ABCD連荘でオイラも大物号数282号になりました!
                                                        大宮弘勝
 
会長と共に夜練へ行ってきました!
会長はNEWポイント探しに行くと何処かへ消えて行き、オイラは実績ポイントで竿を出す。
開始して暫く反応が無く、遠目に見えている潮目が気になり少し移動すると直ぐに29cmが釣れる(^^)
その後、連荘で26cmと30cmが釣れホクホクのオイラ。
その頃に会長も帰ってきて会長ポイントへ・・・
オイラは、本日絶好釣のポイントで粘っていてPM11:30に
「ウィィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」と
一際大きなアタリがあり、アワセを入れリーリングすると「これってなに?」と思うほどの重量感!
しかし、キス特有の引き方に、もしや?とヤラシイ顔になり上がって来たのは
先ほどの30cmとは比べ物にならない大ギス!
「デカイ!デカイ!!これはデカイ!!!これはイったやろぉ〜」と踊りながら会長の元へダッシュ!
2人で計測すると33.6cmを超えており、会長が「おめでとう!これは直ぐ帰って魚拓取ろうな(><)」と
言ってくれ直ぐに帰路につきました。
 

9/29 大潮 晴れ

オイラ シロギス 拓寸35.1cm 1匹
シロギス 30cm〜26cm 3匹
 





大会中止で行き先変更!    瀧井 義士

大阪協会45周年記念大会が台風で中止になった。
今回は大人しくしておくかぁ・・・
しかし!NOサーフのN様と携帯電話 size:9*15でコソコソ相談(^^)
朝までなら天気が持つかも!?と若狭行き決定〜
その旨を須藤君に話すと「お、お、俺も・・・行きたい・・・!」
急遽、N様にTELして餌を確保!
仕事の休憩に家まで道具を取りに帰り準備万端!
9/29定時と同時に若狭へ向う!
先に到着されていたN様と合流し、僕は少し離れた所で竿を出すがアタリはない。
早速N様はBランクキスをGETされ、さすがの一言!で羨ましい(>_<)
会長も様子を見に?来てくれて4人でワイワイガヤガヤ楽しく談笑♪
少ないアタリを確実に取り、26cmと28cmのキスをGETし、僕のBランクとほぼ同時にN名人も尺ギスをGETされ盛り上がる!
さらに須藤君もAランクを拾えたみたいで全員ボウズは逃れ一安心(^^)
N名人は餌切れの為、夜明け前に帰られたが前回こぶ太郎が夜明けに釣ったのを思い出し、
新鮮な餌に付け替え投げ込むと・・・
コンコン!24cm、おっ!回って来た??
コンコン!またまたアタリで今度は26cmGET!
回遊はこの一瞬だけだったみたいで、餌取りが活発化して来たので納竿とした。

9/30 大潮 小雨のち曇り

シロギス 28cm、26cm、26cm 3匹
N名人 シロギス 30cm〜26cm 4匹
須藤君 シロギス 26cm 1匹







へへん(^^)                    山本 明
9/27 中潮 晴れ 
私   シロギス   27cm、26cm   2匹





嫁さんには振られたがウスラ爆釣! 
                                                  片岡 洋次朗
 
この連休は大宮君と共に、行き当たりばったり釣行で嫁さん探しに愛媛へ・・・
何時もながら出発直前まで天気予報と睨めっこ。
2日間共、晴れ時々曇りとまずまずで今回は釣る!と意気込んで出発する。
途中、大宮君を拾い四国INした頃から天気予報が曇り時々晴れマークに転じるが、俄然やる気モード。
何時ものフレンドに寄り、道具を物色し現地到着したのはAM0:00頃。
朝まで仮眠を取り、夜明けと共に釣り開始!!!
嫁!嫁!!嫁!!!と打ち返すが、やはりそんなに甘くなく
2人でイトヨリ、カワハギ、ESO、チャーリーのバッチ物を拾うが・・・
昼過ぎに嫁さんジアイ突入合図のアレが釣れ、スイッチを入れ直し打ち返すが黒い雲がきてポツ!?ポツポツ!とまさかの雨(><)
直ぐに天気予報を見直すと、いつの間にか雨マークになっていて、そうこうしていると本降りになり
「これはあかんでぇ〜」と言いつつ気合いで釣りをつづけるが良い事にはならず、夕方には納竿。
大宮君と「明日はどうするぅ〜」と相談した結果、
明日も天気が微妙なので嫁さんは諦め、先週台風で行けなかったウスバ釣りに決定!!!
そうなれば、色々と買出しに釣具店、ホームセンターに寄りビジネスホテルに帰って爆睡する。

