遂に尾っぽの長ぁ〜い嫁さん!!!
大物号数295号に・・・(^^)  片岡 洋次朗
 
 
今シーズンも、行事の無い週末は全て嫁さん探しに費やしてきた!
その甲斐あって2年振りに2匹目となるDランクヨメゴチを釣る事ができた。

最近、家族で出かけてなかったので、
今回は久しぶりにファミリーフィッシングがてらヨメゴチ釣りに出かけた。
今シーズンも終盤を向かえていると考えていたので
「今回、釣れても釣れへんかっても最後のヨメゴチ狙いかなぁ〜?」とナビシートに座っている嫁さんと喋りつつ
「明日は絶対に釣ったる!」と心の中で思い高速を走る。
途中、高級バーガー屋?に立ち寄りゲンを担いでロースカツバーガーを食べ、現地に到着したのはAM1:00。

早速、朝からの準備に取り掛かり息子はアジング開始するものの・・・
朝方、あまりにも寒いので仮眠を取るため車に戻るものの、
気合が入り過ぎてるのか、寝付けず夜明けを向かえ釣り開始!!!
1本目、2本目を投げ込み、3本目の竿にエサを付けていると「ジィーーーーーーーーーーーー!」とアタリが・・・
瞬時に駆け寄り、次の押さえ込みでアワセを入れると、なかなかの重量感(^^)
「これは45cm位のアマダイやろぉ〜」と勝手に決めつけリーリングしてくると手前にきて横走り+締め込み!
「思ったより大きい???」と慎重に浮かしたのは大型アマダイ55cm!!!
これを見て少し笑みもこぼれるが、「ヨメゴチ♪ヨメゴチ♪」と打ち返し誘いも掛けていくがアタリなし(><)
AM10:10に「ジィーーーーーーーーーーーーー!!!」と良いアタリが・・・
「また、アマダイ?」と思い、次の押さえ込みでアワセを入れると、
そこそこの重量感+そこそこの引き味にイトヨリかな?と思いリーリング!
しかし、途中から重量感が軽くなる不思議な感じに「まさかの???」と丁寧にリーリング♪
少し沖から茶色い長ぁ〜いのが・・・
ここで何故か小声で「ヨメゴチ?・・・ヨメゴチ?・・・ヨメゴチやな!」
とスゥ〜と自分のほうに寄ってくるのに合わせて口ずさみ抜き上げと同時に
大声で「ヨメゴチ〜!!!しかも長ぁ〜い!!!!!!!これはデカイやろ!!!!!!!」と大興奮(^^)
「よう釣ったな♪」と嫁さんに褒められ、ニコニコ(^^)
かなり興奮MAX状態で、手が少し震えつつメジャーを当てると45cm文句なしのヨメゴチDランク!!!
「これで今日は十分やわぁ〜」と言いながらも「2匹目!2匹目!!」と頑張るも2匹目は釣れる訳もなく、少し早めのPM2:00に納竿とした。
10/27 小潮 晴れ 
ヨメゴチ 45cm 1匹
アマダイ 拓寸57cm 1匹
ESO 40cm、36cm 1匹







モロッコ産冷凍ロールイカ       萩原 良太

メンバーの西澤君と敦賀にキスを釣りに行こうと電話をするが、須藤師匠と紀東に行く約束をしてるということで諦めて電話を切った。
今回は1人で寂しく行こうと天気予報を見ていると、波が3mとの予報…駄目だ!!
日本海は諦めて、お2人に便乗させていただこうと須藤師匠に電話をすると快く了承して頂けた。
仕事を終えてすぐに出発!!
とある釣り餌屋さんで集合することになっていたので、三重県に向かってひた走る。。
エサを買い込み、ポイントの近くのスーパーで人間用のエサも購入!
エサが足り苦しいということで、ブラックタイガーとイカを購入・・・と思ったらイカが売ってない!!
仕方なく冷凍のロールイカを購入して、いざポイントに入った。
正直、こんなイカで釣れるのかという不安があったがとりあえず釣り開始。
1本目釣り餌屋さんで買ったエビをセット!!
2本目をセットしていると早速1本目の竿から魚信!!
頼りないアタリではあったが、何とかAランクのマダイをゲット!
とても幸先がよく、ワクワクしながら3本の竿をセットした。
が・・・そこからは、エビをつけてもマムシをつけてもアタるのは子ニベばかり・・・
隣りで竿を出してた須藤師匠をふと見ると、巨大ウツボと格闘中。
1回だけ大きなアタリがあったが、3秒でノックアウト!痛恨のバラシ。魚の正体は不明・・・
ならばとイカを投げるも、こちらは30分放置でも何の変化もなくエサが帰ってくる!!

