今年の初物で〜す!    南 道雄

今年は大物号数upにこだわり、1/10前後の連休に緑川のハゼクチ、三崎のハゲ・エソ狙いで九州・四国に3日間の遠征。
今頃は大物枚数がクラブダントツの1位のはずが・・・大物にはまったく相手にされず丸ボーズで例年通りのパターン。今年の緑川は魚がおらん。
それでは!と、1/31少し早いが単身浜岡のコトヒキにチャレンジ。
早朝のジアイの割には釣り人が居ない、悪い予感!!
浜を何往復してもアタリが無く、またしてもボーズか?
AM7:00頃、排水口から流すこと80m付近でコンコンと小気味良いアタリ。
50cm級のチヌが難なく上がり、やっと今年の初物が釣れました。
他の釣り客、ルアー釣りでスズキ60cm。メッキ25cm級多数。
コトちゃんの姿は見えず・・・

1/31 大潮 曇り 
クロダイ 51cm 1匹




いろんな意味の大アタリ釣行!
                                                      ハイ!?野口

今年の初釣りは何処に行こうかな?
と考えていると会長、瀧井君が熊野方面に行くとの事なので是非お供させて下さい!!!
とお供させて頂き、1/30の晩に会長宅に集合。
メンバーは会長、瀧井君、大宮さん、ゲストの虹のMEDAKAさんと僕の5人。
出発前に「このコースは鉄板でしょー」と僕は調子に乗って話していました。(後で後悔する事になるとも知らず・・・)
PM8:00頃、会長の運転で僕のインケツ1091号で出発。
名神が事故の為、迂回しながら新名神、伊勢道と順調に紀伊長島まで。
高速を降り42号線を走行します。
前に少し遅い車がいたので会長得意のBダッシュ!!!少しして後ろから赤いライトが!!!
「ん?ん?まさか?」
「京都1091止まりなさい」なんと追い越し違反で1回目のフィッシュ!!!キツイ。
みんなで記念撮影をして白黒
パンダにお別れをし、再び42号線を走行。
すると、また前に遅いトラックが。「今回は自重して信号で抜かそう」
会長は信号待ちでトラックの前に
出ようとしたその時、右手からまたもや違う白黒パンダが!!!
何事も無い様にパンダは走りだし、少ししてから左に停車。
会長も何事も無い様に、パンダの横を通り過ぎるとまさかの2回目のフィッシュ!!!再びキツイ。
しかし今回のパンダの乗務員の方は優しくオメケしてくれました。
「今回は2回大当たりやし爆釣やろ」みんなで笑いながら目的地に到着。
浜を歩き会長、MEDAKAさん、大宮さん、滝井君、僕の順番で釣り開始。
開始してすぐ会長にヘダイのA。やっぱり今日は爆釣や!!!しかし、それからまったくアタリがありません。
瀧井君の所から自分の竿を見ていると・・・
チョンチョン」と小さなアタリ・・・「ヘダイだな」勝手に決めつけアワセを入れる。乗った!!!
がしかし、かなり良く引きます。あれ?なんか違う???
隣の瀧井君は「サメやな〜」と僕をあおります。波打ちで最後の抵抗をし、上がって来たのはなんとマゴチ!!!
「うわーマゴチや!!」興奮しまくりです。
しかも60cm。やったーーー!!!しかし、夜中にこの季節にしかもマムシで釣れたマゴチにはかなり驚きました。
その後は何にも釣れず、
MEDAKAさんにヘダイとマゴチ。瀧井君にヘダイとスズキのAランク。
アタリも無くなったので渡船乗り場に向かいました。
渡船にて第2ラウンドの磯に渡してもらいました。瀧井君、大宮さんが高いポイントへ。
会長、MEDAKAさん、僕とで低いポイントへ。早速竿を投げ込み
当りを待ちます・・・いつもなら朝にアタルのにな???
今日は何にもアタリません。ひたすら打ち返すも、まともな魚はまったく・・・
高い磯の2人は「グーグー熱い」とホウボウを釣っていました。しかしこちらは何にも釣れず、時間ばかりが過ぎて行きます。
ボチボチ渡船が来るので片付けをしていると会長がカワハギフィッシュ!!!しかし寸足ら。カワハギを見たのはこの1回でした。キツイ。
そして納竿。
港に帰り「僕が運転します!」と言ったものの高速のパーキングで交代してもらい、気がつくと滋賀県でした。
今回は、去年から続いている交通違反のクラブ内連鎖がまだあるんだなーと思った釣行でした。(始まりは僕のスピード違反でした)
運転してくれた会長いつもすいません。虹のMEDAKA様、またご一緒して下さい。
今年も1年頑張りますので皆様宜しくお願い致します!!!
1/31 大潮 曇り 
マゴチ 60cm 1匹