2日目、AM4:00出発で何時もお世話になっている須下の坂本渡船を目指す。
約1時間ほどで到着し、渡船に乗り込んだ。
第1希望は、他の磯釣りの人が降りたので、第2希望ポイントに降りた。
直ぐに撒き餌を打つものの強風での波気でウスバは確認出来ず・・・(><)
こうなればと、何時もだが投げ釣りタックルでの○秘釣法?にてフルスイングで○○の中へ投げ入れる。
ラインにテンションを掛けて「コン!」と穂先でアタリを取りフィーシュ!!!
1匹目なので丁寧にやり取りしタモ入れ成功!お初なので笑みを浮かべていると
大宮君からも「フィィ〜シュ〜」と裏返った変体声(><)
直ぐに僕にも2匹目が釣れるもののその後が・・・
しかし、大宮君は僕とは違う釣り方でバンバン釣っていき、僕も負けてられるかぁ〜と
○秘仕掛けで応戦し、爆釣モードー突入でタモなしでバンバンブリ上げていき追い上げをはかる。
食いが渋ってきた大宮君も仕掛けをチェンジして来て、真っ向から勝負して来る!
2人でワーキャー言いながら、磯の上はにぎやかで面白い(^^)
迎えの時間まであと数分の所で、最後の1匹になりそうなウスバが僕に来たが痛恨のバラシで
大宮君も同時に最後の魚を釣り上げた所で渡船が来て納竿とした。
渡船乗り場に帰って、計測と数を数えてみると僕が14匹で大宮君が15匹。
1匹差で負けて少し悔しかったぁ〜(><)
9/23 小潮  曇りのち雨 
9/24 小潮  晴れ
イトヨリ 35cm 1匹
エソ 37cm〜35cm 4匹
マダイ 34cm 1匹
ウスバ 56cm〜44cm 14匹
計20バッチ
大宮君 カワハギ 28cm、26cm 2匹
エソ 42cm〜35cm 3匹
ウスバ 53cm〜45cm 15匹
計20バッチ






例会中止で行き先変更!    瀧井 義士




9/16、17は恒例の愛媛ウスバ例会!
の、ハズが台風により2年連続中止・・・
餌も頼んでるしどうしようか悩んでいると、大宮君から悪魔の囁きが・・・
「ジィー!」言うた方が楽しいやろ
この言葉に会長、須藤君、僕が乗せられ日本海へGO→
僕はお婆のチャリを借り、他のメンバーはそれぞれオリジナルチャリを積み込み出発する。
ゆっくり下道で各ポイントを巡回し、視察。異常ナシ!
夜明け前にポイント到着でオリジナルチャリを走らせる。
夜明けと共に釣りを開始するが、お昼過ぎには納竿・・・
全員ボウズでポイントを後にした。
帰りはで汗を流し、ボウズのクセに美味しい海鮮丼を頬張りそれはそれで満足でした(^^)






















やっとキスBランク               井上 元美

久しぶりに日本海に息子と釣りに行きました。
そこでメンバー3人と合流して釣りを開始
夜明け前にキスが釣れました。



9/16 大潮 晴れ
私   シロギス   28cm   1匹




流行のポイントへ!                   瀧井 義士

7月8月は諸事情でまともに釣行も出来ずじまい・・・そろそろ僕も本格始動!?
って事で今回の釣行先は誰がいつ行く?今日は誰々が行く!と大賑わいのアソコに決定♪
9/8こぶ太郎を迎えに行き、夕マヅメにポイント到着!
先に大宮君、次に萩原君、それと同時に僕とこぶペアが到着。
萩原君とこぶ太郎は初対面で早速こぶ太郎が絡んでいます!
萩原君にあまり関わらないように忠告し、釣り場へ3人で向う。
先に竿出ししてる大宮君の間に割り込み4人でワーキャー言いながら楽しい時間を満喫♪
かなりの爆風で釣りにくいがめげずに打ち返す!
するとそこへ仕事を終え、急遽岡山からH大先生が駆けつけ5人でワイワイやってると
会長親子も乱入し、例会みたいになってしまった(^^;)
皆順調に餌取り退治をしてくれるおかけで、僕にはおかずサイズがポロポロ釣れる。がバッチなし・・・
そんな中、大宮君にAランク!AM2:30に僕がBランク!
会長が帰る間際に渡蟹を発見し、何とかタモIN出来テツヤ4匹爆釣でホックホク(^^)
更に大宮君が本日最長寸の渡蟹を釣り上げ、奇声を発している。
僕の蟹を大宮君に1匹贈呈すると奇声も治まり落ち着いたようだ。
夜明けと共にこぶ太郎が引き釣りでBランクをGETしAM6:00に納竿し、帰路に着いた。

