今シーズン最終若狭夜練で特大ギスGETでっせ!
                                                                 片岡 洋次朗
 
以前から、大先輩である西大阪サーフのN先生に「若狭へ一緒に夜練行きましょう♪」と声を掛けていて
この度、日程と僕が思う夜練最強?の潮回りがバッチリ合ったので心を踊らし大ギス天国若狭へ・・・

夕方、仕事を終え自宅を出発。琵琶湖大橋を渡った所でN先生と合流しN先生の1089号に乗せてもらい約1時間でポイント到着。
少し雨がパラつく中、N先生は前回大ギスを釣られたポイントに・・・
僕は何時ものマイポイントで釣り開始するが、時折強風が吹きラインを持っていかれるのでドラグ固定で応戦する・・・
天気予報では少し雨が降る程度だったのに、典型的な冬の日本海でスコール?に数度打たれながら
修行の釣りを続けるがアタリなしでN先生の所に様子を伺いに行く。
少し喋って時計を見るとジアイ突入時刻になっていたので自分の釣り場に戻ると2本の竿のラインが糸がふけている???
「もしかして?」と1本目の竿の糸ふけを取り聞いてみるが無反応。
「風かぁ〜〜」と思いつつ2本目の竿も聞いてみると嫌な重量感(><)
「バッキンガムやなぁ〜」と、リーリングしていくが何か違和感がある引き味に???コイツは外道決定と決め付け
魚が見えない位置からブリ揚げてビックリ!
「でぇ!デカイ!!!これはまた???」とN先生の所に走って行き
2人で、「でかい!デカイ!!それに太い!!!」とN先生のクーラーメジャーで計測すると口を閉じた状態で32.6か7cm(><)
「もっと大きく見えたけどなぁ〜口開けても33cm位やなぁ〜」と少し魚拓Dには届かない特大ギスを2人で見て
ワイワイ言いながらも2人共スイッチON!!!
風が止んで来たのでドラグを全開に開いてアタリを待つ。さらにそのタイミングで待っていた待望の○○が入って、
「アタるでぇ〜」と期待していると「ジィーーーーーーーーーーーーーーーー!」でキス26cm。
直ぐに、同じポイントに投げ込むと「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」
と少し大きめのアタリでスズキ55cmを抜き上げ
またまた「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」
で足元まで寄せたのは65cm位のスズキ。
「落ちるなよ〜」と思いつつ抜き上げにかかるが、胴体が海面から上がる寸前に「ドッボォ〜ン」と針が外れてしまった(><)
ここで、僕のポイントはジアイ終了で暫く沈黙が続いた後、N先生の反撃が・・・
キスA・B・B・AにスズキAを連チャンで釣られPM3:00になったので納竿とした。
10/30 大潮 スコール 
シロギス 33cm、26cm 2匹
スズキ 55cm 1匹





流行のアノ?ポイントに行ってきました!
                                                            萩原 良太

仕事を定時に終えて、即効で支度してポイントに向かいました。
到着し、1本目の仕掛けを出し終え、2本目を用意していると
早速「ジィィィィーーーーーーーーッ」駆け寄りあわせを入れると走る走る…
ワクワクしながら巻いてくると、80cmオーバーのシャーク的な奴でした!ガッカリ…
思わず「何でやねん!!」と突っ込みを入れてしまった。
でもネタ用に初シャークを写メ撮っちゃいました(笑)
もう一度仕掛けを投入し、2本目も投入完了!!
そこからは夜明けまで、グーフー・ズイゴンの嵐!!
AM6:30頃、掛かったキスにESOが食いつき1号UP♪
AM8:00頃エサが底をつき、納竿とさせて頂きました。
10/12 中潮  くもりのち晴れ 
僕   エソ   40cm    1匹





