バーサー入れ食い!      瀧井 義士

PM8:00出発のはずが僕が少し遅刻しPM8:30出発
今年から会場の場所が変わったのでチョット急ぎ足で会場へ向う。
道中、大内山のエサキチで須藤君がウタセエビを予約していると言うのでちょっと寄ってみると
野口君、会長がウタセコーナーに並んで購入してるではないか!!
こうなれば僕も釣られて?10匹お買い上げ〜(^^;)
あーだコーダ言いながら会場に難なく到着するとすでに皆さん到着しておられ、
大物釣り師の大先輩方に挨拶をし作戦会議?王子ケ浜はどうやら竿を出せそう?
との情報をキャッチし夜はニベ&チヌ狙いに決定〜!
出発の抽選をし、まずまずの順番で出発。一路王子ケ浜へ・・・
向うも七里御浜の横を通過中に、急遽1発コロ狙いに変更!!!
ウタセとマムシを持って浜に降り、釣り開始するも子ニベばかりで本命からのシグナルは無く
隣にいたこぶ太郎が喋りに来たので「あかんな〜」と話していると僕のウタセの竿にアタリ☆
急にアワセたのでこぶ太郎は「何や!?」と言っていたが「魚おるわ〜」と寄せて来る。
上がって来たのは35cm程のマダイ!予想外のお客さんに笑みがこぼれ「ウタセ買っといてよかった〜」
しかし、なぜかこの頃から頭痛に悩まされ、早々に釣りを断念し車で仮眠をとった。
その後1時間程で皆が帰って来て、朝からの釣りの渡船乗り場へ向う。
定刻通りに出船し、磯へ上がる。今回が初磯の新人ハーギー事、萩原君と会長と3人でやる事に(^^)
予定通り会長はポンポン釣って行くが、こちらはいつまで経っても仕掛けが底に着かない・・・
おかしいな?と軽くあおって巻き上げると重量感??しかもよく引くし何やろ?と姿を見せたのは
青物!!!
「よっしゃ!何か知らんけどおかずGETやー!」と喜んだのも束の間。
磯の上にブリ上げた瞬間!針が外れピチピチピチピチ〜と磯の上を滑ってオートリリース(ToT)
その後、会長も青物をGET!ここでやっと正体が判明し、その正体はなんと鯖!ぷりっぷりの鯖GETでテンションMAX!
フォール中に食って来るみたいで、食いつくと仕掛けが底に着きません。
鯖に見つからんように?投げ込み、カワハギ26cmを2匹GETするも、後が続かず・・・
こうなれば!と、こう言う時用に持ってたメタルジグを天秤と交換し投げ込むとすぐに食いつき40cmの鯖GET!
結局今回は鯖、鯖、バーサーで僕4本、会長5本、ハーギー2本と1091だった。
鯖の猛攻をカイクグリ?納竿間際に28cmのキュウセンを釣り上げ、本賞GET!
検寸時には少し縮んで27.5cmで検寸となりました。
その後、尾鷲のお風呂で汗を流し、松阪まで走って「とりや」でお腹を満たし、水谷釣具へGO→!
頼んでいた竿やリールを買う者、衝動買いする者、それぞれお目当ての道具を手にしてニンマリでした(^^)

6/23 大潮 曇りのち一時雨

キュウセン 28cm 1匹
カワハギ 26cm 2匹
サバ 40cm〜30cm 4匹




全キスも熊野会場にお邪魔しましたよ♪
                                                  片岡 洋次朗
今年の全キス熊野会場には6人で参加しました!
AM1:00出発で、取り合えず熊野川に向かうものの
途中で七里御浜が気になり行き先変更で浜へ・・・
開始早々、大きなアタリがあったがアワセのタイミングが合わずノーフィッシュ(><)
その後ドラマがなく渡船乗り場へ移動し、何時もの磯に上がる。
開始早々27cmのカワハギが釣れ、直ぐにキュウセン28cm登場に爆釣モード突入か?と
思ったのも束の間、その後アタリ少なくポツリポツリと寸たらカワハギに遊んでもらう程度(><)
そうこうしていると、マムシにサバの40cm〜45cmが飛びついてきて6匹オカズを釣り
納竿前に26cmのカワハギを追加して納竿とした。
6/23 大潮 晴れのち少雨
カワハギ 27cm、26cm 2匹
キュウセン 28cm 1匹





