連休遠征前前夜祭!       宮原 崇憲

遠征前にやっぱり行きたい!!と思い、春季大会の残りの餌を持ち
さらに道中の釣り餌店で少し追加し王子ヶ浜に行った。

AM2:00干潮に合わせて3本の竿をSET。
順番に投げていく。潮代わり直後にピンとしていた竿が傾く。
竿を手に取りアワす!と強烈な引き!
何度も締めこまれたが、おとなしくなった所を寄せ波に合わせてズリあげる。
へダイの47cm。
これを期に一気にテンション上がる!そしてAM3:00頃に微妙なアタリで、ニベ35cm。
直後に、ニベ40cmが釣れた。
そして、魚からハリを外していると、ユムシを付けて投げた竿に
「ジィーーーーー!ジィーーーー!」
慌てて竿をつかみ、アワすタイミングを見計り、「今や・・・!」フッ・・・と軽い・・・。痛恨のアワセ切れ・・・
よく確かめてみると、テーパーの結び目から2cmのところで切れていた・・・。「何でやねんっ・・・!」
その後は、ウチワザメの猛攻。
夜明けにキチヌ45cmが釣れたが、その後は釣れなくなったので、王子ヶ浜を後にした。

次は尾鷲のゴロタでカワハギ祭りに転身!釣り場近くの駐車スペースまで入っていくと見覚えのある車が・・・!
なんと吉村さんが先に竿出ししているではありませんか!?
早速TELしてみると、すでにAランクを1枚持っておられるとの事。こちらも急いで支度をしゴロタを進む。
ポイントに到着し、竿をSET。投げ込み様子を見るがアタらない。
そして吉村さんがまた26cmを追加。こちらも釣りたいところ・・・
そして、ついに来たか!?と思いきや寸たらのカワハギで苦笑い。
そして、AM11:00頃、待望のアタリでカワハギ32.5cmが釣れてテンションが上がるも後が続かず・・・
結局、夕方までやったがアタらず、ゴロタを後にした。

4/29 中潮 快晴

ヘダイ 48cm(拓寸50.3cm) 1匹
ニベ 40cm、35cm 2匹
キチヌ 45cm 1匹
カワハギ 32.5cm 1匹



久々の淀川でキチヌ祭!  井上 輝美

今回の祝日は連休の遠征前って事でOFFにしようと思ったが、
いてもたってもいられなくなり、淀川に行く事に(^^)
仕事終了後、野口君と出発した。
現地に着いたのはPM10:00頃。いつものテトラ護岸には誰一人いない。
時期的にまだ少し早いかもしれない。
そんな事も気にせず『今がジアイ!』と思い、せっせと5本の竿を投げ込んだ。
すると直ぐにアタリがあり、キチヌ君40cmGET!
その後も連続HITで『今日はもしかしてキチヌ祭り?』と思い片岡会長に携帯電話 size:9*15をしていたら
会長の声が何か変な感じに聞こえる?アレレ??
ふと後ろを見ると、なんと!そこには会長が笑いながら仁王立ちしていた!
こっそり一人で来ていたみたいです。
そして暫くアタリが止まり、会長や野口君やお友達の酔京丸船長の釣座に行きチョットお話タイム。
そして持ち場へ戻るとキチヌが付いていた(^-^)/
全部の竿に新鮮な餌を付け、投げ直すと、またパタパタと連続HIT!
結局、明るくなるまで頑張り、キチヌ10匹とクロダイ1匹を撃沈させました(o^-')b
釣果 キチヌ45cm〜33cm10匹 クロダイ43cm1

4/29 中潮 晴れ

キチヌ 45cm〜33cm 10匹
クロダイ 43cm 1匹




ロクマル黒鯛!               南 道雄

春季大会は優勝、準優勝と非常に相性の良い大会。
しかし、今年は都合により参加出来ず、それならひとまず先にと熊野川へ個人釣行。
例年、連休前のこの時期、乗っ込みの大チヌが高確率で狙え、
スズキ・イシモチ・へダイ・キチヌと狙いも多く、バッチ数枚は堅いポイント。
干潮前のPM4:00に熊野川到着。川は澄んで濁り無く、風も無いので水面がシーンとした状態。
見るからに今日は釣れません状態。
熊野川は込み潮のみのポイント、よって対面の王子ケ浜にて夕暮れの時合いにイシモチを狙う。

