永遠のゼロ!?           南 道雄

カワハギの大物を狙い、鬼ヶ城へ極秘単独釣行。
初ポイントのため、明るいうちに到着し釣り場確認を行う。
一見して「ここで釣るのですョ」と云う所が数箇所有りお休みタイムまで軽く竿出し。
ひと通り、根の状況、水深、潮の流れなどが把握出来たので、道具を仕舞いかけていると、
地元の釣人が寄って来て「何狙っているの?」「釣れたか?」のいつもの挨拶。
気が付けば『三匹のおっさん』の釣り談義。
年末年始はへダイの良型が多い人で一日10匹ほど、その後はマダイ50cm級が連日釣れているらしい。
またヒラメの超大物がアジの遠投サビキに食らい付いた、超大型のスズキに竿を折られたなど、明日に向けてヒートアップするばかり。

残念ながら、翌日は低気圧接近で台風並みの大荒れ。
しかし、岩影のため風の影響も少なく、夜明けには準備を済ませてポイントへ。

三脚をセットして竿の準備にかかるが「仕掛け袋が無い!!」。
車に忘れたものと思い「あの道のり」を戻ることに…。
しかし、車の何処を捜しても「無い!」「おかしい!!」。

昨日の下見ポイントに忘れたと思い、また「あの岩場」へ戻ることに…。
でも、ここにも無い!! アカン、今日は釣り出来ん!!こりゃ『永遠のゼロ』や…。

! ひょっとして、昨晩、車止めた駐車場? 祈る思いで現地到着。
「有りました!!」。軽乗用車の間に「ひっそりと落ちてました」。
貴重な小物入りウエストポーチ「誰も持ち去らず、ありがとう。感謝!、感謝!!」。
あっ、そうか? 一般の人は針やサルカン、興味無いか?…てなアンバイで、やっと釣り開始。

いかにも釣れそうなポイント。しかし、釣れるのは磯ベラ・小ガシラ・海毛虫。
昼前に竿先を持ち込む待望のアタリ!
あわせると確かな魚の手ごたえ。
竿先に「ゴン!、ゴン!!、ゴン??」と頭を振る様なアタリ。
頭を振っている??
磯際をしのぎ、上がったのは予想どおり「超大型のフグ」。残念!! 
私の狙いはアンタじゃ無いの『Another』なの…


2月24日(日) 三重県熊野市鬼ヶ城にて
私の釣果 完全ボーズ




愛媛例会に参加して    南 道雄

今回の対象は「エソを含む2匹長寸、他魚は倍計算」。
カワハギを釣りたくて日振島喜路に宮原、萩原君と渡る。
会長推薦の左イカダ群の前にて竿出し。
しかし、イカダ際はロープか何かに引っ掛かり、手前は駆け上がりにくわれて悪戦苦闘。
ならばと、中程に投げた竿に即アタリ!
難無くカンダイの60cm級が上がる。
「倍計算で120cm、あとはエソを釣れば楽チン優勝!!」。

エソは明日狙うとして、カワハギを探しに定期船乗り場へ戻り、
良型のカサゴとカワハギを追加し本日納竿。

翌日は、以前から狙いを付けていた「石応防波堤」にて単身竿出し。
地元の釣り師によると、マダイ、コロダイ、ヒラメなどの実績場とのことで、
マムシと生アジで両面狙い。
しかし、まったくアタリ無く何をやってもダメ。
おまけに風にラインが流され根掛かりの連発。
完全にイーしていると、こんな時は良く有るのです。

突然「ジィ〜〜」とリールがうなり、竿が飛ばされそうな勢い。
アワスと確かな手ごたえ。「もらった大型マダイ!!」と瞬間、
「アレーッ? 根掛かりでガックリ!!」。
でも魚は付いており、道糸は更に出ていくばかり。
3号ラインでは無理も出来ず、魚が反転するのを願うが結局ダメ。

