リールが水没・・・      萩原 良太

メンバーの須藤師匠と西澤くんが、鳥羽でアイナメを釣ったと聞いて、いつものようにウズウズ!
土曜日に西澤くんを誘い、仕事が終わってから鳥羽へ〜
PM8:30頃から竿を出し始めた。
さっそく西澤くんはアイナメを釣り上げてるが、僕には本命のアタリはない・・・
アタったと思ったら、極太アナゴだ!
やはりアイナメの気持ちがまだまだ理解できていないのか!
AM1:00を過ぎた頃、流れに乗せている竿から竿尻を浮かすアタリがあった。
そのまま竿尻が浸水・・・
リールが視界から消えた!!悲惨!
その間にお魚は根の中へ・・・
錘も回収出来きなかった。
雨も降り始め、風も強くなってきた・・・
まさに獄門!!
しばらくしてまた同じようなアタリがあり、次は無事にGET出来た♪
やっとこさ人生初アイナメGET〜
相変わらずアナゴは1091・・・
日曜、昼から家の用事があったので、夜明け前に納竿とさせて頂きました。
1/26 若潮 雨
僕   アイナメ   36cm   1匹

鳥羽アイナメ編     西澤 光

悪夢である!全くもって悪夢である!
詳細は須藤氏の釣行記をお読みになって頂ければ解るが・・・
買って半年もしないシマノ製高級タックルを海の藻くずに変えてしまったのである。
主力の戦力を失い脱力感ありありのままの鳥羽戦である。
今までに数回他で狙いはしているがフラれぱっなし。
天気は早くも暗雲立ちこめ獄門の予感。
ただ須藤先生の「ここではハズレなし」の一言に希望を託し横風と根掛かりに耐える。
いよいよ後半戦に差しかかったその時!先生の竿に激震あり!
無事に取り込みなかなか良型の本命である。
間髪入れずに僕にも激震あり!
初めの根掛かりをかわすが・・・
さようならである(ToT)/~
詰めの甘さは年少より成長してないなと!その後当たるがお呼びじゃない子ばかり。
運も尽きたかと思いふと見上げるとまたもや星空に。綺麗な星空に気持ちを取り直しキャスト。
やはりモチベーションは大切で初のアイナメさんお出ましに!
後に拓寸40級ではないか!!ついでに、カサゴの尺級が。さらにアイナメさんの尺級が!
その時ばかりは嬉しさに酔いしれ悪夢を忘れていました。
やはり投げ釣りはオモシロい!
が、泣ける事もある。そう悟った初釣り愛媛〜鳥羽戦であった。
1/20 中潮 晴れ
アイナメ 拓寸40cm、35cm 2匹
カサゴ  30cm 1匹
アナゴ 極太 多数

初釣りは紀東方面へ    萩原 良太

メンバーの宮原くんと予定が合い、ご一緒させて頂くことに!!
PM3:00頃、自宅の守山市を出発。帰省ラッシュに根がかりして竿を出せたのはPM8:00だった。
まずは王子ヶ浜でヘダイを狙い、寒さに耐えながら2匹確保♪
1匹目の40cmは「コンコン、コンコン!」したアタリだったが、2匹目の45cmの方は明確な当たりで、豪快にドラグを鳴らしてくれた(笑)
僕は2匹ともユムシに来たが、宮原くんはマムシでも釣っていたようだった!
AM4:00頃になってアタリも無いので宮原くんと相談し、賀田湾に移動し
夜明けと共に第2ラウンドでキュウセン、カワハギを狙うことに!
おかずサイズのガシラが構ってくれたものの本命は…
エサ取りは少し居るみたいだが、忙しく無い釣り!
釣れない…
そして、ラストマムシ(頭の部分)をシモリ付近にフル遠投してたAM11:00すぎ・・・
豪快なドラグ音!!
次の押さえ込みで軽くアワセを入れると乗った!
5号のナイロンハリスにカレイ針11号だったので、無理をせずドラグを調整しながら上げてきたのはイラ!!
ここでバッチ追加に笑みも溢れるが、その後いくらマムシでも胴体では何も釣れずお昼頃に納竿とさせて頂きました。
1/5 中潮  晴れ
ヘダイ 45cm、40cm 2匹
イラ 42cm 1匹