9/9 小潮 晴れ

シロギス 28cm 1匹
渡蟹 良型 3匹
大宮君 シロギス 26cm 1匹
渡蟹 良型 1匹+1匹
こぶ太郎 シロギス 28cm 1匹





久しぶりの大ギス30cm!私も釣りましたよ♪
                                                     片岡 四朗

以前は、毎年数本の30ギスを釣っていたが今年は未だ釣っておらず
7日朝から、昼釣り調査しようと考えていた。
朝起きると玄関にクーラーが置いてあり張り紙が・・・
「チロリ1000円分あります持っていって下さい」と書いてあり
息子のクーラーを開けると大ギス祭りになっている。
これは「私も負けてられない」とエサを買い足しNEWポイントで頑張って
AM9:30に小さなキスの合間に大きなアタリで30cmが釣れました。
9/7 中潮  晴れ
私   シロギス   30cm   1匹





今年の若狭は異常?夢のような大ギス爆釣でっせ!
                          魚拓D1・C2・B2・A2で大物号数294号に・・・
                                                               片岡洋次朗

6日昼に山本副会長からメールが来てそこには・・・
直ぐにTELを入れると昨晩半夜でキスC〜Aまでを5匹釣ったと言うことで、ムズムズしてきた。
直感で「今晩は行かなあかんやろ!?」と言う気がしてきた!!!

夕方仕事終え、瞬間移動し今晩は夕べ釣れたポイントでやろうか?とも考えたが、
やはりマイポイントが気になり取り合えず何時もの所で竿を並べる。
直ぐに「ジィジィ!」とアタリがあり26cmが釣れるが、後が続かずにエサ取りのオンパレード(><)
暫く状態は変わらず、PM10:30に遠投しようとフルスイングしたら道糸が元ガイドに絡み、失速(><)
「こんなんは大事にしなアカン!」と底を探り良い所を発見し、竿を置いた瞬間「ジィーーーーー!」で28cm(^^)
これは?と同じ投点に2本投げ込むと「ジィーー!コンコン!ジィジィ!コンコン!!!」と怪しいアタリが・・・
優しくアワセを入れリーリングすると良い重量感で大ギス30cm登場(^^)で
申請用写真を撮りセルフタイマーで記念撮影をしていると、後ろから「ジィーーー!」とアタリがあり28cm(^^)
少しラッシュが収まった時に新人H君からTELで状況を少し喋って、釣りを再開し3本目を打ち返えそうとエサを付け替えていると・・・
「ジィー!」?どの竿???とラインを見るが怪しい竿が分からず、放置していると「ジィーーー」とアタリがあり
「これか〜?」とアワセを入れるとかなりの重量感(^^)
これはもしかして???と喜んだが30cmと26cmのダブルに苦笑い(^^)
今日はすご過ぎる!と他所で夜練をしている大宮君に少し自慢?のTELを入れ
「今晩は凄いわぁ〜後は狙いのサイズ釣るだけ?」と冗談を言ってTELを切り、もう1匹のDランクと言う夢に向かって打ち返しをする。
AM0:30このポイント特有の○○潮目?が近い所にハッキリ入ったので、
これはチャンス!!!とその中へ仕掛けを投げ込むと「ジィジィ!?」と小さなアタリが・・・
あまりにもアタリが小さいので、小さいキスかチャーリーやなと少し放置し、辺りを徘徊し戻ってくると
先ほどアタリがあった竿の道糸がダラ〜ンと大きく糸がふけている!!!
「これって?大ギスちゃうん!!!」と優しくアワセを入れリーリングすると外道的な重量感が残ってくる。
「なんやろぉ〜」と思いつつゆっくりリーリングしていると「コン!コンコン!!!」と大ギス特有の引き味(^^)
「やっぱり大ギス?」と思った所で何かが浮いてきて錘に海草が絡んでいてその下には、長い白い物体!!!
そぉ〜と抜き上げ目の前に来た時「でかい!!!これは・・・(^^)」と見覚えがあるサイズにテンションMAX(^^)
早速メジャーを当てると33.5cmは楽に超えており魚拓でDランク決定!!!
あまりの嬉しさに大宮君にTELを入れ祝福を受けニコニコ(^^)(^^)(^^)
まだまだ釣れそうだが、皆に残しておこうとAM1:00納竿とした。
9/6〜7 中潮  晴れ

シロギス 拓寸 35.0cm 1匹
30cm 2匹
28cm 2匹
26cm 1匹







そろそろ落ちギス!?                山本 明

ひと月ぶりに いつものポイントへ行った!
夕まずめから入りいつもの居食いの27cmキスから始まり
AM0:30〜1時間入れ食いキス祭り!
雨と雷で撤収(T_T)
落ちギス!!始まったみたいヽ(^0^)ノ

9/5 中潮  晴れ
私   シロギス   30cm〜27cm    5匹