最後の1投!             瀧井 義士
会長に誘われ大宮君と3人で日本海へ。
AM10:00から雨やし、夕方大宮君も用事あるしAM10:00頃までかな?と出発!
この時期いいよ!を言う情報を元に初めて行く浜へ〜
しかし、何もアタらず潮変わり前には本命ポイントに移動!
行くと、ケミホタルが!!!「先客いるわ〜」と見てみると南親子ではないか!
5人仲良く竿を出す。
大宮君はアナゴに鮫に毛虫に海ヘビと忙しそう
外道の猛攻をかわし会長が1匹GET!
僕も!と打ち返すが1匹狼?はぐれ刑事?だったみたいで、竿先は動かず・・・
天気予報が変わり、夜明け前に雨が降り出し釣りにくくなってやる気も
AM10:00過ぎまで粘ったが「アタリもないし、大宮君も用事あるし帰ろうか〜?」
と話していると南さんがいない!!
探すと港内で26cmを釣ったから移動したと言う。
「マジ!?それなら・・・」と皆竿2本を港内へ。
かと言って、そんなにアタリがある訳もなく・・・
「最後の1投や!」と怪しい所に投げ込むと同時に会長が「根掛りやな!」と言って来た。
「なんでや!?」「そこは藻が生えてるねん。さっき俺も掛かっって切れたもん。」と言うが
「俺は大丈夫や!」と根拠もないのに自信満々に言い、サビいてみると本当に掛からない。
「ほらな!」とイキがって会長にどや顔を見せつけていると
「ジーーーーーーーーー!」今日一のアタリ☆
すぐに竿を手持ちに、会長のアドバイス通りにアワセをチョン!
「乗った!」「クンクン!」と心地よい引きにワックワク♪
上がって来たのは28cmのシロギス!
Bランクが空いているので1号UPとなりホクホクでした(^^)
後日分かったのだが、予報より早く雨が降り出したのは・・・
隣の漁港に山本副会長が来ていたからでした・・・

10/30 中潮 晴れ後雨 
僕   シロギス  28cm   1匹





ちょっと日本海へ・・・キス27cmフィ〜シュ!
                                                                    
片岡 洋次朗
週末、用事の合間にムズムズ???日本海へ・・・
夜明け前に「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」と良いアタリでキス27cmGET!
その後もう一度、大ギスらしからぬ怪しいアタリがあるものの針には乗らず(><)
また、夜練で来たらいいわぁ〜と、早め?の帰路に着いた。
 
10/30 中潮 晴れ後雨 
僕   シロギス  27cm   1匹











余暇はよかとこよ〜      瀧井 義士

余暇漁港でサイズは大きくないがヒラメが爆釣らしい・・・1人で7、8?匹とか!?
そんな情報は舞い込んで来たからには行くしかない!!
元々、牛窓にニベ?ん〜島根にマゴヒラ?ん〜・・・どこへ行こうか悩んでいたのでちょうど良かった(^^)
さて、メンバーに誰を釣ろう・・・いやいや誘おうか?
大宮君に携帯電話 size:9*15・・・簡単に釣れた(^^)
虹の29?様から携帯電話 size:9*15があり「余暇行くんやろ?ほなTさんも釣れて行ってあげて!」
と、これで3人決定!さらにN大阪サーフのNさんも参戦で4人で、いざ余暇へ!!
8日、夕方に大宮君を迎えに行き、その足でN様をTさんとは三木PAで待ち合わせをしてアッと言う間に余暇漁港〜
4人仲良く竿を出し、ランダムに打ち返しヒラメがいないか隈なく探していると・・・
「ジーーーーー!」最初にドラグを鳴らしたのは・・・
僕の竿
慎重にアワセ、姿を現したのは45cmのヒラメ
この釣りは1匹釣れると凄く楽になる。しかも早い時間に来たので、これからはリラックスして釣りができる。
冗舌になり「嬉しそうやな!クソー!」と言われる始末・・・
しばらくして大宮君にもアタリがあり本日最長寸の49cmのヒラメが登場!
その後はアタリも遠のきエソがポロポロ釣れるがサイズが小さい(>_<)ギリギリAランクなるかならんかみたいな奴ばかり・・・
そんな中、大宮君はまたもや竿を曲げている!凄く曲がっているので、「タモいる!?」と聞くと
「用意しといて!」と言うのでタモを片手に待ち構え、上がって来たのは・・・
E・・・D・・・A・・・
でっかい枝で、全員失笑、即解散!
波止の真ん中辺りも怪しいと会長の助言で、3本持って行き打ち返すがミニエソばかりで疲れただけだった(ToT)
その後Tさんに47cmのヒラメが来て、夕マヅメのPM5:00まで粘ったが敢え無く納竿。
ちゃんぽんを食べて明日に備えてホテルにIN!
しかし市内が祭の為、ホテル前が歩行者天国になっており、かなり遠くに車を停めさせられ
祭で盛り上がっている中をアジ臭〜い、潮まみれのおっさん4人が歩いてかなり浮いていた
シャワーを浴びて、1人コッソリ抜け出して・・・フフフ夜の街を歩き・・・
中華街にお土産用ちゃんぽんを買いに行きました(^^)
明日の仕掛け25本くらい補充して就寝。
AM4:00起床で余暇へ向う。TさんとNさんは違う場所を探ると言うので、僕と大宮君とで実績場へ。
この日はエソの数も多く、サイズも少し大きいので前日よりはマシな群れが入ってきたか!?
そんな中、「ジーーーーー!」とドラグ音!
しかし、締め込みが強すぎ上がって来たのは・・・Shark(>_<)
あっちに行ったりこっちに行ったりしていると「瀧井さんのアタってたで!」と大宮君に教えてもらい、ヒラメ42cmGET!
さらに次も僕の竿がアタリ、マゴチ53cm、続けてヒラメ40cmを追加してホックホク(^^)
今日釣った奴は活かして持って帰る!とスカリに活かしておく事に。
納竿間際にハタの30cmを釣って終了〜
アジバケツを綺麗に洗って、ヒラメ様とマゴチ様をブクで活かして持って帰ろうと試んだが、
ヒラメは家に着くまでにチ〜ン・・・
締めときゃよかった・・・(ToT)

