荷物を背負い高橋名人と共に南水路のポイントへ歩き始める。
徒歩25分で到着。早速、竿をセットし釣り開始。夜のうちはズズキの入れ食いと期待したが○ボー(/--)/
今日は珍しく高橋名人が調子がよくクロソイ30cm前後2匹を連チャンでGET!
一方僕は25cm前後のガシラ4匹で、夜明け前待望の締め込みでマコガレイ30cmで肩のにもおりる。
夜が明けて、カレイ入れ食いと期待したがその後○ボーで、またもや高橋名人の竿に力強いアタリが。
上がってきたのは、アイナメ30overと25cmのW。その後アタリもなくPM2:00納竿とした。
迎えにきた、瀧井氏はなにやらヤラシイ笑顔をうかべているし、須藤氏は○ボーでごっそり疲れたようす。
検寸会場の三国の道の駅に向かい到着してすぐに検寸にとりかかることに。
「30マコだけや」と言っていた瀧井氏が、なにやらヤラシイ笑顔で提出したのは30マコに、こそ〜っと釣っていた40マコ。
これには、ひっくり返った
優勝 瀧井氏。 2位 特別参加の松阪サーフ高橋名人 3位 僕と言った所で帰路に着いた。
訳あって、高橋名人を自宅まで送っていくことに。名人に行き着けの焼肉屋でご馳走になりおおきにでしたd(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b
その後、瀧井氏の家に到着してからまた須藤氏に大当たりが・・・・
高級松阪牛を食べたせいで4回もトイレに走りこむことになり、今日は須藤氏にとってある意味アタリまくりであった・・・()´д`()ゲッソリ・・・

3/18  大潮  雪後晴れ
僕  マコガレイ 30.0cm
カサゴ 25.0cm前後 4匹
高橋名人 アイナメ 33.0cm〜25.0cm 2匹
クロソイ 32.0cm〜31.0cm 2匹

高橋名人アイナメW
肉厚40マコ                            瀧井 義士
3月例会・・・2週間前の島の借りを返すべく、気合十分である!
今回は会長、南氏、大森氏、須藤氏、僕と特別参加の高橋名人の6人だ。
AM1:00の潮の返しに間に合うように出発。途中、雪が降り出し焦ったがPM11:00に福井新港に到着。
会長と名人は南水路、南氏はその対岸、大森氏は波松、須藤氏は北防、そして僕はパイプラインで竿を出す事に。
潮の返しには間に合ったものの・・・何も当たらず・・・(*o*)
会長に電話をしてみると何やら釣れているとの事。
負けずに打ち返すが、やはり何も当たらずエサがそのまま帰ってくる
仮眠を取ろうとするが、風は強いし、雪も降りかなり極寒・・・ね、寝れない(>д<)
夜が明け、釣り再開。風のせいでアタリが分かりにくい状況が続いたが、AM7:00頃に明確なカレイのアタリがあり、
上がってきたのは30cmジャストのマコガレイ。
その後、吹雪の中打ち返すが全くアタリが無くなり、どこに投げてもノーバイト・・・
AM9:00過ぎに須藤氏から電話があり、北防もアタリはないので移動すると言う。僕も移動しようか悩んだが
1匹釣れているので粘る事にした。
昼前には晴れ間が覗きポカポカしてきたら、急に眠気に襲われお昼寝タイム(。-ω-)zzz. . .
PM1:00過ぎに山本副会長の「釣れてるか〜?」と言うTELで目が覚め、朝釣れたポイントにド遠投!!
しばらくすると、カレイとは思えぬアタリが!
ピクピク、ゴンゴンゴン、ピクピク、ゴンゴン!
久しぶりのでかいアタリにテンパって合わせてしまい、痛恨のスッポ抜け・・・落ち込む顔文字素材
慌てて、同じ所に投げ込み「あかんかなぁ〜」と思っていたら、さっきと同じアタリ!
キキキキタタタタ━━━(((((゚(゚(゚(((゚゚∀∀゚゚)))゚)゚)゚)))))━━━!!!!!!
今度はタバコを吸ってから・・・と余裕をブッこいているとジィィーーーッ!!!!!とドラグが走り出し、またもやテンパリ合わせだが
次はしっかりフッキング!確かな重量感に結構な締め込み、「これはデカい!?」と1人ニヤニヤしながら上がってきたのは
40.8cmのマコガレイ.。しかもかなり肉厚最後まで粘った甲斐があった(^^)
これが釣れたのも、会長がPM2:00検寸のところを「PM2:30満潮やし1時間遅らそう!満潮前に何か来るかも?」
と1時間遅らせてくれたお陰だ!ありがとう会長!

3/18 大潮 雪後晴れ

僕 マコガレイ  40.8cm、30.0cm 2匹

賀田湾キュウセンZ          山本 明

まだ行くかぁ〜・・・

今回、会長の前回の島の余り餌をいただけることが出来たのでm(__)m
「ちょっとベラでもひらいに」と軽い気持ちでいつものポイントへ。
AM1:30に到着、朝迄仮眠を取ることにした。
そしてAM6:00、竿2本でスタート!
カワハギ・キスのおかず釣りが続く(>_<)
AM10:00過ぎ、待望のベラ26センチのAランクをGET!
これでAランクパーフェクトまで後1匹! 必死で打ち返すが・・・(>_<)
そして、餌も残り少なくなってきたのでちょっといっぷく(^!^)y~
潮の返しを狙いポイントも同じところを対岸から攻めることにし
PM13:00過ぎから再開。
第一投、竿尻が浮く当り!大きなイソベラがしかし釣れそうな予感(^^)
同じところへ投げ返す。すると竿先に当りがあり「ググーン」竿尻も浮く!
上がって来たのは予想どうりの26センチ超のベラ(^O^)
今回、数は出なかったがこれでベラAランクパーフェクト納竿とした
もらい餌最高!!        、

3/9 中潮 晴れ

私 キュウセン  26.1cm、26.5cm 2匹

浜岡コトちゃん                      山本 明
2/28昼過ぎに、「大阪サーフ柿山大先生が浜岡爆釣!」と言うことで、シマイサギ大物号数残り全部・・・(^^)
甘ーい考えで出撃した。
今回、単独釣行なので下道&ETC通勤割りで釣行費を節約する事に。
途中、浜名湖周辺の風は西向き、そしてあらかじめPCで浜岡原発3、4号機フル稼働等を思い出しながら浜岡へ(^^)
釣り場へ着くと、すぐ排水溝の左ポイントで竿を出す事にした。第1投、排水の流れに乗ってドンドン出て行く。
予想通り釣れそうな雰囲気(^^) しかし!
その時、後ろの方からスピーカーで「中部電力の敷地内です。釣りは、出来ません!柵の外へ出てください!!」
「・・・へ〜うそ〜」仕方なく外へ出ることに。
丁度、干潮前で柵の左に浜が出来、そこから排水を狙うことにした。竿2本を投げ終えて最初の竿をサビクと
「ゴンゴン、グー!」
軽く合わせると竿は、満月状態!
「シメシメ(^ー^)」上がって来ると、久しぶりに見るCランクのコトちゃんでした
「さぁ、爆釣モード!」しかし後が続かず、とうとう浜が無くなってしまった(ToT)
そこで、ライトを消し、ケミを外し柵の中へ。だが又警告(><)
立ち入り禁止の柵を乗り越え排水溝右へ。又又警告!!仕方なく柵の外から排水狙いとなり撃沈(><)
夜が明けて後ろを見ると、監視カメラが「一晩中、見張られてたのか〜
何故か排水も冷たくなっていた?!