最高の納竿釣行!         須藤 寛

12/29、今年の仕事も無事終了し、若狭方面に野口君と釣りに行く事にした。
前日から竿を出している事務局長の南さんの情報によると、何と!!
スズキのDランク2匹、ヒラメのAランク1匹他にもエソ等いっぱい釣り上げているらしい!
そこで無理を言って僕たちが到着するまで、釣りをしてもらい釣り場を明け渡してもらいました。
夜は真鯛か黒鯛を狙って見るものの全くアタリ無し・・・寒いだけです。
野口君は早々と車に非難していきました。鯛は諦め、サビキでアジ釣りをすると心地良い引きでアジが釣れて来ます。
あっという間に30匹ほどキープ!夜明けまで少し早いが、2本の竿に釣れたてのアジを付けて海に投げ返しました。
しかし、これまたアタリが無く、等々僕も夢の中に・・・何か違和感を感じて目が覚めると!?リールのドラグが
「ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」鳴りっぱなしです!!
何これ??漁船が引っ掛かった??辺りを見ても何も有りません!
「がツン」とアワセると行き成り竿がのされそうに成り、やっと目が覚め!何とかやり取りをし魚を浮かせると、でかいスズキです。
メジャーで計ると81cmも有り、思わずニンマリ(^^)
朝日が上ると野口君も起きて来て、2人で飲ませ釣りをいよいよ開始です。
AM8:00頃、僕の竿にドラグが「ジャーーーーーーーー!」と鳴り竿尻がポンと浮き上がりました!!
一呼吸おいて、アワセ食らわせると「ズシリ」と重みは有るがそんなに引きは無い、しかし!
姿を現したのは待望のヒラメ!!野口君にタモですくって貰い、見事50cmのヒラメGET!!!やった〜(^^)
僕はウキウキ、野口君は不満そうです。
その時野口竿にHIT!アタリが有りました。野口君テンションUP!!僕はこのアタリはヒラメやで!とはやし立てます(^^)
しかし、難なく上がって来たのはESOでした(><)残念!
それから天候が悪くなり、風が強くなり釣りずらくなってきました。それでもシブトク打ち返しをしていると!
野口君の竿にアタリが有り!続いて僕の竿にアタリが!!ジックリ待ってから野口君がアワセ入れました!
しかし烏賊の仕業の要でアジの頭が齧られていました(><)
次に僕がアワセを入れました!すると「ドドーン」と重みが有り竿がシナッテいます!
慎重に巻きます、中々魚が浮いて来ません!やがて水面に姿を現したのは、何と!?ヒラメ!!しかもかなりデカイ!!!
タモですくって貰い逸る気持ちを抑えてメジャーで計ると、60cmも有るではありませんか!!
夢に見たヒラメのDランクを釣る事が出来ました!!!
こんな年末に釣りに付き合ってくれた野口君、また場所を空けてくれた南さん本当にありがとう御座いました。
12/29 大潮 晴れのち雨
スズキ 81cm 1匹
ヒラメ 60cm、50cm 2匹




年末宮古遠征            山本 明

毎年恒例の年末遠征!
今年は会長おまかせ釣行で 岩手・重茂へO君と3人で行くことになった。 
実はもうとっくに終わっているはずのアイナメがB1匹残っていたのだ・・・
1日目、簡単に終わるだろうと思っていたがアタリがなく(T_T)時間だけが過ぎていった。
しかし流石、会長 このアタリの少ない中、マコカレイA、アイナメCと拾って行き、最後アイナメのDランクを・・・(>_<)
こうなると私のいつもの悪いパターンで、焦りまくりの○ボが頭をよぎり始めた。
しかぁ〜し!今日は違った!アオイソメたっぷり!絶えず打ち返すことにした
 そしてエサ付けをしていると 1本の竿にアタリが 「ジーーー!」
会長の「アタってるーー」の声で慌て竿を持ち、ドラグを締めアワセを入れる(^.^)
すると久しぶりの「ゴン!ゴン!!ゴン!!!」アイナメの引き(^3^)/
久々に拓寸Dランクを釣ることが出来た
2日目、やっぱりアタリが少ない落ち込む顔文字素材
何とかCランクを釣り上げ終了。アイナメもやっとこさ終了〜納竿とした。
12/29、30 大潮 晴れ 
アイナメ 50.0cm〜34.0cm 5匹
カジカ 32.0cm 1匹





