ガッチョ調査&オカズのマダイ狙いでっせ!
                                                      片岡 洋次朗
 
以前から気になっているCランクノーマルガッチョ調査を従兄弟の南孝範と共に計画を練っていた!
しかし、渡船屋にTELすると貸切釣り大会が入っているため乗せてもらえず、
色々悩んだ結果、しまなみ方面でガッチョ調査し帰りに?マダイのオカズ釣りをする事で決定した。

出発当日の土曜日の夜は、遅がけの青春真っ最中?の孝範に合コンが入っており、それが終るまで僕は待機(><)
AM1:00に「終ったよ♪」とメールが来たので、孝範を迎えに行き1091ハイエースを西へ走らせる。
夜明けと共にポイント到着で取り合えず2本ずつ竿を並べ釣り開始すると、忙しいくらい魚は釣れるが寸たらバッカリ(><)
しかし暫くして、孝範に良いアタリがありキュウセン26cmGETで続いて僕も同サイズをGET(^^)
その頃が潮が良く、「キュイ〜ン!」と押さえ込むアタリで予想していたキス27cmもGET(^^)
その後、潮代わり過ぎまで異常なくガッチョ調査終了で何時もの笠岡へ・・・
出船時間まで少し時間があったので「とんぺい」さんでラーメン+ソースチャーハンを食べ
何時もお世話になっている恵比寿釣具店さんに寄り、コージを買い込み爆釣コーヒーをご馳走になり渡船の乗り場へ・・・
乗り場には、久しぶりの渡船のお父さんが待機していてくれ、出船!!!
道中、色々と話が盛り上がりアッと言う間にポイント到着。
良い潮がまだ走っていないのでローペースで竿をセットし、
取り合えずマゴチ狙いで仕掛けを入れていくものの、想定内のアタリなし(><)
PM3:30頃から思いの方向に「タラァ〜」と潮が流れ出したので、○秘仕掛けとエサをコージにチェンジし投げ込んで行くと
直ぐに孝則の竿にアタリがありクロダイ45cmGET!
その後暫くして、「段々良い感じになってきたなぁ〜もうマダイが当たっても???」と孝範と話ていると
予想通りに「コンコン!コンコン!」と前アタリが出て、孝範に「ここから一気に竿先を押さえ込むでぇ〜!!!」と、
釣り方をレクチャーしていると、予想通りに竿先を大きく押さえ込んだ瞬間!
大きくアワセを入れ「フィ〜シュ!!!」3回程大きく突っ込み重量感もあるので「60cm位やわぁ〜」
と引きを楽しみタモに収まったのは予想より少し大きなマダイ69cm!!!
「孝範!今日は釣ってやぁ〜」と色々とレクチャーしていると孝範の竿に待望のアタリが・・・
「コンコン!コンコン!」と前アタリ。
「まだ待つ!!!」と言う僕の指示通りに竿の前でその時を待つ孝範!
直ぐに「キュゥィ〜」と竿先が押さえ込まれた所で「今や!!!」と叫ぶ!
「バシッ!!!」とアワセのタイミングは◎で心地良い引きを楽しんでもらって上がって来たのは、マダイ56cmで孝範も大喜び!!!
次に、僕にアコウ33cmが釣れ、またまた孝範がマダイ52cmを釣って2人ホクホク状態!
少し油断している隙に孝範が「アタリや〜!!!」と言うので振り返ると僕の竿が飛びそうになっていて
アワセのタイミングがズレてしまい、大きくアワセるも2回目の大きな突っ込みで痛恨のフックOFF(><)
「今のは重量感◎やったのにぃ〜〜」と悔やむが「次々!!!」と仕掛けを入れなおし、すぐアタリが・・・
心地良い引き味を楽しみ上がってきたのはマダイ58cm!!!
その後、孝範が調子付き50cm・40cm・30cmと連荘で、此方はアタリはあるものの・・・
その後、ジアイ終了で渡船の迎えの時間までまったり釣りをしていると、
乗りに乗っている孝範がアコウ30cmを釣り上げ、迎えが来たので納竿としたのだった(^^)
5/26 大潮 晴れ
マダイ 69cm、58cm 2匹
アコウ 33cm 1匹
シロギス 27cm 1匹
キュウセン 26cm 1匹
孝範 マダイ 56cm、52cm、50cm、40cm、30cm 5匹
クロダイ 45cm 1匹
アコウ 30cm 1匹
キュウセン 26cm 1匹