うそつき天気予報!?        須藤 寛

最近、毎週の様に釣りに行っているので、明日は家に居よう!
と思っていたが、何気に天気予報を見ると!?海はベタ凪で快晴!!これは、釣りに出掛けないと、バチが当たる!
結局、今週も釣りに行ってしまった・・・
ポイントに着いてビックリ!!天気は良いが結構ウネリが強い(><)
何とか釣りは出来そうなので、タックルをセットして明るくなるのを待っていると、ルアーマンが4人やって来た。
すると朝マズメにサゴシやツバスをあっさり釣り上げている!
たまらず僕もアジを投げ込むと、直ぐに「ジィ---------------!!」アタリが有りツバスをゲットした(^^)
すっかり明るくなったので、いよいよ本命のヒラメを狙うが一向にアタリが有りません。
しかもバーサーグーフーが湧いているようで、アジが瞬殺です!
昼を過ぎるとバーサーグーフーの姿は消えたが、変わりにエイが回ってきて悪戦苦闘!
エサのアジも残り少なくなって来た。
今日はツバスで終わりか!?ちょっと心細くなってきた。
打ち返しをする為に、竿を持つと何か重い!これは最近流行の居食い化コミュニケーションに間違いない!!
間髪いれずにアワセを喰らわせると、ズシンとカレイの様な重みがある。
やがて見えたのは!?「キタ〜!!ヒラメちゃんv(^^)v」
タモアミを手に持ち、すくいに架かるがうねりで、なかなか入らない!
やっと入った瞬間!
波が「ドドーン!!」パンツまで濡れてしまった(><)
でもこのヒラメで遂に僕は大物号数が280号になった!!
こぶ太郎とは違う意味でお湿り君になった僕はサッサと竿を仕舞い、温泉に入って家路に着きました。 
10/21 小潮  晴れ
僕   ヒラメ   41cm   1匹







プチウスバ例会?            瀧井 義士

9月のウスバ例会が台風で中止になった。
しかし10/12の夜、どうしてもウスバが釣りたいウスバ馬鹿が5人集結!
ウスバが待つ愛媛は須下を目指していざ出発!!!
今回は会長はキャスティング大会の為、不参加なので南事務局の家に集合。
メンバーは南親子、山本義史君、ブーコー、僕の5人。
道中、松山のフレンドに寄って餌、備品を購入し、宇和島入り。
南さんと義史君は津島町へ送って行き、ブーコーと孝範は九島、僕は地方をランガンする事に。
初めてのポイントに着き、第1投!
「コンコン!コココココン!」激しいアタリにすかさずアワセてキュウセン26cmGET!
「今日は調子いいやん(^^)」と思ったのも束の間・・・イーソベラベラの猛攻に撃沈し、ポイント移動〜
あちこち回るがキュウセンAがもう1匹釣れたのみで初日は終了とした。
他のメンバーはキュウセン7匹とかイトヨリ、マダイと好釣果でクーラーの中は賑やかで羨ましかった
その後、明日のウスバの餌を購入しコネコネした後、ビジネスホテルへIN!
晩飯の時、7号UPでご機嫌のブーコーが酔っ払って、居酒屋の姉ちゃんに「ヒロ〜ヒロ〜」と絡む始末・・・

2日目、酔っ払って起きて来ないブーコーを起こす為、義史君と孝範がブーコーの部屋へ・・・
予め、こうなる事を予想して前夜に部屋の鍵を預かっていたらしいです。
孝範が先に部屋へ侵入!続いて義史君が・・・
ん?浴衣?・・・パンツ?・・・なぜ脱ぎ捨てられて・・・もしや!
「孝範危ない!!」と思ったが時すでに遅し・・・
うつ伏せに寝ているブーコーの股の間からチラリと覗くお稲荷さんを見せつけられた孝範であった。
さらには義史君まで汚いツーケーを見せつけられ、2人目の被害者に(>_<)