納竿は宮古へ・・・でっせ!!片岡 洋次朗

今年の納竿は愛媛方面に出かける予定をしていたが、出発前々日に東北の天候がよいので・・・と急遽宮古へ
ここなら確実に山本副会長、大宮君が号数UPできると3人で28日午後出発!
道中の雪道を楽しみにしていたが、ほとんど積雪も無く約1200km、13時間のロングドライブを僕一人で走破!!!
AM5:00に渡船に乗り込むが、ウネリがきつく沖堤防にて釣り開始。
ここは4回目なので思うポイントに仕掛けを投げ込んで行く事2時間、

内向き方向の竿から「ジィーーーーーーーーーー」
と待望のアタリでアイナメ47cm登場に笑みもこぼれる。

しかしここまで来たのだから、やはりDランクが釣りたいのでガンガン打ち返すが、
アタリが少ない(><)

PM11:00、たまにAランクが釣れるが余りにも大型魚のアタリが無いので、
遠投で底を探っていると良い所を発見(^^)
「これはアタルなぁ〜」と勝手に決めつけ仕掛けを落ち着かせ、次の竿を上げ餌を付け替えていると
先ほどの遠投の竿から
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

と、大きなアタリがあり走り寄って、次の押さえ込みでアワセを入れた瞬間、大物と確信!
「ゴンゴン、グゥィ〜」と大きく首を振り、力強く締め込んでくる。

ここは手前に沈みテトラがあるので一気にリーリングするが、なかなか上がってこない。
「負けるか」と珍しくゴリ巻きをするが、
手前でテトラ方向に横走りされ道糸5号がテトラに擦ってヒヤヒヤしたが、何とか浮き上がりアイナメ53cmGET!!
その後、大きなアタリも無くマコAを2匹、アイナメ45cmを追加して初日は終了。宮古市内の旅館へ・・・
年末で夜ご飯は用意できないと女将さんに言われていたので、良い店「山水」を紹介してもらい、食べに行くと大トロ、カキフライ等々、かなり新鮮で美味しい料理に3人は大絶賛!しかも安い!!!
三陸の海の幸を堪能し旅館に戻り爆睡。

2日目は、ウネリが落ちるを言う予報に磯渡りを期待していたが、
先日よりは落ちているものの船頭に「今日もダメェダ!!!」と言われ沖堤防に渡る・・・
が、しかし前日より悪くアイナメA2、マコAのみで宮古を後にした。
12/29、30 大潮 晴れ 
アイナメ 53.8cm〜32.0cm 8匹
マコガレイ 35.0cm〜33.0cm 3匹




山陰のスズキ釣行!  須藤 寛

山陰方面でスズキが好調!なので22日晩に野口君と鳥取県淀江に行く事にした。
雪のことを考え、4WDの野口エースでいざ出発!道中、雪も差ほど無く23時30分に現地到着。
早速、二人で荷物を担いで波止の先端で釣り開始!
しばらくすると、野口君の竿にアタリが有りAランクのスズキが釣れました。
僕の竿にもアタリが有り、釣り上げると寸たらセイゴでした・・・
また野口君の竿にアタリが有り、ドラグがジャンジャン鳴っています!
野口君、ちょっとテンパリモードですかさずアワセを入れました!竿が大きく曲がっています。
どうやらデカイスズキを掛けた見たいです!がしかし、痛恨のハリス切れ!!
スズキの鋭利なエラに引っ掛かったのか?
ハリス7号がスッパリ斬れていました。
僕の方は寸たらセイゴの数釣りです。やっとAランクのスズキが釣れてホッとしました。
一番右の竿にコンコンアタリが有り、抜き上げると29cmの旨そうなアジが釣れました!
また僕の竿にコンと小さいアタリが有り、それからドラグが一気に逆回転し始めました!
そこそこの引きと重みでタモに収まったスズキは70cmも有った(^^)やった〜!!
今がジアイの要でAランクのスズキ2匹追加した所で雨が降って来たので、雨宿りを兼ねてコンビニに行く事にした。
ニット帽、防寒着、ブーツを履いたまま店に入り買い物をしていると、店員に今からスキーに行くんですか?と勘違いされてしまった・・・
暖かいラーメンを食べて釣り場に戻り、仕掛けを回収すると野口君は2匹Aランク、スズキGET!
僕は、1匹Aランクスズキ!が、足元で海にポチャン海に帰って行きました(><)
雨は一向に止む気配も無いので、野口君は車に非難、僕は釣り続行!
朝マズメに期待をしていたが、Aランクのスズキ2匹追加して周りが明るく成ったら河豚が沸き始めたので、2人で相談して今度は境水道で竿を出す事にしました。
しかし昼からは潮が余り動かず、1匹Aランクのスズキを追加したのみで納竿と成りました。ちなみに野口君はイイダコ爆釣!

