貸し切りの浜にて    宮原 崇憲

前日に会長から浜岡が釣れていると携帯電話 size:9*15があり、エサ、仕掛けやら聞いて「ほぉ!浜岡行こ〜。」
で、当日は夕方から釣り場に入る。
状況は西からの強風雨。温 排水も西向に流れていて、波3mの好条件!??
しかも他の釣り人誰ひとりいない貸し切り状態。
好きなところで釣りしてちょ〜だい?「みたいな・・・。」
まずは、水門周辺から探ってみるも、反応無し。
今度は水門から離れて様子を見るが、やはり反応無し。
かと言って離れすぎると温水が届かなくて冷たい海水でした。
そうなると水門から200mまでが温水の範囲。
遠投してみても流されないので温水の幅は50m以内までに限られるだろうと推測。
再び水門周辺から探ってみると「コンコン!」アワすもバラシ。
1本バリにしてたので、先のほうだけかじられていた。
「やっぱ、2本バリやないとアカンな〜 。」
2本バリにして、さっきアタッた所へ放り込む!
干潮間際のPM8:00頃に・・・
「コンコン!グーゥ・・・。」と押さえ込まれた。
アワすとしっかりと乗った。浜にズリ上げてコトヒキ39cm。
これ筆頭に1時間の間に35cm〜30cmまでのコトヒキ5匹追加した。
気が付けば、さっきまでの強風雨は収まっていた。
次もあるか?と期待したがアタりは遠のき渋い状態。
しばらくして会長から携帯電話 size:9*15、釣果報告する。
「先週は向こうの方で大型のヤツが釣れてたで〜。」と・・・。
「えっ!?向こう?温水届いてないやろ〜 ??」と半信半疑。
しばらくしてから強風が吹き出した。それに従い温水も真横に。
潮も上がり出し浜の範囲も狭まって行き、さっき聞いた大型コトが釣れた所で釣りはじめる
しばらくサビいて波打際まできたところで「コンコン!グーゥ!」
「来よった!」
コトヒキ40cm。次も波打際で33cm2枚追加。次は実寸43.5cmこれはDランクいけそ〜

波と風はさらに勢いが増し、後ろの護岸に打ち付ける始末。
危険と判断し、納竿とした。

3/26 若潮 雨のち曇り

コトヒキ 拓寸45.3cm〜33.5cm 10匹




能登半島にて       南 道雄

3連休にホッケ狙で能登半島最北端を目指し出発。
息子はメンテの仕事で休み無し。またしても個人釣行となりました。
自宅から400kmの長旅にも臆することなく、夜半には狼煙港に到着。
近づく熱帯低気圧の関係で、外気温21度で無風状態。何か変な予感!!
やはり、日付が変わった頃より、台風並みの暴風雨。
雨もアラレに変わり、黄砂で何もかもがドロドロ。
えらい時に来た。「なんで、こーなるの?
しか〜し、明け方には歩ける程度に風も弱まり、何とか防波堤にて竿出し。
 ♪夜明け間近、北の海は波も荒く〜心細い釣りの人を泣かせるよう〜♪
歌っている場合では無く、風と波に戦いながらの真剣釣り。
当然、釣り人どころか人影も無く、外海は川のよう。
湾内はまったくアタリ無く、外海はフグのエサ取りばかり。
フグが居なくなった一瞬、コンコンと小気味良いアタリにて、
狙いのホッケをゲットし21魚種達成!!
カレイ1枚を追加し昼に納竿。

その後、七尾まで戻り湯遊ランドにて熟睡。
翌日は能登島の箱名にてカレイとエソを追加しました。

お泊り:ホットランドNANAO(能登島より車で30分) 宴会釣りに最高
        10近い湯船がある本格的な天然温泉、仮眠室泊り2,625円
        ゲーム、カラオケ、館内着、タオル、歯ブラシ、髭剃り有り

3/21、22 中潮〜小潮 暴風雨〜曇り

ホッケ 37.5cm 1匹
エソ 43cm 1匹
イシガレイ 36cm〜25cm 4匹




寄り道釣行               山本 明

先月の例会浜岡〜紀東とボウズ続き(T_T)/~~~
連休は、愛媛に行きたい所だがマタマタ嫁のサッカーで名古屋方面へ行く事になりました。
そこで目先を変えようと 伊豆方面へカワハギ、キュウセンと甘い夢を(●^o^●)

狙いの漁港に到着したが、やっぱり遠い・・・
着いたのがAM9:00前になりました。
ダイバーショップがあるので水温を聞くと13.5℃。先週の紀東と変わらず期待薄だが、とりあえず竿を出す事にした。
波止の先端から1本目近投、2本目遠投と投げ分け3本目の用意していると・・・
遠投の竿先が「グイ〜ン、グイ〜ン」2回抑え込むアタリ
「オイ、オイ」居るや〜ン(^−^)そして「バシ、バシッ」強めのアワセを入れると
「グォーン」 「グォーン」久しぶりの締め込み&重量感(^v^)
これはカワハギ40か!?(^0_0^)フガフガッ
焦る気持ちで思わず高速リーリング!魚が浮いた!!
「アレアレ?」「ピンク?」アイコンマダイ38cmでした。
しかぁ〜し、私にとっては1号アップ
その後、PM3:00頃まで四方八方投げるが、アタリもなく納竿とした・・・
帰り道、会長から携帯電話 size:9*15「浜岡行くけど来る?」と悪魔のささやき?横で運転している嫁は鬼の顔?
そして菊川IC近くに来ると、前方は渋滞のようで嫁に「寄、寄、寄っ寄って、寄ってもえ〜か?」と聞くと「え〜よ・・・(-_-)」と天使のささやき?
でも、ウェダーも長靴も持っていかなかったので、急遽近くのメガマートで購入し浜へ〜
会長と合流。早速、竿を持って仲良くいつもの事ながら浜を徘徊。
そして「ヨッシャー!」会長の声!嫌な予感先に釣られてしまった<`〜´>  
しかし今日の俺は違った!
「もらい餌は、釣れる!!」と確信!連続のアタリで6匹GET!(^^)!
嫁との約束のAM2:00時頃、ちょっとだけ天狗になって「お先デ〜ス!」と納竿とした。
会長ありがとうございましたm(_ _)m    [40オーバー1匹帰り道紛失(T_T)]
3/19〜20 中潮 晴れ