優勝どころか、エソも釣れず、着外となりました。

2月10日 日振島喜路にて カンダイ60cm、カサゴ33cm、30cm、カワハギ26cm
2月11日 宇和島石応防波堤 完全ボーズ




愛媛例会            須藤 寛

今年も楽しみにしていた、2月10〜11日のお泊り例会がやってきた。
初日は井上父と深浦で竿を出した。
ポイントに着くと丁度、朝マズメで急いで竿をセット!
さっそくエソの回遊が有り、51cmのエソGET(^^)
それから続いて50、48cmのESOが釣れたが、回遊が終わったのか!?それから全くアタリが無くなった。
昼過ぎにオキエソの40cmを2匹追加して一日目は終了。
夜は旅館で美味しい料理を頂いて、早めに就寝明日に備えた!
よく寝たお蔭で、疲れもスッカリ取れ2日目のポイントに向った。
幸いポイントは空いていた!!
まだ暗いがマダイ狙いで、虫エサを投げるがアタリは有りませんでした。
夜が明け、エソ狙いで活アジを投げ込んだ!
直ぐにアタリが有り53、45、40cmのエソが来た!
しかし又エソの回遊は一瞬で終わり、変わりにイカがアタリ出した(><)
イカの猛攻が続き、頭にきた僕は一つの仕掛だけ「イカつ〜る」を装着!
すると、イカつ〜るの竿にアタリが!!しかしいつアワセたら良いか分からない。
適当に待ってからアワセてみると!?ド〜ンと重い!!
バレないように慎重に寄せて来てコウイカGET(^^)良いおかずが出来た。
今度は本命の竿からジャーーーーーーーーーーーー!!!ドラグが鳴った。
リールを巻くと中々の重量感!このエソは64cmだった!!
目標のSランクが釣れて満足v(^^)v時間が来たので納竿とした。
2/10〜11 大潮 晴れ
エソ 64〜40cm 9匹
コウイカ 良型 1パイ




愛媛で宴会例会でっせ!!   片岡 洋次朗
 
今年の2月例会も恒例になりつつある愛媛宴会例会を開催する事になった!
去年同様のエソを含む2匹長寸で他魚は寸法×2倍と言った変則ルール。
10人参加で愛媛宇和島〜高知大月町までの間で皆思い思いのポイントをチョイス。
僕の1091ハイエースには僕、瀧井君、須藤君、南孝則君、井上父が先発組、
宮原君の1091ハイエースは宮原君、大宮君、井上君、萩原君、南事務局長が
後発組と分かれての出発となった。

先発組みは時間に余裕があるのでローペースで愛媛を目指し、
途中に須藤君の強い要望があった新居浜にある「からし屋」に立ち寄り小宴会???
その後、松山のフレンドに寄り朝からの釣りに心を躍らせながら南下するが・・・
深浦で須藤君と井上父を下ろし、さらに南下を続け大月町に到着。
第一候補には先客は居らず「今日は釣れるでぇ〜」と釣りを開始するもののアタリなし(><)
段々強風になってきて1時間経っても、2時間経っても、3時間経っても・・・(><)
昼過ぎまで粘ったものの生命反応なしで場所移動。
移動し直ぐに孝則君がカワハギAランクを釣り一気に期待は膨らんだが、こちらは寸たら少々。
暫くして瀧井君の竿から「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」と
大きなアタリがあるものの、道糸がロープに擦ったのかラインブレーク(><)
これを見ていた僕は、すかさず同じ所投げ込み直ぐに竿先が舞い込みアワセを入れリーリング。
心地良い引きで上がってきたのはヘダイ36cmで今日一日アタリが無かったので少しニヤリ(^^)
その後アタリは無く、1日目は納竿。
何時もお世話になっている津島町にある三好旅館へ・・・
愛想の良い女将さんに挨拶を済ませ、風呂で冷え切った体を暖めて
1日目高釣果だった南事務局長の乾杯の音頭で宴会開始!!!
何時もながらワイワイ盛り上がり、明日も朝が早いのでPM10:00には布団に潜り込んだ。