12/23 小潮 曇りのち雨

スズキ 70.0cm〜54.0cm 7匹
野口君 スズキ 58.0cm〜55.0cm 4匹




今年最後の例会で優勝ゲッツ!須藤 寛

12月5日仕事を終えて、その足で瀧井君と会長宅に直行!
晩飯に爆釣カレーを頂き、境水道に向かいました。
途中カメヤ釣具店で餌、備品を買い込み各自ポイントに送り届け、僕も決めていたポイントに到着すると!?先着人有り(><)
しかし車で仮眠を取っている様子。取合えず隣で竿を出させて貰い釣り開始!
潮も良い感じでユックリ流れています!しかしアタリ無し餌も取られません・・・
餌を変えては、投げ返しを繰り返していると、段々疲れてきました。
風も強いし車の中でアタリを見ようと思い、車に入ったが最後!
案の定!!目が覚めると、スッカリ周りは明るくなっていました。
慌てて飛び起き、餌の回収をすると、藻が絡んでいました。しかも全部の竿に・・・
新たに投げ返しても直ぐに藻の塊が絡んできます(><)
しかし潮が変わると、一転し今まで絡んできた藻が嘘のように無くなり釣り易く成ると、62cm、59cmのスズキが釣れました!
これで何とか検寸資格が揃いました。餌を代えようと近投の竿を空アワセ入れるとズシンと重みが有り!!
そのままリールを巻くとグングン下に締め込みます!!これは!!!海面を見ると大きなカレイが浮いていました(^^)
無事たもに収めて、メジャーで計ると47cmは超えています!よっしゃ〜!!!生かしたままバッカンに入れてキープ(^^)
そろそろ検寸時間も迫って来たので!荷物を運ぼうと、車を見ると何か傾いている様な!?
アレッ??
よく見ると何とタイヤがパンクしています!
最後の最後に大きなアタリが有りました。
検寸結果、今回はカレイは実寸の2倍と言うルールことで僕が優勝する事ができました!!!
12月6日 中潮 曇り 
スズキ 62.0cm〜59.cm 2匹
イシガレイ 拓寸48.5cm 1匹
         




目指せ20位!!                南 孝範

エソ30匹を目標に日振島へ〜
今回は渡船乗り場でアジを調達出来たんで釣る気満々!!
前回は能登でもアジ釣れまくってました

散々、アジ釣ってからエソ狙いに変更
投げ込むとすぐにジィィーとドラグの快音炸裂
D、Cランクのエソがバタバタと5匹確保
これは30匹イケる!と思った途端にエソSTOP
打ち返すも変化ナシ