仲間より先週は良型のイシモチが良く釣れたとの情報。
しかし数時間粘っても、まったくアタリ無く、餌もそのまま。
夕暮れの時合いでこの状態はマズイと竿
2本持ち川に移動。
しかし、こちらも同様でアタリなし。持参の焼酎もすすみ、ほろ酔い状態で浜と川をハイカイ。
浜に戻ればシャキッとしていた竿まで横向き・・・?
波に乗せて一気に上がってきたのはへダイ、45cmをゲット。
すぐに川に戻り竿を回収、浜にて再び竿4本をセット、一気に本気モードに突入。

約1時間後の
PM9:00頃「コンコン」とチヌ特有の小さなアタリ。
大アワセで竿に乗ったが、かなりの重量感。波に乗せて浜をずり上げるもゴボー抜きは無理!
数回の波でやっと上がってきたのはクロダイ
60cm
その後、満潮までに42cmのへダイを追加。しかし、満潮の2時頃から明方までは全くアタリなく納竿。
昨年は川にて60cmオーバーのクロダイが釣れ、今年は浜で同サイズのクロダイ。
共に込み潮時に釣れ、大潮は川で、小潮は浜と云った感じか?

4/18 PM:400〜AM7:00 小潮(満潮AM2:00) 晴れ

クロダイ 60cm 1匹
ヘダイ 45cm、42cm 2匹
エイ 50cm級 多数




能登島でおかず釣りでっせぇ〜!!
                                                                  井上 輝美
約1ヶ月間まともな魚を釣っていない今日この頃・・・。
前回の魚拓申請も、たった2枚だけで少々焦り気味
って事で土曜日は仕事を休んで、金曜日の夜に能登島に向けて1人で出発!
AM1:00過ぎに島入りして狙いのポイントを探します。
なんせ初めて行くポイントの為、近くまで来ているのになかなかポイントに辿り着けず
片岡会長に携帯電話 size:9*15でナビをしてもらいながらようやく到着した。
朝まで仮眠を取り、夜明け直後からドンドン投げ込んだ。
開始して直ぐ寸足らずのマコが3枚釣れ、その後待望の大きなアタリがあり糸フケが出て
しっかり喰わせてから大アワセ!今回はしっかりとした重量感
このポイントは、かなり先までホンダワラがびっちり繁っているので竿を高く上げ高速リーリング!!
しかし、ホンダワラに激突してしまったカレイ君。
そこで慎重にやりとりして無事救出成功(^-^)/
測ったら40チョロありひと安心。
しばらくして、ポン級アイナメ&ESOの50cmを追加し、アタリが止まったので場所移動した。
が、結局1日目の釣果はこれだけだった。
そして2日目。これまたお初のポイントで釣り開始!
暫くしてイシの35cmをGETした。その後は寸足らずばかり釣れる始末。
そこで右の方で釣りをしていた人がこっちに歩いて来た。
顔を見ると○戸○央サーフのナ○さんで、暫く色々と話し込みました。
結局PM2:00頃で見切りをつけ、撤退した。
そのまま帰宅しようと思ったのだが、諦めが悪いこぶ太郎
今日も持病が出て、ついつい何時もの入江に寄ってしまった
結果は言うまでもありません・・・

