最高の納竿                瀧井 義士

徳島でカレイ好釣と情報をキャッチし、行きたくて行きたくてウズウズ・・・
でも同行者がいないし・・・1人だと高くつくし・・・でも行きたい・・・最悪1人か!?
と思案している所に能登島に行く予定だった須藤君達が天候不良で悩んでいるという!
これは渡りに船!!誘いをかけると・・・
乗った!!!ハーギーも加わり4人での釣行となりました。
協議した結果、釣れていると聞いたポイントと違うが4人で入れる粟津離岸堤0番に決定!
餌を買い、釣具屋に寄り、遠足気分でワイワイガヤガヤ徳島を目指した。
徳島入りしてから、渡船まで時間があるので新人2人は夜釣りをすると言う!
数年前の僕と須藤君なら迷わず夜釣りをしていたような・・・
今回は本番の朝からに備えて仮眠zzz 案の定?ボウズで2人は帰還。
渡船乗り場に移動し、夜明けと共に出船し、さぁ!カレイを釣るぞ!と、遠中近、四方八方探りまくる。
行き遅れマゴチがいるかも?と話をしていると本当にハーギーがマゴチを釣り上げた。
負けじと打ち返すとAM9:00になんと!ぷりっぷりの40マコが釣れた!
この前まで全然釣れなかった40カレイが、意図も簡単に!
Bカレイが終わるとこんなもんなのか・・・?
次にハーギーが30マコ、42チヌ、僕が41エソ、西澤君が40エソとそれぞれGET!
背中からの風でかなり釣り難い中、だんだんと渡船の時間が近づき須藤君の背中に哀愁が漂って来た(>_<)
このままボ○ズやったらかなり気まずい!と思ってたら、きっちりやってくれました!
さっすが須藤君♪←ヒデオ風に
最後の最後に40マコを釣り上げ逆転ホームラン?!ガッチリ握手をし祝福したのでありました。
もうそれから、上機嫌だったのは言うまでもありません。
餌も余っているので、半夜だけ吉野川河口でやる事になり吉野川へ。
少し投げると怪しい所があり、最初に釣ったのは須藤君でアイナメ31cm。
次に僕も30cm、さらに須藤君が少し大きめ37cm、今度は僕が31cmと一進一退の攻防?が!
最後に須藤君が50cmのスズキを釣った所でタイムアップ〜
2時間半で5バッチなら上出来と吉野川を後にし、お風呂で汗を流して帰路に着いた。
帰りに原因不明の腹痛で皆さんにご迷惑をお掛けしました。すみませんm(_ _)m

12/29   中潮    晴れ
マコガレイ 40cm 1匹
アイナメ 31cm、30cm 2匹
エソ 41cm 1匹




2013☆納竿釣行!!      須藤 寛

当初、今年の納竿釣行は西澤君と能登島にカレイ釣りに行こうと予定していたが、
生憎日本海側は猛烈な寒波が来ていてどうしようか考えていた所、
瀧井君がちょうど徳島県方面にカレイ釣りに行くと言うのでそれに乗っかった!
さらに萩原君も加わり4人になったので、それなら皆で入れる粟津離岸提に行こうと話しが決まり!
年末の28日の夜出発。道中サワムラさんで大量にエサを買い込み徳島に乗り込んだ!!
渡船乗り場に着き船長を待っているとキラキラの軽トラで、船長が到着。
他に投げ釣りのお客さんが居たが、無事お目当てのポイントに入る事が出来た!
少し風は有るが天気は快晴で何だか釣れそうだ!!
最初に竿を曲げたのは萩原君マゴチAランクをGET!
次に瀧井君が潮どまりにプリプリのマコガレイ40センチをGET!
僕も頑張って打ち返しをするもののヒトデのオンパレードでカレイが釣れず時間が過ぎていきます・・・
渡船迎えの1時間前、またしても潮止まり!釣れるなら今しかない!!
エサを替えようと竿を手にすると、少し重い!アワセを入れるとドーンと重みが有るものの、ただ重いだけ。
ヒトデのダブルか〜!でもこの仕掛けは1本針!!
何かよく判らないが適当にリールを巻いていると、テトラの手前でイキナリ下に潜りこむ締め込みが来た!
竿を立てるとカレイの姿がチラリと見えた!!その瞬間「タモ〜〜!!!」
その声を聞きつけた瀧井君が1発でランディング(^^)
僕も遂に40プリプリマコガレイGET!!!
それから港に戻るが、まだエサが大量に余っているので近くの吉野川で(Oサーフk氏情報提供)アイナメする事にした。
結果アイナメ37cm、31cm、スズキ50cmGETする事が出来き納得の納竿釣行となりました。
12/29   中潮    晴れ
マコガレイ 40cm 1匹
スズキ 50cm 1匹
アイナメ 37cm、31cm 2匹