オープン大会は楽チンポイント?で・・・
                                                     片岡 洋次朗
 
今年のオープン大会は、潮も悪く雨が降るかも?と言う予報なので
雨が降っても大丈夫?な、りんくうへ行くことに・・・
AM12:00に駐車場を出発し約5分でポイントIN!!!
山本義史君、萩原君、瀧井君と瀧井君の友達のダンプ?と5人で竿を並べると
直ぐに、義史君がアコウ34cmと30cmを釣り上げ、萩原君もセイゴをGET!
しかし、残りの僕達3人は何故か根掛り獄門(後で解ったが刺し網が・・・)でジアイを逃す(><)
暫くして潮が変わり、瞬時に場所移動し竿先を押さえ込むアタリでキチヌ37cmGET!!!
瀧井君も続いて33cmを釣り上げ、潮が緩みジアイ終了で夜が明けてしまう。
相方を何とか釣りたく思う所へ仕掛けを入れていくもののアタリ無く、エサも尽きてしまった(><)
「今回はこれでENDかぁ〜」と思っていると良いマムシを発見!!!(^^)
寝てる瀧井君の枕元?に極上のマムシが残っているではないか!
瀧井君に気づかれぬようにエサ取り?のごとく近づき拝借(^^)
これを、潮が当たっている橋脚へ投げ込むと「コンコン!コンコン!!キュウィ〜!!!」
と竿先を押さえ込まれたので、瞬時にアワセを入れると小さいながら下品な引き味???
上がって来たのはサンバー30cm(^^)
これは美味しい魚なので、写真を撮って食べる事を優先し良く冷えたクーラーIN!
これで今回は十分と納竿したのだった!!!
5/18 長潮 晴れ 
僕  キチヌ      37cm  1匹 
    サンバソウ   30cm  1匹



眠気に耐えてスズキA2    萩原 良太

今回、初めて島根県へ個人釣行してきました。
3週間以上前から会長に行き先を相談してたんですが、なかなか決まらず・・・
近場で、しかも○ボーを逃れられる所!!ってわがままな相談だったにも関わらず、的確にアドバイスして頂けました。
結果、スズキ狙いに決定!!しかも、過去にDランクが釣れてるポイントです♪

仕事を終え、風呂入って即出発。日が変わったくらいにポイントに到着しました。
早速ユムシ+丸秘エサを投げ込んでいきます。
3本目の用意をしていると、早速1本目の竿にアタリが・・・
即あわせを入れるといい感じの手応え♪
余裕でブリ上げると、あれ・・・小さっ(汗)
45cmのセイゴでした。
あれ・・・???
そこからコンスタントにミニセイゴが釣れてきます。
あれ・・・???
Aランクも釣れん・・・???
夜明け前にやっと、51cmGET!
バッヂ○ボー逃れられたところで一安心!!
AM8:00ごろに突然ドラグが鳴り響き、期待大で大アワセを入れるが50.5cm・・・
そこからまったくアタリがなくなってしまいました。
地元の釣り師もこんなにピタッと当たりが無くなるのは珍しいと言ってましたが、どうしょうもありません。
しぶしぶ納竿とさせて頂きました。

4/28 中潮 曇り
僕   スズキ   51cm、50.5cm  2匹
     セイゴ   リリースサイズ         9匹

   





全日本SC大会の成績はイマイチ(><)
     しかし豪華ラッキー賞&大鯛連荘でニヤリ(^^)
                                                                 
片岡 洋次朗

今年に入ってから嫁さんの厄年の影響をもろに受け、
新年早々に頭を切り数針縫うわ(><)
GW前半には膝を痛めるわ(><)
魚は思うように釣れへんわ(><)と散々な目に・・・
あまりにも酷いのでGW最終日にシビレを切らし伊勢神宮でお払いをして頂きました(^^)
そのおかげで、今回は豪華ラッキー賞と大鯛をGETさせて頂きましたよ♪

12日に開催される全日本SC大会に参戦するために、数日前から大宮君と共に作戦会議!
今回は、大宮君の強い要望で前夜の釣りを止めてビジネスホテルに泊まり
SC大会に万全な体調で挑んだ後、帰りに道にアフター釣行をすると言うツアーに決定!!!

土曜日の夕方仕事を終え、滋賀県を出発!
大阪で大宮君を拾い道中、ブーコの話題で盛り上がりつつ広島を目指す!!!
何時もなら、エサを笠岡にある恵比寿釣具店さんで買うのだが今日はエサが無いと言うことで
尾道で途中下車し他のエサ屋さんに寄ると、予約していたエサが揃っていなくて・・・(><)
直ぐに、何時もお世話になっている西のH先生にTELを入れ状況を説明すると
「何とかしてやるけぇー」と心強いお言葉を頂き、そのお言葉に甘えさせてもらって
明日の釣りが出来る事にホッとし宿泊地の東広島市にIN!!!
2人共夕食を食べていなかったので「体力を付けよう!」と焼肉を食べホテルにて爆睡。
AM4:00起床でSC大会の会場へ・・・

準備を手伝い、開会式終了後に竿を継いで素振りをすると後ろから
「そのスイングはライン切るやろぉ〜」と土壇場での指摘が・・・(><)
仕方なく、練習が無駄?にはなるがスイングを変え大会に挑むものの、やはり良い結果は出ずに僕はチ〜ン!(><
しかし、大宮君がST-A種目で3位入賞と好成績!
一方僕は、表彰式の後の抽選会で奇跡的に3人の中に選ばれ、
じゃんけんで勝った順に好きな商品を選べるシステムで、じゃんけんに勝ってダイワサンダウナーをGETし、ニヤける始末(^^)
その後、今回の密かなメイン?であるアフター釣行へ・・・

SC大会会場を出発して約1時間で笠岡に到着。
少し出船まで時間があるので、恵比寿釣具店さんに寄り備品を物色!
何時もの爆釣コーヒを頂き、「磯の上でお食べ下さい!」とお土産にバラ寿司まで頂き、
最後に「頑張って釣ってきて下さい!」と社長と奥さんに見送られ渡船乗り場へ・・・
到着後、直ぐに準備をしていると西のH先生が来られ、Fさんがエサを届けに来て下さり
少し談笑後、2人にお礼を言い出船時間PM6:00になったので渡船に乗り込んだ!
 