奇跡の平べったいの狙いで外向きに投げてた竿に微妙なアタリが

「飲み込め〜」と祈りながら、しばし待機・・・
思いっ切りアワすと「ズシッ」とした重みが

手前まで寄せてきたら、急にダッシュ

「何とカンパチさんではありませんか

2〜3回やり取りしてるうちに、おとんにタモの準備してもらって・・・GET
・・・
って、タモの柄から網が外れてるやん

もう一本の柄に網を付け替えて、ようやく70cmのカンパチさんGET

よしこれから・・・
やったのに台風並みの爆風が

三脚立たず釣りできず・・・残念落ち込む顔文字素材
渡船のおっちゃんに頼んで場所移動

第2ラウンドは戸島の防波堤〜ここも十分、風強いです

ここでもアジが釣れて一安心

早速アジ付けて投げ込むと、またも微妙なアタリ・・・
思いっ切りアワスとまた重みが
カンパチさん再びかと、上げてきたら・・・
何と50cmのマダイ(」゜□゜)」
おぉ
エビで鯛を釣る時代は終わりました(^_^)v
結局、強風の影響でかなり目標より少ないけど…なるか協会魚拓申請20位

12月6日 中潮 曇り 
カンパチ 70cm 1匹
マダイ 50cm 1匹
ワニエソ 50cm〜 数匹




目標達成!3年で200号突破やで!
                           瀧井 義士

やってきました!今年最後の大イベント?の境水道例会が!
去年はポイントミスで散々な目に遭い・・・思い出したくもない
当日、仕事を終えて直接会長宅へ行き、爆釣カレーを頬張りもぉ満腹!
お腹も満たされ境水道を目指し出発です!今回は参加者7名と少し寂しい例会です。
途中のかめや釣具で餌と備品を購入するはずが・・・
なにやら防寒コーナーで「おっ!これ安いやん!」「アツイなぁ〜」と声が聞こえるではないか!?
その声の方向に行ってみると会長達がワーキャーやっている。
僕も防寒を手に取り見てみると「安い!」
即、嫁に携帯電話 size:9*15!「買ってええか〜?」「ええよ〜」の二つ返事で購入決定〜♪
NEW防寒購入でウキウキ気分でポイントへ向います。
行きたかったポイントは暴風でOUT!
第2ポイントへ向うを風はマシ!「俺、ココでやる!」と道具を担いでポイントへ!
すぐに竿をSETし、どんどん投げ込んでいくが、時より吹き付ける暴風でアタリが全く分からない状態・・・
海水が風に飛ばされ上半身に、波も足元を・・・悲惨やなぁ〜
しばらくすると、風もマシになった時に「コン!」とアタリ☆
「ヘッヘッヘ」とアワセを入れるが、30cmのセイゴにアイコン
セイゴ、アナゴが何度も挨拶に来ますが、丁重にお帰り願いました。
するとAM2:00頃、1本の竿に異変が・・・
「ん?」と聴いてみると生命反応アリ!アワセを入れるがすんなり寄って来るので「おかしいな?」と思っていると
手前で「バシャバシャ!」とエラ洗い、「おっと、おるやん!」こっちに向いて泳いでたみたいだが、難なくタモ入れ成功〜
サイズは58cm。ヨシヨシ!
今度はAM3:00頃、同サイズの2匹目追加!さらにAM4:00までにもう2匹追加!サイズはAランク!
この位のサイズは手前で無駄にエラ洗いをしてくるので厄介だ
っと、ここで重要な事に気が付き焦り出す実は後1匹で200号の目標達成なんです!
「あと1匹あと1匹なんやー!」と必死で打ち返すもアタリは無く、風も強くなり釣りにくくお手上げ状態・・・
でも、焦ると何でも空回りなので、一旦落ち着こうと、チョット休憩〜
気持ちを落ち着かせ、釣り再開するもなかなか釣れず、半ば諦めムードで「朝マヅメに期待するか〜」と思っていた
AM5:30頃、会長達にいる方向に投げていた竿を餌の確認の為に手に取ると魚信アリ!
すかさずアワセると、少し抵抗してくる!「おぉ!コイツは遊んでくれるのか!?」と思ったが、最初だけで
すんなり寄って来て、お決まりのエラ洗い・・・
でもコイツは念願の200号候補!!!なんとしても捕獲しなければ!
急に焦りと嬉しさが込み上げ「に、に、ニヒャク!ニヒャク〜!」と叫びながらタモ入れ成功!
「ヤッタゾー!」肩の荷が下りて急に楽になりました。
AM9:00頃に会長と野口君の濡れ濡れコンビと山本副会長が様子を見に来てくれましたが
第1声は「悲惨なトコでやってるなー!凄い風やんけー?」「おぉ・・・修行や・・・」
夜中に35発ユムシを使い、残りわずかなので10発追加で買って貰ったユムシを受け取り再会を誓い、別れました。が、
最後の捨て台詞が「温かいラーメンでも食いに行こうぜ〜」と言う言葉に殺意を抱いたのは言うまでもありません・・・
皆デカイのを釣っているとの事なので、デカイのを狙って釣りを再会するも、
潮が速く、風向きも変わりまともに当たりだし、しっかり釣りができません。
そんな中でもPM1:00頃に、もう1匹Aランクを追加でき検寸時間となり納竿。結局、僕の方には特大は回って来ませんデシタ。
今年は後半ずっと不釣で苦労したが、10月11月と毎週釣りに行き1匹、また1匹と積み重ねた結果、
最終の魚拓申請日までに何とか200号に到達できたのでよかったです!
さて来年は目標何号?