釣り納めは徳島へ    萩原 良太

瀧井さん、須藤さん、西澤君、僕の4人でカレイ狙いに出かけた。
渡船まで少し時間があったので、僕と西澤君の二人で釣りするも、僕は○ボー・・・
夜が明けてから一文字に渡してもらいカレイ狙い開始!
6本の竿を出し終えるが、まぁそう簡単には当たらないか!!
何度か打ち返して底を探っていると程よいかけ上がりを発見し、ドラグを緩めてる最中に
「ジィーーーーーッ!!」
ほらキタ〜♪
すぐにドラグを締めなおして、次の押さえ込みを待つが一向に走らない。
「コンコン!コンコン!」してたので、アワセを入れると何かついてる。
難なく足元まで巻いてきて、魚が見えてくるとカレイではない!
「???」
マゴチやんけぇ♪マムシ+イソメの混合エサにHIT!40cmぎりぎり!!
人生初ランク物マゴチGET〜〜、Aやけどぉ(笑)
その後、当たりが分からずのまま、30cmちょいのマコガレイをGET!!これはマムシに・・・
でもプリップリでめっちゃ美味しそう!!
活かしたまま持ち帰るため、瀧井さんの釣ったカレイが入ってるバッカンにお邪魔させて頂くことに♪
(瀧井さん、ありがとうございました♪
後にお世話になった、須藤さんもありがとうございました♪)
沖向きに遠投していた竿にも42cmの黒鯛がHIT!!これもマムシ、なかなかの引きで面白い!
 やがて迎えの時間となり、すこし移動して第二ラウンド突入!!
吉野川河口で竿出しすることに。
須藤さんの隣りに入らせて頂くも○ボー(汗)
須藤さんはアイナメやスズキを釣られて羨ましい限りでした。

あぁ、エサ購入しすぎた…


12/29   中潮    晴れ
クロダイ 42cm 1匹
マゴチ 40cm 1匹
マコガレイ 31cm 1匹






納竿は王子ケ浜でヘダイ釣り
                                                宮原 崇憲

井上さん達がすでに何枚か釣ってるらしく、
少し遅れて隣に入れさせてもらう。
干潮前に40cmのヘダイが釣れた。
それから込み始めて同じくらいのヘダイをGETする事ができた。

12/30 大潮 晴れ
僕   ヘダイ    40cm  2匹









今年の年末釣行も九州でっせ!!
                                            片岡 洋次朗
 
今年のメンバーは、僕、大宮君、山本義史君の3人で九州を目指す!
大宮君の家を出発して数百mで何故かお巡りさんに誘導され1点減点(><)
気を取りなおして再出発!取り合えず愛媛回りで、大分IN!
初めてのポイントで竿を出すとカサゴ31cm、カワハギ28cm、イラ36cmと釣れるものの狙いのアマちゃんは・・・
そこに近くのOサーフYさんが様子を見に来られ、お土産も頂きおおきにでした。
定刻のPM1:00になったのでYさんにお別れを告げ、南下し買い物ツアーしつつ鹿児島へ・・・
夕方、鹿児島中央駅前のビジネスに入り、近くの鳥屋で反省会と作戦会議に花を咲かせベッドの中で爆睡!

2日目の朝はモーニングを食べてゆっくりしてから、昼前から釣り開始!
夕方からマダイ、コロダイを狙うつもりが今回は日中から狙ってみる。
開始早々、「ジィーーーーーーーーーーーー!!!」とアタリがあり、次の押さえ込みで大きくアワセを入れフィッシュ!
心地よい引きを楽しんで上がって来たのはマダイ56cmで少し笑みもこぼれる!
連荘を期待したものの続かず、2時間程経った時に義史君が「洋次朗の竿アタリや〜」と叫んでいる。
直ぐに駆け寄りアワセを入れ、なかなかの重量感に期待したものの足元でまさかのラインブレーク(><)
なぜ???と思いハリスを見てみるとズタボロで根に擦っていたみたい・・・
その後、暫くして大宮君が「会長!!!」と呼ぶので駆け寄ると
「ごめん!竿並び替えようと会長の竿触った瞬間、竿先押さえ込んだし反射的にアワセ入れたわ〜」と・・・
で、選手交代して戦闘開始!「これは取るで〜」と丁寧にやり取りして上がって来たのはやはりコロダイ65cm!
その後、日が暮れてからマダイ37cmを釣り、チャンスタイムと期待するも潮がピタッと止まりそのまま・・・(><)
いつかは潮が動くと信じて海を眺めるものの、遂には朝を迎えマダイ36cmを追加しただけで寂しく納竿とした。
12/28〜30 晴れ 若潮〜中潮
コロダイ 65cm 1匹
マダイ 56cm〜36cm 3匹
カサゴ 31cm 1匹
カワハギ 28cm 1匹
イラ 36cm 1匹