10/9〜10 中潮〜大潮 晴れ

ヒラメ 45cm〜40cm 3匹
マゴチ 53cm 1匹
ハタ 30cm 1匹
エソ 40cm〜35cm 8匹






久しぶりの釣り             ガス代の父

今年に入り、釣りに行けたのはたったの2回・・・
結婚、そして子供が産まれたのでなかなか行ける状況にありませんでした。

しかし、今回は会長の入れ知恵?が効いたのか嫁に「大会やし行ってもいい?」と聞くと
「行けば」とありがたいお言葉を頂き何とか行けました。
しかし!出発前に嫁から電話があり「心海(娘)?ガス代?の食い初めのタイを釣ってきて!」
とハードルを上げられる始末・・・
かなりのプレッシャーをかけられながら
出発。
道中、車の調子も悪くなり「たまの釣りくらいがんばってくれよ〜」と思いながらも
無事に恵比寿さんに到着。
渡船にて須藤師匠とポイントへ向うが
かなりの強風で狙いのポイントには入れず、
違うポイントへ入りました。
とりあえず投げ込むとアナゴのみで師匠が「左行かへん?」
と言うので「おおせのままに・・・」
と場所移動をしました。
2本移動し3本目を巻いていると師匠が「アタってるでーー」と叫んでいます!

「マジっすか?」といいながら駆け寄り、アワセると道糸が切れていました・・・
久しぶりの釣りやし、こんなもんやな・・・と思い打ち返します。

暫くアナゴのみが続き、嫁の怒った顔を思い浮かべながら打ち返していると微妙なアタリが!
誘いを入れると魚の反応!!アワセを入れます!
「ん?ん?首振ってる??」半信半疑で巻き上げ、師匠にタモ入れしてもらうと35cmの真鯛でした!!
「やったー怒られんで済む!!!」
プレッシャーから開放され、師匠とがっちり握手!!!異常なハイテンションになりました。
その後師匠にBランク真鯛が2匹釣れ僕にも20cmのキス
が釣れ何とか検寸資格GET!!
師匠もガシラを釣り上げ検寸資格GETしました。(さすが須藤君!!!)
これで納竿になりました。
久しぶりの釣りは楽しく最高でした。また師匠や滋賀投友会のメンバーと釣りを続けて行きたいです。
会長また入れ知恵宜しくお願い致します!!!
 
