今年?回目の嫁さん探し・・・
                                             片岡 洋次朗
 
今回は大宮君と二人で出撃!!!
初日は天気が微妙そうなので、毎年恒例のウスバ狙いに決定し
目標2桁と意気込んで釣り開始するものの、ウスバの姿なし(><)
仕方なく遠投でウキの微妙な変化を感じ取って5匹づつで終了!!!
2日目は、本命の嫁さん探しにでかけるものの
外道が元気良すぎてマダイ50cm、38cm、カサゴ31cm、エソ4匹で
嫁さんには出会えず、リベンジを誓って納竿としたのだった!!!




9/22〜23 中潮 曇り、晴れ
ウスバハギ 52cm〜47cm 5匹
マダイ 50cm、38cm 2匹
カサゴ 31cm 1匹
ESO 46cm〜37cm 4匹
大宮君 ウスバハギ 54cm〜47cm 5匹
アマダイ 36cm、30cm 2匹
イトヨリ 35cm 1匹
ESO 54cm〜40cm 5匹
カワハギ 31cm、26cm 2匹






青モン祭!!                    須藤 寛

9/22〜23にクラブ員の山本義史君と島根、鳥取方面に飲ませ釣りに出かけた。
幸先良くお目当ての波止の先端に入る事が出来た!
夜明けまで時間がまだ有るので、久しぶりにエギングでイカを狙う。
するとアオリの新子が2杯釣れた!義史君はイカパンチのみ(><)
夜明けと同時に、アジを投げ込むと直ぐに義史君の竿にアタリが出た!
釣れたのは40cm程のカンパチでガッカリ(><)
まだまだこれから!と打ち返すものの、アタリが全然ないので少し離れた所で
エギングをしていると今度は僕の竿にアタリが来た!
慌てて駆け寄りアワセると乗った!!
なかなかの引きで上がって来たのは、ヒラマサ61cmでした。
良い潮が入って来たようで義史君に激アタリが有り、続いて僕にもアタリが有りWヒット!!
先に義史君が魚をよせる、見えたのは待望のマゴチ!!
次に僕が魚をよせる、見えたのはスギ!!
義史君は大喜び(^^)僕ガッカリ(><)
気を取り直して、他の仕掛けを回収していると突然海面から「ガボッ!!」
何か喰らいついて来た。反射的にドラグをゆるめると、
「ウィ-------------------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------------!!!」
スプールが逆回転!道糸が無くなりそうなので、手でスプールを押えると摩擦で熱い!!
何とか走るのを止めて巻くが、また引き出される10分程やり取りをして何とかタモにねじこんだ。
引き上げる際、魚が暴れてタモがボキッと折れる始末(><)
釣れた魚はシイラの1mでした。くそ〜タモ折りやがって(TT)
その後、義史君もシイラを釣り上げ、2人ともフラフラになりこの日は納竿。
翌日は鳥取方面で竿を出したが、帰りの渋滞の事も考えて昼で納竿!
釣果はサゴシ2匹となり、僕は2日とも青モンのみと成りました。
しかしレアな珍客が乱入して来てそれなりに楽しい釣行でした!!
9/22〜23 中潮 曇り

シイラ 1m 1匹
ヒラマサ 61cm 1匹
義史君 マゴチ 50cm 1匹
シイラ 80cm 1匹
カンパチ 40cm 1匹





夜練コロダイ!     須藤 寛

クラブ員の宮原君と電話で話していると、昨晩七里御浜でコロダイを狙っていたら
物凄いアタリが有ったがラインブレイクで逃げられた!と聞き、翌日9/12仕事が終わると七里御浜に出発!
僕の読みでは、恐らく朝方の潮変わりに釣れるだろうと思い出来るだけ軽装にして
ソフトクーラーには氷も入れず浜で釣りを開始!!予想どおり何もアタラない。
しかしエサは綺麗に無くなっている。いつもの虫の仕業だ!
どうせ釣れるのは朝だし(勝手に思い込んでいる)少し仮眠を取ろうと思っていたら
突然「ギャーーーーーーーーーーーー!!!」
とドラグを固めに設定しているのにスプールが逆回転!!
「ガツン!!」とアワセを入れるとグイグイ締込みます(^^)
ゆっくり寄せて浜にズリ上げると、綺麗な斑点模様の65cmのコロダイでした!!
しかし氷が無い(><)夜明けまではまだ時間が有るし・・・氷を買いに行く事にした。
コンビニで氷を買って浜を歩いていると、竿は4本出しているのに2個しかケミが光ってない様に見える・・・
角度的に竿が重なってるように見える?と思っていたが
近づいても、やっぱり2個しか光ってない!!
慌てて駆け寄ると、三脚ごと倒れて竿2本落ちていた。風で倒れたか?
とりあえず三脚を起こすと左のアームがグニャリとひん曲がってる!?もしかしてアタリ?
左側に置いてた竿を煽ると、ズシンと重い!!先ほどのコロダイよりすんなり浜に上がり魚を見ると!?
何と50cmのコショウダイ!!こいつは初めて釣ったのですごく嬉しかったv(^^)v
で肝心の朝の潮変わりは小ニベの嵐で終了・・・納竿となった。
今日も仕事が有るので急いで滋賀に戻った!!
9/12 小潮 晴れ

コロダイ 拓寸67cm 1匹
コショウダイ 50cm 1匹




急遽、若狭例会!!     須藤 寛

9月の例会は、徳島県の予定だったが天候が良くないので若狭方面に変更になった。
今回入ったポイントは敦賀で初めて竿を出す場所で釣れるか楽しみだ。
先に会長と西澤君がポイント入りしていて、僕は遅れてポイントに入った。
雨が気になるが急いで竿をセット!
このポイントは河豚が少なくて釣りやすいが、蚊がやたらに多い(><)
雨が降ってるのでカッパを着ているし良いものの・・・考えただけで恐ろしい。
雨も段々強く振ってきた頃「ジャーーーーーーーーーーー」
待望のアタリが有り27cmのキスが来た(^^)
それからポロポロと良型のキスが釣れて、潮目が入ってきた時に26cmも来た!!
結果例会2位入賞v(^^)v良いポイントだがあの蚊には気が引ける。
9/8 中潮 雨
僕   シロギス  27cm〜   多数
   




久しぶりの夜練で良型キス連荘でニヤリ(^^)
                                                            片岡 洋次朗
 
8月に入会した新人の西澤君と共に夜練に出かけましたよ♪
夕方仕事を終えて、瞬間移動で現地にはPM8:00頃到着。
直ぐに竿を出したもののアタリなし(><)
30分遅れでハーギも参戦してきて3人で竿を並べる。
少し離れた西澤君が良型キスを仕留めるもののバケツからオートリリースで・・・
あまりにもアタリが無いので、AM12:00に場所移動で最近流行りのポイントで初めて竿を出す!!!
このポイントは近投が良いと聞いていたので、近投から探っていくものの河豚だらけで
自分の感を信じて遠投に切り替えると直ぐに「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」と
大きなアタリでキス28cmGETで笑みもこぼれる(^^)
そこからフィーバー突入で26cm2匹とチョイ寸足らが数匹に
西澤君もチョイ寸足らを2匹仕留め忙しくて忙しくて!!!
「もうちょっとサイズアップしいひんかな〜?」と言っていると
「ジィー!ジィジィー!!!」と中途半端なアタリで29cmが登場!!!
その後、寸足らを数匹仕留めて1時間弱のジアイが終わり納竿とした(^^)
9/5 大潮  雨のち曇り
僕   29cm〜26cm  4匹