行き当たりばったり釣行!  須藤 寛

最初、9月のシルバーウィークは野口君と、隠岐の島に五目釣りをする予定だったが、この所隠岐の良い釣果を聞かないので今回はパスする事に!
でも何処に釣りに行こうか?台風で太平洋側はアカンし・・・
野口君と相談した結果、瀬戸内海方面に決定!
19日午後9時、野口宅到着!高速道路を走る中、瀬戸内の何処で釣りをするかまだ決まっていない僕たち、どうしよう・・・
水島の茶瓶に入れたら何か釣れるやろ!と言う事で会長に電話して渡船の電話番号を聞く。
ついでに今晩、夜釣り出来る場所をリサーチ!!
0時30分渋川海岸に到着。早速、ケミホタルをかち割り!竿3本投げ込んだ。
しかし、何もアタリが有りません、餌を変えようと巻き上げると、投げ釣りの税金、海毛虫(><)
野口君はアナゴの入れ食いです。
決局3時まで釣りをしましたが、何も釣れず車で寝ることにしました。
朝、目が覚めると7時30分!渡船屋に電話するとPM1:00ならOKと言う事で、お願いする事に。
海岸を良く見ると岩場が有って良さそうな潮目が有る所がありました!
キスかキュウセンが居るかも(^^)そこで釣りをする事にしました。
竿1本で小針にチロリを付けて投げると、コンコンとアタリが有り!やっぱりキスが居ったか!!
わくわくしながらリールを巻くとミニチャリコ(><)それからアタリは有るものの、ミニチャリコばかりが釣れました。
遠投してもこれと言って何も無く、少し引っかかる所に仕掛けを置いているとコン!とまたアタリが有り、竿を持とうと手を伸ばすとグイーと竿尻が浮き上がりました!!
合わせを入れて巻き上げると、かなりの重量感!何と浜に出てきたのは!イシモチしかもデカイ
野口君を尻目に1人で大喜び(^^)時間が迫ってきたので渡船乗り場に場所移動。
いよいよ渡船に乗り込み、本命の茶瓶に上陸!野口君は滝井ポイント、僕は大野さんポイントにそれぞれ入りました。
段々日が暮れ、潮も込み始め良い感じになって来ました!
その時、キスやチヌが釣れ始めました。
すると、見る見るうちに潮が上がってきて、激流と化し、竿のラインが右、左と入れ替わり、必死に釣りをしていると45センチのイシモチが釣れました。
続いて44センチのイシモチゲット!!野口君もランク物の黒鯛をゲットしました!!
夜が明け、潮が引くとアタリも無くなり、渡船が迎えに来ました。
港に帰り、すぐさま近くの健康ランドで疲れを癒し、今度は本島に向かって渡船に乗り込みました!
午後5時に本島泊港に到着、昨日の茶瓶と違い!かなり釣りはやり易い!!
しかし満潮に成るにつれ潮はかなり早い、まず最初に野口君がイシモチ35cmを釣り上げた!
続いて僕もイシモチ48cmと39cmゲット!!しかしそれからは何も釣れずダレダレモード、
竿を仕舞おうと仕掛けを回収すると40cmのイシモチが付いていました・・・
朝になり僕は近くの石積みの波止に場所移動しました。虫餌も無くなりイワシを、投げるがアタリ無し・・・
そこに会長から電話が有り、虫餌が無いのは厳しいな〜と話をしていて、少しだけ石ゴカイが有るのを思い出した!
一本の竿に石ゴカイを付けて浜の方に投げ込んだ。
するとコンとアタリが有り、巻き上げると何と26cmのキュウセンが釣れた!!久しぶりのキュウセンに感激!!!
しかし残念だが迎えの渡船の時間が来たので納竿と成りました。