10/23 中潮 曇り一時雨 
マダイ 35cm 1匹
須藤君 マダイ 45cm 2匹



今年の秋季大会は準優勝でっせ!!
                                                            片岡 洋次朗

今年は、10名エントリーだったが2人欠席で8人で土曜日PM7:30にあの頃エースとアナゴエースで滋賀県を出発。
渋滞も無く順調?に走ってPM11:00に何時もお世話になっている笠岡の恵比寿釣エサ店に到着。
早速、何時もの爆釣コーヒーをいただき暫し休憩。
新鮮な本コージ、地岩虫、冷凍イワシ、爆釣ナイフを買い込み渡船乗り場へ・・・

此方も何時もお世話になっている笠岡渡船さんに荷物を積み込む。
最強の雨男である山本副会長に「傘持って行かな雨降らすんちゃう?」と聞くと
「今日は大丈夫!!!」と言うので信用して傘を車に置いていく。(後に騙されましたが(><)
AM0:00を過ぎたのでポイント向けて出船。
出船して直ぐに船長のカズ君が「今日は南西が強いけ、ここも、ここも、ここもダメ(><)」と行き場が無い。
仕方なく、僕は年寄り連中の監視役?で山本副会長と南事務局長と共に護岸に降りる事に・・・
早速、左で南事務局長と共に竿を出し、山本さんはマイポイントへ・・・
竿を3本SETした頃から上げ潮が走り出し、直ぐに山本さんが竿を曲げマダイ50cmGET!
ホクホクな顔を収めるべく写真撮影していると、後ろで「ガチャッ!!!」
「え???」と振り向くと僕の竿が海面めがけて突き刺さっている(><)
ダッシュで竿を持ち、アワセを入れると「フィ〜シュ!!!」
1匹目の魚なので丁寧に寄せてくると、山本さんよりひと回り大きな55cm位のマダイがボコッ!
目がうっとおしい山本さんがタモ入れしてくれるみたいで、1回目「スカ!」2回目「スカ!!」
シビレを切らして「自分で掬うわぁ〜」と

タモを受け取った瞬間「フゥ〜ワァ〜」痛恨のバラシ(><)「山本さん頼むわぁ〜」で釣り再開。
しかし、アタリが無くなり悪い流れを打破するべく、自分が思う怪しい所へ少し場所移動。
直ぐに「コン!コン!!コンコン!!!」と怪しいアタリが・・・(^^)
「バシッ!!!」とアワセを入れると思ったより重量感があり頭もゴンゴン振っている。
「次こそは!」と丁寧にやり取りして海面に姿を見せたのはマ・ダ・イ(^^)
自分でタモ入れして無事フィニッシュ!!!
早速メジャーを当てると53cmで笑みもこぼれるが、
次は黒鯛かマダイサイズアップ!
と打ち返すもののトビエイ4連発でクタクタ

さらには怪しい黒い雲が近づいてきて、集中豪雨でビチョビチョ(><)
その後、雨も止んで夜が明けて来て、相方を決めるべく3度目の場所移動。
暫くしてESO42cmが来て、検寸資格90cmを確保して喜んでいると隣の竿から
「ジィー!ジィーーー!!!」とアタリでマゴチ48cm。
そこから連発でESO3匹と納竿間際に、
またまた「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」と

大きなアタリでマゴチ50cm確保!!!もう十分と帰りの渡船に乗り込んだ。
 
10/23 中潮 曇り一時雨 
マダイ 52.1cm 1匹
マゴチ 50.1cm、48cm 2匹
ESO 42cm〜37cm 4匹










遂に嫁さん?45cmDをGETで感無量!!!
大物号数292号に・・・             片岡 洋次朗

去年から、未だ1度も見た事のないヨメゴチ探しで、鹿児島、宮崎、愛媛と各地へだいぶん繰り出していた。
しかしながら、ほぼ完全○ボーで外道大物もほぼ釣れない修行の釣りに、
めげそうなるものの「行かな釣れる物も釣れるかぁ〜」と自分にムチを打って行き続けた。
その甲斐あって、やっと10月に笑う瞬間がやってきた。

土曜日、仕事を終え家族と共にファミリーフッシングがてら西へ向け出発。
道中、恒例になりつつあるオロチョンに寄ってオロチョンラーメン+爆肉飯を食べ、
釣りエサ屋、日帰り温泉でまったりしてポイントへ・・・
朝からの釣りの為、車で仮眠しようと試みたが、興奮しているのか寝付けずに
ゆっくり準備に取り掛かる。
夜が明けてきて釣り開始!!!しかし何も当たらぬまま時間だけが過ぎていく。
嫁さん子供はアジや木っ端グレを釣って大喜びだが此方は・・・(><)
PM1:00前よりムンムン気配?がしてきてチャンスかな?
と打ち返す為に1本の竿を上げようとすると、なにやら重量感あり!!!
「もしや(^^)」とスッポヌケ防止の為、スローでリーリングすると、魚の気配あり(^^)
海面に姿を見せた瞬間「フィィィィィ〜シュゥゥゥ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
と、かなりの興奮状態で叫んでしまった。
その後、「よっしゃぁ〜45cmDランク♪」と大喜びを抑えつつ、もう1匹と粘るもののアタリなく納竿とした。