またまたビッグQちゃん狙い!しかし・・・
                                                     片岡 洋次朗
久しぶりに、おやっさんと釣りに出かけた!
当然僕はキュウセン狙いだったが急激な水温低下でアタリ少なく
カワハギ29cmと28cmを何とか釣ったのだった。



12/22 中潮 晴れ 
 
僕 カワハギ 29センチ 28センチ  2匹






遂にQちゃんDランクGETしましたよ♪
大物号数296号に(^^)   片岡 洋次朗
 
数年前から密かに?狙い続けていたQちゃんDランク!
色々と試し、データーを取り続け、遂にこの度釣る事ができました♪

先週に実は、ビッグQちゃんらしい大きなアタリがあったものの痛恨のアワセミスで、
リーリング途中にフックオフした魚が心残りで再度同じポイントへ・・・
今回は、須藤君と西澤君と共に夕方から出発!前夜祭?で王子ヶ浜でヘダイ狙いがらスタートする。
「夜だけ行きま〜す」と萩原君も参戦してきて4人で釣り開始!
直ぐに2回アタリがあるものの・・・(><)
そこからはアタリなく「修行が足らん!最初の魚は取らなあかんわな〜」と反省(><)
しかしながら僕達が渡船の時間が近づき「もうボチボチ納竿やな〜」と言っていると
萩原君が46センチ〜40センチのヘダイを3連荘!「俺も釣りたぁ〜い!」と少し延長するものの
時間が無くなり「次は本番Qちゃん狙いやぁ〜」と萩原君を残し浜を後にした。
渡船乗り場への移動中、少しだけ時間があったので悪い流れを払拭するべく
コンビニでチキンカツ弁当を買い、朝ご飯を食べ気合いを入れ直し渡船乗り場へ・・・
朝から合流の、元会長&僕の投げ釣りの先生&伯父さんである南のオッサンと共に渡船に乗り込んだ!
約数十分でお目当てのポイントに到着し、少し離れてオッサンと竿を並べる事に・・・
早速、竿を準備し順に投げ込んで行くと3本目の竿から
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」と早速のアタリでQちゃん28cmGET!
それを外し打ち返して、4本目の竿を投げ込み道具を整理してると高速逆回転音が!!
「どれや!」と振り返ってみると1本の竿のリールが
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
と、かなり行っていて、瞬時に駆け寄りアワセを入れ「フィ〜シュ!!!」で、かなりの重量感???に・・・
しかしリーリング開始すると、引き味からもビッグQちゃんぽいので、「バレルナよ!バレルナよ!」と、
手前の駆け上がりに食われぬように、少しテンションを掛けてリーリングしてくる。
暫くして、20m位沖から横たわってスライドしてくる魚を確認してドキドキ状態MAX!!!
そぉ〜と抜き上げるときに、重量がありすぎで魚体も丸々とした大きさに「これはいったやろ〜!!!」と叫ぶ(^^)
直ぐに、クーラーに貼ってあるメジャーステッカーに当てると、30cmの目盛りを2cmほど超えていて計測不可能!
仕方なく全日本メジャーの上に置いてみると31.7cmもあり、口を開けたら32cmは楽勝に超え丸みもパンパンなので
魚拓でDランク決定の魚を見てニコニコ状態(^^)
隣のオッサンに自慢気に見せに行きニコニコ記念撮影!
あまりにも嬉しすぎて、皆にメールを送ったりTELしたりと1時間は釣り停止(^^)
その後、釣り再開しカワハギ27cmと26cmを釣って迎えの時間がやって来て納竿としたのだった!
 