2日目はAM4:00起床で、南親子、萩原君を下ろし、瀧井君と共に日振島能登へ・・・
「ここやったらESOは間違いない!?」と思っていたが水温が低すぎるのか活アジにはアタリは無く
瀧井君が虫エサでDランクESOを仕留めただけで納竿時間を迎える事に・・・(><)
「あかん時はこんなもんや〜」と言いつつ、昼の高速船で宇和島へ戻った。
しかし「このままでは終われん!!!」と残された約1時間弱に勝負をかける事に決定!!!
津島町にある温泉でPM3:30に検寸なので、瀧井君と色々とポイントを相談した結果・・・
「皆を迎えがてら孝則と萩原君の所で横取り戦法やな♪」で孝則と萩原君も元へ。
「ちょっとお邪魔するでぇ〜」と2本だけ竿を出させてもらう。
2人に今の状況を聞くと「会長、今はアタリないですよ〜」と言うので
「俺が釣ったろう♪」と大口を叩くが、先にアタリがあったのは瀧井君。
僕らに「どうや!!!」と言わんばかりに遊びながらリーリングしていると
痛恨のバラシに笑わせてもらった(^^) 
これを見て、またまたやる気が出たがアタリは無く納竿10分前を迎えてしまった。
「これで最後の1投!!!」と思いのポイントに投げ入れ底を探っていると
「ここやぁ〜♪」と言う所へ仕掛けを落ち着かせえる。
1本目の竿を片付けラスト1本!
「何やってもあかん時は魚が釣れへんのは知ってるでぇ〜!
でも、諦めへんかったら最後に魚が来るのも知ってるでぇ〜!!!」
と皆に言いつつ、空アワセを入れると生命反応+重量感が・・・(^^)
「タモォ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と叫ぶ!!!
「ESO♪ESO♪ESO♪これで、上位入賞やぁ〜でぇ〜♪」
と歌いながら丁寧にリーリングするが少し引き味が違う???
「もしかして・・・これは???」で海面に姿を見せたのは良型マゴチ(^^)
タモに入れてもらい、早速件寸すると50cmジャストで最後の最後の粘りの1匹にニコニコ(^^)
しかし、例会の件寸資格をクリアできなかったのも事実で・・・(><)

津島町の温泉に行き件寸開始!!!
続々と大物が出てきて、大宮君がやらしい笑顔でヒラメSとエソSを出してきて
例会優勝でびっくりさせられた。
その後温泉に入って、宇和島にある東洋軒で美味しい寿司を堪能し岐路に着いたのであった(^^)
2/10〜11 大潮 晴れ
マゴチ 50cm 1匹
ヘダイ 36cm 1匹











2013初釣り大会に参加!!   須藤 寛

2月3日大阪協会初釣り大会に参加した!
当初、孝範君と一か八かでスズキ狙いを考えていたが、急遽取り止め(>_<)
本賞狙いで大宮君と孝範君と僕の3人で熊野川に向った!
しかし熊野川に着くと、波のウネリが強く一旦、釣り場変更も考えたがやはりこの大会でチヌを外せないと!!
大宮君の強い要望で、熊野川で釣りをする事に決定!
午前0時に浜に出たがやはりウネリが強く波が上がって来る。
それでも果敢に3人で釣りを開始!!
波が強くアタリが見難いが、ググッと竿先を押さえ込むアタリがあった!
合わせを入れると何か乗っている、慎重に引き寄せて浜に上げると!?
何とデカイ黒鯛メジャーで計ると53cmは有る僕は大喜びv(^^)v
続いて、孝範君が40cm程のキチヌをGET!!
この大会は異種2匹なのでチヌを又釣っても仕方が無い!!
アレよコレよと、試行錯誤して何とか小さいがニベの25cmを釣った!
孝範君もニベの25cmを釣り上げ2匹そろえた!!
しかし、この大会でチヌは外せないと言っていた大宮君がまさかのチヌが釣れず!!
夜明けを迎えてしまった!!
でもニベの38cmを釣っていたので検寸会場近くで、2匹目を釣ろうと場所移動を決行!!
しかしココからがしぶとい大宮君。
ハゼを釣る!と言っていたが、針いっぱいにエサを付けていとも簡単にスズキ67cmを釣り上げた!!!
検寸時間も迫ってきたので急いで会場に向かた。
釣った魚を検寸してもらうが、今回の大会はかなりハイレベル!!
60オーバーのマダイが出ていると情報が・・・
結果、本賞の部僕が3位!孝範君9位!!大宮君、他魚3位と大健闘と成りましたv(^^)v
2/3 小潮 晴れ
クロダイ 53cm 1匹
孝範君 キチヌ 40cm 1匹
大宮君 スズキ 67cm 1匹
ニベ 38cm 1匹