僕  ヨメゴチ  拓寸45cm  1匹






やっぱり夕マヅメは熱い!!    須藤 寛

10/8土曜日の午後からご近所さんとBBQをして酒が入ったので、仮眠を取ってから夜中に出発しようと・・・
目覚めると朝でした(ToT)
半分開き直って、良香(娘)と直希(息子)、僕3人で日曜の昼頃マゴヒラ狙いで境港に出発!
道中渋滞にハマリPM16:00に米子のかめや釣具に着き、アミエビなど買い込み出発しようとした時、
ブクブクを忘れた事に気付いて、急遽安物ブクを2個購入。
釣場に着き早速アジ釣りを開始!しばらくすると、心地よい引きで10cm程のアジが釣れ出しました(^^)
そこでさっき購入したブクブクをスイッチON!・・・スイッチO〜N・・・・イキナリ壊れてるやんけ!!
一機壊れてました落ち込む顔文字素材
釣れたてのアジを投げ込んで、アタリを待つが中々アタリが有りません。
そこに隠岐から戻って来たマゴヒラ師匠が激励に来てくれた!!
夕マズメになり頑張って打ち返すがアタリが無い・・・
何やら子供達が騒いで居るので見に行くと、良香の竿に魚が付いている!?
タモですくうと何と!30cmの良型カサゴでした!!この日、僕はボーズ良香は(^^)v
気を取り直して朝から違う波止で、釣り開始!!
しかし、PM2:00まで竿を出したが30cmのマハタが1匹のみだった。
何処か良い場所がないか漁港を転々とするが、どこも人がいっぱいで中々釣りが出来ない!
しばらく走ると波止の先端が空いてる漁港を発見!!
すかさず、そこに陣取り第3ラウンド開始!!もう夕マズメに成りかけていた。
アジを投げ込んで、暫くすると・・・
「ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」
リールの逆転音が!次の引き込みでアワセを入れてリールを巻くと、来た〜(^^)マゴチ50cm!!
次に違う竿が「ジャーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」アタリが来た!
リールを巻いていると、これもマゴチっぽい
姿が見えるとやっぱりマゴチ!!こいつは53cmでした!!
日が落ち暗くなるとアタリも無くなり、ウキウキで家路に着きました

10/9〜10 中潮 晴れ 

マゴチ 53cm〜50cm 2匹
マハタ 30cm 1匹
良香 カサゴ 30cm 1匹





久しぶりの夜練で大ギス祭りでっせ!!!
                                                       片岡 洋次朗
先週、親父さんが良型キスを釣ってきた。
クラブ員達に「夜練行かなあかんなぁ〜」と言ったものの重い腰が上がらず・・・
しかし、木曜日仕事中に大宮君から入電で「会長!今晩、須藤君と夜練行くんやけど行きますぅ〜」と言うので
「今晩は止めとくわぁ〜」と断るが、またまた昼過ぎ大宮君から2度目の悪魔の囁きが・・・
思わず「行く!!!」と言ってしまい、親父さんも誘って夜練へ繰り出す。

PM6:30現地に着いて、直ぐに思い思いのポイントで竿をセットし投げ込んで行く。

4本目の竿をセットしていると「ジィーー!ジィーー!ジィーーーー!!!」と怪しいアタリが(^^)
直ぐに駆け寄って、優しくコンと小さくアワセを入れると心地よい重量感。
すっぽ抜けを防ぐため、ゆっくりリーリングしていると「コン!コンコン!!!」良型キス特有の引きに・・・ニヤリ
海面に姿を見せたのは思っていたより大きく、そぉ〜と抜き上げメジャーを当てると30cm強!!!
久しぶりの大ギスに、ワァ〜キャ〜言ってテンションMAX(^^)
そこからアタリ連発で「ジィーーーーーーーー!」と少し大きなアタリで28cm。

直ぐに「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」と大きなアタリで26cmを追加し
「これで十分やなぁ〜」と言っていると、またまた「ジィージィーー!!!」と小さなアタリが・・・
もしかして大ギス???と、優しくアワセを入れると結構な重量感に「ネタが違うか???」と言ったものの
もしもの事を考え、ゆっくりリーリングしていると少し横走りしながら「コン!コンコン!!!」
遂にDやったか?と期待していると海面スレスレを白い細長いのがユラユラと寄ってきてドキドキ。
そぉ〜と上げると「長い!デカイ!!!」と叫んでしまったが、メジャーを当てると32cm(><)
「もうちょっと大きいかなと思ったけどなぁ〜」と言ったものの「出来過ぎやろ!」と顔も緩みっぱなしで(^^)
その後、アタリが無くなり明日も仕事なのでPM11:00納竿とした。