タイホ〜!!                 瀧井 義士

1/30、仕事を終え会長宅集合。熊野へ会長の運転でアナゴ1091号発進!
メンバーは会長、野口君、大宮君、虹のI氏と僕。
いつもなら朝まで仮眠を取るのだが、今回は最近好釣の王子が浜へ寄り道予定(^^)
AM1:00にド干潮なので、AM0:00前には竿を出したい!
しか〜し!出発して早々に名神が事故により渋滞・・・
下道を走り事故を迂回し、草津田上から新名神に乗り紀勢大内山までは順調に走る
この後、奇跡的な大アタリがあるとも知らずに・・・
いつもなら紀勢大内山を降りたとこにあるえさ吉に寄って備品等を買うのだか、この日はスルー。
42号線をしばらく走ると遅い車が・・・
この道は遅い車の後に着くと、どうにもなりません。
会長の判断で「抜くならココしかないっ!」と、この先はカーブが続くので追い越しをかけると
「パゥ〜、前の京都・・・1091の運転手さん!左へ車を寄せなさい!」
見事に捕獲。よく見ると黄色い中央線落ち込む顔文字素材1度目の大アタリです。
よく聞くと、たまたま信号待ちで先頭にいて後に着いたそう・・・気を取り直して、再出発!
爆釣コンビニに寄り、しばらく走ると遅いトラックが・・・後ろをノロノロ・・・ノロノロ・・・
信号待ちでスゥ〜っと前へ行くと右の方からお越しになられた赤色灯搭載車!
ライトOFFで左に停車されたので、横を通り過ぎると・・・
「パゥ〜、前の京都・・・1091の運転手さん!左へ車を寄せなさい!」本日2度目!1時間で2回!!アツイ!!!
今回はお咎めナシで再再出発!!
「今日はツイてないなぁ〜(自分達が悪いのですが・・・)」と話をしていると
会長が「いや!3回目の大当たりがあるハズや!日本記録のヘダイちゃうか?」
とか何とか勝手な都合の良い話をしながら遠〜く長〜い王子が浜へ無事???到着。
AM0:00過ぎだったかな?釣り開始。
会長がヘダイA、野口君がマゴチD「チッ!ノグチのクセに!」
I氏がヘダイA、マゴチC、僕がヘダイA、スズキAを釣りAM4:00納竿。
夜明けから渡船で出発!MaのYaへ大宮君と上がり第1投!
すぐに「コンコン」とアタリがあるが乗らずしゃぶられたダケ(*o*)
次も左に投げた竿にアタリ「ジーーーーー!」アワセを入れると物凄い締め込み!!
負けじと巻き上げるが途中でまたもや締め込み!さらに、最後にも締め込まれ浮かしきれず
手前の張り出した瀬に錘が掛かり二進も三進も行かない状態に。
ドラグを緩めると「ジーーーーー!」「クンクンクン!」と魚信はあるので確実に魚は付いているものの
残念ながら、最終的にはラインブレイク。
その後はホウボウを2匹、大宮君がホウボウ1匹釣っただけで本命は釣れず納竿とした。
1/31 大潮 曇り 

スズキ 52cm 1匹
ヘダイ 39cm 1匹
ホウボウ 33cm、29cm 2匹





新年早々から好調な気配〜??爆釣な予感?
                                                         宮原 崇憲

新年記念すべき初釣り!
好調な山陰方面で釣ろうと思いきや、昨年末からの寒波到来で荒れ模様。しかも、Uターンラッシュで大渋滞。
と言う訳で、紀東熊野川を目指して昼過ぎに出発。途中、エサ吉へ寄ってマムシ、青虫、ユ虫を調達。
釣り場に着いた頃には辺りも暗くなっていた。
早速用意して、先端目指して歩く。川向きに4本投げ込むがアタリがなく、フグのみ。

ちょうど夕方の満潮を迎えたころで、コレではイカン!しびれを切らして、外海側へ移動し干潮前後を狙う。
波は穏やか、波打ち際まで降りて釣りはじめる。水温も温かい。

ジアイ的に、ちょうど干潮間際といった感じか?
「ジィーーーーーーー!!」アタッた竿に駆け寄りアワす!
手前の波打ち際まで寄せてきたとこで、まさかのバラシ・・・。

「クソー!」しかし、その30分後にまた「ジィーーーーーー!」
今度は次に走り出したときにアワせると乗った!無事に波打ち際をクリア!へ鯛の38cmGET〜!
また「ジーーーーー!」次の走り込みでアワす。乗った〜。へ鯛の38cm。
PM11:00を過ぎた頃、エサを付け替えてたら
「ジーーーーーィ!ジーーーーーーーーーーーーーーーーィ!」

振り返ると、三脚から竿が今にも飛び出しそうな程、お辞儀中
「ハァッ・・・!?」
竿まで走り寄って、竿を手にラインを張り、走り出したところで重量感を確認。大アワセ!!「フィ〜ッシュッ!!」

今までのと重量感とは全く違い、奴も逃れようと左右に走る。手前まで寄せたところで、強烈な締め込みも竿の弾力だけで無事回避!
寄せ波に合わせてズリ上げフィニッシュ!

