3回目の大阪協会名人戦で準優勝!
                                                   片岡 洋次朗
 
今年で3回目を迎える大阪協会名人戦!
1回目も2回目も深く考えすぎて貧果続きに・・・
今年こそは何時もの釣りをしようと、2パターンを考えていた。

当日、現地の境水道に少し早めに到着し、第1希望のポイントを見に行くと先行者ありで・・・(><)
PM11:00前に、受付会場に入り受付を済ませ、ポイントに少し悩みが出て大宮君に話していると、
「会長!大橋川でボツボツ大きいの釣れてるで!行くしかないで〜」と尻を叩かれ
その言葉で完全に迷いは無くなり、森野けんじ君と吉村さんと共に得意の大橋川を目指す!
車を走らすこと数10分で何時ものポイントに到着し、ケンジと共に車を降り順に竿を出して行く。
1本目を投げ込むと、宍道湖向きに流れていて得意な潮に「これは釣れるでぇ〜」と。
2本目、3本目を投げ込んで直ぐに小さなアタリでセイゴ47cmと45cmが連荘で釣れるが、期待のサイズには程遠く・・・(><)
そうこうしているとケンジが55cmと60cmを連荘で釣りコチラは・・・(><)
「追い上げるで〜」と色々な手段で攻めていくと、やっとコチラにも60cm強が2匹と寸たら数匹釣れたものの
「このサイズではな〜(><)」と、サイズアップを目指して攻めて行くと
暫くして・・・
「コンコン!コンコン!!コンコン!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!」と、いかにも怪しいアタリが・・・
「これはもしかして(^^)」と大きくアワセを入れると、思ったより重量感が無く、ケンジが「タモ要りますか?」と言ってくれたが
「要らん!大した事無いわ〜」とリーリングし手前10mの所まで寄せてくる、と一気に上流向きに横走り!!!
「やっぱりタモ頼むわ〜」と声を掛け、竿三脚を挟んで上流側に居る、ケンジがタモをスタンバッてくれる。
「そっちに誘導するし、焦らずタモ入れ頼むわ〜」と声を掛けた瞬間、ケンジの前で「ゴボゴボ!」とエラ荒い!!!
「で!で!デカイです!!!」とケンジが興奮気味になりながらも、
一発でタモに納めてくれ「おおきに〜!!!70cm位やろ〜」と言って近くに寄ると・・・(^^)
「これ細いけど長いんちゃうん♪」と早速メジャーを当てると83cmもあり、狙いのサイズにニコニコで記念撮影!!!
直ぐに、取り合えず2匹目の魚を狙いマハゼ20cm弱を仕留め検寸権利獲得!
その後、夜が明けて境水道に戻り、優勝を目指してカレイを狙うものの○ボーで時間切れ。検寸会場に・・・
会場には続々と大物が持ち込まれていたので、これは3位入賞も危ういかな〜と思っていたが
S割の異種2匹長寸で、マハゼがなかなかの活躍してくれ何とか準優勝に滑り込ましてもらいました♪
 
11/24 小潮 晴れ 
スズキ 拓寸85.5cm、62cm、60cm 3匹





星に願いを       西澤 光

初めて釣行記書かせて頂きます。内容に間違いや不適切な表現が含まれるかもしれませんが気を悪くされずお付き合いください。
まずは会に入れて頂いて初めての投げに瀧井さんとのキビレ釣り。
「想像を完全に超えたプロの釣り」凄い!会長の投げる姿「カッコよすぎ!」これが真の投げ釣り師かとびっくり!
ちょうど盆から投げにハマった僕の釣り。
あれから早くも3ヶ月。少しでも近づけられる様にと若狭にせっせと通いキス狙うが坊主・・・
高価な餌をバンバン投げるが秒殺。「コリャここにはキスは居ないな」と決めつけ自分を納得させる。
名人はサクッと32!なぜ???仕掛け?餌?飛距離??失礼覚悟で質問攻め。
「ここは釣れる!!信じて釣りしなさい。魚が居ないと思うと絶対釣れんで。餌取りに負けるな!」と。
理解できるが中々の忍耐が必要であった。
行けども行けどもまともな魚にはお目にかかれず。。。このまま狙いの尺は夢幻か・・・
今、自分が出来る事は誰よりも釣場に足運んで、バカみたいにやるしかないと!「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる!」 
・・・当たったのである!!!当たる当たる。今まで釣れた事の無い場所で!
この期と運を逃すな!と2日寝ずに須藤さんを道連れに思いのポイントへ。
時は満ちた!キュイン、キュイン、!!!!キュキュキュービック確定!
慌ててテトラから自分が投げられる手前。ビックリ尺キス登場では無いか。。
ちょうど竿出す準備中に綺麗な流れ星。願掛けやってみるもんだ!!
前日釣れたキスと須藤さんの仕留めたスズキで今夜は解禁ボジョレーで楽しみたい。
全ては先輩方の本当に親切なアドバイスと一流の経験があっての魚でした。
忙しい時間を裂いて魚拓を採って戴いたり、潮、状況をすっごい細かく教えて戴いた片岡会長、お父さん。
嫌な顔せず一緒に喜んでくれた須藤さん。
ラインで「やったね!よかったね」先輩の方々。
この歳になってこんなに感動出来るとは。。本当にありがとうございました。泣泣
11/21、22 中潮 晴れ

シロギス 30cm〜おかず 多数
イシガレイ 拓寸40cm 1匹
須藤君 スズキ 50cm 2匹






全カレイで25魚種達成!   宮原 崇憲

根掛かりの激しいところとは思いもよらず、3本竿だしが困難。
根掛かりに苦戦しながらタカノハダイとアカハタをGET!(^^)
タカノハの拓寸がバッチで25魚種達成!

11/17 大潮 晴れ
タカノハダイ 拓寸35.2cm 1匹
アカハタ 拓寸32cm 1匹





1日半○ボーの末に50アマちゃんでっせ!
                                                            片岡 洋次朗
 
連休は鹿児島へ行く予定だったが天候不順で・・・
そこへ瀧井君と大宮君が西へ出かけると聞きつけ
鹿児島よりは天気がましなので急遽同行させてもらう事にした。
初日と2日目半日は、小魚すら釣れず完全○ボー獄門釣行(><)
午後に場所移動するものの・・・
暫くしてESO56cmが釣れ、初めての魚に(^^)
少しして、1本の竿も持ち誘いを掛けた瞬間、
何かが食らいついてきたので「これもESOやろ〜」と細ハリスを切られぬようにスローリーリング!
心地よい引き味を楽しんで足元まで来ると、ESO特有の横走りじゃなく
下へ下へ突っ込もうとする???なぜ???ネタが違う???と思った瞬間
海面に姿を現したのは良型アマダイ!!!
「おぉ〜アマダイやん♪50位あるやろ〜」とメジャーを当てると50cmジャストにニコニコ(^^)
その後、ついでに嫁さんもと欲が出るものの他の魚すら釣れず納竿とした。
11/4 大潮  晴れ(爆風)
アカアマダイ 50cm 1匹
ESO 56cm 1匹