10/12 大潮 晴れ
僕   シロギス 32cm、30cm、28cm、26cm   4匹




通いに通って良型キス   片岡 四朗
 
近年、不調?の若狭のキス。
色々とポイントを回ってやっと夜釣りで良型キスが釣れました!
次は30の大ギスを・・・(^^)
 
10/7 若潮 晴れ 
私  シロギス  28cm、26cm 2匹





ウスバ例会                   瀧井 義士

10/2の例会は山陰でする予定だったが、9月例会(ウスバ狙い)が台風により中止になった為
急遽ウスバ例会に変更
土曜の夜に会長宅を8人で出発し、松山のフレンドさんに寄って餌&備品を買い込み
店員さんとの楽しいトーク?(こっちが勝手に喋ってるだけ??)、「今日は○○○匹はイケるやろ〜」
と大口を叩いて由良半島を目指す!
AM3:00に現地到着で、荷物を降ろし、仕掛けを作る者、仮眠をする者、皆それぞれに時間を潰す中
須藤君は「シュシュッ!シュッ!」とエギをシャクリだした!
2杯GETしたようだが、最後は根掛りでエギロスト(>_<)
AM5:30、渡船出発!
船頭のお薦め磯に山本義史君と南孝範君と僕と3人で、会長は親父さんと山本副会長と、須藤君は宮原君と渡磯。
早速撒き餌を撒きまくって竿をSETし第1投!
・・・反応なし落ち込む顔文字素材
表側は3人では手狭なので、1人で裏側へ移動し撒き餌を巻くとユラユラ〜と魚影が!!
「来た〜!」と思っていると表側で義史君が「FISH!」、続いて僕も「FISH!」
一気に魚が寄って来て20匹程ユラユラ、ユラユラ・・・
「おい!タカフミ!こっちや!こっちにいっぱいおるで!」「ん?タカフミって誰や?」
あまりの魚影に興奮し、タカノリとヨシフミ君がごちゃ混ぜ!
頭がわぁ〜っとなって終始タカノリがタカフミに・・・
そうこうしている間に義史君2匹、僕2匹、タカフミ?1匹釣れたが、風が出た途端に食い気が止まり
全く釣れなくなった。
他の磯の状況を聞く為にTELするとどこも釣れていないよう・・・
そんな中、会長が3匹釣ったとの情報があり聞くと、タナはかなり深めで釣ったとの事。
早速、タナを深めにしてみると「FISH!」3匹目GET!
タナは深いのが正解でカワハギの26cm、ウマヅラの32cm、36.5cmがポポポポ〜ンと釣れた。A〜C〜♪
さらに義史君が竿を曲げていて、上がって来たのは・・・
「やっと3匹目やわ〜ちょっとデカいで〜」と義史君。「ん?デカい!デカ過ぎるで!」
「ん〜55、6やって〜」っとノンキな義史君。あとでしっかり測ってみると協会記録でした
しばらくすると沖から渡船が来て、隣の磯に5人降りた。
よく見ると僕等以外の滋賀メンバー!あまりに釣れないので磯変わりしたらしい。
しばらくして気が付くと、会長の姿が僕等の磯に・・・あれ?
隣の磯も思わしくなく、磯伝いにコソッと歩いて来て魚を横取りしに来たらしい・・・さらには宮原まで!
5人でワーキャーやるも釣れたのは会長のキタマクラ・・・
アッという間に迎えの時間になり納竿。
帰りはに入って、炙り三昧を堪能し帰路に着きました。
今回は全員でウスバ13匹でした。フレンドの店員さん・・・大口叩いてゴメンナサイ(>_<)

10/2 中潮 曇り、強風


ウスバ例会結果    (拓物総匹数)
順位 氏名 1匹目
優勝 瀧井 義士 ウスバハギ 3匹 ウマヅラハギ 2匹 カワハギ 1匹
準優勝 山本 義史 ウスバハギ 3匹
3位 片岡洋次朗 ウスバハギ 3匹
4位 南 孝範 ウスバハギ 1匹 カワハギ 1匹
5位 片岡 四朗 ウスバハギ 1匹
5位 山本 明 ウスバハギ 1匹
5位 宮原 崇憲 ウスバハギ 1匹
8位 須藤 寛 - -