80タマちゃんヒキヒキー!  大宮 弘勝
日曜日は全キスだったが、小学校の父親参観日と重なり大会は断念(>_<)
しかし、日曜日の参観後にムズムズして来たのでタマミ狙いへ行ってきました。
滋賀投友会に入会する前は、10年近くハイシーズンになれば毎週のようにタマミ狙いに行っていましたが、
近年は年に2回程度で、しかも今年は初めてなので道中ワクワクしながらドライブしポイントに到着。
早速2本の竿をセットし、イカを投げ込みゴソゴソしていると後ろから「ギン!!!」
「え?」と振り返ると、竿が舞い込んで尻手ロープがギン!と効いている。
「フィ〜シュ!」と竿を無理やり立てるが、強烈な引きに耐えるのがやっとでリーリングが出来ない(>_<)
数回、強烈に突っ込んだ後「フゥ〜」と引きが緩んだので、反撃開始!
強引に寄せにかかり足元に寄って来た時、最後の足掻きで大きな突っ込みがありラインが完全に止まる。
想定内だったのでテンションをフルで掛けていると出て来てフィニッシュ!!!
興奮しつつメジャーを当てると82cmもありホクホクのオイラ(^^)
その後、50cmを追加してニコニコホクホクでポイントを後にした。
6/23 大潮 晴れ
僕  タマミ  拓寸84.5cm、50cm    2匹
 




ネバネバ調査後、良型魚3連荘!
                                                        片岡 洋次朗
今週末は西のH先生のお誘いがあり、大宮君と共にネバネバ調査に参戦し終了後オカズ釣りと言う予定で決定!!!
全国?本コウジ不足の中、どうしてもオカズ釣りに必要な本コウジを入手したい僕は色々とTELをして
関西圏の釣エサ屋を5件ハシゴして、何とか17匹のコウジを手に入れた!!!
その後、大宮君と共にジェイムス山で温泉にてマッタリして岡山へ・・・

待ち合わせの時間まで少し時間があるので途中、仮眠を取り
AM4:00に何時もお世話になっている恵比寿釣具店さんへ行くと
H先生とEサーフの方々が集合しておられ挨拶を済ませ、作戦会議をしつつ何時もの爆釣コーヒを頂き渡船乗り場へ移動!
釣りの用意をしていると、元滋賀投友会の大先輩で現在Eサーフさんでお世話になっている長○川さんが少し遅れて到着し
「ごめんごめん!寝過ごしてさっき起きたとこやぁ〜」というので
「ええな〜海が近くて!昔とはえらい違いやな〜」と談笑し渡船に乗り込んだ。
長○川さんとは久しぶりの釣りで道中、25年前の神島激辛ラーメン話などで盛り上がり、
あっという間にエンジンスローでH先生の言う順番通りにポイントへ降りていき釣りスタート。
僕はネバネバ狙いで釣りをしていくものの、アタリは少なくESO40cm前後を3匹釣っただけであっけなく1ラウンド終了。
迎えの渡船に乗り込んだ。
Eサーフの方々にお礼を言って、第2ラウンドのポイントへ降りる。
直ぐに海を観察していると怪しい潮が行っておりNEWポイントながら「今がチャンスタイムや〜!!!」と
1本目には夜まで温存しておこうと考えていたコウジを刺して投げ込み、
2本目の竿には予備に買っておいたユムシを刺して投げ込んで、2本体制で竿先を見ているとコウジの竿に前アタリが!!!
「よし!行け!!!」と心の中で叫ぶと「キュイィ〜」と竿先が押さえ込まれた所で大きくアワセを入れフィ〜シュ!!!
アワセた瞬間はマダイ?とも思ったが、何か引き味がおかしいので「コブ付きやな」と決め付け強引にやり取りし
上がってきたのは60cmの少し小ぶりなコブダイ(^^)
ここで何時もなら絶対しないのだが、今回はコウジが乏しいのでコブダイの口からコージを取り出し
再利用で投げ込むと、直ぐに前アタリがあり、またまた大きく竿先が押さえ込まれた所でアワセを入れフィ〜シュ!!!
またもやコブかも?と考え、強引にやり取りを開始すると「ガバガバ!!!」と海面にジャンプ!!!
「やばい!スズキやぁ〜」と竿先を下げジャンプさせないようにゆっくりリーリング。
途中、大きく横走りしたり突っ込んだりするので、大型?とも期待したがタモに収まったのはスズキ79cm(^^)
これで仕掛けをチャンジし、エサを付けながらもう1本の竿の竿先を見ていると
「コンコン!コンコン!!!」と小さめの前アタリが・・・
直ぐにその竿に駆け寄り、穂先を見つめていると・・・
これまた大きく竿先が押さえ込まれフィ〜シュ!!!
なかなかの重量感とゴンゴン首を振ってくるので「待望のマダイちゃん♪」と丁寧にやり取りし、タモに収まったのはマダイ60cm!!!
ここで別のポイントでやっている大宮君にTELを入れると「うそ!もう釣ってんのぉ〜??」と何も釣れていないらしい。
しかし、此方はその後ジアイが終わりマッタリしていると大宮君からメールが来て
マダイ55・45、クロダイ50・43とドラマはあったみたい(^^)
納竿までにもう1回ジアイがあると信じて、海と睨めっこするもののチャンスは来ず帰路に着いた。
5/16 小潮 晴れ 
マダイ 60cm 1匹
スズキ 79cm 1匹
コブダイ 60cm 1匹
ESO 42cm〜40cm 3匹
シログチ 37cm 1匹
大宮君 マダイ 55cm、45cm 2匹
クロダイ 50cm〜43cm 3匹
シロギス 26cm 1匹
ESO 40cm 3匹