気を取り直して出発!天気予報では晴れだったがなんと曇り・・・
やっぱりカワハギ系は晴れてないとテンションが下がりますね
予定通り渡船乗り場に着き、船頭に挨拶をしていると
「今日はウネリがあるなぁ・・・思いの場所にはあがれんゾ!」と言うお言葉・・・
この時点でウネリに弱い義史君は朝に変なモンを見たせいもあり?リタイヤとなり、単身地方まわりに変更となった。
少し不安はあるものの、出船。沖に出ると確かにウネリはあるが、それほどでもない様子。
しばらくして「タキイさん!タキイさん!」とマイクで呼ばれ、言われるがままに渡磯。
ウネリの為、4人同じ磯に降りる事になったがなんせ狭い
ワーワー言っても仕方ないので、撒き餌を打って打って打ちまくる!
「あかんな〜ウスバ寄って来んな〜」と話していると孝範がFISH!しかし、タモ入れ寸前でバラし(>_<)
次に僕がFISH!さらに僕がFISH!そして孝範が、さらに僕が連続FISHで3枚目♪
何とかブーコーも1枚釣り、南さんも1枚、これでボウズは無くなったが喰いがシブい!
仕掛けに工夫をし、あの手この手で攻めて僕は8枚GET!
孝範は4枚、ブーコーも3枚、南さんは3枚と余り釣果は揮わなかったがほとんどが50オーバーと良型揃い。
僕にも60オーバーが釣れ、さすがによく引いて楽しかったです(^^)
渡船乗り場に戻ると義史君が向かえに来てくれていて、ウネリの為に出漁出来なかったのでウスバをお裾分け。
その後はいつものに入り、美味しいお寿司に舌鼓♪満腹になり帰路に着きました。
10/14 大潮 晴れ  

ウスバ 拓寸61.8cm〜43cm 8匹
キュウセン 26cm 2匹






久しぶり?の夜練で尺ギスGETでっせ!
                                                           片岡 洋次朗
今夜は何時もよりも数段キツイ、グーフー祭り?の中、
夕方に26cmが釣れ、直ぐにマダイ35cm(^^)
そこからは、グーフーのオンパレードに・・・
PM8:30僕が考えてる今晩のジアイを覆す
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」と大きなアタリがあり。
細ちょな大ギス30cmが釣れました(^^)
10/25 晴れ  
シロギス 30cm、26cm 2匹
マダイ 35cm 1匹
 





全日本キャスティングは見事に3ファール(>_<)
                  しかし、帰りに70マダイ頭に爆釣でっせ!!!
                                                                   片岡洋次朗
 
 
今回は、大宮君と共に全日本キャスティングに参加するべく広島へ・・・


出発前夜まで、色々とアフター釣行の行き先に迷っていたものの、
前夜祭?は高梁君で竿を出す事に決定し夕方にはポイント到着!
早速、竿をセットし思いの地合には少し時間があるもののユムシをローペースで投げ込んで行く。
直ぐに、僕の竿から「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」
と景気の良いアタリが・・・
瞬時に駆け寄るものの、魚は違和感を感じたのかユムシを吐き出しておりノーバイト(><)
これは失敗、次こそは!と竿の近くでスタンバイする。
直ぐに大宮君の竿の竿先が「クゥ〜」と押さえ込まれ、瞬時に僕がラインを送り込み
「大宮君アタリやぁ〜」と声を掛け大宮君がアワセを入れると沖で
「バシャバシャ」とエラ荒い!!!
丁寧にやり取りするのを見物し、僕の差し出すタモにスズキが納まった。
計測すると70cmあり、当然僕は「クソォ〜」と言いながらも、
今はスイッチを入れずに思いのジアイまでエサを温存する。
しかし、またまた僕の目の前あった大宮君の竿に先ほど同様のアタリがありスズキ63cm!!!
これを見た瞬間、遂にスイッチが入ったが時すでに遅し!アタリが無くなった(><)
次は「思いのジアイに勝負!」と思っていたが、今晩は潮が動かずクロダイ35cmを釣りボウズは何とか逃れ納竿。


その後、汗を流しに福山市にある日帰り温泉コロナの湯に行くと、そこでは受付でガラガラ抽選会が行われており
こんなので運を使わぬように「当たるなよ!当たるなよ!!!」と心の中で思いつつ回すと
「ガランガラン!ガランガラン!!おめでとうございます!!!」
「うそ?当たったん」と、当たるなと思っていたものの豪華景品に心が一瞬躍るが
11月7日まで使用できる無料入館券にガックリ(><)
大宮君は、ハズレで飴ちゃんGET!「俺もそれが良かったわぁ〜」と苦笑いで、根性悪の大宮君に爆笑される始末(><)
温泉でほっこりした後は、キャスティング会場近くにあるコンビニまで瞬間移動し1091ハイエースで爆睡する。



