瀧井 義士

仕事中に会長からTELがあり、「息子が淀川行きたがってるし、一緒に行かへん?」
と誘われ、即答で決定!新人の西澤君も参戦で4人で向う事に(^^)
PM7:00頃到着で早速4本の竿を出す。
下流から片岡親子、西澤君、僕の順で並んだ。
すぐにアタリでまず1匹!その後、退屈しない程度にポロポロ釣れる。
10匹程度釣ったところで睡魔に襲われKnock Out!
居眠りしている間に会長が追いついて来たが、居食いしていたようでパタパタっと追加。
隣でやっていた西澤君は上流に移動し、6匹GET!
結局、朝まで僕だけ釣れ続け16匹と大爆釣でした。
8/22 大潮 晴れ
キチヌ   僕   43cm〜30cm   16匹




夏休みの淀川釣行!!    片岡 洋次朗

以前から息子が淀川へ行きたい!
と、言う事で僕、息子、瀧井君、新人西澤君と4人で行って来ました!
今回は遠投が良く、息子にはアタリなし(><)
しかし投げ練にはなったみたいで・・・
此方は、ポツポツ拾って9匹キチヌが釣れました!

8/22 大潮 晴れ
キチヌ   僕   43cm〜34cm   9匹




毎年恒例の九州旅行でっせ!    
                         片岡 洋次朗
 
今年も恒例の九州旅行+墓参り+少しだけ?釣りと言う事で行ってきましたよ♪

今年は家族4人+嫁さんのお母ちゃんが参戦で5人で鹿児島に向かう。
道中目立った渋滞も無く、目的地の鹿児島垂水道の駅には11時間で到着した。
2時間程仮眠を取り、桜島観光へ繰り出し、昼食に垂水カンパチを食して南下!
途中、根占ネッピー館で温泉に漬かり汗を流して夜釣りポイントへ・・・

今年は初めて竿を出す1発場を選択し、タマミの大型を狙うもののアタリなく、
モンツキ50cmが釣れただけで納竿(><)
桜島まで戻り、1091ハイエース特設2段ベットで5時間程爆睡した後、桜島フェリーで市内観光へ・・・
鹿児島水族館→天文館を回って嫁さん、娘、お母ちゃんをホテルに送り届ける。
「今晩は釣るでぇ〜」と息子と2人で谷山港車横付けポイントへGO!!!

ポイントに着くと良い潮が行っているものの先行者ありで、声を掛けると
「もう直ぐやめるよ!」と言うので少し待って入れ替わりにポイントに入らせてもらう。
取り合えず、僕3本息子2本の計5本の竿を並べ終わった瞬間、
1本の竿から「ジィーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」とアタリが・・・
瞬時に駆け寄り次の押さえ込みでアワセを入れ5秒、隣の竿からも
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」とアタリで「こっちもかぁ〜い♪」と、
そちらもアワセを入れるとあまりにも引くので「これネタちゃうな!」と股に竿を挟み、
1本目の竿をリーリングしてくると心地よいマダイ特有の引き味で50cm弱のマダイGET!!!
直ぐに2本目に持ち替えリーリングするが、やはり外道的引き味でシャークメーターオーバー(><)
その後直ぐに、潮が止まり短いジアイ終了でマンダムタイム突入(><)
長い沈黙を経てAM0:30に息子の竿から
「ゴンゴン!ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」と大きなアタリがあり
椅子の上で爆睡している息子に「おい!アタリや〜!!!」と起こすものの爆睡中(><)
仕方なく次の押さえ込みでアワセを入れてやろうと穂先を見ていると???
「アレレレレ???」糸がふけてくる???
「魚が手前に走った?」とリーリングするが軽過ぎる!ラインブレーク決定(><)
今回から「自分の事は自分でやりや〜」と全部息子にやらせていたので
テーパーラインの結びが甘かったみたい・・・残念!
しかし、アタリがあったと言うことは?と海面を観察して見ると薄っすらだが潮目が入りかけていて
「今がチャンス!」と打ち返し、竿先を眺めていると
「ゴンゴン!ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」
と大きなアタリ!「よしゃぁ〜来よったでぇ〜」と竿に駆け寄り、
次の大きな押さえ込みで「バシ!」とアワセを入れ「フィ〜シュ!!!」と言った瞬間!
大きな突っ込みで瞬時にドラグを緩め対処!!!
これは大型コロちゃん♪と思ったが重量感がイマイチで・・・(><)
しかしながら、心地良い引き味を楽しましてくれて上がって来たのは、コロダイ64cm!!!(^^)
今がチャンスと打ち返したがキチヌ41cmを追加しただけでアタリ無し。
マンダムタイムを経て夜が明けたので納竿とし、汗を流しに日帰り温泉へ・・・

その後、嫁さん達と合流し、後は家族サービスで指宿→知覧→霧島→霧島温泉宿泊→えびの高原
などを観光し熊本に帰ったのだった!!!
 
8/11〜16 中潮〜小潮  晴れ
コロダイ 64cm 1匹
マダイ 50cm 1匹
キチヌ 41cm 1匹






ギンッ!ピュ〜ゥ〜ボフッ!! (。>д<)   
                                                     宮原 崇憲

盆休み恒例島根半島マゴチ釣り!   
いつものポイントがイカ釣り師の人で占領されていたので近くの漁港に・・・
運良く空いていたので釣り始めました。
夜釣りからキスの大物を期待するも叶わず、そのまま朝になる。
マゴチの仕掛けに変えて投入すると小さいフエフキが?!Σ(゜Д゜)こんなとこでか?
と思いつつ「マゴチ来て〜!」と言いながら打ち返すがアタリなし!(。>д<)
とうとう昼が過ぎ、そこでやっと待望のアタリが〜!
53cmの貴重な1枚が釣れた。
その後はアタリなく納竿。
片付け中に仕掛けを回収していると手前のテトラのゴミに仕掛けが絡まったので
竿をしゃくった拍子に35号ロケット天秤があばら骨を直撃!!(。>д<)
しばらく動けませんでした…
まさかのバキバキ…?Σ(゜Д゜)
8/10 中潮 快晴
僕  マゴチ   53cm      1匹
       アバラ   バキバキ?   1本?