クリーンアップ活動の前にキチヌ釣りでっせ!
                                                    片岡 洋次朗
 
毎年、淀川で行われている大阪協会クリーンアップ活動!
何時もその前にキチヌ釣りをしていて今年も7人で竿を並べましたよ(^^)
何時ものようにワイワイガヤガヤしつつも真剣に釣りをして
渋いながら僕は41cm〜30cmを10匹GET!!!
その後、淀川の清掃に参戦しました。
6/9 大潮 晴れ 
キチヌ 41cm〜30cm 10匹
須藤君  キチヌ 45cm〜30cm 9匹
スズキ 50cm 1匹
瀧井君 キチヌ 44cm〜32cm 9匹
ブッコロタ キチヌ 42cm〜30cm 8匹
義史君 キチヌ 45cm〜30cm 7匹
大宮君 キチヌ 40cm〜30cm 3匹
ケンジ キチヌ 35cm 1匹




本命に嫌われてもヌーチー&ダイマーで2号UP!
                                                  萩原 良太               

そろそろキスいけるんちゃうかぁ〜♪ってことで、30cmのピンギス??求めてあの頃ポイント行き決定!!
土曜日、定時に仕事を終えて即効で風呂に入り瞬間移動(笑)
あっちゅう間にポイントに到着しました。
釣り人はゼロ!貸し切り状態に心浮かれつつ、とりあえず3本の仕掛けを順に投げ込んでいきます。
早速1本目から控え目なドラグ音が・・・
「ジィー!!コンコン、ジジッ!」
優しくあわせを入れると重量感・・・重いだけ!
なんやねん、グーフーモーキーかよ!!っと独り言が出てしまう始末。
その間にも、2本目、3本目にも当たりが♪
全部グーフーモーキーです!
何処に投げてもフグフグフグ!!!
3時間ほどで落ち着いてきましたが、しばらくすると今度はサメが当たり出し、何処に投げてもサメサメサメ!!!
良い引きをするので、サメをタモですくいそうになる始末!!
危ない危ない!!また笑われるところやった(^。^;)
1時間ほどサメに遊んでもらってましたが、当たりが遠退いた2時頃また勢い良くドラグ音が鳴り響きました。
「ジィーーーーーーッ!!ジィーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!」はじめはサメやと思ってたんですが、
あまりにも走るのでひょっとしてネタ違う??と勝手に思い込み、3回目に走った時にあわせを入れました。
その瞬間、もの凄い締め込みが・・・
これは絶対デッカイ良い魚やと思い、先日片岡会長に教わったばかりのドラグワークをフル活用し、締め込みを交わします。
会長のおかげ??で3回の強い締め込みを交わす事が出来ました。
ところがここで問題発生!!
1、タモがまだ三脚の所
2、まだ自分独りでタモ入れした事がない(@_@)   (笑)
少しドラグを緩め後ろに下がり、タモを手に持ち問題1つクリア!
緊張しつつタモ入れしてみるが、意外に1発でタモ入れ成功で2つ目クリア!
ざっくりメジャーを当てても約50cm!!
初黒鯛、初タモ入れがDランク♪
もうニッコニコです。
ふと気付くと隣にエギンガーが・・・
ビックリしました。集中してると気付かないもんなんですね(笑)
その後、ピンギスがポツポツ釣りますがバッヂは無し。
3時過ぎに30cmの真鯛が上がりAランクGETで再びニッコニコ。
夜が明けてきた頃、3本同時に航行中の漁船をヒット!!
言うまでも無く3本同時にラインブレイク(T_T)
餌もあまり残ってなかったので、納竿とさせて頂きました。

6/2 小潮 曇り時々雨ポツポツ
クロダイ      51cm       1匹
マダイ       30cm       1匹
シロギス     23cm以下   4匹
漁船       ??t        ラインブレイク