12月6日 中潮 曇り 
僕   スズキ   60.4cm〜53.2cm    6匹




リベンジウェーダーポイント  どぉも野口

去年、12月に境水道で行われた例会では隣の会長はスズキ君のバナナ状態。僕はセイゴ一匹。
なんとしても今年こそスズキを釣りたい。今回の例会は7人と少し少なめで、1091ハイエース2台で一路松江を目指しました。
途中カメヤ釣具店にて餌を購入。なんとなく防寒を見ているとかなり安い。4割セールをしていてこの安さに会長、滝井君、僕と、
まるでとりつかれた様に購入してしまいました。それからポイントに向かってバラバラになり、会長と僕はウェーダーを履いて、歩いてポイントに向かいました。
今回は新調したウェーダーと防寒。さらに先日購入した竿。新しい物だらけでかなりやる気充分!!!ポイントに到着し会長にこのウェーダー全然浸水しません。
最高です!!と自慢しました。(後で悲惨な目になるとわ・・・)とりあえず3本竿を出し順番に放り込みました。
夜中の潮代わりでなんとかAランクスズキ3匹ゲットン。今年はいける!!!調子に乗って打ち返しをしようと前に出ると、
ズルッ・・・ウワーーーーーーーバチャン、ジャバジャバ。会長は爆笑。なんと足を踏み外して泳いでしまいました・・・
もう浸水は怖く無い!!!てゆうか打ち返さないと寒い。朝マズメにA1、B1のスズキを追加できました。
それから副会長と合流して森山に移動しました。先客の岡山の方達が帰られると言われるのでポイントを譲って頂きました。
三人で仲良く開始。またたく間に会長が3連チャンでスズキゲットン。(去年もこんな光景が・・・)それから会長に釣り方の指導と、投げ方の指導をしてもらいました。
その直後、僕が餌を付け替えている時、当ってるで!!!と、お二人の声が!!!左から2本目!!!即効あわせろ!!!
おおあわせを入れました。ズシーン。乗った!!!良く引きます。手前まで寄せるとでかいスズキが見えました。
会長にタモ入れしてもらい75センチスズキゲットン!!!やったーーー!!!
疲れが吹き飛ぶくらい嬉しかったです。それから時間になり検寸をし、冷えた体をお風呂で温め帰路につきました。
今回は去年のリベンジができ、しかも目標の100匹申請、100号が達成できたので大変満足しています。
これも会長始めクラブの皆様のおかげです。ありがとうございます!!!!!これからも宜しくお願いします!!!
12月6日 中潮 曇り 
僕   スズキ   75cm〜55cm    6匹




 
若狭で良型スズキGETです! 片岡 四朗
 
近場でスズキGETする為に、去年11月からポイントに通い、
他の人の仕掛けポイントなどをソッと横目で見ながら、研究して
今年は、
何匹か釣り上げられるようになりました。
近頃では仲間も増え、ポイントの主的になってきました。
皆さんも一度来てください。
 