夜明け前に大阪協会の本部様達が到着され会場まで先導して頂き会場IN!
夜明け過ぎから会場設営をお手伝いし、先に計測員をさせて頂き、いよいよ本番。
大宮君と共に実釣に近い投げ方のST-Aにエントリーで第1投目、弾道を上げすぎて150mチョロリ(><)
これは失敗と2投目、引っ掛けてファール(><)
3投目は良い感じに投げられたもが、ガイドに違和感がありラインが束で出てしまい失速で140チョロ(><)
4投目も5投目もラインブレークなどで3ファールで終了!!!もっと練習しなアカンなぁ〜と少し反省するが・・・
こうなれば、今夜に勝負!と潮を見ていた僕は大宮君に「今晩は第1投目から釣れるからな〜」と宣言し
何時もは釣り場で仕掛けを作るがキャスティング会場で3本の仕掛けを作りその後、閉会式が始まった。
ここでもクジでラッキー賞が呼ばれて行くと、またまた今日はツイてるのか?メロンを当ててしまい
大宮君に「今晩も会長アカンのちゃいますか?」と笑われ「クソォ〜」と心の中で「絶対釣ったる!!!」と自分に言い聞かせる。
閉会も終わり、今回最後の3ラウンド目の笠岡を目指し出発!


約1時間で何時もお世話になっている恵比寿釣具さんに到着で何時もの爆釣コーヒーを頂き
PM5:00笠岡渡船の乗り合い半夜渡船に乗り込んだ!
数十分船に揺られポイントに到着すると思っていた通りの潮が走っており、
瞬時に仕掛けをセットしコージを付け○○に向けて第1投目を投げ込む。
2本目の竿をセットしながら「直ぐに当たる!」と1本目の竿先を見ていると
「コン!コンコン!!!」と前アタリが・・・
竿に掛け寄り、反転するアタリを待つが竿先を押さえ込まないので、少しラインを出すと
「ス〜」と引っ張り「コンコン!コンコン!!!」
これはもう乗ってるなと「バシ!!!」と大きく激アワセを入れるとかなりの重量感+引き味(^^)
「大宮君来たでぇ〜タモ組んでくれる♪」と言うと「うそぉ〜」と言いながらタモを組み始めてくれる。
その間、時間を稼ぐ為にゆっくり遊ばせながらリーリング。
タモが組みあがったのを確認して一気に浮かせた来ると、思ったより大きなマダイ70cm!!!
これには少し笑みを浮かべるものの、今がチャンスタイムと釣れたマダイと1本目の竿を放置し2本目を投げ込む。
3本目の竿をセットしつつまたまた竿先を見ていると
「コン!コンコン!グイィ〜」と竿先を押させこんだ所でアワセを入れ上がってきたのはクロダイ45cm。
次にクロダイ43cm、マダイ44cmと連荘で釣れ5投で4匹の魚をGET!!!
その後、思っていた潮が終わり場所移動しそこでもマダイ49cmと48cmが釣れおまけにコイチ35cmも釣れ、
大宮君も最後にマダイ50cmと49cmにシログチを釣り、今回のツアーは終了となった(^^)
10/14 大潮 晴れ  
マダイ 70cm〜44cm 4匹
クロダイ 45cm〜35cm 3匹
コイチ 35cm 1匹
大宮君 スズキ 70cm〜63cm 2匹
マダイ 50cm、49cm 2匹
シログチ 35cm 1匹