4/18〜19 小潮 晴れ

イシガレイ 40.5cm、35.0cm 2匹
アイナメ 34.0cm 1匹
トカゲエソ 50cm 1匹
マコガレイ おかずサイズ 6匹




熊野川のヘダイとニベ              宮原 崇憲

毎年、この時期になると熊野川河口周辺が気になる僕。
そんなわけで14日は河口向きのポイントで、夕方の満潮から釣り始める。
しかし、底が荒くフグ多発で閉口。アタリもほとんど無し!悔しさいっぱい!
「こんなんではアカン!」干潮まで時間があるので、王子ヶ浜を探索すること1時間。
潮目を発見!「ここでやらなアカンやろ〜〜
速攻で3本、竿をSET。即、投げ込み様子を見る。
干潮でだいぶ浜が露出している。波の高さも天気予報では2m〜3mだ。
竿先も高めにキープし、ドラグはキツめのフリーで・・・
そろそろ潮が動き出すAM2:30。ユムシの竿に
「ジーーーィ!」とアタリ!
竿を持ってアワセ、乗った!さらに手前の波打ち際で強烈な締め込み!
でも一瞬でおとなしくなったので浜にズリ上げ思った通りのヘダイで40cm。やっと1枚釣れて安心した。
その後、穂先が軽くお辞儀をしたので、ニベのアタリと確信。巻いてくるとニベの33cmが付いていた。
そして、AM3:00にDXの穂先がスローモーションで海面向いて入っていった!
「こっ・・・!これは・・・大物の予感・・・!
竿を持ってアワす!「乗った!」
けど、思いのほかあまり引かず、すんなり上がって来たヘダイに何か物足りなさを感じた。
それでも46cmなのでニンマリ!その後はアタリも止まり、知らない間に35cmのニベが居食いしていた。
で、待望の朝マズメを迎えたが、ウチワザメの入れ食いモードになるは、天候の悪化の兆しになりそうなので早めに納竿。
しかも、車に戻った途端に激しいゲリラ雨に・・・
最後はズブ濡れお粗末状態にはマイッタけど、楽しい釣りでした。
 
4/14 中潮 曇り時々雨のち超ゲリラ雨
ヘダイ 46cm、40cm 2匹
ニベ 36cm、33cm 2匹



修行!                                  瀧井 義士

去年の春季大会で南事務局が60チヌと70ヒラスズキを釣ったので、そろそろイケるんちゃうん!?
ってな事で、熊野川へ!参加者は会長、須藤君と僕。
11日PM7:00、あの頃1091号で出発!熊野まで¥1,000なのでありがたい(^^)
紀勢大内山ICを降りると、真新しい餌屋のエサ吉が!(3月末に出来たらしい)時間もあるので寄ってみるとカメジャコ発見!
10匹購入すると、須藤君が「頼むし車の中に忘れんなよ・・・」と一言。山本副会長〜頼みますよ〜
途中で、やっぱりいつもの爆釣ホットドッグを食べ、熊野川に到着。
浜を歩き、会長と須藤君はいつものポイントへ。僕は今回は少し離れた場所で竿出し。
1本投げ込み、2本目を投げ込んで3本目を用意していると
「ジーーーーー!」早速のアタリにニヤリ
上がって来たのは40cmのニベ。「お!ニベいるんや〜」僕はニベがガラ空きなので嬉しい1匹♪
4本をSETしアタリを待っていると、カメジャコがある事を思い出し、1本だけカメジャコを付替えて近投してみると・・・
「コンコン!」「コンコン!」とアタリ!
アタリは小さかったが、かなりの引き!「これはニベじゃない!!」上がってきたのは40cmのヘダイ。
さらに、その次は35cmのニベ。今日は調子エエやん
会長にすると「そっちは楽しそうやな〜こっちは何もや・・・そっち行くわ!」
との事で、会長と須藤君はこちらへ引っ越して来たので、3人並んで竿出し。
会長はすぐにニベ2匹GET!須藤君も同じくニベ2匹。僕はニベを2匹とヘダイ1匹追加!
小さな群れが廻ってたのか、パタパタッと釣れてジアイ終了〜夜明けまでアタリは無く一旦納竿。
第2ラウンドは3人共、初めての新規ポイントで開始!
約40分、登山&地磯を歩き到着!が・・・
釣れたのはキュウセンAのみ・・・すぐに見切りをつけポイント変更!また40分地磯&登山
昼前には第3ラウンドのポイントに到着し、吉村さんと合流。ここも地磯を15分
朝から釣りをしていた吉村さんは28cmのカワハギを持っている!
これは期待大!と打ち返すが・・・夕方4:00に納竿。
歩きに歩きまくった釣行でした。翌日、3人揃って変な歩き方になったのは言うまでもありません。
4/12 大潮 曇り

ヘダイ 41cm、40cm 2匹
ニベ 40cm〜35cm 4匹
キュウセン 26cm 1匹