12/8  中潮  晴れ
キュウセン 拓寸33.3cm 1匹
カワハギ 27cm、26cm 2匹



急遽、王子が浜へ         萩原 良太

仕事の休憩中に会長のお宅にお邪魔した時、やはり釣りの話になり、今晩紀東方面に行かれる事を知った僕!
メンバーは会長 須藤師匠 西澤くんの3人。
僕は全く予定してなかったが、そんなことを聞くと当然行きたくなってくる!
会長にOKを頂き、嫁にも何とかOKを貰うことが出来た♪
エサのユムシも予約OK!!
仕事が終わって早速出発し、PM11:00頃には竿を出すことができた。
AM2:00頃、当たりがないので隣で竿を出してる会長と話してると、僕の竿が『コンコン!』『コンコン!』
気のせいかと思っていると、
『ジィーーーーーッ!』
ダッシュで竿に駆け寄ってる間にも、
『ジィーーーーーーーーーーッ!!』
ドラグを締め、次の押さえ込みで大きくアワセを入れるとノッた♪
何度か締め込みを交わして上がってきたのは元気なヘダイ。
初のヘダイにニコニコでメジャーを当てると45cm♪
早速血抜きをしてクーラーIN!
その後、AM4:00前後くらいに2匹と、明け方に1匹を追加して当たりが止まった。
初めてのヘダイを釣ることが出来たが、引きが強くて病み付きになりそうな予感(笑)
昼頃から用事もあったので、AM7:30くらいに納竿とさせて頂きました。



12/8  中潮  晴れ
僕  ヘダイ    46cm、45cm、41cm、40cm        4匹




エソの数釣り            宮原 崇憲

山陰方面でヒラメ釣りを考えていたが天気がよくないので若狭へ釣行。
夜中のうちに活アジを確保して朝イチから投入。
エソがぼちぼちつれるがヒラメは来ない
昼の潮変わりにエソのジアイ到来!で忙しいくらいによく釣れる(^^)
こんな感じで夕方まで釣りして12枚のバッチを手中にしました。

12/6 中潮 晴れ
僕  エソ   47cm〜37cm  12枚







カレイが釣りた〜い(ToT)  瀧井 義士

全カレイもスカ!名人戦もスカ!
今度こそは!とカレイを求めて山陰へ!
夜明け前に竿をセットし、準備万端!気合十分!さぁ来い!
AM8:00にアタリ♪・・・しかし竿を叩きすぎ?
次の押さえ込みでアワセると、なんと沖でエラ洗いしているではないかー(>_<)
すんなり寄って来たのは68cmのスズキ君。
今度はAM9:15に待望のカレイちゃん(^^)でも30cm。
その後アタリは無く、背中からの強烈な風に苦戦しつつ時間だけが過ぎて行き
PM3:00、底を探っていると「ゴゴゴン!」とアタリがありアイナメ36cmを追加した。
今度は通り雨でドボドボになるも、真っ暗になったPM6:00まで頑張るも座布団ガレイを拝む事なく納竿とした(ToT)
12/1 大潮 晴れのち爆風のち通り雨

スズキ 68cm 1匹
アイナメ 36cm 1匹
イシガレイ 30cm 1匹




息子と初の夜釣りで大橋川
                                           萩原 良太

またまた大橋川のスズキを狙いに行ってきた!!
今回は久々に、息子の佑音と2人での釣行だ。
佑音は初めての夜釣りで興奮ぎみ♪と思いきや、いきなり車で爆睡してる(笑)
いつものように安全運転で瞬間移動し、かめやでエサを調達、PM9:00には竿を出すことができた!!
が、当たらない…
エサ取りも居ない…
AM3:00までで35cmくらいのセイゴ1匹…
佑音は寒さで車に引きこもり、爆睡してる!
そんな中、AM4:00前くらいにモゾモゾ怪しい当たりがあり、エサ取りと思いつつもアワセを入れると一気に走り出した♪
タモ入れ直前に4回走られるが何とかタモ入れ成功!
60cmくらいかと思ってたが、陸に上げてビックリ!
ざっとメジャーを当てても80cmを楽に超えている♪
さっそく先輩方に電話とラインで報告すると、お褒めの言葉をたくさん頂くことができた♪
本当にいつもありがとうございます☆
そして、佑音をたたき起こし自慢したら目が覚めたようで、そこから2人で釣りを再開するも何も当たらず。
お昼くらいまで粘るが当たりすらなく、納竿とさせて頂きました♪
12/1 晴れ  大潮
僕     スズキ    拓寸91cm、4kg    1匹





紀伊半島に特大Qちゃん狙いでっせ!                                                       片岡 洋次朗
 
週末は急遽天気が良い紀伊半島に出かけました!
夜は浜で竿出しするものの・・・ヘダイ33cmのみ(><)
朝から、狙いの磯へ上がり開始早々良型Qちゃん2連発(^^)
しかし狙いのサイズには程遠く・・・
その後、カワハギ30cmと26cmのダブルとイラ37cmが釣れ納竿としたのだった!
12/1 晴れ  大潮
キュウセン 29cm、28cm 2匹
カワハギ 30cm、26cm 2匹
イラ 37cm 1匹
ヘダイ 33cm 1匹