奇跡の1匹!                     宮原 崇憲

若狭で大ギスが好釣なので若狭方面へ大ギス釣行。
さっそくポイントに着くと○サーフさんの○○さんが一足先に入釣しておられ
状況は餌とりがヒドくてまだキスは釣れてないとの事。
挨拶をし、隣でやらせてもらえる事にー(^^)
さっそく4本セット。
遠近投げ分けアタリを待つがやはり餌取りが多く打ち返しのペースが間に合わない。
そこで1本減らして3本で打ち返す!
すると手前に投げてあった竿にアタリ!
だがしかし!24cmのキスでしたが、まだこれからかも??
だがしかし!!それ以降アタる事はなかった。
ようやく夜が明け辺りがうっすら明るくなりかけた頃に遠投してある竿に異変が?
「ん…!?」とりあえず回収してみると重い…。
「何かついてる〜!ひょっとしたらアレか〜!?」手前まで巻いてくるとさらに
「グググッ!」ってなってる〜
慎重にヨイショ!ウッヒョ〜!デッカイキスやっと釣れたー!(^^)31cmでした!
まだいるかも!?と打ち返し続けるが何もこなかった。
んだまぁー相変わらずの餌とりの多さ、いい加減にしてくれょ〜 
ん〜、やはり奇跡の1匹だったのか〜?( ´∀`)

10/8  小潮 晴れ
僕  シロギス   31cm   1匹


尺尺2連発          瀧井 義士

台風が去った後はお魚がよく釣れる!
そんな話を1度は聞いた事ありませんか?そんな俗説を確かめるべく行って来ました〜
9/30の大会は台風の為、中止。土曜の夜にキスをポロポロ釣ったしもっとデカいのが釣りた〜い!!
台風が過ぎ去った直後の10/1、まだ台風の残り香が残ってるかな?イケるかな?
そんな事ばかり考えていると・・・
晴れてキター(o゚∀゚o)でも、海は濁ってないかな?キスなんかおらんのちゃうん?
でも荒れた直後が釣れるって言うし・・・てか直後すぎる?
なんて悩んでいると、山本副会長が行くと連絡があり即釣行決定!
副会長がサワムラへ餌を買いに行くと言うので一緒に買って来てもらい、現地集合。
仕事を終え、向おうとすると井上君来店。くそッ!こんな時に
30分程で修理は終了し、ダッシュで釣り場へ向います!
無事ポイントに着き、先に竿出ししている副会長に状況を聞くと何にも釣れてないらしい・・・
ジアイは0時を過ぎてからやろ〜とスローペースで釣り開始!
0時前にピンが釣れ、さらに30分後にAランクが来たのでジアイか!?と打ち返すが後が続きません。
て言うか、今日の相棒は山本副会長・・・天気予報では晴れのハズやのにやはりポツリポツリ・・・
雨雲レーダーに反応しない雨雲を寄せ付け、終いには本降りになりザーッ!!!
「頼むで〜山本さ〜ん・・・」しばらく傘の中で動けない状態が続き小降りの合間に打ち返す。
遠投しようを思いっきり竿を振ろうとするが、元ガイドにラインが絡み失速してしまい、
回収してもう1回投げようか悩んだが、これも大事にしようと底を取り、サビいていると・・・
「グググーッ!」と竿をひったくられるアタリ!
反射的にアワセてしまい竿を起こすと「クンクン!クンクン!」
「よかった〜乗ってるわ〜結構デカいで山本さ〜ん(^^)」とリーリング。
白い魚体が見えたのでゴボウ抜き!早速メジャーに乗せるとジャスト30cm!
「やったー!久しぶりの尺ギスや〜」悔しそうな副会長を横目に僕は大喜び♪
今度はさっき釣れた所を狙って仕掛けを投入し、仕掛けを落ち着かせる。
あっちウロウロこっちウロウロ・・・副会長が必死に打ち返しています。
「コン!」ウロウロしている副会長が僕の竿につまづき蹴飛ばした!
本日2回目の「頼むで〜山本さ〜ん・・・」「嫌がらせか〜?」と冗談を言っていると
「ジーーーーーーーーーーーッ!!」今日1の大アタリ!
ドンドン走るので、スプールを持ってチョンとアワセると・・・
乗った!先ほどと同じ「クンクン!」を楽しみながらリーリング!
姿を見せたのは先ほどより大きい尺ギス君31cm
「俺が蹴って誘いをかけたったんや」悔し紛れに訳の分からん事を言い出す副会長。
これを最後にアタリが止まったので納竿し、家に帰って仕事に向った。
10/1 大潮 晴れ後雨
僕   シロギス   31cm〜26cm   3匹