11月21日 中潮 晴れ
スズキ 64cm〜47cm 3匹
 
12月5日 中潮 晴れ
スズキ 67cm 1匹




今年の境水道例会はプチバナナ状態でっせ!
                                                             
片岡 洋次朗
 
今年も、最後の例会になり最近恒例になりつつある境水道に・・・
今回は参加者が何時もより少なく7名での出発になった。
道中、瀧井君が「今日の例会審査基準は?」と聞いてきたので、
「スズキを含む2匹長寸で、カレイだけあまり釣れへんし寸法×2倍にしようやぁ〜」と決定!(この審査基準が後で自分を苦しめようとは・・・)
途中、米子のかめや釣具に寄り餌を買い備品を買い込もうと店内をウロウロしていると防寒ウエアが40%OFFの文字が・・・
「これは安い!アツイ!!!」と皆でわぁきゃぁ〜言いながら僕、野口君、瀧井君は衝動買い!
迷っていた山本副会長は竿もかわなアカンし・・・と見送る。
PM11:00、思い思いのポイントに降りて行き僕は野口君と共に去年に引きつづき修行ポイントへ・・・
去年は、途中で転びビショビショになったので気をつけて歩くものの、高潮で股まで水がきて結局水没(><)
それを見て野口君が「僕はウエダー新調し胸まであるから・・・」と僕の事をこそこそ笑っている。
そんなこんなで無事?ポイントに着き、たたみ半畳以下の足場に荷物を置き、竿三脚は海の中にセット。
早速、僕は4本の竿、野口君は3本の竿を投げ込む。暫くして、野口君にセイゴが釣れボチボチかぁ〜と言っていると僕の竿にアタリで55センチGET!
野口君も連荘で60センチと55センチ!僕も大きなアタリがあるもののバラシで、
次の怪しいアタリをアワセるとかなり重みがあったが此方に向かってきてるのか、すんなり寄ってくる「これは大きいでぇ〜」
やはり、手前に着て姿を見せ付けながら右、左と走り回る。そこはドラグワークで弱らせなんなくタモ入れ80センチフィ〜シュ!!!
次は90センチやぁ〜と打ち返し竿先を見ていると「わぁ〜!!!バッッッチャァ〜ン!!!!!!」と野口君が足を踏み外し深みに落ち水没(^^)
普通なら「大丈夫か」と声を掛けるが水没した僕を笑っていたので「何やってんのガッハハハハハハハハハァ〜」と大笑い(^^)
その後、アタリもなくなり次に地合が来たのは明け方で30分間は入れ食いで、3匹ずつ追加し、昼間のポイントへ移動。
そこでも、58センチ〜55センチを3匹追加し検寸会場へ・・・続々とスズキが出てきて最後に須藤君の番。
クーラーからスズキを出してなにやらバッカンが・・・なんと大きな石ガレイが入っており47センチ!
これには「やられたぁ〜」と例会優勝をもっていかれてしまった!
12月6日 中潮 曇り 
僕   スズキ   拓寸83cm〜55cm    8匹




熊野川河口                     宮原 崇憲

夜中のAM0:00開始!
フグの猛攻に苦しめられ、だいぶ移動し先端で釣りはじめる

途端に2本同時にアタる!キチヌ35cmと40cmだ。しばらくしてアタリは無くなりセイゴが釣れたのみ・・・
やがて潮が上がりだし、目の前にヨレが出来ている。迷わずその中に投入。ウグイが釣れた・・・アイコン
だいぶ潮も上がってきて、足元まで外海の波が迫ってきてるので、50m戻ったところで再開。
時間もAM4:00前。これを境に、キチヌのラッシュ!
アタるわアタるわ!遠投だろうが近投だろうが関係ないくらいに1091
結局、夜明けまでに8枚のキチヌをGET!(2枚の臭いキチヌは即リリース。)
そして、帰りに七里御浜の座礁船を見て帰路に着いた。
 
12月2日 大潮 晴れ
僕  キチヌ   40cm〜30cm  10匹