港に帰って野口君に記念撮影をしてもらい、ホクホクで家路に着きました。

9/19〜21 大潮〜中潮 晴れ
ニベ 50.3cm〜39cm 6匹
キュウセン 26cm 1匹
クロダイ 35cm 2匹

あまりにも嬉しそうなのでドアップでパチリ  BY ひでを

SILVER WEEK         瀧井 義士

引っ掛かったな!この言葉で決定した東北釣行・・・
しかし、大型台風14号のせいで中止に。こうなると太平洋側は全滅で
隠岐もパッとしないし、さぁドコ行こ?で決まったのは愛媛爆釣ツアー!!!
19日の子供の運動会に参加後、PM9:00頃に守山を出発し大阪へ向かい
途中、虹のN氏、I氏、うちの新人大宮君と合流し、いざ愛媛へ
目立った渋滞はないが、車の台数は多い。でも、車内は皆テンションで楽しく愛媛入り。
夜が明け、ポイントに着くが凄く潮が高い。さらに海が赤く錆た色をしていて「嫌〜な予感が・・・」
最初は5人仲良く竿を出し、僕はオキエソにしてはめっちゃぶっとい45cmと35cmをGET!
しかし後が続かずポイント移動をし、I氏と会長をそれぞれ降ろし、N氏と大宮君とでランガンするがイソベラばかりで撃沈。
その後、N氏と大宮君と別れて1人でウロウロするがやはりパッとしない。会長の様子を見に行き場所移動
僕は寸足らずのチャリコとキス、ガシラだったが会長が尺ベラを釣り上げ1人ホクホク!
全体的にパッとしないので、明日に備えて早めに納竿して晩飯&
2日目は僕の誕生日 33歳になりました。
AM5:15出船で沖磯にN氏と大宮君を僕。会長とI氏に別れて降り、ウスバ釣り開始!
N氏直伝の爆釣マル秘餌のお蔭で開始1時間でかなりの数!あたまーーーーーす!
沖で掛け寄せて来て、さぁタモ入れと言うところでのバラシが多くかなり悔しいが、それが逆に燃えてくる!!!
N氏はウスバとソウシハギ(毒)のWとかあり大爆釣!
3人共、「クーラーに入らへんぞー!」と嬉しい悲鳴をあげ、Fish!NoFish!毒針!バッチ無し!あたます!等、
色んな言葉が飛び交い、笑いの耐えない磯でした(^^)
最後の1時間は潮が物凄く流れ出し、釣りにならなくなったので磯裏のワンドでちょっとエギング開始〜!
さすが秋イカ!ゴミの下や水道をシャクってみると面白いように乗って来て、
1時間で胴長20cm〜コロッケサイズを9匹釣り、良いお土産ができた。
PM2:00前に向かえが来たので納竿。
帰りは大渋滞に巻き込まれ、家に着いたのはAM2:00。帰るのに半日かかった。

9/20〜21 大潮〜中潮 晴れ
オキエソ 45cm〜35cm 2匹
ウスバハギ 56cm〜40cm 16匹

まさかの尺ベラ&ウスバ大爆釣でっせ!

片岡 洋次朗

このシルバーウィークは、うちのメンバーと虹のメンバーで、東北方面に出かける予定だったが大型台風接近のため断念
仕方なく、若狭越前でヒラメ2日?とも考えた。
しかし僕と虹のN氏はいいとしても、ボウズ覚悟になるので「他のメンバーにお魚釣らしたらんとあかんでぇ〜」
との事で
「愛媛爆釣行き当たりばったりツアー」に決定!
20日AM0:00に大阪集合で、僕、瀧井君、大宮君、虹のN氏、虹のI氏の計5人で、管理人1091バス?に乗り込み愛媛を目指す。
道中、「ワーキャー」言いながら「あっという間」に愛媛入りし、取り合えず5人でキュウセン、キス、エソ狙いに行くがあまり反応が良くない
それならと、各所に散らばって探りを入れる事にしたが、またもや反応薄。
そこに、管理人が様子を見に来て「あかんわぁ〜場所移動!!!」と言ったものの、行くところがない。
たまたま隣の出っ張りを見ると、怪しい潮が入っていて気になるので「アソコで取り合えずやろやぁ〜」と2人でまたまた移動。
3本投げ込んで、2本根掛りで「クソォ〜」と残った1本の竿を打ち返し、2本の復旧作業をしていると
「ジィーーーー。ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」と、ジャンジャンドラグが滑り出した!!!
「よっしゃぁ〜きよったでぇ〜」と竿に駆け寄り、次の押さえ込みで軽くアワセを入れ「フィッシュ!!!」
心地よい引きで海面に姿を現したのは、大きなキュウセン!!!
そぉ〜と抜き上げてメジャーを当てると30cmジャスト!!!!!!