立派なへ鯛が横たわっていった。体調49cm?ある?目盛りドコ?と、まァ長年使っていたメジャーなので見にくくなっている。
そして干潮を迎え、潮止まり。

再び潮が動き出し打ち返し続行するが、干潮間際のようにはならず、水温も冷たい。
夜明け前に37cmのへ鯛1枚のみ追加。やはり外海に関しては干潮前がアツイのか・・・?

まだ、車の中に青虫が残っている・・・
道具を終い、いざ串本大島白野港目指して走る。
ハゲキュウポイント?に着いたのは満潮から下げだしていた頃。手前の地磯から投げる。
風が強いし、
やり辛いが竿数減らして何とかやれそう。目の前をダイバーが横切る。
ダイバーを釣ってまうんちゃうかと心配したが、しばらくしてから海から上がってきたので思い思いに投げられた。が渋い。
そして昼頃m最後の青虫をつけてチョット一服。おにぎりをパクついていると「ジ〜〜〜」
弱弱しいが、アタリ!少し送り込んでアワす!
上がってきたのはイラ。それを釣った時点で餌も無くなり終了。
納竿とした。初釣りから出だし好釣!?今年こそいっぱい魚釣るぞ〜〜!!
1/3 中潮 晴れ  
ヘダイ 拓寸50.6cm〜38cm 4匹
イラ 拓寸37.5cm 1匹




熊野川河口U             宮原 崇憲

夜中、いつものように砂利浜を歩いていると、かなりいい感じで広大な潮目ができている。
「ここでやろう!」すぐ右の方向には、電工式のブイが30m感覚で沖方向に並んでいる。
早速4本の竿を出し、マ虫3本ユ虫1本投げ込むが小1時間何もアタらず、たまにフグがハリスをボロボロにしていく始末。
特に遠投ぎみにするとそういう傾向でした。
根がかりもありましたが、後に原因判明。
で、干潮間際、海水温は暖か、AM1:00過ぎに待望のアタリ!
難なく取り込み、へダイ40cm。さらには38cmのへダイを追加。しばらくアタリが止まりチョット休憩。
その後、またマ虫の竿だけ打ち返しのペースを早める。ユ虫の竿は相変わらず異常ナッシングなので、そのまま放置。
ついに、近投していた竿が大きくお辞儀した!と思いきや「ジィーーーーーー!」その竿まで走り寄り、次の走り込みでアワす!
乗った!途中まで軽く。バラシたか!?と思う程
でも、高速リーリングでラインを張り気味にして魚信を確認!
魚がこちらを向いて走ってきているので、こんな現象が起きるんですね!
波打ち際まで来ると強烈な締め込み。リールを巻くのをやめて、竿の弾力で対処して魚の締め込みが弱まったら波と同時にズリ上げる。
さっきのよりデカいへダイ。48cm。「バンザーイ!」
そんな感じで結局、朝までへダイ35cm〜30cm、7枚追加!
全て波打ち際まで走って来た後、締めこむパターンでした。
で、遠投した根がかりの原因ですが・・・
夜明け頃から漁船が右手のピカットブイまで近寄って来て、何かを海底から回収。
その後、こちらに向いて岸と平行して走行。
僕の前も横切って行き、流れ込みの辺りまで定置網?を回収していました。
どうやらソイツに引っ掛けたらしい・・・
 