船長と喋りながら数10分でポイント到着。
すでに、思いの潮が行き出していたので「今がチャンス!!!」と瞬時に1本目竿をセットし投げ込み、
2本目の竿をセットしエサを付けていると大宮君が「会長の竿怪しい???」と言ってくるので
1本目の竿先を見つめつつ2本目を投入。
怪しい竿に空アワセを入れると、心地よい重量感があり大宮君に「これ、ボチボチなサイズやしタモ組んでくれる?」 とお願いし、
タモを組み終るまでゆっくり遊ばせながらリーリング。
タモを組みあがったのを見て一気に上げくると
良いサイズのマダイが海面に姿を現し大宮君の差し出すタモに収まった!
「60cmは超えてるなぁ〜」と言いつつ、この1時間がチャンスタイムと考えていたので針を外して再度投入。
3本目の竿をセットし投げ込み暫くして「コンコン!グゥ〜〜〜!!!」と竿先を押さえ込まれ目測で50cm強(^^)
暫くして、竿のエサ交換をしていると大宮君が「会長アタリやぁ〜!!!」と言うので
振り向くと、僕の竿の竿先が「ゴンゴン!」と当たった後に大きく舞い込み
大宮君が「パッ!」と竿を押さえてくれ、
僕は瞬時に竿を持ち「バシ!!!」と、大きくアワセを入れた!!!
「グゥ〜〜〜」と大きく竿が弓なりになり、かなりの重量感が伝わってくる(^^)
1回目の強烈な突っ込みをドラグワークで難なくクリアし、後の2回は竿の弾力と自分の弾力?を駆使して耐え抜いていき
潮も強烈に効いているので、無茶をせずに慎重にリーリング!!!
大宮君がタモを構えてくれるが「これ、大きいしもう少し時間が掛かるから投げ込みやぁ〜」と言い魚とのやり取りを楽しむ。
力糸がリールに巻き込まれた所で「大宮君タモ〜!!!」とお願いし「ボコン!」と海面に
浮かび上がりタモに収まった(^^)
「これはデカイやろぉ〜」と口をパクパクした状態でいい加減にメジャーを当てても77cm前後はあり、
今回はこれで十分と先ほどの魚もメジャーを当てていくと65cmと52cmと良い型揃いでホクホク状態(^^)ニヤリ
その後、クロダイ38cmを追加した所で潮が緩みジアイ終了!!!
PM10:00過ぎの迎えの渡船に乗り込み数10分で港に到着。
船から降り、魚を出して写真撮影大会をしていると船長から「片岡さんおめでとう御座います!」と
マダイ強化月間で渡船無料券をいただきました!!!
5/12 晴れ 大潮 
マダイ 拓寸80cm(4.8kg)、65cm、52cm 3匹
クロダイ 38cm 1匹









GWは最初から最後までいい感じ( ´∀`)
                                                           宮原 崇憲

5/3〜4と会長、大宮さん、こぶさん、僕で愛媛県九島の釣行からスタート。
僕は波止の先端付近から竿並べ、朝イチに28cmのキューセンが釣れてその後は
微妙な感じになり、昼頃と昼過ぎにAランクがポロポロと2匹釣れて1日目終了。

2日目は早朝からのガッチョの調査で会長、僕でポイントに入るがアタリも少なく
本命釣れず微妙な感じでした。
そして笠岡諸島へ寄り道!( ´∀`)
会長のアドバイスでこぶさんと僕で渡船で渡してもらい半夜釣り。
潮流はバンバン流れて仕掛けが止まるとこでアタリを待つパターン。
最初は僕がチヌの33cm!
そして本日の目玉!僕がハリを結んでる時に「オーイ!!」と叫ぶ声!
「なんやろ??」とこぶさんの元へ・・・
どうやら僕の竿がシーソーになり、咄嗟に竿尻を押さえてくれてたらしく・・・
てゆーか足で踏んずけてるー!
その間に3回もグワーンっていったらしー!
それに気付かない僕って・・・やらし〜!笑
なぜか違う竿を持ってアワせようとするテンパリモードも僕。
「これや!これー!!」と叫ぶこぶさん。
アタッた竿に持ちかえてアワすとパワフルな感じーっス!!
しばらくやりとりして足元に大きな真鯛が浮いてきた!
そしてこぶさんにタモですくってもらいました。63cmもありました。(  ̄▽ ̄)

5/3 小潮 晴れ
僕  キューセン  28cm、26cm、26cm      3匹
5/4 長潮 晴れ
僕  真鯛     63cm   1匹
     クロダイ   33cm   1匹