2014☆初釣り釣行!!     須藤 寛

義史君、野口君、西澤君、僕の4人で1/3〜4で愛媛県に初釣りに出掛けた!
初日、宇和島の防波堤でエソ狙い。僕、西澤ペア、義史君、野口ペアの2組に分かれて釣りを開始した。
夜明けと同時に活アジを投げ込むがアタリが無い!しびれを切らした西沢君が禁断の虫エサを投げ込んだ!
その竿にコツンと小さなアタリ有り、さっそく西澤君が竿を手に取り巻きに掛かるが、何やら大変そう!?
最初エソと思っていたが右に左に魚が走るので、エソでは無さそうだ。
やがて姿を現したのは何と青物!!メジャーで計ると90cmも有る!!
西澤君の新年初魚はブリでした(^^)
僕の竿にもアタリが有り、こちらはエソ47cmでした。
それからエソがポツポツ釣れるものの狙いの、巨大エソは釣れず夕マズメになりました。
いきなりドラグの逆転音!!見たら僕の竿です!
すかさずアワセを入れてリールを巻くと、右に左に走ります!恐らく奴です。
10分ほど格闘して姿を現したのはやっぱり95cmのブリでした!
又僕の竿にアタリが有り、こちらはコウイカ!!何と烏賊までGETv(^^)v
喜んでいたら、少し離れている所で西澤君の竿がシーソー状態になっています!!!
慌てて駆け寄るものの、竿が海に引き込まれ消え去りました(><)
誰か宇和島周辺でNEWスピンパワーを釣ったら西澤君に返して上げて下さいm(−−)m
2日目、僕と西澤君は巨大エソを求め愛南町に移動。
しかしここでは1回もエソのアタリが無く撃沈!
昼前にカワハギ狙いにポイント移動して西澤君イラ36cm僕カワハギ29、27cmGET!!
この後、半夜でスズキを狙おうと計画していたので、義史君、野口君を迎えに行き、
ポイント移動をしていると雨が降り始めました。この寒い中雨で夜釣りをするほど根性は無いので、大きくポイント移動!
流行の?徳島県吉野川でアイナメ狙いに変更。
ここでは、僕と野口君、義史君と西澤君のペアで別れて釣り開始。
しかしここでも食いは渋く、釣れてもアイナメ25cm程度、段々潮の流れが速く成ってきた時、
僕の竿にアタリが有ったと野口君が教えてくれた!
半信半疑でリールを巻くと、ゴミが掛かったみたいにメチャメチャ重い!
中々浮いてこない魚がやっと見えた!サカタザメ!?と思いきやマゴチ!!!
しかしタモが無い!これを見た野口君は何と素手でマゴチを掴みぶり揚げた!!
さすが弟子良くやった!!!
メジャーで計ると67cmは超えている(^^)
巨大エソには振られたが巨大マゴチが釣れた!!満足の好く初釣りと成りました!!!

1/3〜4 中潮 晴れ

寒ブリ 95cm 1匹
マゴチ 拓寸70cm 1匹
エソ 47cm〜35cm 4匹
カワハギ 29cm、27cm 2匹

今年の初釣りも愛媛でっせ!!!   片岡 洋次朗

毎年恒例になりつつある初釣りファミリーフィッシング!
今回も2日夜出発で行って来ました(^^)
朝から、子供達にアジ釣りをしてもらうものの激渋で・・・(><)
取り合えずキビナゴを投げ込んで行くと景気良いアタリでESOプチ祭りに(^^)
その中で少し違う引き味でマハタ38cmが釣れ、良いオカズにニコニコ(^^)
その後は、アタリが止まり納竿間際に本日最長ESO61cmが釣れ初日終了!
2日目は、朝一だけの釣りで寸たらのカワハギ多数釣り道後温泉に・・・
ホテルにてまったりしたのだった(^^)