マダイ 38.0cm 1
コトヒキ 40.0cm〜31.0cm 6匹?




家族サービス前にチョット浜へ・・・  
                                                             片岡 洋次朗
今年に入ってからスランプ気味で思うように、お魚が釣れない(><)
週末はせっかくの連休やし、家族で伊豆&富士にでも出かけよう!!!と言う事で静岡へ。
土曜日の夕方に自宅を出発し、観光前にチョットだけ浜で釣りさせてぇ〜と浜岡IN!
少しして、伊豆からの帰りの山本副会長も立ち寄り、2人仲良く浜を歩き、コトちゃんの寄り場を探す事1時間
僕の竿先が一気に押さえ込んだ!!!(^^)
「よっしゃぁ」〜とアワセを入れリーリングすると、
リールを巻く手を止めるほどの引き味に
「もしかして???D」と期待した瞬間「フゥ〜」と軽くなり痛恨の針ハズレ(><)
「クッソォ〜」と直ぐにアタリのあった付近に投げ込むと、直ぐに「コンコン」とのアタリで33cmのコトちゃん登場!!!(^^)
その後、僕はアタリなし。
しかし山本副会長は連続6匹も釣り、一人舞台!!! (しかも餌を用意していなかった副会長は僕の餌で・・・)
何とか僕も37cmを追加して納竿。
そのまま家族サービスで、箱根観光、御殿場プレミアムアウトレットで買い物をして温泉に入り、
1091ハイエース特設2段ベットで爆睡!
次の日は、富士サファリーパーク、富士山5合目、河口湖で遊び、
帰りは渋滞をさけ中央道で自宅を目指す。
途中、長野県諏訪インターにて途中下車。
久ぶりに、おぎのや「峠の釜飯」を食べ上諏訪温泉に入り帰路についた。
 
3/20 中潮 晴れ
僕   コトヒキ   37cm、33cm   2匹





急遽、愛媛へ!             瀧井 義士

3/13、会長と釣行が決定!でも行き先が決まらず・・・
熊野川?う〜ん、釣果は見えてる?
浜岡?う〜ん、今年はイマイチ?
さんざん悩んだが、西の大先生が愛媛に行くと言うので同行させてもらう事に(^^)
行き先が決まったので用意をして、さぁ風呂でも・・・と思っていると会長から携帯電話 size:9*15
「俺の仕掛け入れ知らん?」「知ってる訳ないやろー!!」
「ほな、行きしな長岡のブンブンで針やらハリスやら全部買わなあかんわ〜PM10:00に閉まるし、早よ来てくれる?」
「マジ言ってんの!?」
カラスの行水並の風呂に入り、ダッシュで会長宅へ!
着いてみると余裕の会長。そして一言。
「よく考えたら、大先生と笠岡で待ち合わせやし、通り越して福山のかめやに行ってから戻ったらええねん!」
「ほな、先言うとけよ〜」殺意を覚えたのは言うまでもありません(-_-)
PM9:30出発!もうすぐ高速の乗り口というところで
僕が「今日と明日は大潮やし、帰りは高梁川やな〜」と言うと
「ホンマや!それええな〜!・・・ほな遠投用の竿を取りに帰るわ!」
Uターンで再び会長宅。PM10:00再出発!
順調に高速を走行し、福山のかめやで備品を購入後、笠岡まで戻り仮眠を取って
AM3:30、大先生と合流し愛媛に向けて出発!
しまなみ街道を走り、AM7:30ポイントに到着!
初めての場所なのでワクワクしながら第1投!
3本投げ終えたところで、1本目の竿を誘ってみると「コン!」とアタリ!
アワセてみると乗った!ヘッドバンキングヘッドバッド並に首を振っている!
上がってきたのは綺麗なマダイ!35cm!
早々のランク魚に皆テンションアゲアゲだが、その後は・・・?
大先生は順調にエソESOをGET!皆Dランクだ!
会長はESOに餌をしゃぶられ苦戦している模様。
PM12:30、僕もESO48cmを追加。
大先生はコブにハゲにキューセンと次々にGET!さすが!
PM4:00に納竿し、今度は岡山に向けて出発!!
笠岡で大先生と別れ、僕と会長で高梁川へ向いPM8:00到着。
現地で待ち合わせていたEサーフの方々と一緒に竿出し!
数回アタリがあったが、乗らず・・・○ボ・・・
AM0:00に納竿し、家に着いたのはAM3:30。
もちろん、次の日も仕事!即行で寝たのは言うまでもありません。
3/14 大潮 晴れ

マダイ 35cm 1匹
ワニエソ 48cm 1匹
大先生 ワニエソ 55cm〜51cm 3匹
カワハギ 26cm 1匹