ドラマが訪れたのは、夜中の1時半頃だった。
固めにセットしたドラグから、目が覚めるようなスプールの逆回転音!!!!
「ジィィィィィィーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!」
すぐさまドラグをフルロックにして、2回目の押さえ込みに備える。
まもなく竿先が水面に向かって一気に入っていく。
と同時に竿を立てるようにしてあわせと入れると確かな手ごたえ!!魚が一気に沖に向かって走り出した。
道糸5号+テーパーライン仕様なので無理をせずドラグを調整し、締め込みをかわす。
するとすぐに根掛かりの様な・・・・・・・何にも動かなくなってしまった。
須藤師匠に「コロダイやと思うんですが動きません!」と電話を掛けて、助けて頂くことにした。
師匠と西澤君に色々アドバイスを頂き、なんとかまたリールが巻ける様になったが何故だか重いだけ・・・
魚が流木か何かにすり変わった感じがして、もうガッカリ!!
仕方なく巻き上げてくると、近くにいた須藤師匠がなぜか波打ち際に向かって猛ダッシュ!!
「魚ついてるわ〜!!」の一言に足が震えだした。
あれ??何この魚の形??ハタ系か??
すると須藤師匠が「クエや!!」とおっしゃる。
僕は初めて生で見たので感動のあまり奇声を発してしまった(汗
これはすぐに魚拓やと思い、先に納竿する旨を伝えると付いて来て頂けるとの事!なんともありがたい。
夜中にスーパーで、墨汁と筆を買う光景はおかしい人と思われたに違いない・・・(笑)
そして紙、しかし紙がどこにも売ってない!仕方なく新聞屋さんで印刷前の新聞??を少し分けて頂きイザ魚拓!
あっ、今回ぼく人生で初めて魚拓をいうものを取りました。
めっちゃ難しいかった!
魚拓を取り終えて、渡船で磯に上がるつもりだったが美味しくクエを食べたかったのでそのままウキウキで岐路についた。
10/13 小潮 晴れ 
クエ 拓寸76cm 1匹
マダイ 30cm 1匹









夢のような釣果!    大宮 弘勝
 
仕事が休みで家でマッタリモードに突入していると、会長よりTEL!
「何してんの〜明日も休みやろ?獄門ツアー行かなあかんで〜」と
尻を叩かれ西に向け出発。
途中、仮眠を取り夜が明けてからに釣り場到着と、スイッチの入っていないオイラ・・・
竿を並べて直ぐにアマダイ狙いの竿から
「ウィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」と
大きなアタリがあり、やり取りしながら上がって来たのはマダイ80cm弱(^^)
そこからは退屈しない程度にアマダイ、イトヨリ、イトヨリと連荘で釣れ
昼の潮変わりに、まさかのヨメゴチ35cm!大物号数291になりました♪
もう、十分と思っていると最後にアマダイ50cmが釣れホクホクで納竿としました。


10/18 大潮 晴れ 

マダイ 拓寸80cm 1匹
アマダイ 拓寸50cm、45cm 2匹
イトヨリ 41cm 1匹
ヨメゴチ  35cm 1匹



遂に嫁さんGET!?     片岡 洋次朗
この連休も大宮君と共に嫁さん探しに出かけた!
初日は2箇所程ポイントを回ったものの、ESO2匹とカワハギ29cmで・・・
2日目は「今日こそは釣る!」と自分に言い聞かせガンガン打ち返し
朝一にESO52cm頭に3匹釣るものの、今日のポイントはエサ取りが少なく嫁さんが現れそうな感じ(^^)
底を丹念に探っていると怪しい所を発見し、「ここちゃうかぁ〜???」と2本の竿を入れ続け
暫くして打ち返そうとリーリングすると生命反応あり(^^)
丁寧にリーリングしてくると、海面に姿を現したのは鰭を大きく開けた待望の・・・(^^)
あまりの嬉しさに「嫁さんやぁ〜!!!」と叫んで、
「そぉ〜」と抜き上げメジャーを当てると・・・
残念ながら31cmで号数UPならず(><)
その後、もう1匹と頑張ったもののESOを追加しただけで納竿とした。
10/13〜14 小潮〜長潮  晴れ 
ヨメゴチ 31cm 1匹
カワハギ 29cm 1匹
ESO 52cm〜36cm 6匹






SC協会対抗戦は?アフター釣行は狙い通り(^^)                                              片岡 洋次朗
 
SC協会対抗戦に参加するべく大宮君と共に広島へ・・・
会場近くのビジネスホテルで爆睡し朝一番より大会開始!!!
何とか2投入れたものの距離は思いのほか微妙で・・・
大会後、何時ものアフター釣行で良型マダイを3匹仕留めホクホクで帰路についたのだった!!!(^^)

10/6 大潮 晴れ
マダイ 60cm、57cm、55cm 3匹
大宮君 マダイ 70cm、48cm、35cm 3匹