1/7 小潮 晴れ
僕  へダイ  48cm〜30cm   10匹




隠岐でカレイ祭!      須藤 寛

1月9,10,11日に岩手県宮古にアイナメを釣りに行く予定だったが、生憎の悪天候、急遽隠岐の島に変更!
メンバーは虹のNさん、Iさん、瀧井君と僕の4人、冬の隠岐に釣りに行くのは初めてなので、何が釣れるかとてもワクワクする!
しかし海が荒れて帰りのフェリーが出ないドキドキも有る!
瀧井1091エースに4人の荷物を乗せて隠岐の西郷に渡った。
最初の港で竿を出したが、魚の活性が良くないのか?アタリが無く僕はセイゴが1匹釣れただけ。
移動して釣り開始!するが、竿先はピクリとも動きません。
仕掛けを回収しても、餌もそのまま・・・少し不安になって来ました。
瀧井君がマコガレイを1匹釣ると、ジアイが来たのか瀧井くんと虹のNさんはカレイをバタバタ釣り上げ楽しそう・・・
何故か僕にはアタリが無くジアイ終了(><)残念な結果になりました。
今回の釣行は宿付きです!宿で美味しい晩飯を食べて瀧井君と2人で夜釣りにでかけました。
しかしここでも僕は残念な結果に終わってしまいました(><)
次の日、漁港でカレイを狙うが又してもカレイは釣れず、アイナメの31cmが釣れて何とかボウズは免れた!
次にポイント移動をするが何も釣れず、昨日のカレイポイントに向うと、虹のIさんが何と9匹のカレイを釣っていた!
僕も隣で竿を出させてもらう事にした。やがてジアイになると、竿先がコンと小さなアタリが!
アワセるとズシリと重みが有り、やがて姿を現したのは待望のカレイ登場!!!
それから入れ食いになりWで掛かってきます、短時間でしたが11匹カレイが釣れ大満足(^^)
今夜は夜釣りは止めて、早めに就寝。
あれだけカレイが居るなら40オーバーもいるはず!最終日またカレイポイントに入りました。
朝まずめにカレイが5匹釣れ、アタリが無くなり朝飯を食べていると
「ジヤーーーーーーーーー!!!」「ガシャ!」竿が跳ね上がり、竿三脚から落ちました!
仕掛けを回収するとマムシがシャブられてる!!キスか!?
餌を付け替えて、竿を振ると「ボキッ!」お気に入りのファインセラミック405がバットから無残に折れました(><)くそ〜!
気を取り直して、違う竿を空アワセを入れると!ドド〜ンと重みが!?
リールを巻くと、巻けるので根掛かりではなさそう!ついに来たかデカカレイ!!慎重に巻き上げて、見てみるとデカイ蛸!!
僕は蛸は大歓迎なので大喜び(^^)
この後カレイを3匹追加して納竿しました。久しぶりにカレイの数釣りが出来き、満喫しました。

1/9〜11 長潮〜中潮 くもり時々雨時々晴れ

マコガレイ 37cm〜30cm 15匹
マコガレイ 28cm〜手の平 4匹
アイナメ 31cm 1匹




隠岐のマコガレイ!        瀧井 義士

この3連休は初釣りで東北に行く予定だったが、寒波により海は大シケ・・・
船頭に「大シケだぁ〜港から出れネェ〜」と言われ断念。
急遽、隠岐に変更〜!あわよくばカレイにキスにマダイにマゴチにヒラメに・・・
甘ぁ〜い夢を胸に抱き、1/8の23時に須藤君と滋賀を出発!
大阪で虹のN氏、I氏と合流し七類を目指します。
今回は僕の1091ハイエースを島に乗り入れます(^^)
フェリー乗り場で虹のK氏と出会いました。K氏も隠岐へ行くそうです。
手続きを済ませ、定刻通りにフェリーは出発し無事に隠岐入り。
早速、有名ポイントにて竿を出しますが小型にキスのみ。見切りをつけ移動です。
この移動が大正解で、次のポイントでジアイに遭遇し1投1匹でと4枚マコガレイをGET!
一旦、宿に戻り夕食タイム♪しかし、出てくるわ!出てくるわ!
食べきれない程の料理が出てきて、まるで食の拷問です
でも、全部食べ切りました(^^)
その後、僕と須藤君で潮変わりの前後2時間だけ・・・と夜釣りへGO→!
漁港へ着くと雨&強風でかなり状況は悪いです。が、行くしかない!
大波止(高い方)の先端に陣取りと言っても当然、僕達しかいません(^^;)
すぐに用意をし、第1投!さらに2投目!!
左右に投げ分けたハズなのにラインがクロスしており、糸ふけ?アタリ?
と思いつつアワセを入れると
「ズシーン」と重い!が何も引かないので「ヌタか!?チクショー!」を強引に巻き上げると
お魚の引きが!!何とスズキ60cmでした!
その後は異常なく、22:30納竿し、宿へ戻って就寝zzz
2日目もカレイ狙いで良さそうな地磯を見付け、1人でテクテク。
水深、底、申し分ないのですがアタリはなく、前日にプチジアイのあったポイントへ!
やっぱりジアイ到来で釣れるわ釣れるわ!
アタリも止まりジアイ終了でしばらくしてから晩御飯を食べ、今日はもう満足と眠りにつきました。
3日目もやはりカレイ!午前中のジアイをモノにし、あとはフェリー乗り場でオカズのアジ釣りを楽しみました。
荒れたら帰れへんで!と心配してた天気も良く、4人でカレイ60枚オーバーと最高の初釣りでした(^^)

1/9〜11 長潮〜中潮 くもり時々雨時々晴れ

マコガレイ 37cm〜30cm 11匹
マコガレイ 28cm〜手の平 5匹
スズキ 60cm 1匹