思わず「やった、やった、やったでぇ〜。万歳!万歳!!万歳!!!」と叫んで、記念撮影
もう1匹とガンガン打ち返すが、アタリなしで夕方になり初日は納竿とした。
2日目は相談の結果、ウスバ狙いに行く事になり道具、餌を急遽調達し渡船に乗り込んだ!
初めての釣りに心配もあったが竿を出して直ぐに、5回連続針外れに頭に血が上るものの、開始15分で1匹目「ゲットン!」
その後、入れ食いで開始1時間で10匹。こんなに釣れたら・・・と休憩しながらAM11:30までいい加減に釣りをしたが
「36匹」も釣り、もう十分と迎えの時間まで2時間ほど残っていたが納竿とした。
9/20〜21 大潮〜中潮 晴れ
キュウセン 30.2cm 1匹
ウスバハギ 55cm〜43cm 36匹

IN下津井沖        瀧井 義士

9月例会は熊野で・・・
のハズだったが、急遽下津井沖に変更!!!(よくある事デス)
ニベが欲しい僕には願ったり叶ったり!しかし、下津井沖は行った事がないので情報が無い・・・
最近、ちょくちょくお話をさせてもらっている大先生に色々ご指南頂きリサーチ開始。
1級ポイントや先客がいた時の逃げ場等々伺い準備万端!
近頃、調子の良い須藤君とは反対に思わしくない僕。ずっとリードしていた大物号数もとうとう抜かれる始末
まぁ、今度は追う側なんで気は楽です。ジワジワ行くから待っとけよ
なので「何としてもニベを!」と気合いダケは入っています。
さぁ、当日!今回はN・Oサーフの皆様との合同例会!
PM7:30に守山を出発し、三木PAでN・Oサーフの方々と合流し、水島方面と本島方面に別れポイント選びのアミダ抽選!
クジ運が悪いと自負する会長に続いて選ぶと・・・
なんと1番♪会長は8番。
迷わず1級ポイントを選択!一路下津井へ〜
到着後、早速渡船に乗り込み沖へ出て、各ポイントを回りAM0:00頃に茶瓶に到着!
心配していた先客もいないみたい☆ラッキー☆
すぐに竿をSETし3本を投げ込み、4本目を準備していると、ライントラブル発生でモタモタ・・・
そんな中、「コンコン」とアタリがありアナゴのお出まし「邪魔すんなよ〜」
なかなか4本目が出せずイライラ  イライラすると釣果に影響するので、一旦落ち着きとりあえずは3本で勝負!
潮は下げで右→左にどんどん流れ、かなりの勢い!
打ち返しの合間に4本目の竿も復旧させ、やっと4本体制が整った。
AM2:00頃、40cm、43cmのニベが立て続けに釣れジアイか?と思ったが一瞬で終わり。
またまた釣れない時間が過ぎて行きAM3:30、アタリがあり、アワセを入れ巻いてくるがかなり引く!
これは大物!?とドキドキするが、ここは根掛かりもないのでゆっくり魚の引きを堪能しながら巻いてくると、
真っ黒の海にギラッ☆と光る魚体が見えた!「スズキ?」と思ったが寄せて来るとニベ!
タモ入れし、メジャーで測ると49cm!これ魚拓で50イクやん!!!「熱い!」
「ゲットォォォン!」と雄叫びを上げたかった!が、少し回り込んだ所に
N・Oサーフのイトヨリさんがおられるので恥ずかしさにより自粛
これで自信を付け、打ち返すが後は30cmのチヌ3兄弟とミニアナゴとミニセイゴのみ。
潮も変わり、夜も明けると根掛り連発!
腹が減ったのでおにぎりを・・・
「あ゛あ゛あぁぁぁ!」
釣れる訳ないのに一応スケベ心で持って来てた身餌の汁がこぼれて、おにぎりにしみ込んでるではないかー!
「俺の大事なおにぎりがぁぁぁ・・・」おにぎり撃沈・・・くぅ
気を取り直して打ち返すも、海の中の錘泥棒に錘を盗られまくり意気消沈アイコン
夜明けから魚は釣れず、迎えはAM9:00だがAM8:00前には納竿。
港に帰ると皆さん釣果が思わしくなく、なんと僕が準優勝!景品をいただき帰路に着きました。
お世話になりましたN・Oサーフの皆様ありがとうございましたm(_ _)m
また機会がございましたらよろしくお願い致します!